Home ←前週 次週→



2004.08.21()-1289903- 断熱材
1289/903:断熱材

今日は土曜日ですけど、棟梁とジョニーのふたり作業でした。普段の土曜日だとジョニーは学校(伝統工法などを教えてくれる専門の学校)へいっているので、棟梁がひとりで作業しているのですが、昨日は別現場の上棟にいっててお休みだったからでしょうか、今日はふたりともいました。

現場の進捗は外から見るとあまりよくわかりませんが、外壁(構造用合板)の下に雨仕舞と思われる金属製のものがついていました。それから、なかに断熱材(ネオマフォーム)が運び込まれていました。断熱材はもっと安いものを使ってもいいのですが、廃棄処理の際の毒性なんかを考えると、フェノール系がいいのかな、と中途半端なことを考えた結果です。(写真のラベルは合成です。こんな馬鹿でかいラベルが貼ってあるわけじゃないです)

今日は19日の打合せのときの議事録をシコシコとやっておりました。きちんと記録にとっておかないと、言った言わないということになったり、思い違いのまま進んでいったりしてトラブルの素ですから。

ウィズは幸いなことに、過ちを認めない某ハウスメーカーみたいなことはなく、かなりフレキシブルに対応してくれるので、なにか問題が起きたときにその都度対応すればいいかと思っていましたが、住宅建築もこのあたりまでくると、ひとつひとつのミスがすべてお金に直結してきてしまうので、できる限りミスを減らそうということです。

ところで、J-COMの工事のことをまとめていて、長年の疑問の答えがでたような気がしました。間違っていると恥ずかしいので、たぶんそうじゃないかなくらいの確信度で書きますが、HTがないとTVが見れないと思っていた認識が違っていたようです。
『疑問:J-COMはHT(ホームターミナル)のついたTV以外に別のところ(部屋)に普通のTVが1台つけられ、そのTVでは地上波とBSが見れる。どうしてか?』
『答え:HTがなくてもノンスクランブルのチャンネル(地上波とBS)は見れる。つまりTV配線があれば何台でもTVを置いて見ることができる。HTはスクランブルを解除する機能を持つだけ(スクランブルされている番組はHTを通さないと見れない)』

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/21 -日目 257日目 69.8(70.3)kg 20.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:257日目
08/20 朝食 500kcal 茶そば大盛(500
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 800kcal 秋刀魚(250)、軍鶏ササミ(150)、イカワタ煮(200)、つまみ(200
トータル 1,500kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.20(金)-1288902- 木工事
1288/902:木工事

日記をためてしまいました。やろう、やろうと思いつつ、日記書く時間があるなら他にやることがあるだろ、という正義の声が聞こえて、ほんの2日ほどためただけだったのに、気がついてみると4日分もたまっていました。ダメダメです。

今日は朝から市川のTS大学附属病院へ無線LAN環境のテスト。Nフィールディングという会社がきちんと工事してくれているので、わざわざ我々が現地へいって確認しなくてもいいようなもんなんですけど、実際のアプリを動作させて全アクセスポイントをすべてチェックしたい、という要求に上の方がね。

もちろん、大人ですから、「うちはフィールディングじゃないんでぇ」なんてことはおくびにも出さず、下手に出つつ、面倒なテスト手順を極力簡単にして(もちろん、先方に納得していただいた上で)、人海戦術でパパパとやっちゃいました。

それでもなんやかやで終わったのが3時半。研修室サーバとPDAの入替えも同時に行っていたので、お昼ご飯を食べる暇もなし。余計なものはつままないし、ジュース類も飲まないしで、ダイエットには最適の環境です。

今日は棟梁の荻野くん、弟子のジョニーはウィズの別のお宅の建前(上棟)があるので、現場は休みです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/20 -日目 256日目 69.8(70.3)kg 21.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/19 朝食 600kcal 炊込みご飯大盛(500)、味噌汁(100
昼食 650kcal とろろ納豆そば大盛(450)、干瓢巻き(200
夕食 650kcal 軍鶏唐揚げ(250)、きゅうり酢の物(50)、切干大根(150)、つまみ(200
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.19(木)-1287901- ホットマン下見
1287/901:ホットマン下見

昨日から現場工事再開でした。ですから、昨日のタイトルを「現場再開か?」から「現場再開」に変更しました。親方(荻野さん)と弟子(ジョニー)の二人三脚で作業をしてくれています。まだまだ暑いけどがんばれ。

昨日の作業はサッシの取り付けがメインのようでした。今朝見た限りでは玄関、浴室ドアを除くすべてのサッシの取り付けが終わっているようです。埋め込み型の郵便ポストもついていました。

今日は2階ベランダの鉄骨搬入とホットマンの先行見積り(下見)があります。富士通ゼネラルのホットマンは温水ヒーターの配管を通さないといけないという特殊性から先に現場をみて、部材、工事の見積りを行うというスタイルをとっています。

午前10時に現場監督の大場くんと営業の西野くんが現場へきて、ホットマンの下見は午後1時から。その後、うちで仕様書の読み合わせと未定部分の確認作業を行います。サッシの内観色の間違いなど、双方に思い違いがないかどうか、なぁなぁで先送りしてきた事項についてもこの辺できちっとしておこうということです。

ボクは午前中、先送り事項の資料作りをして、午後打合せのあと、昨日のTS大附属病院のPDAテストを行う予定。現場でのダウンロードがうまくいかなかったので、その現象の再現が主な目的です。今日中に原因がつかめたら明日入替えにいく予定。つかめなくても明日は無線LAN環境の調査でいかないといけないんだけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/19 -日目 255日目 69.9(70.4)kg 22.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:255日目
08/18 朝食 550kcal 冷し中華(300)、ご飯(250
昼食 1,000kcal トマトパスタ大盛(750)、ハンバーガー(250
夕食 550kcal えぼ鯛干物(200)、おくら(50)、味噌汁(50)、酒のつまみ(250
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.08.18(水)-1286900- 現場再開
1286/900:現場再開

昨日は現場工事がなかったので、昨日のタイトルを「現場再開」から「現場再開せず」に変更しました。今日こそ「現場再開」といきたいところですが、もしかすると明日からかもという一抹の不安もあるので、「現場再開か?」という風にしてみました。

昨日の夕食は逗子のタイ料理「ロータスリーフ」へ。あいにくの雨だったからか、我々がいったときは先客1組がいただけ。いいお店だからつぶれないよう繁盛してほしいものです。

昨日のオーダーは、「生春巻き」、「あさりピリカラ炒め」、「クッティオ・ナム(汁ビーフン)」、「鶏肉のレッドカレー」、「ライス」。どれも本格的で美味しいが、クッティオの量が多すぎ。1人前のラーメンより多いくらい。

タイ料理の汁物だったら、いまの4分の1くらいの量(味噌汁椀より一回り大きめの器くらいのサイズが適量)にして値段も300円くらいにした方がいいと思う。また、ほかのものも1品の量が多いので、できれば現状のものを2、3人前(ラージサイズ)としてスモールサイズ(値段5〜700円)を新たに設けてくれるとうれしいかも。

リンクメモ。kokiさんとこ(秋谷日記)にリンクしてあった、まつのぶさんのWEB(葉山時間・青山TIME)。ここの場所(南葉山ハイツの頂上)は我々も何回か見にいって、坪単価は安いけどこの斜面は大変だよねといっていた場所。もちろん、坪単価がいくら安いからといって166坪も買えるはずはなく、2分割だったら買えるかなとか言ってたような気が。カブで見にいったらずいぶんきれいになっていました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/18 -日目 254日目 69.9(70.4)kg 21.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:254日目
08/17 朝食 500kcal 素麺(400)、ジャーマンポテト(100
昼食 900kcal 冷し中華大盛(600)、卵ご飯(300
夕食 900kcal 逗子ロータスリーフにてタイ料理(900
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらずといいたいところですが、ここのところ正直いって誤魔化しています。禁断のサウナ二度入りだったり、草刈りが終わった直後の脱水症状状態だったり、数値自体の改竄だったり。もう少し涼しくなったら真面目にやります。(急にやるとまた体調を壊したりするのでね)



2004.08.17(火)-1285899- 現場再開せず
1285/899:現場再開せず

たぶん今日から現場は再開です。一昨日の雨のダメージは外から見る限りなさそうだったので少し安心です。まだまだ暑い日が続きますが、大工さんには怪我に注意していい仕事をしていただきたいものです。

外壁に張られた「スーパーエアテックスKD」は透湿防水シートで次のような特徴があります。(フクビ化学工業PDFより)
◇ 水蒸気をどんどん外へ排出。アスファルトフェルトの約50倍の透湿性が壁体内の水蒸気を速やかに外部に排出。
◇ 水・冷気の侵入を遮断。雨などを構造材へ入れず建物の寿命を延ばし、外気の侵入を遮断して冷暖房効果向上。
◇ 軽くて強いから簡単施工。アスファルトフェルトの約5分の1の軽さで、しかも引っ張り引裂きに強く、強風で破れず外壁仕上げが遅れても安心。

写真はいつもは撮らない北側から中庭方向へのアングルです。縦の大きな窓を通して見えているのが南側の大きなFIXの窓を通した空です。今朝は曇ってましたが。

今日は一日うちで仕事。昨日をまとめをしたり、いろいろと。テストをきちんとしないと20日痛い目をみるのは自分だからなぁ。カミさんは今日一日かけて照明機器のオーデリックとヤマギワのショールーム巡り。

昨日の北島康介ひら泳ぎ金メダルに続き、体操日本団体金メダルおめでとう。ソフトボール、バレー、サッカーと事前にメダルを期待された球技が次々と敗退するなか、水泳、体操、柔道と古来(?)からの日本のお家芸といえる競技ががんばっているのが微笑ましい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/17 -日目 253日目 69.8(70.3)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:253日目
08/16 朝食 500kcal 明太子おにぎり2個(500
昼食 900kcal 華屋与平兵衛にて双味ランチ(900
夕食 700kcal ジャーマンポテト(300)、大根サラダ(100)、酒のつまみ(300
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.16(月)-1284898- 市川出張
1284/898:市川出張

今日は目覚ましを5時にかけていたにも関わらず、ていうか、目覚ましをかけていたからとも言えるが、4時半には目が覚める。どうやら目覚ましに起こされるというのがたまらなく嫌らしい。

5時にはノアたちの散歩をして、いつものサウナには入らずシャワーだけを済ませてYシャツ、ネクタイに着替え。今日は月に数回(平均すると週1くらいかな)あるお出かけの日。重たいVAIOとさらに重たい東芝ノートPCと接続ケーブルをたくさん鞄に入れて。

午前10時から研修開始だというのに、PDAとサーバのプログラムを9時から入替えてしまおうという無謀なミッション。9時10分前から作業に取り掛かって入替え作業が終了したのが、10時半。途中停電があったり、看護師さんの集まりが悪かったりして、なんとか研修の全体説明をしている間に、机の下を這い回ってギリギリセーフでした。これからはもう少し時間に余裕をもった仕事をしなくちゃね。

写真は隣の家の軒下にぶら下がっている蜂の巣。直径30cmくらい。何蜂かわかりませんが、黒々と集まって、ここから出動していきます。幸い蜂の巣は空き地に面した側にあるのでしばらくはほっておくつもり。かわいそうだしね。(ま、うちは年末には引っ越すからということもありますけど)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/16 -日目 252日目 69.8(70.3)kg 21.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/15 朝食 450kcal 卵とじうどん(450
昼食 500kcal 豚丼(450)、味噌汁(50
夕食 650kcal 秋刀魚干物(250)、ジャガ炒め(250)、酒のつまみ(150
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.15()-1283897- 荒れ模様
1283/897:荒れ模様

今日はなんだか荒れ模様な感じ。風がビュービュー吹き荒れて雨が降り出してきています。現場は屋根は一応葺いてありますけど、まだサッシが入っていないところもたくさんあるし、外壁に張った防水シートがビショビショになるのは勘弁してほしいなぁ。

この写真の植物の名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。特徴は「多肉質」で小さな「赤い花」が咲き、石垣にびっしりついていることから「下垂」もしくは「登坂」植物じゃないかと思います。花の形は「松葉菊」に似てないこともないですが、松葉菊ではありません。(松葉菊は見たことがあるが、茎や葉の形が違う

他人に頼る前に自分で調べるのは当たり前田のクラッカーなので、いろいろとキーワードを考えてGoogleさんしてみたところ、「ツルハナ草」というのがぴったりじゃないかなと思うんですが、如何せんヒット数が少なくて、これは正式名称じゃないんじゃないかという気がしてなりません。

ということでもう少しがんばってみたところ、ドンピシャと思われるものを見つけました。「ハナズルソウ」です。これとかこれとかこれ。で、もう少しがんばると、「ベビーサンローズ」というのもハナヅルソウじゃないかということがわかりました。これとかこれです。Home'sで見かけたら買って来よう。あるいは、挿し木で簡単に増えるらしいので少し分けてもらうかな。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/15 -日目 251日目 69.8(70.3)kg 20.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:251日目
08/14 朝食 300kcal 肉野菜炒め(300
昼食 700kcal ざるうどん大盛(700
夕食 600kcal 朧豆腐(300)、ウニ塩辛(150)、チカ甘露煮(150
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system