Home ←前週 次週→



2004.05.08()-1184798- やるよっ
1184/798:やるよっ

今朝も相変わらずいい天気。今日は思い切って5時に散歩に出たよ。ほかの犬がいないと敵はリスだけだから安心して散歩させられる。リスは襲ってこないんだけど、モモが襲いにいくからなぁ。かわいそうなリス。

昨日のT社長との打合せでいきなり忙しくなることに。T社長はほんとにギリギリになるまで手元に置いとくからなぁ。でも身体(ヘルニア)のほうはだいぶ落ち着いたみたいでよかった。

まず、今日中に、来週月曜(10日)、T大との打合せで使うPDAの画面遷移図を作成。それと、来週12日から東京S大でテストに使用するサーバの設定とPDAの設定。あと、13日にT社で打合せするために使用する資料の作成。

T大ポータブル放射線のPDAプログラムの作成、山形鶴岡S病院のプログラム変更とWEB統計のシステムの変更など。7月から新規導入のための教育が2ヶ所で始まるし、神奈川F病院のための機能追加もやらないといけない。とりあえず、タイトル通り、『やるよっ』。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/08 -日目 153日目 69.4(69.9)kg 20.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:153日目
05/07 朝食 300kcal りんご(300
昼食 800kcal ざるそば(550)、麦ご飯(250
夕食 700kcal 肉じゃが(350)、ホタテ煮(200)、ホタテサラダ(150
トータル 2,100kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まり。



2004.05.07(金)-1183797- もう週末
1183/797:もう週末

今朝もいい天気。だんだん身体が慣れてきて5時半に起こされるのも辛くなくなってきた。とはいっても、とーちゃんは起こしにいったらすぐ起きてくれると思われてもなんなんで、右を向いたり左を向いたり、伸びをしたり、布団をかぶったりしてさんざん思わせぶりな態度をしてからやっと起きる。ノアールはその態度に一喜一憂して嬉しがったりがっかりしたりだけど、モモはボクが本当に布団から出ない限り、枕元に寝そべってピクリとも動かない。胆の座ったやつだ。

朝1本のキリン体質水がいい感じ。なんでもすぐ効くと思っているカミさんほどナイーブではないが、飲んでいるときと飲まないときで鼻のあたりのムズムズ感が違うくらいの違いはあるみたい。たまたまかどうかわからないけど、先日ちょっと体質水を切らしたタイミングでまた花粉症が再発したので、なにかしらの関連性はあるような気がする。

今日は午後から東京でT社長と打合せ。T社長、MRIを撮った結果、ヘルニアだったことが確定。背骨の右側第3骨あたりに異物があるようで、長時間同じ姿勢をとっていると右腰から右足が痺れてくるらしい。寝ていても1、2時間ごとに痛みがくるので熟睡できないと言ってた。ただ、治療法としては痛み止めを飲んで安静にしているしかないということなので、「なにもやりようがないんじゃ、じっとしててもあれだから東京いくわ」ということで、今日の打合せに。早くよくなってほしいものだ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/07 -日目 152日目 69.4(69.9)kg 19.8% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:152日目
05/06 朝食 300kcal 野菜スープ+マロニー(300
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(800
夕食 600kcal めとイカ煮(150)、カレイ煮(150)、酒のつまみ(300
トータル 2,200kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
だんだん戻りつつある。まずいんだが。



2004.05.06(木)-1182796- 連休明け
1182/796:連休明け

低気圧も去って朝も爽やか。ただ、ここのところずっと朝の散歩をカミさんに任せていたので、5時半から始まるノア・モモ攻撃には身体がついてゆかず、ぐったり。朝起きるのはこんなにつらかったんだと思い知る。自分は朝が強いと思い込んでいたんだけど、ある程度、習慣づいて起きていたんだな。

写真はスコッチ以外の犬種のものはよく見かけるステッカー。これはアイアンバロンさんで売っているもの。1,000円なんだけど送料が500円かかるのでなにかついでのものがあれば注文するのになぁと思案中。横須賀Aveあたりにあればいいんだけど、こういうものは探すとないんだよな。

来る5月9日(日曜日)は日比谷シティ広場で午前10時ころから第10回JSTAスコッチ祭りが開催されます。40頭あまりのスコッチが一堂に会する(JKCインターのような大きな大会でもスコッチだけで40頭というのはないと思う)のは国内ではあまりないことですから、ちょっとお時間のある方、ご覧になられるのはいかがでしょうか。うちのノアール、モモももちろん行きます。ただ、モモは吠えてうるさいのでサークル入れられっぱなしになるかもしれませんが。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/06 -日目 151日目 68.8(69.3)kg 19.9% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:151日目
05/05 朝食 400kcal 冷し中華(320)、ゆで卵(80
昼食 500kcal 朧豆腐(350)、蕗煮物など(150
夕食 600kcal ほっけ開き(250)、出汁巻き卵(150)、ハムじゃが炒め(200
トータル 1,800kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと落ち着いた。



2004.05.05()-1181795- こどもの日
1181/795:こどもの日

いよいよ今日で連休終了。大型連休ゴールデンウィークっていうくらいだからてっきり5月9日までかと思ったよ。ま、明日、明後日と休みボケを引きずりながら出勤して、2日働いたらまた休めるというのが身体的にはちょうどいいんだろうね。

今朝のテレビのクイズで「こどもの日は六法全書に『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、○○に感謝する』と書いてありますが、さてなにに感謝するのでしょうか?」という問題があった。

選択肢は、1:父、2:母、3:先祖、4:こども、で、こういう場合は似たような選択肢のものから選ぶという原則から、父か母とにらんだんだけど、六法全書に両親のうちのどっちかに感謝するなんて本当に書いてあるんかいなと思いつつも、たぶん母と思ったら正解だった。この条文ができたころ、育児は女性の仕事だとされていたからという理由だったが、どうだかね。遺伝子工学的には精子(男)はなくても子はできるということをいってたりして。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/05 -日目 150日目 69.0(69.5)kg 18.9% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:150日目
05/04 朝食 400kcal グレープフルーツ+ヨーグルト(400
昼食 900kcal タンタン麺大辛+小ライス(900
夕食 900kcal 湯豆腐(500)、酒のつまみ(400
トータル 2,500kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やっぱタンタン麺あなどり難し。あっという間に急浮上。



2004.05.04()-1180794- 国民の休日
1180/794:国民の休日

ほぼ快復。喉にちょっと違和感があるけど、これはいずれ治るはず。いつまでも薬を飲んでいると酒を飲ませてもらえないので、オフィシャルには今日から薬なし。

今朝はまだ雨が降っておらず、その代わり風がビュービュー。散歩はまだカミさんがやってくれていて、その時間を使ってボクはサウナで新聞。いろんなことをカミさんがやってくれるのはありがたいのだが、二言目には「○○するくらいだったら、仕事をして」と言われるのはいかがなものか。○○には散歩だったり庭仕事だったりが入るわけだが。

Q&Pコーワiいいみたい。確かに右目の奥の痛みがなくなった。ビタミンB1主体の栄養剤のようなもんだと思うんだけど効くもんだ。それと、キリン体質水もいい感じ。フタを開けた瞬間はなにかホコリっぽい臭いがするんだけど、甘すぎず飲みやすい。これを飲んでいるせいかどうかはわからないが、鼻ぐずぐずという状態はなくなっている。難点は350mlのペットボトルで168円もすること。薬と思って飲む分には安いけど、飲料水として常備しておけるかというと微妙なところ。

さて、仕事してから建築模型にも手をつけないと、来週には詳細見積りがあがってきてしまう。その前に細かいところを手を動かしてイメージしておかないとつい見過ごしてしまう部分がでてきてしまうかもしれないから。そのためには建築用WEBページのフレームを作っておかないと、ということであれやこれやをやるべい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/04 -日目 149日目 67.0(67.5)kg 23.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:149日目
05/03 朝食 250kcal リンゴ(250
昼食 250kcal スイカ(250
夕食 500kcal 朧豆腐(300)、ホタテ煮(200
トータル 1,400kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(400
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
なんとか保持中。



2004.05.03()-1179793- 憲法記念日
1179/793:憲法記念日

今朝は5時前に起床。調子はかなりいいがまだ起き上がるとフラフラする。これは病気のせいか、それとも寝すぎのせいか。いずれにせよ、今日いっぱいは養生することにして、新聞屋さんのバイクの音を確認して新聞をとってサウナへ。朝一にサウナに入るのは久しぶり。

ノアールとモモも一緒になって降りてきたが、ボクがサウナに入ったのを見届けると、散歩にいかないんだということがわかって、さっさとまた2階へ寝に上がっていった。やつらはドライやね。6時半、自主的に起きてきてくれたカミさんに朝の散歩を任せてボクは自分の部屋でネットサーフィンなどを。PCに触ったのは実に3日ぶり。

昼前に京急ストアへ買出しにいき、「眼の奥が疲れる人に」のQ&Pコーワi錠、エビスビール、スイカ、リンゴ、飲むヨーグルト、ジャージー牛ヨーグルト、アロエ入りヨーグルト、アセロラ、豆乳入り豆腐など身体によさそうなものをがんがん買う。

このQ&Pコーワiが効いたような気がする。夕方にはノアたちの散歩にいけるくらいに快復。ただし、マスクをして暖かい格好をして、朝と同じショートコースで。いまだ酒を飲んでもいいよというお許しがでていないので、蕎麦茶を飲みながら朧豆腐を食べたり、ホタテを煮たのを食べたり。固形物を食べる気になったのは快復の証。これで67kgまで落ちた体重が戻るのはすぐだろうけど、健康のほうがダイエットよりいいもんね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/03 -日目 148日目 67.0(67.5)kg 23.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:148日目
05/02 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 400kcal 焼き鳥(400
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 800kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(400
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体重激減り。



2004.05.02()-1178792- 不調続き
1177/792:不調続き

今日も引き続き、3年寝太郎。朝の散歩、庭仕事、夕方の散歩、ノアたちのご飯の準備などすべてカミさんにお任せ。ボクがやっていることは、寝汗をかいたらシャワーを浴びたり、風呂に入ったり、少し調子がいいときはサウナに入ったりして、着替えてまた寝る。薬は気管支拡張剤、食べ物はヨーグルトかアイス、リンゴなど冷たいもの。

とにかく一日寝ている。テレビをつけて見ていることもあるが、寝転んで上の方にあるテレビを見上げていると右目ばかり使うようで、右目の奥が痛くなってしまい、音声だけ聞いたりしてる。

T社長も仙台でヘルニアになったらしく、太ももが攣ったと思ったら腰も攣って身動きができなくて一睡もできず、医者にいったらヘルニアじゃないかと言われたとのこと。ぎっくり腰を何回もやって、胆石の手術なんかもやってるT社長は痛みに強いのだが、「今回のは痛かったな」と電話でいってたくらいだから、そうとう痛かったに違いない。ちょっと落ち着いたら鍼とマッサージにいって治すといってたけど、大丈夫だろうか。

ボクの方はだいぶ落ち着いてきたので、そろりそろりと歩いてご近所のM夫妻宅へ遊びに行き、七輪で焼き鳥パーティ。ほんとは昨日やったんだけど、昨日はとてもとても外を歩くなんてことはできるような状態じゃなかったのでボクだけパスさせてもらい、それじゃかわいそうだろうということで、半分残しておいてくれた分で今日もやってくれた。ただしカミさんの厳しい目が光っており、ビールはコップ2杯まで、泡盛はお湯割りを1杯だけという制限付だったので酔うまでもなく帰宅。

やはり本調子とはいえないので、キリンの体質水を飲んでハッサクを食べて大人しく寝る。何時間寝てもまた眠れるのは不思議。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/02 -日目 147日目 66.8(67.3)kg 23.1% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg
05/01 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 400kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(400
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほぼ絶食状態なので。



2004.05.01()-1177791- 不調
1176/791:不調

いつもの花粉症だと高をくくっていたら夜になってだんだんゼイゼイが始まる。結局のところ、花粉症にしろ風邪にしろ喉(気管支)が炎症したらすぐに喘息直結になるということだったみたい。とにかく喘息が完治しないことには喉を痛めるような病気にはなれんということだ。

と、原因がわかったような顔をしても事態は一向によくならないので、とりあえず本格的な喘息にならないよう前回飲んでいた気管支拡張剤を服用する。花粉症の薬との併用はちょっと恐かったので、鼻水、鼻づまり、クシャミ、涙目、頭痛はそのまま。夜になって、スプレータイプの気管支拡張剤も初めて使ってみる。

これは「サルタノール インヘラー」という喘息用エアゾールで、「使いすぎると心臓に負担がかかりたいへん危険です」という文字が太字で書いてある、ちょっとゾッとしないお薬。説明書を真剣に読んで2回吸入してみた。さすがに脅し文句が書いてあるだけあって、たちまちゼイゼイは楽になる。1回(2回分で1回)吸入すると4時間以上間を空けろということなので、寝る前にやっただけでそのまま寝てしまう。それで夜は大丈夫だった。

連休が始まったばかりだというのに先が思いやられるような展開にがっくり。とはいってもしっかり直しておかないとどうしようもないのでいまはとにかく寝るだけ。ノアールとモモの散歩、世話はカミさんがやってくれてる。ボク自身は食欲がまったくなく限界値まで上昇していた体重が下降気味に。とにかく早く元気になりたいよ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/01 -日目 146日目 68.2(68.7)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
04/30 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 400kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(400
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調悪し。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system