Home ←前週 次週→



2004.04.30(金)-1176790- 4月も終り
1175/790:4月も終り

昨日からいつもの花粉症が再発。鼻水、鼻づまり、クシャミ、涙目、頭痛、その他もろもろ、喘息とどっちが辛いかと思わんばかりの症状。まったくどうなっているのやら。

そうはいってもノアールとモモの散歩は休めないので、ボクの体調を心配して起きてきてくれたカミさんと二人でゴミ出しついでに散歩。マスクでがっちりガードして、しかもいままでの鼻炎ソフトカプセルを飲んでいるおかげで今朝は軽め。

散歩のあとはそのまま庭仕事へ。マスクをしたまま笹を運んでいるとマラソンの高地訓練のようで苦しいことこのうえない。それでも7時前から8時前まで1時間ほどがんばる。なんとかこの連休中にきれいにしたいものだ。

この連休中にすること、したいこと。T大附属病院の放射線システムの画面遷移を作る。医療過誤防止支援システムの詳細仕様をまとめる。会社(合資会社 佐竹工房)のWEBページと自分のページのフロントページ(エントリー)を作る。建築関係のWEBページを作る。建築模型を作る。

ウィズとの次回打合せは5月13日(木)に決まる。ここで最初の見積りがでで、そこからどうするか。手刻みもしたいし、サッシも木製サッシにしたいし、カウンタや家具類は無垢材でいきたいし、大変だ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/30 -日目 145日目 69.8(70.3)kg 20.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:145日目
04/29 朝食 400kcal マカロニサラダ(250)、豚ショウガ焼きの残り(150
昼食 1,000kcal 木漏れ陽亭にてチキンカレー(1,000
夕食 300kcal 鯵塩焼き(100)、ジャガ炒め(200
トータル 1,900kcal お菓子、りんご、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
全然変わらず。



2004.04.29()-1175789- オープンハウス
1175/789:オープンハウス 1175/789:オープンハウス

今日は「みどりの日」でお休み。ゴールデンウィーク最初の日。連休中一番といわれるほどのピーカンのなか、ウィズのオープンハウスを見学に。

延床30坪程度とほぼ我が家のボリュームと同じお宅で玄関のうえがまるまる吹抜けになっており、写真右のようにその一部がスノコで通路になっている。我が家と同じように建ぺい率に入らないベランダ(鉄骨製、イペ材という非常に硬い木材を使ってあり、スノコ状になっているため、建ぺい率にカウントされない)があり、外壁はジョリパットエンシェントブリック(我が家でこれを使うかどうかは検討中)。

建具がほとんどなく、開放感のあるお家だが、ボクにしてみればちょっと「キィキィ(木木)」しすぎる感じ。床材のパイン(松)も壁、天井の杉も赤っぽくて節があるので、木に囲まれた感が好きな人にはたまらないと思うが、ボクはもう少し木の量を減らして珪藻土などの塗り壁の量があったほうがいい。大工さんの仕事は丁寧で、塗り壁の感じなども好感が持てた。細かく見たらきりがないが、概ねいい仕事のお家という感じ。(ちょっと偉そうか)

この日はくりこま杉協同組合(Webページはリニューアル作業中につき現在CLOSE)の大野さんがいらしてて、いい材がありますから「手刻み」でどうですか、と水を向けられる。もちろん、ウィズの藤江社長、天久さんも承知のうえの提案。構造材をプレカットでやるというところにはちょっと抵抗があったところなので、さっと飛びつきそうな自分が恐い。坪当たり1万くらいのアップでいけそうだよ、と天久さんに耳打ちされると、これがまたね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/29 -日目 144日目 69.8(70.3)kg 19.8% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg
04/28 朝食 450kcal 卵とじうどん(450
昼食 450kcal 素麺(450
夕食 600kcal 豚ショウガ焼き(300)、酒のつまみ(300
トータル 1,700kcal お菓子、りんご、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.04.28(水)-1174788- 暴風雨一過
1174/788:暴風雨一過

今朝は5時半に散歩。昨日の暴風雨が嘘のように路面はすでに乾いており、散歩にはほぼ支障なし。ノアールもモモもいつものコースをいつも通りのペースで、いつも通りのいいウンチ。いつもより若干早足だったのは6時からの「ハイジ」が最終回だったため。自分の中で神格化していたせいも多分にあり、なんだか拍子抜け。最終回ってこんなだっけか。

昨日加藤クリニックでもらってきたのは「パルミコート100タービュヘイラー」というドライパウダー吸入式ステロイド剤。副作用のあるステロイド剤であること、喘息の治療薬ではなく予防薬であることなどを加味して、もらってきてはみたものの当分の間、様子見で使わないことに。今度もしまた喘息になったらそのときはきちんと考えるけど、とりあえず慢性じゃないことを信じて、空気清浄機とマスクでいこうと。

世の中、ゴールデンウィーク進行なのか、電話もかかってこず、緊急のメールもこない。バタバタしなくていいのはありがたいんだけど、うちだけすでにお休みに入っているような気分。もちろん、明るいうちはビールも焼酎も飲まないで仕事してますけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/28 -日目 143日目 69.8(70.3)kg 21.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:143日目
04/27 朝食 450kcal 卵とじうどん(450
昼食 750kcal シラスとジャガイモのパスタ(750
夕食 900kcal 湯豆腐(300)、麦ご飯(300)、酒のつまみ(300
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.04.27(火)-1173787- 予報通り雨
1173/787:予報通り雨

今朝は起きたときから右目の奥が痛くて、加えて背中の右側も痛い。背中はきっと昨日の庭仕事で切り取った笹や竹をネコ車(一輪車)に乗せて運ぶ際、落ちないように腰を屈めて山道を何往復もしたせいだと思われる。右目の奥が痛いのはたぶん風邪のひき始め。昨晩寒かったのにろくに布団をかけずに寝ていたせいだろう。今日は養生しなければ。

しかし、喘息をやってから何かあると喉にくるんじゃなかろかと、おちおち具合悪くもなっていられない。熱っぽかったらすぐ熱燗飲んで寝てしまい、少し頭痛がしたら熱い風呂に入ってビールかっくらって寝てしまい、咳が出そうだったら泡盛で喉を消毒して寝てしまい、ほんとおちおち具合悪くもなっていられない。

それはそうと、今朝はノアたちを待たせて6時からキッズステーションの「アルプスの少女ハイジ」を見る。今日の回は「クララが歩いた」。いよいよ明日は最終回。おばあさまのびっくりする顔と旦那さまの喜ぶところがいい。ハイジは最後の10回くらいがいいね。

昨日、笹薮を掃除中、地主の親戚というおじさん(庭に放し飼いになっているワンコがいる家)に「おたくの土地は何十年も前は田んぼだったんだよ」と教えてもらう。どうりで盛土の下2mくらいのところに水の層があるわけだ。ボーリング会社の渋谷さんに電話で教えてあげたら納得してた。もうどうやれば安全な基礎ができるかだいたいプランはできているそうだけど。

ウィズ西野くんへの確認事項。北側犬走りに石かタイルのようなものを貼りたい。モルタルで塗ってしまうとなんか質感がいまいちでね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/27 -日目 142日目 69.8(70.3)kg 20.0% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:142日目
04/26 朝食 700kcal 麦ご飯(250)、卵とじうどん(450
昼食 800kcal 冷し中華(650)、ひじき煮物など(150
夕食 700kcal 鶏肉ソテーとジャーマンポテト(700
トータル 2,400kcal お菓子、りんご、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.04.26(月)-1172786- 晴れから下り坂
1172/786:晴れから下り坂

今朝は5時にモモ突入。5分ほど遅れてノアールも突入。しばらく枕元で待たせておいて5時半、散歩に出かける。まだ少し肌寒い感じ。いろいろなメールを片付けて8時45分に加藤クリニックへいったら先客が6人ほどいて大盛況。9時20分まで待ってみたけど、いっこうに順番が回ってきそうにないので、出直すことに。ここのところ喘息自体は全然出ず、もう気管支拡張剤も飲んでないんだけど、次に出たときのために吸入ステロイド剤の治療をしてもらう相談に。今度は電話して空き具合を聞いてからだね。

病院からの帰り、カミさんに頼まれてたマンガ「総務部総務課 山口六平太 1〜44巻」が5,510円で落札できたのでその振込みを済ませる。送料+振込手数料で6,890円になったが44冊だとお買い得だろう。しかし、ここのATMでも数人並んでいて待たされる。今日はよくない運勢の日かも。

明日から雨になるようなので、今日の午後は昨日の続きの庭仕事を少し。切り取った笹や雑草を見えないところに運んで積んでおく。見えるところだけきれいにするというのもなんなんだが、もとが雑木林で、その奥に捨てるんだから、そのうち堆肥になるでしょ、ということで。笹や竹はなかなか腐らないらしいけどね。

こういう土地に住んでいるんだから、晴れたら畑を耕したり、釣りをしたり、サーフィンやったり、カヌーこいだりして、雨が降ったり、暗くなったりしたら、しかたなく仕事をやる。そういうペースでいければいいよね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/26 -日目 141日目 69.8(70.3)kg 20.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:141日目
04/25 朝食 800kcal 麦ご飯(250)、チキンラーメン(550
昼食 900kcal タンタン麺大辛・小ライス(900
夕食 400kcal 鰤子煮物など酒のつまみ(400
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ヤバ状態継続。



2004.04.25()-1171785- 庭仕事part2
1171/785:庭仕事part21171/785:庭仕事part2

昨日は途中から雨で中断したので、今日は朝10時から2時間ばかり、きっちりと庭仕事を。左がBefore、右がAfter。

もっと後ろの竹やぶまできれいにする予定だったんだけど、腕が痛くなってハサミが効かなくなったので中断。日ごろの運動不足というか身体をまったく動かしていないことがこんなところに出てくる。大工さんはエライね。

お昼はいつものタンタンペキン。車で134号へでたら結構な混み具合で、湘南国際村を抜けて逗葉新道、JH横横を通って佐原インター下車。ラーメンを食べにいくのに高速使うか、と思わないではないが、した道を延々と並んでまでいく気はないので、そこはそれ、タイム・イズ・マネーということで。タンタン麺大辛・小ライス+ビールとカミさんが「コーラ」と言ったはずなのに出てきた「コロナ」も飲んで腹いっぱい。完食。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/25 -日目 140日目 69.8(70.3)kg 21.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:140日目
04/24 朝食 300kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん(800
夕食 900kcal 葉山海狼にて中華いろいろ(900
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
とうとうヤバイ領域へ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system