Home ←前週 次週→



2004.03.06()-1121735- 雨上がり
1121/735:雨上がり

またやってしまった。昨晩は夕食後の晩酌のあと、焼酎を持って仕事部屋で模型作り。今回は1/50スケールで仕事部屋の詳細な模型を作る。回り階段の部分も5段くらい作って気がつくと午前3時半。「ダーマ&グレッグ」はやってなかったがまた寝不足。

そんなことは関係なく、いつものふたりは6時半に枕元に。7時前にはなんとか起き出したけど、毎日毎日だと辛いなぁ。途中で起きない程度の早寝しなくちゃ。昨晩はずいぶん雨が降ってたんだけど今朝は上がっててラッキー。風は強いけど気持ちのいい朝。

北側のブロック塀の根元にはヘデラヘデラ・へリックスという品種がよくいうところのアイビー)を植えるつもり。ヘデラはブロック塀にへばりついてどんどん繁殖するので、来年くらいには無粋なブロックが緑の壁になる予定。あと南側擁壁には同じヘデラでも下垂するタイプ(ヘデラヘリックスあるいはヘデラカナリエンシス)を植えて擁壁を垂れ下がるようになればいいかなぁと。

写真はモモちゃん。昨日、ノアール、モモともカミさんにシャンプーしてもらったのでふかふか、いい匂い、気持ちいい。毎日洗ってくれてもいいくらいなんだけど、犬的にはせいぜい10日から15日に一度くらいじゃないと体調を崩すそうなので、そうもいかず残念。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/06 -日目 90日目 69.2(69.7)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:90日目
03/05 朝食 800kcal カレーライス大盛(800
昼食 700kcal 長崎皿うどん(700
夕食 700kcal 麦ご飯(150)、アスパラじゃが炒め(350)、酒のつまみ(200
トータル 2,400kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず。



2004.03.05(金)-1120734- プレ週末
1120/734:プレ週末

今朝も早起き。またも「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」を見てしまって眠い。午前3時なんていう中途半端な時間に終わるもんだから、そんな時間から風呂に入って『京の大工棟梁と七人の職人衆』を読んでたっぷり汗を出す。深夜の半身浴。

今朝は散歩のついでに昨日書いたあの豪邸を見てきた。60坪くらいの基礎にそのまま2階が乗っかった総二階の木造住宅。確かあそこは敷地100坪だったはずだから、一種住専(40/80)で80坪くらいまでしか建たないはずなんだけど。だとすると2階の一部(8坪くらい)を駐車場にして、2階には大きな吹抜けを作って容積率を下げるようにしてるのかな。違法建築だったりして。(建築中の看板もないしね)

うちの設計は着々と。着々とやっているのはカミさんなんだけど。ボクはコンピュータがやってくれる作業の手助けをして、プリントアウトをカミさんに届けるだけなんだけど、カミさんは方眼紙に定規で線を書くアナログ作業。雑誌から気に入った写真を切り抜いてスクラップしたり。手を動かすことはいいことです。やりたいことがまとまるしね。

暖房器具についてはいろいろ調べたところ、富士通ゼネラルのホットマンがいいかなぁと。温水ルームヒーターなので室内の空気が汚れないこと、温水コンセントに室内機を接続するタイプなので使わないときは外してしまえること、ホースで繋がっているので設置角度に自由度があること、灯油が燃料なので燃費がいいこと、FF式ファンヒーターを2台買うより安いことなど。ただ購入先をよく検討しないとほとんど定価のところと半額以下くらいになっているところがあるので要注意。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/05 -日目 89日目 69.1(69.6)kg 20.6% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:89日目
03/04 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal シラス炒飯(700)、卵スープ(100
夕食 700kcal 鰤照焼き(250)、きのこ炒め(250)、酒のつまみ(200
トータル 1,800kcal ハッサク、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少し減だけど、ほとんど変わらず。



2004.03.04(木)-1119733- もう木曜
1119/733:もう木曜

なんだか一日一日が大した充実感もなく速く通り過ぎていきます。なんででしょうか。一日の価値がだんだん目減りしてきていることもあるんでしょうね。モモにとっての一日は犬生の1/730だけど、ボクにとっては人生の1/15,570にすぎないこともあるのかも。

昨日も相変わらずの酔っ払らーで早々に寝てしまったので今朝は午前1時に目が覚める。こんな時間に起きてもなぁとテレビのチャンネルをガチャガチャ(こんな音はしませんが)切替えていると、NHKで「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」というあちらのコメディドラマをやっていたので、つい見てしまう。

内容は非常にくだらないので書くほどのこともないんだけど、グレッグのお父さんがラスベガスから帰りのリムジンの中で言ったジョーク。『裸の女が腹話術。そりゃ巧いよな、誰も顔なんか見ないから』にはちょっと笑った。(だいたいこんなニュアンス

花粉症は治ったのか治ってないのか。以前のように鼻ずるずる、目からは涙、クシャミ連発ということは確かになくなった。あれほど常用していたコルゲン鼻炎ソフトカプセルは今シーズンも飲んでいない。その代わりといってはなんだが、偏頭痛がするようになった。これが花粉症のせいなのかどうなのかはわからないんだけど、関連性があるとしたらちょっとやっかい。

うちの建築予定地奥の土地(100坪)で工事が始まって、えらくでかい(60坪くらい)基礎を打ってるなぁと思ってみていたら、一昨日、昨日であっという間に屋根があがってしまった。それもえらくでかい。普通の個人宅だとは到底思えないつくりなので、どんな用途に使われるのかちょっと心配。宗教系や893系じゃなきゃいいんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/04 -日目 88日目 69.2(69.7)kg 22.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:88日目
03/03 朝食 450kcal 肉まん(230)、おにぎり(220
昼食 750kcal 納豆スパゲティ(750
夕食 600kcal 豚しゃぶ(600
トータル 2,000kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
今日も変わらず。



2004.03.03(水)-1118732- モモ誕生日
1118/732:モモ誕生日

今日はモモちゃん2歳のお誕生日。モモはほとんど病気らしい病気をせずに今日を迎えました。ありがたいことです。これからも元気に長生きしてほしいものです。(写真右がモモちゃん。手前の黒髪は就寝中のカミさん

ノアールのときと同様、モモちゃんにもお祝いとして和牛の角切りステーキと小岩井ヨーグルトをご馳走。いずれも買うときにちょっと躊躇するくらいのクラス。たまのお祝いのときだけね。

仕事は〆切りのやばかった分を今朝メールしてひと段落。まだまだ自発的に〆切りを設けてどんどんやらないといけないんだけど、とりあえず来週月曜日の第3回打合せまでに、「敷地の立体模型」、「仕事部屋の設計」、「立面図(窓の確認)」などを作るつもり。

日記は2日溜めるとなにが大変って一昨日食べたものを思い出すのが大変。夜なんか酒飲んで酔っ払って寝てしまうこともあり記憶がとんでることも。どうしても思い出せないときは必殺「酒のつまみ」で誤魔化す。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/03 -日目 87日目 69.2(69.7)kg 21.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/02 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 納豆スパゲティ大盛(800
夕食 700kcal 鯵開き(200)、ポテトサラダ(250)、酒のつまみ(250
トータル 1,700kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.03.02(火)-1117731- まだ寒い
1117/731:まだ寒い

ORACLEサーバ、インストール中につき生産的なことができないので、2日分溜まった日記でも。今朝も昨日に引き続き寒かった。でも昨日と違って風がなかったので、その分は楽。連れてる方に余裕があると、ノアールたちも楽しそう。昨日なんか早く早くって急かして走りっぱなしだったもんなぁ。

今朝は4時起き。つまり昨晩は9時就寝、ということはなく、サッカー(オリンピック代表バーレーン戦)が始まって20分くらいしてから寝たような気がするのでたぶん11時就寝。ここんとこ毎週月9はカミさんがテレビに釘付けで、隣でチャチャでも入れようもんなら「真剣に見てるんだからあっちいってよ!」と怒鳴られる始末。黙って座っていても「気が散るから2階で見てくれない」なんてことを言われる始末。なにが悪いんでしょうか、ボクでしょうか、キムタクでしょうか、野島でしょうか。

そんなこんなで2階でプライドを見るかというと、タケシのTVタックルを見てるんです、わたくし。プライドがいまどうなっているかは、キミ天(きみえは天然色)の「プライド通信」を読めばばっちりだし。今週だって、

部屋に帰ったハル、アキからもらった電気スタンドをみてつぶやくハル、「May be...」
え?何々?

「May be, Love you...」
なんと電球にはアキからのメッセージが書かれているではありませんか!!

ほらね、プライド見たような気分になったでしょ。というわけでプライドはきっと最終回も含めてずっと見ないと思います。SMAP×SMAPのビストロスマップは見るけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/02 -日目 86日目 69.2(69.7)kg 18.9% 10レベル 82.5cm 11.5kg 10.4kg 体重グラフ:86日目
03/01 朝食 350kcal 素麺(250)、イカゲソ煮(100
昼食 850kcal 長崎ちゃんぽん大盛(850
夕食 600kcal 鶏叉焼(300)、ポテトサラダ(250)、シラスおろし(50
トータル 2,000kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
86日でほぼ開始時点に戻ってきてしまった。また断食を始めなきゃ。



2004.03.01(月)-1116730- 雪
1116/730:雪

今朝は半端じゃなく寒かった。毛糸の帽子、手袋はとっくにどこかにしまわれてしまっているので、素手にキャップを(もちろん頭に)かぶって。下手すると素足にサンダルで外へ出るところだったので靴下をはいただけエライと言えよう。朝早かったことが幸いして寒いのは寒いが、まだ雨&雪は降り出しておらず、とっととうちへ戻ってくる。

先週金曜日に土地の権利書ができあがったという連絡が司法書士からあった。それをカミさんに今日取ってきてもらったわけだけど、なんというか、こんな紙っぺら1冊が福沢諭吉さんウン千枚(もちろんウンは小さい方のウン)になるかと思うとありがたみが。10万くらい余計に出してもいいから金唐紙に極彩色で派手派手に書いてくれないもんかと、思ったりはしませんけどね。

なにはともあれ、大部分を負担してくれたお父上に感謝のお手紙を入れて書類一式のコピーを送り、土地については完了。あとは北側と西側の地主さんに挨拶を兼ねて「夏になるとやぶ蚊がでるので笹薮刈り取っていい?」ってお願いに。本音は「うちの庭みたいにきれいにしたいんだけど、後で文句言わないでね」というお願い。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/01 -日目 85日目 68.9(69.4)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
02/29 朝食 400kcal 麦ご飯(250)、納豆スパゲティの残り(150
昼食 700kcal 焼きそば大盛(700
夕食 600kcal 焼き鮭(200)、ジャガ炒め(250)、イカゲソ煮(150
トータル 1,900kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばい領域で変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system