Home ←前週 次週→



2004.03.13()-1128742- 寝貯め効果
1128/742:寝貯め効果

昨日は「メントレG」を最後まで見てから寝たのに午前2時には目が覚める。2時間半くらいしか寝てないけど、全然平気、眠くない。たぶん、床に伏せっていたときの寝貯め分が効いている模様。2時に起きると必然的に「ダーマ&グレッグ」を見て、ついでに「トップガン」まで見てしまう。こんな時間に起きてもテレビ見てるんじゃ時間がもったいない。

かなりの快復具合だったので、午前6時にはノアールとモモを連れて、マスクをして散歩に。途中もぜんぜんゼイゼイせず、ほぼ大丈夫な感じ。来週はカミさんが北海道へ帰省(といってもハードなお勤めがあるんだけど)するので、その間は朝夕の散歩がボクの担当になるので、マスクをつけて花粉のなかを歩く訓練も兼ねて。

写真はモモ。腹出して寝てます。左足をうーんと伸ばしているところを激写。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/13 -日目 97日目 68.1(68.6)kg 22.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:97日目
03/12 朝食 300kcal りんご(150)、ヨーグルト(150
昼食 300kcal 雑炊(300
夕食 500kcal 肉野菜炒め(250)、ほっけ開き(200)、味噌汁(50
トータル 1,200kcal チーズなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
落ち着いたと思ったら戻った。



2004.03.12(金)-1127741- なんとか復活
1127/741:なんとか復活

やっと日記が書けるくらいまでには快復しました。昨日まではノートPCの前に座っても、とてもとても生産的なことをやろうという気力が湧かなかったんですけど、とりあえずスケジュールの整理をしたり家計簿をつけたり日記を書いたりと通常の生活が始められるようになりました。まだ朝の散歩はカミさんに任せてますけど。

今回は寝てるだけではとても治らないだろうということで、気管支炎に効くというカネボウの漢方薬を買ってきました。一日三回3日分(9包)で1,800円を超えるというぼったくり値段ではありますが、いまのところ効いているような気がします。これで治らないと病院連れて行くからね、とカミさんに釘をさされているので、病院嫌いのボクとしてはなんとしても治さなきゃと心身ともに気合が入っています。

体重が減ったのとバカ食いをしたいと思わなくなったことが今回の成果と言えるでしょうか。ちょっとストレス食いをしていた感がありましたから、少量で満足するということは重要なことです。今朝もりんご1個とヨーグルト1杯でなんとなくお腹が落ち着いています。いいことです。

写真は建築予定地北東の角から南西方向を撮ったところ。カミさんがいるところが南西の角です。西に雑木林、南は低い生垣と平屋建てのお隣さんで眺めを遮るものはありません。こうやって写すと広く見えるものです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/12 -日目 96日目 67.2(67.7)kg 22.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:96日目
03/11 朝食 300kcal りんご(150)、ヨーグルト(150
昼食 500kcal 寄せ鍋の残り(350)、りんご(150
夕食 600kcal アスパラじゃが炒め(300)、トマトサラダ(150)、竹輪きゅうり(150
トータル 1,500kcal チーズなど(100
アルコール 320kcal ビール0cc(0)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
落ち着いた。



2004.03.11(木)-1126740- なかなか快復せず
1126/740:なかなか快復せず

まだ、うんうんしてます。時期を同じくしてカミさんも腰痛で床に伏せっており、我が家は病人だらけです。咳は無理をしない限り、ひどくなることはなくなったんですが、右目の奥が痛かったり、右側偏頭痛があったりして、机に座っても使い物にならないので、ぼけーっと風呂に入ったり、布団のなかで本を読んだりしています。ノートPCを開くと仕事のメールがじゃんじゃん飛んできているのがプレッシャーになるので、ネットにも接続せず隠遁生活をしております。

そうはいっても明日は打合せで東京へ出ないといけないので、なんとか今日中にはほぼ快復というところまでもっていかなければ。それにしても今回はひどいものでした。いったいなにが原因だったのでしょうか。ひとつには花粉症の症状が変わってきてることがあるんじゃないかと思ってます。

いままでのボクの症状は、鼻水ずるずる、涙目ぼろぼろ、クシャミ連発、という典型的な花粉症の症状だったんですけど、それが昨年くらいから、鼻水は出ず、クシャミ、涙目もそれほどではなく、その代わり、偏頭痛があって目の奥が痛いというような症状になってきてます。それが今年はいきなり喉まで降りてきたのかなという感じ。鼻水もつらいですが、喘息状態もそれに輪をかけてつらいです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/11 -日目 95日目 66.9(67.4)kg 23.4% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/10 朝食 150kcal りんご(150
昼食 400kcal 納豆巻き(250)、りんご(150
夕食 250kcal 豆腐(250
トータル 900kcal チーズなど(100
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
これだけ食べないと減るよね。



2004.03.10(水)-1125739- さらに悪し
1125/739:さらに悪し

今日は一日うんうん唸りながら寝ておりました。朝の散歩を無理して行ったもんだから、その反動でゼイゼイ、ヒィヒィが激しく、大人しく横になってもいられないくらい。横になっていると突然頭を揺すられるような激しい咳に見舞われて、こめかみがキィーンとしてクラっとしてしまう。これはひどいかも。

散歩のときもノアール、モモに引っ張られてなんとかかんとか歩いていたんだけど、なんてことない坂道を上がるのにゼイゼイして息ができず、途中途中で休み休みいく始末。ノアールにお願いしていつもの2/3くらいにしてもらったんだけど、しんどかった。酸素が薄くて高山病で頭が痛い状態でエベレストとかヒマラヤに登る人の気持ちがわかった気分。ちょっと大げさだけど。

今日はとにかく一日寝てました。発作のでない身体の向きが見つかったら、その姿勢がつらくなるまでとにかくじっとして寝てました。早く治ればいいなぁ。こんなつらい中でもいいことが。体重がどんどん減ってきてます。食欲がないせいなんですけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/10 -日目 94日目 67.9(68.4)kg 22.5% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/09 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 0kcal チーズなど(0
アルコール 160kcal ビール0cc(0)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
完全断食でした。



2004.03.09(火)-1124738- 体調悪し
1124/738:体調悪し

昨日は打合せのあと、疲れてしまったカミさんが前々から行きたいといっていた「あっぷーがる」にカレーを食べに。ボクの腹具合としては寿司とか鍋とか和食といった感じだったんだけど、カミさんも家関係の設計を今回すごくがんばったのでご褒美ということもあり、ずしっとした本格カレーを。

ただ、昨日朝は素麺2束(半分を卵スープに入れて、残りは普通に)、昼は卵ご飯をかき込んでいたところ、カミさんが帰ってきて買ってきた日影茶屋のお弁当を卵ご飯にプラスしてペロリ、おやつに桜餅を食べて、「あっぷーがる」のラム肉とトマトのカレー(ベリーホット)+ナンはすごくきつかった。しかもカミさんが残した鶏肉3ヶもプラスして食べたし。

厨房のなかで英語以外の外国語を喋るインド人(パキスタンとかスリランカかもしれないけど)が作るカレーを「ベリーホット」にしてくださいと言ったのがいけなかったか、ラムのカレーの油にやられたのか、うちへ帰ってきて少し寝ても胃がパンパンに張って苦しく、夕方の散歩がいけなかったのか、喘息気味の咳がでて、ぜいぜいして眠れず。

そんなこんなで今日はしんでおります。大人しく朝、昼は抜きました。びわ茶をホットで飲むだけ。早くパシッとした体調になりたいものです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/09 -日目 93日目 68.8(69.3)kg 18.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:93日目
03/08 朝食 600kcal 卵入りにゅう麺(350)、素麺(250
昼食 1,000kcal 日影茶屋のお弁当(650)、卵ご飯(350
夕食 900kcal あっぷーがるにてラムカレー+ナン(900
トータル 2,700kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと減った。



2004.03.08(月)-1123737- 第3回打合せ
1123/737:第3回打合せ

今日は天久さん、西野くんをうちへ迎えての第3回打合せ。前回天久さんが書いてくれた図面を自分なりに修正したものを提示し、それを前提にしていろいろと構造面などを考えていただく。やはり問題点の一番大きなところは階段。あまり場所をとるのも嫌なんだけど、かといってあまり急にしてしまうとノアたちにトラブルがあっても困るし。

ボクが希望していた工事着工と並行して植栽をやりたいという計画は足場の問題等もあってほぼ不可能だということ。ただ、基礎を掘り下げるときに庭部分も一緒に掘り下げて、グリ石を入れてもらって、後で土壌改良した土を埋め戻すという方法はとれるそうだ。そうすると、庭土は芝生にもっとも適した土にできそうだ。

打合せ後半はカミさんの細かぁーい収納計画、設備面などを。B5版で数十ページの内容を微に入り細に入り、たっぷりと説明。聞かされる天久さん、西野くんはお仕事とはいえ、お気の毒。カミさんの言い分だと、「あなたがたくさん喋るから私のときは疲れちゃうんじゃない」ということ。それもあるけど、カミさんの説明はすごーく浅いもの、イメージだけのものがあったり、詳細なサイズのはいった設置図みたいな細かいものがあったりと、系統立て、階層化ができてないことが疲れる一因だと思う。

写真は北側隣地の梅の木。梅か桃か桜か同定できていないんだけど、咲いている時期が時期だけに梅の可能性が高いと思う。花びらはなんとなく桜っぽいんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/08 -日目 92日目 69.1(69.6)kg 20.6% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/07 朝食 600kcal 卵入りにゅう麺(350)、納豆巻き(250
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 1,000kcal タンタン麺+ご飯(1,000
トータル 2,000kcal ハッサク、チーズなど(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まだ変わらず。



2004.03.07()-1122736- 日曜日
1122/736:日曜日

今日はだらだらとした日曜日。建築関係の本をたくさん枕元に積んで、ノートを広げて、焼酎を片手に気になったところをメモしながら読み進む。建築関係の本を読み始めたころはもっぱら実用的な「素敵なインテリア」的な本ばかりだったんだけど、最近は「大工の本音」とか「京の伝統工法」とか、大工は、作り手はどういうことを考えて家を作っているかといった精神論が中心になっている。

だらだらと呑んで、読んで、メモって、呑んで、テレビ見て、うつらうつらして、また呑んでとやっていると自分が酔っているんだか素面なんだかの区別がつかなくなって、メモをPCで入力しようとしてどうしようもなく面倒くさく感じたところで酔っていることに気がついた。呑むなら呑む、勉強するなら勉強するとメリハリをつけないとアル中になるね。

モモもノアールも朝は勢いよく起こしに来てうざいくらいまとわりつくのに、それ以外のときは仕事部屋に入ってもきやしない。布団が敷いてあるにも関わらず、寝やしない。なんてドライなやつらなんだ。ノアールなんかカミさんの後ろをストーカーのようについてまわるくせに。

今日はまたタンタンペキンにいってしまった。タンタン麺(大辛)、相変わらずうまい。うまいが焼酎が抜けない身体には麺+スープ+おにぎり2ヶは量的には結構きつい。それに加えて今日はマスターがサービスライスまで出してくれたもんだから、悶絶しながら全部平らげましたことよ。きつかった。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/07 -日目 91日目 69.1(69.6)kg 22.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:91日目
03/06 朝食 400kcal 卵雑炊(400
昼食 600kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、鯵開き(150)、卵焼き(150
夕食 700kcal 栗林にて寿司、つまみ(700
トータル 1,900kcal ハッサク、チーズなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
いつも通り。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system