Home ←前週 次週→



2004.02.14()-1100714- 昨晩は少し雨
1100/714:昨晩は少し雨

今朝はあまり寒くないなぁと思って外へ出たら、地面が濡れてました。昨晩少しだけ降ったようです。大きな樹の下は濡れていないので、ほんの少しだけ。ノアールとモモにとって雨は大敵なので、この程度ですんでほっとしていることでしょう。

昨晩10時すぎ、お酒を飲みながら本を読んでいたら携帯に着信が。北海道のM病院のサーバーが死んで再インストールをしているとのこと。バックアップもとってなくて新マシンにOS、ORACLE、Apache、PHP、FTPなど、まったく一からのインストール。

あきれるやら、びっくりするやらなんだけど、なにはともあれ復旧しないと大変なことなので、携帯で指示できる範囲でなんとかかんとか。自分がインストールしたシステムだと何をどうやったかわかるんだけど、他人が勝手にインストールしたシステムだから何がどうなっているのかを確認するだけで一苦労。とりあえず、曜日が変わるまでになんとか新規インストールはできたようでよかった。

写真はノアール。くりっとした眼が可愛いです。性格は本当に温厚で何をされても、怒ったふりはしますが本当に怒ることはありません。いいやつです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/14 -日目 69日目 68.1(68.6)kg 20.4% 10レベル 82.5cm 11.4kg 10.3kg 体重グラフ:69日目
02/13 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 醤油ラーメン大盛(800
夕食 700kcal スタミナ苑にて上ミノ、ニラチヂミ、ナムル、ユッケジャン(700
トータル 1,700kcal チーズ、ホタテ煮など(200
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ノアールはなかなかよろし、モモも現状維持ながらまずまず。とーさんはもう少しがんばりましょう。



2004.02.13(金)-1099713- 大安
1099/713:大安

今日は大安です。天気もいいし爽やかで絶好の契約日和です。ということは後に置いておいて、とりあえず今朝も7時に起きてお散歩。昨日、カミさんがノアールとモモをシャンプーしてくれたので、ふかふか、いい匂い状態をなるべく長く保つように散歩には細心の注意をはらって、汚れないように土を付けないように。

で、散歩から帰ったあとはいつも通りサウナに入って新聞を読んで、シャワーを浴びて、さて朝食というところ、昨晩からの体調不良の余波がまだ残っているようなので、無理に食べるのはよしてメール整理など。ちょこちょこと返事を書いてたりしたらもう時間。

今朝は9時から「市川不動産」で土地売買の契約でした。まず、重要事項説明書の読み合わせを行い、10時から売主のOさん夫妻もいらしての契約です。いままでの人生で一番高いものを買うにも関わらず、別に手が震えるわけでもなく淡々と契約書にサイン、捺印していきます。決める前は散々悩んだわけですけど、決めたらそんなもんですね。(ひとつには支払金額の大半が親父からの生前贈与ということもあり、自分の金がなくなるぅという実感が薄いこともあります)

なにはともあれ、無事恙(つつが)無く、ことが終わったので一安心。これであとは親父の気が変わって「やっぱり金出すの止めた」とならないことを祈るのみ。こればっかりはないと言えないところが我が父親の怖いところ。引渡しまでぜひともスムーズにいきますように。(ここで祈ったところでどうなるもんではないんだけど、とりあえず実家のほうに向かって手を合わせておく)

写真はボクの背中にどかっと乗っかっているモモ。昨晩、体調がおもわしくなくてカミさんにマッサージしてもらっていたんだけど、うつぶせに寝転んでるボクの背中の上に器用に乗っかって満足げなモモさんです。モモが乗っかる位置を変えるときの足がツボに入るとそれはそれで気持ちいいんだけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/13 -日目 68日目 67.5(68.0)kg 21.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:68日目
02/12 朝食 400kcal 味噌煮込みうどん(400
昼食 600kcal チキンライス(600
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,200kcal チーズ、ホタテ煮など(200
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日は夕方から具合が悪くなって何も食べないで寝てしまったので、結果的にこんな数字に。喜ぶべきかどうかは微妙。



2004.02.12(木)-1098712- 休み明けも晴れ
1098/712:休み明けの晴れ

今朝はいつも通りモモが6時半に起こしにきて、でもいつもいつもすぐに起きるのはなんだよな、と布団のなかで7時くらいまでぐずぐずしてたら、今度はノアールが起こしにきた。ノアールのなかでは7時が一応のリミットになっているみたい。あまり待たせるのもなんなんで、今日はいつもの海コースじゃなくて山コースへ。

山から戻ってくる途中に通学途中の小学校低学年の女の子に会う。「ノアはいくつ?」、「3歳だよ」、「じゃあ、モモは?」、「もうすぐ2歳なんだ」、「うちのキャンディは10歳なんだよ」、「へぇー長生きだね」、「でも15年くらいは生きるんでしょ」、「そうだね、大事にしてあげればきっと生きるね」

なんていう会話をしながら並んで歩く。キャンディというシェルティを飼っているイルミネーションばりばりのお宅の女の子で、お人形さんみたいに可愛い。犬を連れていなければ間違いなく警察に通報されそうなカップル。

家のことで思いついたアイディア。水回り(バス、トイレ、洗面)の床を玄関ホールと同じレベル、素材にするのはどうか。つまり、トイレや洗面、風呂にいくのにサンダルを履いていく。玄関からは靴のままいける。昔、水回りは家の外に置いたわけで、そのイメージを踏襲しながら現代にあった断熱材の内側に置く方法。1階の空間が半分土間の感じがでで面白いんじゃないかと思うんだけど、カミさんには汚れる、掃除が大変、意味ない、など散々の評価だったけど。

ボクの仕事部屋の入り口は天井までの引戸にして、しかもその引戸の下の方に、にじり口のような小さなくぐり戸をつける。よく時代劇で出てくる商家の玄関の雨戸の一部がくぐり戸になっていて、みたいな感じ。普段はその小さなくぐり戸をくぐって出入りする。パソコンなど大きなものの出し入れをするときだけ引戸を開けると。これもいい感じだと思うんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/12 -日目 67日目 68.0(68.5)kg 21.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:67日目
02/11 朝食 450kcal 寄せ鍋雑炊(450
昼食 650kcal まぐろ丼とたぬきそば(650
夕食 500kcal ほっけ開き(300)、ニラ玉(200
トータル 1,800kcal チーズなど(200
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まあまあですか。



2004.02.11(水)-1097711- 小雪
1097/711:小雪

今朝はいつもと同じ6時半なのに外は薄暗い。なんでだ、5時半と間違ったかと目覚まし時計を見てみたけど、モモの体内時計が狂うはずもなく、やっぱり6時半。外へ出てみると路面が濡れてて、夜雨が降ったよう。止んでてよかったとばかり、歩き出したところでノアールの黒い背中に何やら白いものがふわりと。雪でした。幸い、ひどく降るということはなく、いまはもう晴れてますけどね。

昨日、ノアールくんは3歳の誕生日プレゼントということで、いつもはドライフード+豚挽肉のところを国産牛挽肉にグレードアップ、更に食後にヨーグルトのデザート付き。更に更に夜食として国産牛モモ角切りを無塩バターで軽くソテーしたものをペロリ。モモもお相伴に預かり、勢いつけて食べ過ぎて、ヨーグルトを食べた段階で満腹、もう食えんとばかりにゲーとなってて、そのままひとり2階の布団で寝てしまったので、モモは角切りステーキにあずかれず。

昨日きていただいた「あめく設計」の天久さんは思っていた通りの豪放磊落な感じ。いいものを作ってくれそうな予感。カミさんも安心したようで、「天久さんは私のような素人の話もきちんと聞いてくれるからいいわよね」みたいなことを。

でも、「これのこれがこうなって、あれのあそこは好きなんだけど、あんまりそのイメージでいくと和のテイストが強くなりすぎるから、もうちょっとラフな北欧テイストの感じで、光がばぁーっとこう投影して陰が動いて、木の素材感はこんな感じで、・・・。私の話ってちゃんと伝わっているかしら」って、きっと意気込みは伝わってると思います。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/11 -日目 66日目 68.2(68.7)kg 21.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:66日目
02/10 朝食 700kcal チキンカレー(700
昼食 600kcal カレーうどん(600
夕食 600kcal 寄せ鍋(600
トータル 2,100kcal チーズなど(200
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず食べすぎ感はあるけど。



2004.02.10(火)-1096710- ノアール誕生日
1096/710:ノアール誕生日

今日はノアールくん3歳のお誕生日です。パチパチパチ。小さいころはいろいろと手がかかるやんちゃ坊主でしたが、モモがきたころからお兄ちゃんが板についてすっかり大人になりました。

ここ1年は飼い主の日ごろの精進のせいもあって、大きな病気をすることもなく元気にすごしています。これからも身体に気をつけてできるだけ長生きしてほしいものです。

ところで、今日は午後から「あめく設計」の天久さんがうちへいらして顔合わせと初打合せ。土地を見てもらい、我々の要望を一通り聞いていただくつもり。その準備ということもあり、急遽メガソフトで「3Dマイホームデザイナー2004」を購入。ダウンロード価格で7,300円(税別)

昨晩すこしいじってみたんだけど、面倒くさ。サンプルのレイアウトからチョコチョコっと移動、修正すれば楽勝と思ってやってみたけど、部屋を動かしても壁や柱が動かなかったりと、まじめに最初からやったほうがいいみたい。腰を落ち着けてじっくりやれればおもしろいんだろうけど。

今朝がた夢を見た内容は、玄関入ったホールの床は鉄平石が敷いてあり、小さめの無垢材のどっしりとしたテーブルに簡素な木の椅子(スツール)が2脚。壁面は天井までシューズクローゼットになっていて、玄関正面はガラスで奥は中庭。そのガラスの前に階段があって、階段の下にはノアたちの出入り口が。と、やけにリアルな夢でありました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/10 -日目 65日目 68.7(69.1)kg 22.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:65日目
02/09 朝食 800kcal 納豆スパゲティ大盛(800
昼食 700kcal キムチ炒飯(650)、味噌汁(50
夕食 800kcal チキンカレー(800
トータル 2,600kcal チーズ、ふわふわ豆腐など(300
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日は食べすぎ。



2004.02.09(月)-1095709- まだ晴れ
1095/709:まだ晴れ

最近飲んでいるのが「枇杷の葉茶」。何に効くのかしらないんだけど、カミさんが勝手に注文して、勝手に「一日3杯くらい飲むこと!」なんて言って、面倒くさいなぁと思いつつ、飲んでみたら味がしっかりあって結構美味しい。気のせいか体調もいいみたい。

親父殿にFAX。「前略・・・草々」なんていう文を普段書かないので、なにを書いていいのやら、インターネットがあって助かったよ。書いた中身は、振込みよろしくね、という身もフタもないものなんだけど、それだけに形式にはちゃんと拘らないと。

今年贈与をうけると、来年2月1日から3月15日までの間に「相続時清算課税制度」の届出書を贈与税の申告書とともに提出すれば、贈与税はただになる。ただというか相続時にどうせ控除する分を前もって控除してくれるだけなんだけど、払わなくていいのはありがたい。

ここでポイント。いろいろと調べた結果、3,500万円まで無税になるという「住宅取得等資金に係る相続時精算課税の特例」の場合、それはあくまでも住宅の取得に限るということで、土地だけの場合は使えないということ。土地でも住宅と一体になった土地はOKということなんだけど、「建売住宅」や「中古住宅」、「建築条件付き土地」で土地の売主が家を建てる場合に限って土地と住宅が一体になるという規定らしい。まず、土地を買って、そこに建物を新築するという場合には、建物分の費用の贈与をうけるということはOKだけど、土地分の贈与はダメということ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/09 -日目 64日目 68.3(68.8)kg 20.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:64日目
02/08 朝食 350kcal お雑煮(350
昼食 600kcal 納豆スパゲティ(600
夕食 250kcal ホタテ煮(250
トータル 1,600kcal チーズ、グミなど(400
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
戻ったと思ったんだけど、気のせいだったか。



2004.02.08()-1094708- 晴れ続き
1094/708:晴れ続き

今朝もやっぱりモモが来た。しかも6時15分。後ろからノアも来てたけど、ノアはやっぱり廊下でちゃんと待ってる。エライもんだ。今朝の散歩ではノアが3回、モモが2回ウンチをした。どちらもいい硬さで健康面はいまのところ問題ないようです。

今朝の散歩では家の候補地の奥で建設が始まっているお宅を訪問。すでに一部基礎ができあがっていて、ダブル配筋の鉄筋が立ち上がっていた。敷地が道路面から2mくらい下がっているので、形状からみると2階が玄関と駐車場になるみたい。結構大きなお宅が建ちそう。

昨日「GROHE」の水栓は高くてね、なんてことを書いていたが、設備・インテリア系のカタログ雑誌を見てみたら、洗面台30万円なんていうのがザラ。ただのボールと水栓、台でなんで30万もするねん、という感じ。半値8掛け2割引きを前提にした定価だったら納得いくけど。(ちなみに30万の半値8掛け2割引きは9万6千円。それでもまだ高いか)

写真は(たぶんモモが)ガォーとやって立派な牙が見えているところ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/08 -日目 63日目 67.9(68.4)kg 21.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:63日目
02/07 朝食 500kcal 天然酵母パン(300)、タコ酢(100)、ホタテ煮(100
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 400kcal こんにゃく豆腐煮(400
トータル 1,000kcal チーズなど(100
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと戻ったけど、どうかな。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system