Home ←前週 次週→



2004.02.21()-1107721- ちょい快復
1107/721:ちょい快復

今朝は朝から体調よし。偏頭痛がないだけで世の中が変わったよう、ビールが進む。朝からといっても午前3時に起きてしまっているので、夜中といってもいい時間だからビールもいいのだ、なのだ。

一昨日やることリストなんてものを書いたばっかりに寝込んでしまった感があるが、こりずに進捗状況などを。(やったことは●)
●INSネット64への切替 / ○DT-5100デモ機のインストール / ●土地の杭位置の確認 / ●決算書作成、提出 / ●証票類の整理 / ○事務書類の整理 / ○WEB版統計アプリ作成 / ○画面レイアウト追加、修正 / ○レジストリまとめ、XMLへの移行 / ○Logsテーブルの再設計、他テーブルの見直し / ○山形S病院ログ調査 / ○MAP看護計画概要まとめ

次回、税務署、市役所へいったときにもらってくるもの。 ○法人納税証明書(その1、2、直近3年分) / 法人事業税納税証明書(直近3年分) / ○印鑑証明書(2通) / ○住民票(家族全員記載)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/21 -日目 76日目 67.9(68.4)kg 19.6% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:76日目
02/20 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 寄せ鍋の残り(250)、麦ご飯(250)、さつま揚げ(200
夕食 500kcal 水餃子鍋(500
トータル 1,400kcal グミなど(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.02.20(金)-1106720- 決算書提出
1106/720:決算書提出

体調の悪さを引きずり、右半分の脳を持っていかれたような状態。右目の奥は痛いし、頭振るなんてもってのほかの偏頭痛。その他の症状は軽いので、「風邪+花粉症」の疑い濃厚。ただ犬臭アレルギーの疑いも完全には晴れず。

そんな状態でも今日決算書を出さないといけないので(本当は2月末までに出せばいいんだけど、去年も2/20に出したのでゲン担ぎみたいなもの)、朝一から決算書への転記。2枚複写、3枚複写の用紙ばかりで、間違っても予備の用紙がないものが大半なので、すごく気を入れて緊張して書く。なんとか転記ミスなく済んだ。

決算書の添付資料(別表など)はEXCELで作ってあるので、計算間違いはないはずなんだけど、ケアレスミス(下2桁を00にしないといけないところが生の数字になっていたり)があったり、交際費の損金不算入割合が20%から10%に優遇されていたり(これはたまたま平成15年4月以降開始の営業年度からだったので、うちは従来通り20%で計算)、ちょっと冷っとしたところもあったけど、カミさんに郵便局、横須賀税務署、神奈川県税事務所、市役所に提出しにいってもらって概ね恙無く終了。まずはよかった。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/20 -日目 75日目 67.9(68.4)kg 22.2% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:75日目
02/19 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 500kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、鯖塩焼き(200
夕食 500kcal 寄せ鍋(500
トータル 1,200kcal グミなど(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調が悪いとバカ食いしないのでこんな感じ。



2004.02.19(木)-1105719- やることリスト
1105/719:やることリスト

一昨日の夜は完徹で、昨日は一日東京に出て打合せだったので、そのせいもあるかもしれないが、今日は微妙に体調が悪い。例のゼィゼィいう感じが少しぶり返したような。ここ最近、そんなことは全然なくて、すっかり直ったような気分になっていたんだけど、昨日なにかあったっけ、と思い出してみると、
(1) 薄着をして東京へ出かけた。
(2) 犬臭い車に乗ってむせた。

どうやら(2)が怪しい。犬好きの犬臭ダメな私としては、たぶん昨日の車のなかでゼィゼィスイッチが入っちゃったんじゃないかと。夜中起き出して風呂に入って収まったからいいけど、ノア、モモと一緒に寝れない、車にも乗れないじゃ大変だ。

いろいろとやることが溜まってきたので、やることリストを。
● INSネット64への切替
○ DT-5100デモ機のインストール
○ 土地の杭位置の確認
○ 決算書作成、提出
○ 証票類、事務書類の整理
○ WEB版統計アプリ作成
○ 画面レイアウト追加、修正
○ レジストリまとめ、XMLへの移行
○ Logsテーブルの再設計、他テーブルの見直し

写真は左ノアールがうーんと伸びをしているところ。右モモ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/19 -日目 74日目 68.6(69.1)kg 19.6% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:74日目
02/18 朝食 700kcal 麦ご飯(350)、味噌汁(100)、長芋とろろ(150)、イカゲソ煮(100
昼食 700kcal 讃岐うどん中+ちくわ天+おにぎり(900
夕食 800kcal ネギトロ巻(250)、カレイ煮(200)、アスパラ巻(250)、サラダ(100
トータル 2,400kcal グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと量らないとデブります。



2004.02.18(水)-1104718- 新生銀行
1104/718:新生銀行

うちは住宅ローンをいま話題の新生銀行にしようと思っている。なんで外資の手先、国民の血税を吸い取りやがって、と揶揄される新生銀行にわざわざしようかと思っているかというと、新生銀行には「パワースマート住宅ローン」というおもしろい商品があって、これが他の銀行にはない特徴があるため。

一番の魅力は自動繰上返済ができることで、普通預金においてある余剰金はどんどん勝手に住宅ローンの繰上返済にまわされていく仕組み。とにかく、どんどん返していって、もし途中で手持ち資金が足りなくなったら、返した分からまた借りるということができる。他の銀行だと繰上返済は100万以上だとか、手数料が2万かかるだとか、繰上返済するのに敷居が高い。これが一番。

あとは保証料がタダだったり、団体信用生命保険の加入料が銀行持ちだったりして、最初現金で支払わないといけない部分が少ないのも魅力。手持ち資金が少ないからローンを借りるんだから、借りるために現金をある程度用意しないといけないんじゃ、厳しいものがあるし。

住宅ローンメモ:新生銀行のパワースマート住宅ローン申請時に必要なもの。○ローン申込書 / ○団体信用生命保険申込書 / ○運転免許書 / ○源泉徴収票(前年分) / ○法人の決算報告書と明細書(直近3期分) / ○法人納税証明書(その1、2、直近3年分) / 法人事業税納税証明書(直近3年分) / ○会社案内、営業案内 / ○印鑑証明書(2通) / ○住民票(家族全員記載) / ○工事請負契約書 / ○案内図 / ○建築確認申請書、確認済証 / ○不動産登記簿謄本 / 土地の公図および地積測量図(実測図) / ○配置図、平面図、立面図 / ○火災保険申込書

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/18 -日目 73日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
02/17 朝食 400kcal お餅(250)、肉じゃが(150
昼食 1,000kcal 焼きそば(700)、お餅(200)、肉じゃが(100
夕食 700kcal 鶏モモソテー(350)、サラダ(150)、イカゲソ煮(200
トータル 2,300kcal チーズ、チョコなど(200
アルコール 580kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒360cc(380 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
この日も忙しくてサウナパス。未計測。



2004.02.17(火)-1103717- 草間弥生
1103/717:草間弥生

いま「草間弥生」(1929年生まれの御年74歳!)がブームらしい。六本木ヒルズの森美術館クサマトリックスというなんとも気の抜けたネーミングの個展をやっていて、その繋がりだと思うけど、先々週の土日あたりのこれも気の抜けた「姫様、○○ぅー」みたいな番組で、草間弥生デザインのクッションや抱き枕を売ってる店を紹介していた。1万5千円くらいだったら買えるかも、と思ったのを覚えている。(ササっとググってみたけど見つからず)

ボクが草間弥生を知ったのはいつだったんだろう。ニューヨークかパリかアムスか、とにかくどこか海外の美術館を巡り歩いていたとき(その動機はほんの少しの「本物が見てみたい」という気持ちと、残り大部分の「オレはこんな有名な美術館にいったんだぜ」というアリバイ作り、虚栄心のため)に、「あっ、日本人の絵がおいてある」って認識したのが最初。もちろん、名前から女流画家のような気はしていたけど、あんな迫力のおばちゃんだとはつゆ知らず、日本人でも海外で活躍している人がいるんだぁと素直に思ってた。

そんな草間さんがいままたブレイクしているそうだということ。「で?」と聞かれてもそれだけしかないんだけど、強引にオチをつけるなら、「人間、がんばって生きなきゃね」、「いずれはいいことあるさ」、「パワー出していこー」、「ポジティブに、水玉」。そういえば、昨年ヨセミテに行った帰りによったサンフランシスコのSFMOMAにも草間さんの絵がおいてありました。これもそれだけ。

写真はノアール。ドライフードを食って、「へへへ、食ってやったぜ、ペロリ」としているとこ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/17 -日目 72日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
02/16 朝食 800kcal 寄せ鍋の残り(300)、お餅(200)、うどん(300
昼食 700kcal 納豆スパゲティ(700
夕食 600kcal 肉じゃが(300)、長芋千切り(150)、サラダ(150
トータル 2,300kcal チーズ、チョコなど(200
アルコール 580kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒360cc(380 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
忙しくてサウナに入れず、未計測。



2004.02.16(月)-1102716- まだ真っ暗
1102/716:まだ真っ暗

「まだ真っ暗」というのは先行きを暗示しているわけではなく、現在時間午前4時34分だからです。昨日は焼酎が切れたので料理用にと実家から山のようにもらってきた(実家は選挙があったり盆暮れの付届けが多い家なのでどうでもいいような一升瓶が倉庫に山積みになっている)白鶴をお燗して飲んでいたら、久しぶりの燗酒に酔っ払ってしまい、9時半ころに就寝。そうすると6時間睡眠の私は午前3時半に起きてしまうわけです。

起きてしまって、さて日記というわけじゃなく、これでも仕事のメールの返事を書いたり、調べ物をしたりしていたわけですが、どのみち1日1回は日記を書くわけですから、早く片付けておいたほうがよかろうということで、こういう時間に書いているわけです。

さて、書くことがなくなったとはいえ、左横のモモの写真の縦幅がまだまだあるので(一応、自分ルールとして毎日、写真の縦幅以上の量は書こうと決めている)、この写真は昨日以前のモモですが、今日のモモはこんな風じゃないです。昨日、カミさんにトリミングされてきれいにすっきりしました。背中もすらりといい感じ。ノアールはまだです。伸びすぎボウボウで昨日一日ではとてもとても終わらなかった模様。

建築メモ。外壁材としての焼き杉はかなりいい感じ。一気に和のテイストになるのがなんなんだが、外装については設計士の第一案を見てみないとなんともいえない。

あと、いま自分が普段やっている行動を逐一記録すること。例えば、朝起きる。上着、ジャージを持っていく。階段の電気をつける。トイレにいく。サウナのスイッチを入れる。靴下をはく。上着、ジャージを着る。マフラーをする。壁にかけてあるコートを着る。ウンチ袋を確認し、なければ補充する。ウンチ袋を提げる。壁にかけてあるリードを取る。サンダルをはく。ノアール、モモにリードをつける。手袋をする。散歩へいく。新聞をとる。帰ってきたらウンチをトイレに流す。足拭き用タオルをとる。タオルを濡らし固く絞る。モモ、ノアールの足を拭く。モモ、ノアールをリビングに閉じ込める。クッキーをあげる。飲み水、フードを用意する。新聞のチラシを納戸へ入れる。リードを片付ける。タオルを片付ける。ウンチ袋の外袋を捨てる。新聞を持ってサウナに入る。

これからわかることは、まず動線は、「寝室」⇒「トイレ」⇒「サウナ」⇒「脱衣所」⇒「玄関」⇒「トイレ」⇒「洗面所」⇒「リビング」⇒「キッチン」⇒「サウナ」になっていて、今後間取りを考えるうえでこの一連の作業を考えてスムーズな移動ができることが好ましい。(この動線に入っている「リビング」は拭いたばかりの足ですぐ寝室の布団に戻られると嫌なのでカーペット敷きのリビングに一時ノアたちを隔離している。これはノアたちの居室なり玄関ホールがこの役割をするようにすればよい。「キッチン」も同様

また、次のようなアイテムの置き場を考えておく必要がある。「靴下」、「マフラー」、「コート」、「ウンチ袋」、「ウンチ袋ストック」、「リード」、「手袋」、「足拭き用タオル」、「クッキー」、「容器」、「飲み水」、「フード」、「資源ゴミ」、「ゴミ箱」。また、夏と冬で必要なものに差異があるので、それについても考えておくこと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/16 -日目 71日目 68.4(68.9)kg 20.5% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:71日目
02/15 朝食 300kcal お餅(250)、味噌汁(50
昼食 700kcal 納豆スパゲティ(700
夕食 600kcal 寄せ鍋(600
トータル 1,800kcal チーズ、チョコなど(200
アルコール 900kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒360cc(380 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.02.15()-1101715- 春一番と春雷
1101/715:春一番と春雷

昨日は日中すごい南風でこれが今年の春一番だったようです。夜には一時停電になるくらいの雷が。これは春一番がもたらした春雷でしょうね。そんな雷のなか、コンビニへビールやアイスクリームを買いにいく我が(バカ)夫婦。帰り道、点いていた信号が消えるのを初めて見ました。

今朝はうって変わっていいお天気。風はまだまだ強く吹いてますが、海から吹き上げるような風なので、海沿いを歩かない限り大丈夫。地面も乾いていたのでノアたちの散歩も恙無(つつがな)く。

2、3日前からなんだか仕事部屋に変な臭いがするなぁと思っていたんですけど、臭いの原因がわかりました。冷凍庫が壊れて中に入っていたものが溶け出していました。なにを入れていたかというと、そんな変なものは入っていないはずだったんですけど、海鞘(ほや)の剥き身、殻付き鮑(あわび)、鰈(かれい)の切り身、鶏ササミたたき、鶏モモたたき、鶏鍋の具材、味噌などが入ってました。特にホヤとアワビが臭っていたようです。

この冷凍庫はボクが独身時代に買ったサンヨーの冷凍専用庫で90年1-6月期製となっていますから13年使ってきたことになります。スイッチボックスを空けてハンダの浮いているところや断線を確認して直るようならいいですけど、コンプレッサーがいかれているようなら残念ながら粗大ゴミ行きとなります。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/15 -日目 70日目 68.4(68.9)kg 21.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:70日目
02/14 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 麻婆豆腐(400)、麦ご飯(350)、味噌汁(50
夕食 600kcal ほっけ開き(200)、麻婆豆腐(200)、サラダ(150)、味噌汁(50
トータル 1,600kcal チーズなど(200
アルコール 480kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
なんだかスパッと落ちるというわけにはいきませんね。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system