Home ←前週 次週→



2004.02.07()-1093707- 晴れの休日
1093/707:晴れの休日

今朝も6時半にモモが起こしにきた。6時過ぎに目は覚めていたので、いったいどんな風に起こしにくるのかな、と観察していたところ、畳の上を少し歩き回る足音がしたと思ったら廊下を一直線にドアのところまできて、なんの躊躇(ためら)いもなくドカンと体当たりして入ってきた。

モモを部屋のなかに入れて、またドアを閉めたところ、今度はノアールの足音がして、ドアを鼻先でコツンと押す音はするんだけど、ノアールは入ってこず。そういえばノアには「とーちゃんの仕事部屋には勝手に入っちゃいけないよ」と言い聞かせているので、遠慮しているよう。エライよな、ノアは。

ドアを開けてやっても入ってこないので、布団からでて「さ、いこか」というと大喜びで飛び跳ねて階段を降りる。ほんとにできた息子です、ノアールは。それに比べるとモモは天真爛漫というか無邪気というか後先考えないというか、やりたい放題。そういう風に育てたんですけどね。

写真に写っている本は『本気で家を建てるには』。語り口が理屈っぽくてボクはあまり好きじゃないんですけど、カミさんにはぴったりだったみたい。ていうことはボクの語り口も理屈っぽいということ? 昨日、カミさんが「OZONE」へいっての収穫は「GROHE」というドイツの水栓メーカー。デザインが泣けるほどいいらしい。ボクにとっては価格が泣けるほどらしい。だって、洗面所の水栓1つで77,000円とかだよ。シャワー一式だと30万以上するんだけど、どーよ、これって。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/07 -日目 62日目 68.3(68.8)kg 19.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:62日目
02/06 朝食 600kcal 五穀米(250)、味噌汁(50)、タコ酢(100)、ホタテ煮(200
昼食 600kcal 五穀米(250)、味噌汁(50)、タコ酢(100)、ホタテ煮(200
夕食 700kcal 味噌ラーメン(700
トータル 2,000kcal チーズなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほぼ落ちついたと思ったら、味噌ラーメンですか。ラーメン侮(あなど)りがたし。



2004.02.06(金)-1092706- ちょい寒
1092/706:ちょい寒

今日も晴れ。でもちょい寒。今日は資源ゴミの日だったので、ノアール、モモの散歩コースには朝早くから車の列ができてます。みなさん、ダンボールや古新聞、ボロ布を運んできては捨てて(置いて)いく。2週間に一度の恒例行事。

今日はカミさんを朝一で逗子駅に送る。まずは築地へいって「かつおぶし 松村」で鰹節をまとめ買いして(1袋500g入りで不活性ガス充填の真空パックなので冷蔵庫に入れておくと長持ちするから)、それから新宿へ移動して「OZONE」でインテリア探索の予定。トイレや照明、カーテン類、カーペット等いろいろと見るものがあるので大変。(カミさんが)

土地は第一候補の物件にほぼ決定。親父さんの承諾も得られたのであとは細かい詰めと事務的な手続きがいろいろと。ここにきてカミさんが日(大安とか仏滅とかそういうの)を気にするので、せっかく1週間7日のうち平日は5日もあって土日だって2日もあるのに、なにをするにも今月は○日と○日というようにスケジュールがピンポイントになって不便不便。

これでしかも「鬼門(北東)、裏鬼門(南西)には玄関、水回りは作らないで」なんてことを言い出すので、いよいよ大変。このくらいですませてくれないと、ドクターコパを呼んでこないといけなくなるし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/06 -日目 61日目 67.4(67.9)kg 19.7% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:61日目
02/05 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 麦ご飯(350)、味噌汁(50)、ハムエッグ(250)、ホタテ煮(150
夕食 500kcal タコ酢の物(200)、ホタテタコ煮(200)、ちか甘露煮(100
トータル 1,500kcal チーズ、ダイエットバーなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほぼ落ち着いてます。



2004.02.05(木)-1091705- どっちの
1091/705:どっちの

どっちの料理ショーは「肉豆腐」の勝ち。素材のグレードから言えば、ダントツで「ぶり大根」だと思うんだけど。ま、楽勝で勝てそうなときは得てしてそうならないことが多いから、さもありなんという感じなんだけど。どっちにしても食べられるわけじゃないし。

寝ながら思いついたこと。今度買おうと思っている土地は道路面より少し高くなっていて、高いところに合わせて擁壁が組んであって盛土がしてあるんだけど、この擁壁がいかにもコンクリートの無骨な感じなので、ここに細長いデッキ材(柿渋を塗るなどして渋い色にする)を縦に貼ると。そうすると、侵入路一番手前は2,800mmくらい、だんだん短くなっていって、玄関手前で800mmくらいの板塀になる。

そしてそのデッキ材の最下部あるいはセンターに小さな穴を空けて、LED電球を入れて夜間ライトアップするといいんじゃないかな。ところどころに一輪挿し程度の小さなプランターを付けて、野苺とかほんの少しの赤い花がこぼれるようにすれば、なおよかったりして。

ノアたちは庭で自由にさせてやりたいので、家の回りはぐるっと高さ800mmの板塀で囲って、玄関手前と北西角に扉をつけて。そうすると朝は庭に出すだけでオシッコ、ウンチをしてくれて、とーさん、とってもうれしかったりして。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/05 -日目 60日目 67.4(67.9)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:60日目
02/04 朝食 450kcal トースト(320)、卵スープ(130
昼食 650kcal 温泉卵入りにゅう麺(400)、ピザパン(250
夕食 600kcal 焼肉屋で上ミノ、上カルビ、卵スープ、ナムルなど(600
トータル 1,800kcal チーズなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まずまずです。



2004.02.04(水)-1090704- 晴れ
1090/704:晴れ

今朝は晴れ。いまは曇り。寒さは普通。ノアールもモモも気合十分。昨晩は仕事部屋に布団を敷いて一人で寝たんだけど、朝7時になるとモモがえらい勢いでドアに体当たりして起こしにきた。後ろからノアが申し訳なさそうについてきて、「とーちゃんいこー」と。

写真は散歩から帰ってきて、ちょっと朝ご飯(ドライフード)を食べてから、2階で寝ているカミさんの布団の周りに集まっているノア・モモ。モモは嫌がらせなのかカミさんの胸の上にどかんと座り込んでいます。10kg以上あるのに。それでも起きないカミさんもすごいけど。ノアはおとなしく枕元で寝てます。

今朝の体調はまずまず。昨晩は夜中に目が覚めることもなく、朝方も咳で起きるということもなく、ぐっすり。もしかしたらオレって「犬アレルギー」?そんなことはないよね、ね、ねっとカミさんに確認したところ、「もう2、3日様子をみたら?」と冷たいお言葉。モモと寝るのが好きなのに。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/04 -日目 59日目 67.5(68.0)kg 20.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:59日目
02/03 朝食 400kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、イカわた煮(100
昼食 600kcal トースト(350)、ソーセージパン(250
夕食 500kcal ホタテ煮(150)、ホタテ野菜炒め(250)、かれい一夜干(100
トータル 1,700kcal チーズ、ダイエットバーなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まあいつも通り。



2004.02.03(火)-1089703- 風邪っぴき
1089/703:風邪っぴき

相変わらずの風邪っぴき。風邪と片付けていいのかどうか微妙なところなんだけど、本人的には風邪ということにしておきたいところ。病院へいって変に重病だったりしたら凹むし。「グダグダいってないでさっさと病院いけ!もう若くないんだから」と身近な人に罵倒されてもこればっかりはねぇ。

いまのところの一押しの土地は現在の我が家から徒歩7分くらい、近道すると3分くらい、直線距離だと150mくらいか。親友M夫妻の家からは道路を挟んではす向かい。それこそ、無線LANのアクセスポイント1つでカバーできるくらいの距離。

一応、南西道路の角地になるわけですが、南側道路が建築基準法上の道路ではなく、単なる通路としての私道なので角地としての建ぺい率の10%緩和を受けられず。また、平成18年3月には本下水が敷設されることが決まっているので、いま浄化槽を設置すると1年ちょっとでそれが無駄になることに。

そうはいっても、下水のために家の着工を延ばすのもなんだしね。土地を買ったり家を建てたりするにはいろいろとあるんですね。ところで、建築用の用語について。わかっているようでわかっていない「知ったか」にならないための用語集その1。

「犬走り」 : 建物の保護のために、建物の外周部の足元まわりを石・コンクリート・砂利などで敷き固めた部分。よく犬走りと書いてあるんだけど、なんのことと思っていた。基礎の回りのコンクリートの部分と思っていればいいみたい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/03 -日目 58日目 67.4(67.9)kg 21.2% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:58日目
02/02 朝食 350kcal 餅入り味噌汁(350
昼食 650kcal トンカツ、コロッケ(350)、麦ご飯(250)、味噌汁(50
夕食 500kcal ほっけ開き(250)、さつま揚げ(200)、味噌汁(50
トータル 1,700kcal チーズ、ダイエットバーなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず体調がよくないのが幸いして、このレベルを維持。



2004.02.02(月)-1088702- 小雨
1088/702:小雨

昨日から散発的な咳がでるなぁと思っていたら、案の定、風邪をひいたみたい。ひいたかひいてないか微妙なのは、咳は元々加湿器がないと出てたし、熱はないし、鼻が詰まったり鼻水が出たりというのはアレルギー性鼻炎の症状としてはいつものことだし。

ただ、寝汗をびっしょりかいて夜中に起きてしまったり、ちょっと吐き気があったりするのはいつものこととはいえないので、きっと風邪だろうと。そういえば、先週からずっと風邪っぴきだったカミさんの具合がよくなってきているみたいなのが怪しい。うつされ疑惑だな。

自分ちを作るときは詳細な建築日記を書こうと思っていたんだけど、もうすでにハウスメーカー検討、高気密高断熱住宅検討、八角形住宅などの際物住宅検討などの行程が通り過ぎてしまって、土地探しも佳境に入ってきてしまっている。このままずるずるいってしまうと、いままでの自分の経験からして、きっと書かなくなってしまうだろう。

かといって、仕事もろくにしないのに、こんなことに時間とエネルギーを費やしていいんだろうか、と人並みに3秒ほど悩み、仕事もきちんとやって、建築日記もちゃんと書けばいいじゃないの、という結論に5秒くらいでたどり着く。今月は決算期なので決算書を作らないといけないし、住宅ローンを借りるために会社案内やなんやかやと書類も作らないといけないんだけど、そういうことも含めて建築日記に書いていくわけやね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/02 -日目 57日目 67.5(68.0)kg 22.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:57日目
02/01 朝食 400kcal 石狩鍋の雑炊(400
昼食 700kcal キムチ炒飯(650)、味噌汁(50
夕食 700kcal 鶏モモ塩焼き(400)、ポテトサラダ(250)、味噌汁(50
トータル 2,000kcal チーズ、ダイエットバーなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
風邪ひいちゃったようなので体重減少気味。



2004.02.01()-1087701- まだ冬
1087/701:まだ冬

今朝もちょっと寒くらい。風がないから昨日よりはずいぶんまし。タッタカターといってきました。富士山は見えず。

ノアールもモモもボクの枕元ないしは足元付近に寝ているので、朝方トイレにいきたくなったときが大変。ボクが起き出すと、「うん、もう行くの?」てな感じでいそいそと起きてきてついてきてしまう。「まだいかないよ。外まっくらじゃん」と言い聞かせるんだけど、午前3時ころならいざしらず、6時すぎだと外はほんのり明るいわけで、「そうはいってもいくんでしょ」みたいな顔で見上げられたり。

数日前にシャンプーをしてもらったばかりだというのに、ノアールはもう犬臭い。カミさんには抱きしめたくなるくらいいい匂いらしいんだけど、ボクには「ノア、犬くさっ!」って感じ。モモは全然そういう臭いはしないんだけどね。それはそうと今日はカミさんにも犬臭いと言われた。いままでボクのことを犬臭いというのはA君だけだったんだけど、やっぱ犬臭いんだとちょっと凹む。

今朝は地元、葉山御用邸前の「市川不動産」で物件の説明を聞く。説明してもらったのはうちからすぐ海側の例の土地。価格交渉をお願いしてなんとか予算内は無理としても若干のオーバーの範囲内に収めてくれるようにお願いする。うまくいけばいいんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/01 -日目 56日目 67.9(68.4)kg 21.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:56日目
01/31 朝食 400kcal 素麺(400
昼食 600kcal 秋刀魚蒲焼丼(550)、味噌汁(50
夕食 600kcal 石狩鍋(600
トータル 1,900kcal チーズ、ひいか煮など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まずまず安定。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system