Home ←前週 次週→



2004.01.31()-1086700- 冬に逆戻り
1086/700:冬に逆戻り

今朝は昨日とうって変わって寒いこと。朝起きたときから何となくそういう予感がしたので、マフラー、手袋できっちりガードして散歩に出たけど、戻るころになって風が出てきたため、急いで帰る。3歩進んで2歩下がるだな。

モモちゃん、昨晩また何を考えたか、かーさんの座っている椅子のすぐ後ろのカーペットにシミを。それもいつやったかわからないくらいさり気なく、そしてそんなことをしたことなど毛ほども感じさせず、クッションの上でくつろいでた。いったいどういう理由があってオシッコするかね、それもちょっとだけ。

ノアール・モモの実家「ランドローズ 中原」さんの1/29の日記で、「・・・。トリミングしている時等、嫌な事をされるとフケを出すスコッチがいますが(特にキャラハンはそうです)、・・・」とあり、そういえば、ノアールも葉山動物病院へいった帰りや、JSSの展覧会のときなんかに盛大にフケを出すなぁと。やっぱりキャラハンの息子です。

最近の散歩コースは、うちの前から海の方向へ歩いていって、突き当たったら左(東方向、三浦半島の先端方向)へ降りていって、まっすぐ帰らず、そのまま今度買おうかなと思ってる土地の脇を通って、雑木林の中を抜けて結構急な坂道を上がってうちへ戻ってくるようにしている。この雑木林のなかの小道が整備されて歩きやすくなったら散歩コースとして最高だなと思う反面、そうなったら家の前を通る人が増えるからこのままでいいかと思ったり。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/31 -日目 55日目 67.8(68.3)kg 20.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:55日目
01/30 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 800kcal ミートソース・スパゲティ+餅(800
夕食 600kcal ホタテ刺身(250)、ニンニク茎とホタテ炒め(350
トータル 2,000kcal チーズ、レバー燻製など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
今朝たっぷり出すものを出したせいか、久しぶりの67kg台に。



2004.01.30(金)-1085699- うららか
1085/699:うららか

今朝も相変わらず暖か。昨日の教訓でマフラー、手袋をしないで出たけど全然OK。こうやって段々、春になっていく。

ノアール快食快便、モモ爆食快便、目ヤニがちょっと。モモは変なときに変なところでたまにするオシッコ癖さえ直ってくれれば。今朝も外でたっぷりオシッコしてきたくせにカーペットの上の、しかもオシッコシートが敷いてあるすぐ真横に小さなシミが。なんでシートの上でしてくれないかな。

土地に関しては大体の方向性は見えてきたみたい。小さく狭くても環境重視でいくべきじゃないかと。建坪16坪の家しか建たないわけだけど、4坪の中庭を北側にとって、それを囲むようなコの字の形にすれば見た目20坪の家になるわけだし、中庭をどこからでも眺められることで中庭が吹き抜けのような空間になってくれれば、結構いいかなと。

北側の隣地にはきっと当分なにも建たないわけだし、西側の隣地もたぶん建たないだろうと。そうすると北と西に自然のままの雑木林をかかえて、特に北側はうちの庭の続きとして、借景として見られるし。雑木林もきちんと下刈りして下からライトアップしたら結構いいんじゃないかな。

来週、工務店の営業、工事部、設計士のみなさんに現地を見ていただいて、問題ないようならいよいよスタートが切れるかも。あとは土地の値切り交渉が待っているけど。

※ ずいぶん放置していた葉山町立図書館カレンダーを更新しました。必要な人がいるかどうかは疑問だけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/30 -日目 54日目 68.2(68.7)kg 20.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:54日目
01/29 朝食 400kcal 素麺(400
昼食 600kcal 長崎ちゃんぽん(600
夕食 700kcal 麻婆豆腐の残り(300)、ひいか煮(200)、かれい開き(200
トータル 2,000kcal チーズ、レバー燻製など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まりか。



2004.01.29(木)-1084698- 春か
1084/698:春か

今朝は暖ったか。マフラー、手袋をしてきたのを後悔したくらい。着々と春に向かっている空気がする。ノアールとモモは昨日かーさんにシャンプーしてもらって、ふかふか、いい匂い。今日ばかりはなるべくアスファルトの上を歩かせて、土の上で後ろ足をガシガシさせないようにした。

モモはオシッコをする前に左前足で土を掘るふりをして、それから腰をクイクイっと振って、ぐっと落としてオシッコをする。なんで掘るマネするんだろうと思うけど、わかりやすいから可。

土地に関しての悩み事。(A)の土地はいま住んでる場所のすぐ近くで親友M夫妻の家とは目と鼻の先。2階から海が見えて西と北に雑木林をかかえて、南と東がひらけた日当たりのいいところ。土地の波動はいいし、ロケーション的には文句なし。短所は土地がセットバック部分を除くと40坪しかなく、40-80%なのでフルフルで32坪の家しか建たないこと。あとは価格が若干予算オーバー。これは交渉の余地ありということだけど。

(B)の土地は広さ56坪と十分。古屋が建っているものの撤去費用を入れても予算内でほぼいけそう。南道路で道路面より1.5mくらい上がっているので日照は十分。短所はいま住んでいるところよりずっと山のなか。北・東・西の3面に隣家があり、オープンな感じがしないこと。道路が狭く、あまりカラっとしたイメージがない。これは古屋のイメージがあまりよくないからかもしれないが。

(C)の土地は広さ51坪でまずまず。更地でグリーンヒルという分譲地の一角なので道路の広さ、環境等は問題なし。日照もまずまず。短所は扇型の変形地で南側に山がありコンクリート吹付けの法面があること。大水が出たときなどの安全性についてクエスション。予算は若干オーバーで交渉の余地はなさそう。いま住んでる土地とは車で20分くらい離れている。

住環境、ロケーションからいうと(A)が抜群。だいぶ離れて僅差で(B)、(C)の順。思うような家が建つかということからいうと、(B)、(C)、だいぶ離れて(A)の順。予算について計画通りいけそうなのは(B)、建坪が減るので節約できそうなのは(A)、土地のオーバー分、家の予算を削らないといけないのは(C)。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/29 -日目 53日目 68.2(68.7)kg 20.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:53日目
01/28 朝食 700kcal 味噌ラーメン(700
昼食 900kcal 納豆スパゲティ(700)、麦ご飯(200
夕食 500kcal 麻婆豆腐(400)、ちか甘露煮(100
トータル 2,200kcal おかきなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず。



2004.01.28(水)-1083697- 二色
1083/697:二色

昨晩は加湿器を寝室に持っていくのを忘れたので、午前3時ころに咳で目が覚める。なんだか最近は「湿度(乾燥)検知器」もしくは「空気清浄検知器」と化してるみたい。空気が乾いてきたり、汚れてくるとすぐに喉が反応してゴホンゴホンと。

カミさんも目が覚めたので深夜3時にも関わらず、最近の一大関心ごとの土地問題について語り合う。すでにインターネットで探せる物件のすべてに目を通した上で条件に合いそうな土地はほとんど見にいき、地元の不動産屋さんにも小まめに声をかけた結果、いまに至るわけだが、どうよ、というわけ。

なんか間違ってないか、うちらは。予算を勘違いしてないか、あと500くらい乗せないと無理なんじゃないか、それとも範囲をもっと広げるか、いや、範囲を広げていくんだったらそれこそ千葉だってありなわけだし、うんぬんと。いったりきたりの議論の末の結論は「もう少し様子を見ようぜ」

なんとも日本風の決着ではあるものの、まだ本格的に土地探しを始めてから2週間しか経っていないわけで、我々くらい真剣に探している人もそういないだろうから、きっとまたいい物件がそのうち出てくるさ、と。楽観的な感じで。一応いまのところ、候補としては2件ばかりチェックしてるけど、どうなりますことやら。写真は布団大好きのモモちゃん。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/28 -日目 52日目 68.2(68.7)kg 20.9% 10レベル 82.5cm 11.3kg 10.2kg 体重グラフ:52日目
01/27 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 700kcal 味噌ラーメン(700
夕食 500kcal 餃子(400)、ふろふき大根(100
トータル 1,900kcal おかき、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず高止まり。



2004.01.27(火)-1082696- 鼻でか
1082/696:鼻でか

カミさんが風邪っぴきで、一家の大黒柱であるカミさんが不調だといろんなところにしわ寄せがきて大変。布団は万年床になるし、洗濯物は溜まりっぱなしだし、シンクは洗い物でいっぱいだし。かろうじて洗い物だけはボクが料理を作るときに片付けるけど、片付けても片付けても次から次に汚すのが3人(ボクとノア、モモ)いるので、いっこうに減らなくて。

いま、土地を探しているんだけど、これがなかなかいいのがなくて。いいのがないというか、高望みしすぎているというか、予算なさすぎというか。ボクらが不動産屋さんに出している条件はこんな感じなんだけど、どうなんだ、本当のところは。高望みしすぎか。

・ 予算2,000万を目処
・ 逗子、葉山、秋谷、芦名、佐島あたりで地盤の関係で上山口、木古庭、小坪は除く
・ 延床面積40坪程度の建物が建つ広さ(40-80%規制を考えると50坪くらいの土地)
・ 車が1台置ける駐車場がとれ、できれば車が入りやすいこと
・ 日照はそこそこあればよし。背面が山だったりするとなおよし。
・ 密集した住宅地じゃないほうがいい。駅、バス停、主要道路からは遠くてもいい。
・ 静かでカラリとした雰囲気の土地だったらいいな。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/27 -日目 51日目 68.5(69.0)kg 20.7% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
01/26 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 700kcal 納豆スパゲティ(700
夕食 700kcal ほっけ開き(300)、松前漬(100)、麦ご飯(250)、味噌汁(50
トータル 2,000kcal おかきなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらずやばい。



2004.01.26(月)-1081695- 晴れ
1081/695:晴れ

今朝は5時過ぎに目が覚めて、ふと隣に目をやるとボクの枕の半分に頭を乗せて寝ているのはノアール、カミさんの枕をすべて占領して寝ているのはモモで、カミさんの姿がない。起こさなければ10時まででも11時まででも寝ているひとがこんなに早く起きるはずはないので、もしや昨日から「風邪ひいた、鼻ずるずる、しんどいー」と言ってたので、その辺で倒れているじゃないかと階下へ降りていってみたら、ストーブつけて寝転がってぬくぬくと本を読んでた。

そこで話した家のアイディア。玄関を土間(タタキ)にして中庭(パティオ)までつなげてしまう。つまり、中庭を囲む「コの字」型じゃなくて、居室棟と水回り棟を分離した形にしてしまう。そうすると、玄関スペースを大きめにとって接客のための小さなテーブル、椅子も置けるし、ノアたちのトリミングも中庭から入る自然光のなかで行える。後の掃除も楽。

また、朝はノアたち専用ドアからノアたちを中庭へ出しておけば、中庭からつながる外庭で気がすむまで排尿、排便して、戻ってきたら玄関スペースで待たせるようにすれば、朝の散歩をせかされることがなくなるので、ゆっくり寝られてグー。そのほか、いろいろといいこと尽くめのような気がして、予算のことは頭から離してどんどんと構想が進んでくる。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/26 -日目 50日目 68.5(69.0)kg 20.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:50日目
01/25 朝食 600kcal お雑煮(400)、りんご(200
昼食 700kcal 納豆スパゲティ(700
夕食 600kcal 豚しゃぶ(600
トータル 2,000kcal おかきなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらずヤバイ。



2004.01.25()-1080694- お宅訪問
1080/694:お宅訪問

今日は『ウィズ ハウスプランニング』が施工した『横浜S邸』を見せていただくことになっていて、午後から『ウィズ』訪問。じゃあ、午前中の空いた時間にと、こちらのレシピを参考にして『さつまいもビスケット』を焼いてみた。もちろん、人様用のはずはなく、ノアール、モモ用のドギークッキー。

前回焼いたときは適当なページを探して適当に作ったので、今回はレシピ通りきちんとやるべいということで、気合を入れてちゃんと分量通り、入れるものも勝手に省かずやってみた。でも諸般の事情で、薄力粉は強力粉(パン屋さんの粉というやつ)にしたのと、160℃で30〜40分というのを170℃で35分に変更した。

結果は上々。型抜きを押しすぎて左手の手のひらが痛くなったこと以外、問題なし。上記レシピの倍量でパイレックスの大きな容器いっぱいのビスケットができた。これでしばらくノアたちのおやつは大丈夫。

そしてお伺いした『横浜S邸』。これが、ああた、いいんですよ。モノホンのものに囲まれるということがいかに落ち着くかということが、こう、踏んでる足先から伝わります、空気感からも。横浜市南区のぎっしり密集した住宅街に、いい雰囲気をもった大きな空間が他の空間とは連続せずにポコンと存在しているというか、うちの中だけ異次元の空間で、そこだけゴミゴミした都会じゃない田舎な感じ。外から見て、いかにもすごいと思わせる外観ではないだけに内部の空間作りに脱帽。いいおうちでした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/25 -日目 49日目 68.2(68.7)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
01/24 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 600kcal 肉じゃが(200)、イイダコ煮(200)、ひいか煮(200
夕食 600kcal ひじき煮物(150)、かれい一夜干(200)、肉じゃが(200)、漬物(50
トータル 2,000kcal おかき、チーズなど(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと減ったけど・・・
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system