Home ←前週 次週→



2003.10.11()-974588- 横須賀K病院2日目
974/588:横須賀K病院2日目

横須賀K病院は今日から外来も含めた本稼動。営業やSEは6時半集合だったようで、みんな眠そう。理由を聞くと昨日ネットワーク障害があって夜中までテストが進まなくて、午前2時すぎまで病院にいたとのこと。ま、そういうこともあるよね。

稼動状況は9時の外来受付開始直後から、またネットワークが激重状態になり、オーダリングの部隊が右往左往。K病院はN事務機というところが頭でやっていて、しかも60人くらいの人を投入しているんだけど(実数は多すぎて数えられない)、それらの人々がわらわらとパニック状態に。

ネットワークはN事務機の子会社のNフィールディングがやっていて、どうもネットワーク設計がまずかったんじゃないかと(推測)。全台ぶらさげてのテストとか負荷テストをしてなかったんじゃないかなと(推測)。オーダリング・サーバのCPU負荷が100%に張り付いているなどという景気のいい情報も、こちらのシステムは極めて快調に動いているため、他人事。

とはいっても、全体として1つのシステムなので心配しないわけではないんだけど、やってあげられることもないので、この混乱に乗じて我々のシステムの不具合点や未解決点をこっそり直したりして。とにもかくにも波乱のスタートでした。我々(看護支援システムと医療過誤防止支援システム)的には極めて順調なスタートでしたけど。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はパス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/11 380日目 229(2・42) 67.5kg 20.1% 10レベル 82.5cm 腹筋:279日目
10/10 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 950kcal 坦々麺(800)、ライス(150
夕食 900kcal 湯豆腐(200)、帆立刺身(150)、フライドポテト(400)、小鉢など(150
トータル 1,8500kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まずまず。



2003.10.10(金)-973587- 横須賀K病院1日目
973/587:横須賀K病院1日目

今日は横須賀K病院へ。明日11日から本稼動で、特に来てくれといわれてはいなかったんだけど、プログラムを見直しているうちにちょっとしたバグを見つけたので、メールでプログラムを送って入替えてもらうより、自分でいってやった方がいいかと朝思いついて。

結果的には行ってよかった。前回送ったメールでの対処もしていないくらいだったので、今回メールで送っても、もしかしたらそのまま捨て置かれてたかもしれない。しかし、本稼動の一日前になって診療科マスタを追加したり、修正しているなんて、なんか泥縄な予感が。

お昼はいつものタンタンペキンで坦々麺大辛、中盛、麺固め。ここで昼飯を食べていると毎回狙いすましたかのようにT社長から電話がくる。どうしてだろう、見られているのか。今回はそれを見越して麺固めにしておいて正解。ただ、ここの麺は細麺で食べているうちに飽きる。ここの粘度のあるスープには太麺の方があうと思うんだけど。(たぶん、茹で上がりの時間がかかることを嫌がる点もあると思う)

午後7時半まで仕事して、バイクで帰宅。外で仕事をしてくると、カミさんの対応(歓迎振り)が非常によい。ということは、逆にいうとボクが家で仕事をしているときというのは、仕事をしていると認められていないのか。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はパス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/10 379日目 228(2・42) 67.2kg 19.6% 10レベル 82.5cm 腹筋:278日目
10/09 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal カレーうどん(700)、ロールキャベツ(200
夕食 900kcal 鮭塩焼き(200)、ジャーマンポテト(300)、蒸し鶏和え物(250)、小鉢(150
トータル 1,800kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
なかなか。



2003.10.09(木)-972586- 秋晴れ
972/586:秋晴れ

やっと体調が戻ってきてペースがつかめてきた。左の後頭部がちょっとズキズキするのが気のせいだとすれば、体調はほぼOK。しかし、この偏頭痛のおかげであまり酒類を飲みたい欲求がでないところが快調なペースの一因かもしれない。

それと、いままでは四六時中なにかしら音がないと落ち着かない気がして、ラジオやテレビをつけっぱなしにしていたんだけど、ちょっと思うところがあって、ここんとこ、音なしで仕事をしてるのも集中できてる要因かも。

あと、最近食べ続けで身体が重くなってきたのを実感してきたので、とりあえず朝食べないことにしてみた。朝食を食べないと昼前にはお腹が減ってお腹が減って、キューって感じになるんだけど、そういう空腹感を味わうことが大切なんだと思って、間食はせず、ご飯の時間まで待つようにしてる。それもいいことかも。

今日の写真はなんの花かわからないけど、Caplio G4wideのマクロ撮影機能を使ってみましたという写真。外で撮ると光量がたっぷりあるので、速いシャッタースピードで撮れるから手ぶれしなくて楽チン。この花は本当にちっちゃな花なんですけど、4cmくらいまで寄って撮ってます。

今日は来週の月火にいく予定の宮城県立K病院向けのシステムの改造を。DBに項目を増やさないで済めばいいんだけど、中を見てみないとなんともいえないところがなんとも。いまのところ決まっているスケジュール。12日は「結婚式の二次会」、その後仙台へ移動、13〜14日は宮城県立K病院現調、15〜17日は義父母が遊びにくるので箱根強羅温泉へ、19日はJSS展覧会。11月2〜3日はゴルフ。書いておかないと自分で忘れてダブルブッキングしてしまうので。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はお昼すぎ、あるいは夕方にいくかも

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/09 378日目 227(2・42) 67.7kg 18.9% 10レベル 82.5cm 腹筋:277日目
10/08 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 600kcal 味噌ラーメン(600
夕食 500kcal ロールキャベツ(200)、アボカドサラダ(150)、鰈一夜干し(150
トータル 1,100kcal
アルコール 600kcal ビール0cc(0)、ウィスキー120cc(300)、紹興酒200cc(300 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2003.10.08(水)-971585- うちで
971/585:うちで

今日は一日うちで作業。T社長が明日打合せに使う資料の作成。F通の資料を読んで、DBの中を見て、わからないことは類推して、なんとかかんとか形をつける。実際の画面イメージもつけないといけないので、PDAにツリービューコントロールを貼っつけて、でっち上げの画面を作ったり。(もちろん、後できちんと作るんだけどね)

ノアールとモモはいつも通り。モモが最近、車やバイク、自転車に吠え掛からなくなった。ほらね、時期がくればそのうち吠えなくなるんだよ、とボクが以前から主張していたことにカミさんの賛意を得ようと思ったが、じゃあ他の犬に対しても吠えないようにしてよ、と言われても辛いので、ひとり、こっそり、「いいぞ、モモ、そのまま、そのまま、まっすぐ育っていけよ」とエールを贈る。他の犬に対してもそのうち吠えなくなるんじゃないかな、たぶん。

写真は朝の散歩コース1(海コース)から撮った長者ヶ崎ごしの富士山。どこに富士山があるんじゃい、ぼけぇ!と突っ込まないでいただきたい。よぉーく目を凝らせば、水平線のかなたに霊峰富士が見えるはず。心眼で見よということでもあります。肉眼だとわりとくっきり見えるんですけど、写真には写らないか、やっぱり。Caplio G4wideの光学3倍ズームにて撮っております。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『やんなきゃね、でも

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/08 377日目 226(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm 腹筋:276日目
10/07 朝食 610kcal チキンラーメン(450)、卵2個(160
昼食 1,040kcal カレーL(1,040
夕食 950kcal 坦々麺(650)、フォアグラ(300
トータル 2,600kcal
アルコール 900kcal ビール0cc(0)、ウィスキー240cc(600)、紹興酒200cc(300 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
仙台出張だったので量れず。昨日の夕食は中原さんにおごってもらった。いつもいつもすみません。



2003.10.07(火)-970584- T大現調2日目
970/584:T大現調2日目

仙台3日目の朝。今日は朝6時の目覚ましで起きて、風呂に入りながら日経新聞を読んで、メールチェックをしたら、帰り支度をして7時半に事務所を出た。朝の混雑を避けたつもりだったけど、T大近辺で渋滞にはまってしまい、20分程度のロス。それでも時間より15分ほど早く、A社の2人をホテルへ迎えにいったら、「いま1階のロイヤルホストで朝飯食ってますので、ちょっと待っててもらえますかぁ」と。

で結局、20分ほど車の中で他人(ひと)が朝飯を食うのを待つ。オレも人間ができてるよなぁと思う瞬間。で、約束の時間を5分過ぎたころ、のんびりと出てきた2人が「お待たせしましたぁ」といいつつ、車に乗り込むのを、「ああ、いいよ」と答えられる自分に、さらにオレは人間ができてきたなぁと思う。いつもニコニコしてないとね、やっぱ。

仕事はA社の2人がテキパキやってくれて、午後2時には終了。今日の昼飯は初めてT大学医学部の生協で食べる。カレーのLが283円と激安。カレーSだったら180円台。そばやうどんも200円前後。500円玉握り締めていけば、腹いっぱいになること請け合い。ただ、せっかく、米どころ宮城なんだから、もう少しいいお米を使ってほしかった。飯がまずいのはよくない。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『まだまだ全然

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/07 376日目 225(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm
10/06 朝食 700kcal おにぎり(400)、焼きそばパン(300
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 900kcal 回転寿司(800)、あら汁(100
トータル 1,600kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
仙台なので量らず。



2003.10.06(月)-969583- T大現調1日目
969/583:T大現調1日目

今日の朝は6時起き。シャワーをざっと浴びたら、メールチェックしてすぐ出かける準備。6時40分にはT社長が来て、一緒に仙台空港まで。T社長は8時の便で佐賀のS病院へ。ボクはそのまま車に乗ってT大学へ。空港からT大までは一度ひどい目にあっている(高速の分岐を間違えて一度降りてまた乗りなおしたり、東北道を逆方向へ走ってしまったりと散々な目にあったこと)ので、もう間違えることはなくスムーズに。

今日の作業はテスト系サーバの設置と診療支援システムとの通信テストだったんだけど、本番サーバのなかをみてみると、Postgres-DBがひどいことになっていて、わずか300件くらいしかないはずのテーブルのSELECTに50秒近くも待たされる。これじゃあ、先日からいろいろと言われているトラブルもでるよね、という感じ。

テーブルサイズを見てみると、その300件のテーブルのサイズが1GBくらいになっていて、インデックスも同じくらいのサイズに。たかだか30KBくらいのサイズのテーブルなのにこんなことになってちゃねぇ。しかも、VACUUMをかけても戻らないので、しかたなく夜になって病棟からのアクセスがなくなったころを見計らって、pg_dumpでダンプをとって、createdbでDBを作り直して新たにテーブルを再構築することに。dropdb、createdbしたときは元に戻らなかったらどうしよう、とあせったけど、なんとかクリーンに復活してよかった、よかった。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『全然です

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/06 375日目 224(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm
10/05 朝食 600kcal 讃岐うどん2玉(600
昼食 800kcal シラス炒飯(770)、ワカメスープ(30
夕食 300kcal 酒のつまみなど(300
トータル 1,700kcal
アルコール 920kcal ビール1,500cc(600)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
仙台なので量らず。



2003.10.05()-968582- 仙台へ
968/582:仙台へ

朝からいつもの日曜日。今日は午後仙台入りしないといけないんだけど、T社長と連絡がつかず、宙ぶらりんな感じに。と書いているところで電話があったんだけど、やっぱり何時にいけばいいか結論は先送りに。早く連絡してくれないと酔っ払っちゃうよぉ。<こういうオチかい。

昨日の作業は1、2番まで完遂。4番目を今日やることに。後手後手に回ることを防ぐためには日曜日の作業効率がすごく大事なんだけど。なんだけど、で終わっているところがなんなんだけどね。ま、やりますよ、いまから。というところでまた電話があり、17:41逗子発で20:37仙台着でいくことに。

ノアールが最近よくご飯を食べてくれるようになって安心、安心。だいぶ肉付きがよくなってきた。太らせて太らせて、食っちゃうつもりはないけど、スコッチはがっちりとした一見太り気味くらいの身体がいいわけだから、この調子で。反面、モモはもう食べんでもよろし。あんたはちょっと太り過ぎ。スコッチのレベルから言ってもね。

ということであと何時間か、がんばりますです。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『もう少し

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
10/05 374日目 223(2・42) 67.8kg 19.2% 10レベル 82.5cm 腹筋:273日目
10/04 朝食 350kcal 卵雑炊(350
昼食 500kcal 塩鮭焼き(160)、ご飯(200)、味噌汁(40)、小鉢(100
夕食 500kcal 出汁巻き卵(160)、エリンギ炒め(140)、じゃが炒めなど(200
トータル 1,350kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
高値安定。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system