Home ←前週 次週→



2003.08.31()-933547- うちでのんびり
933/547:うちでのんびり

昨日は午後3時に開発環境を撤収してタクシー、JR、地下鉄、飛行機と乗り継いで帰ってきました。しばらくぶりのおうちです。病棟研修はうまくいっているようで、なにか言われないうちにサッサと引き上げるべと急いで片付けましたが、なにもなくてよかったです。

カミさんがノアールとモモを連れて羽田空港まで迎えにきてくれたので、空港からうちまで約1時間で到着。ETCのついた車は本当に楽チンです。

今朝は6時半ころに枕元をうろうろする2頭の気配で起床。昨日カミさんから「リードは長くしないで!」ときつく言われたので、モモはフレキシブルじゃない紐のリードに換えて、ノアはいままで通りだけど、3mくらいでストップさせるようにして、ちょっと窮屈そうな散歩に。

モモは紐のリードにしても全然大丈夫みたい。もともとあまり歩きたがらない性格なので、ボクにあわせてのんびりと歩くのはちょうどいいかも。ただ、他の犬がいるとグイグイ引っ張って行きたがるのは直らないけど。ノアもまあ大丈夫。すぐにここまでしか行けないのかとわかるようであまり遠くまでいかないようにしてるし。ただノアは道草をよくくうのでおいていかれて、引っ張られてあわててということがたまに。(あまり強く引っ張ると首輪がスポッと抜けることがあるので要注意

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/31 339日目 188(2・42) 66.3kg 18.3% 9レベル 81.5cm 腹筋:238日目
08/30 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal ちゃんぽん・餃子セット(900
夕食 900kcal 南蛮漬け(200)、鶏と長芋の和え物(150)、つまみ(550
トータル 1,800kcal
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
なんか体重が増えてます。やっぱり連日のトンコツラーメン+替玉が原因かも。



2003.08.30()-932546- 佐賀最終日(うちへ)
932/546:佐賀最終目(うちへ)

昨日は午後から研修室で病棟担当の看護師さんたちへの操作研修。1回目だけボクが説明して、あとはこの病院担当のW社のひとたちにお任せ。お任せしたので、あとは黙々とプログラムを手直ししていればいいんだけど、後ろでピンポーンとエラー音が鳴ると、なにが起きたか気になって気になって開発に身が入らず。

それと、研修にきた看護師さん全員がそれぞれPDAを操作していると、研修室にあるアクセスポイント1台ではまかないきれず、無線状態が悪くなってしまうので、開発用のPDAまで無線LANにつなぐわけにもいかず、そんなこんなで研修が終わる夕方まで開店休業状態に。

その研修の間に病棟の無線LANにPDAをつないでみたところ、全然つながらず青くなる。つながらなかった原因の1つはアクセスポイントがWSL(暗号化)設定されていたこと。PDAはWSLには対応していないので、まずこれを外す。それで接続はできるようになったが、今度はPINGが通らず。いろいろ調べてみるがわからず、設定したN社に来てもらい、メーカー(コンテック)にも問い合わせて、やっとダメなところがわかる。コンテックのアクセスポイントは「スタンダードモード」というのがデフォルトなのだが、これだとコンテック製のアクセスポイントやカードじゃないと接続できないらしい。「コンパチブルモード」というのが、他社のカードもつながるモードだそうだ。どう考えてもこっちがスタンダードだと思うんだけど。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/30 338日目 187(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
08/29 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 山かけ丼・うどんセット(800
夕食 950kcal トンコツラーメン(550)、小ライス(150)、餃子(250
トータル 1,750kcal
アルコール 400kcal ビール1,000cc(400 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
毎晩毎晩トンコツラーメンです。



2003.08.29(金)-931545- 佐賀4日目(研修)
931/545:佐賀4日目(研修)

毎日毎日たいしたことを書いていない日記なので、あまりレスポンスをいただけないのはよく承知しているのですが、昨日は珍しく内容入りのメールが。昨日の日記の「JR、タクシーだけに頼る交通インフラというのは高くつきますね」ということに対して、佐賀市民を代表してのお小言をいただきました。

ということで、今日は塙も言わない佐賀のいいとこを書きます。その1。タクシーの運転手が親切。目的地のちょっと前でメーターを止めてくれる心遣い(料金は変わらないんだけど)や、電車の時間に間に合わないから急いでっていうと、本当に急いでくれたり(例えば、信号を回避するために交差点そばのローソンの駐車場に突っ込んでくれたりする)、嫌な思いをする運転手がいない。

その2。セットものの定食が充実。麺類も食べたいしご飯も、しかもパリパリの餃子もあったらなぁという希望にそってくれる店多し。その3。電車がきれい。デザインもいいし、ゆったりしてるし、案外スピードを出すし。これで本数があれば・・・、いやいや本数はなくてもデザインとゆったり感でOK。

ま、総じて人柄がのんびりしてていい人が多いっていう印象です。博多の人はもっとシャキシャキ、なんだかきつい感じ。またこんなこと書いてたら、今度は福岡市民を代表してお小言をいただくといけないので。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/29 337日目 186(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
08/28 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal ちゃんぽん・餃子セット(900
夕食 1,000kcal トンコツラーメン・替玉(800)、つまみ(200
トータル 1,900kcal
アルコール 400kcal ビール1,000cc(400 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やっぱり今日もトンコツラーメン+替玉です。



2003.08.28(木)-930544- 佐賀3日目(PDA)
930/544:佐賀3日目(PDA)

佐賀駅前のワシントンホテルはFOMAが通じたので昨日までの分をアップしてメールチェックもできました。たいしたことのないメールが多数とたいしたことがあるメールが2通。こっちの2通は受信できなかったことにして、・・・むにゃむにゃ・・・、というわけにもいかないので、たいした方は先方からの連絡待ち。

佐賀での作業も3日目に入りました。それにしてもJR、タクシーだけに頼る交通インフラというのは高くつきますね。毎朝、毎晩、JR(佐賀⇒肥前山口)で570円、タクシー(肥前山口⇒病院)で1,440円、計2,010円×2=4,020円も払ってるんです。ああ、無駄って感じ。でもこの病院のまわりにはビジネスホテルらしきものはなにもないし、インターネット常時接続のラブホテルなら街道沿いにあるけど、ひとりで泊まるのはどうかねぇ。

こっちへ来てから、昼食は近所の怪しげな食堂へ行ってる。一応看板には「ちゃんぽん」と書いてあるんだけど、カツ丼、焼きそば、ホルモン焼きなど、いろいろあって、しかもそれがたいていセットとして組合せられる。「肉野菜炒め」+「おにぎり」+「餃子」+「冷奴」とか、「ちゃんぽん」+「炒飯」+「餃子」とか。昨日食べた「焼きそばセット」は、「ソース焼きそば」+「ご飯」+「味噌汁」+「餃子」+「冷奴」+「漬物」で780円でした。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/28 336日目 185(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
08/27 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal 焼きそば・餃子セット(900
夕食 1,000kcal トンコツラーメン・替玉(800)、つまみ(200
トータル 1,900kcal
アルコール 400kcal ビール1,000cc(400 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
佐賀に来てもトンコツラーメン+替玉です。



2003.08.27(水)-929543- 佐賀2日目(I/F)
929/543:佐賀2日目(I/F)

今朝は4時半、5時半と目が覚めては、いやいやそんなに早く起きても、と考え直して結局7時までぐっすり。スキッ、シャキッと準備して、そのわりには出発間際の特急に飛び乗って肥前山口に。S病院には9時きっかりに入る。このへんは我ながらしっかりしてるよなぁ。別に9時に来いといわれているわけじゃないんだけど。

昨日は久々に茹だるような暑さを体験。なにがすごかったかというと、S病院、しかも我々が作業している研修室がある旧館だけだと思うんだけど、5時半をすぎたあたりちょうど7時でエアコンが止まるんです。室内機のスイッチは入っているんだけど、冷風が出てこず。それでも67時半くらいまではいままでの室温の貯金でなんとか大丈夫だったんだけど、それ以降は貯金もなくなって外と変わらない温度に。

だらだら汗を流しながらキーボード打つなんて記憶にないくらい久しぶり。あまりの暑さに集中力もなくなって、8時半にはあがってしまいました。やってられねぇっての。今日もそうだとすると、今日は7時半にあがってやる!あとで自分の首を絞めなきゃいいけど>自分。

それと、FOMAを持ってきたのでいつでもどこでもメールをとれるし、この日記もアップできるなと思っていたんですけど、ここ佐賀県杵島郡はFOMAは使えません。MOVAだけです。FOMAにわざわざ変えた意味ないし。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/27 335日目 184(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
08/26 朝食 400kcal おにぎり2個(400
昼食 900kcal ちゃんぽん・餃子セット(900
夕食 1,000kcal トンコツラーメン・替玉(800)、つまみ(200
トータル 2,300kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
博多にきたらトンコツラーメン、しかも替玉でしょ、ということで夜遅くなってからこってりラーメンを食べております。体重が量れないことを幸いに。



2003.08.26(火)-928542- 佐賀1日目(環境設定)
928/542:佐賀1日目(環境設定)

今朝は4時起きでザザッとシャワーだけ浴びて4時半にはうちを出て羽田空港へ。あまり天気はよくないが、それでも4時半をすぎると東の空が明るくなってきて朝焼けが紅くきれい。道路は空いていてカミさんののんびり運転でも5時25分には羽田空港着。5時半を待って団体カウンターでチケットをもらってチェックイン。

今回初めてスカイマーク・エア・ラインズというのに乗ったが、いくらコスト削減に努めているからといって、あのチケットはないんでないかい。いまどきコンビニでも出さないような感熱紙プリンターからスルルルと出てきたまんまのレシートもどきがクリアホルダーに挟まってて、なんというか手作り感とも言えないいかにもチープな感じに脱力。

そういうところは安全運行にも関わるところなんだから、もう少しお金をかけてもいいと思うんだけど。少なくとも優先順位として機内誌やイヤホンよりは、乗客管理をちゃんとやった方がいいんじゃないかなぁ。ひとごとだけど。ちなみに、羽田空港では一番端のエプロンからバスで搭乗と冷遇されていましたが、福岡空港ではわりとちゃんとしたところに駐機させてもらってました。

あと、JR九州に乗りなれてない人のための注意点。JR九州には2枚キップ、4枚キップという乗車券があるようです。最初はなんのことやらわからず、たぶん2枚キップというのは乗車券と特急券が一緒に買えるやつなんだろう、それにしちゃ高いな、と思いつつ買ったんですが、わかってしまえば、これは「乗車券+特急券」の回数券みたいなもので、これで買わないとえらい損という代物でした。例えば、博多⇔肥前山口の場合だと、こうなります。
  通常料金 = 2,670円
  2枚キップ = 1,570円(3,140円÷2)で、1,100円もお得
  4枚キップ = 1,470円(5,880円÷4)で、1,200円もお得

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/26 334日目 183(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
08/25 朝食 800kcal キーマカレー(800
昼食 800kcal だんだん麺・小ライス(800
夕食 720kcal 秋刀魚・帆立刺身(240)、蛸酢の物(120)、肉野菜炒め(360
トータル 2,320kcal
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
朝が超早かったので体重は量れませんでした。



2003.08.25(月)-927541- 東京へ
927/541:東京へ

今朝は7時に起きてノアールとモモを連れて朝のお散歩に。今日は風があって涼しい。気温はそこそこあるようだけど、風さえ吹いてくれれば、結構快適。ノアールとモモは暑さ寒さより外へ出られることの方が優先度が高いので、外ではいつもご機嫌。

うちへ戻って暖めておいたサウナに入ってサンケイ新聞を隅から隅まで。ただ暖めたサウナだと25分が限界なので、スポーツ面をすぎて地方面に入ったところでたいていギブアップ。

うちを8時半に出て、首都高本町出口を出たのが9時45分。神田多田町の100円パーキングに車をとめて、予定通りA社で打合せ。なんでわざわざ車で東京まで出かけたかというと、カミさんが渋谷Bunkamuraのフリーダ・カロ展を見にいきたかったから。2人で乗ってくるならまぁ車でもいいかな、暑いし。フリーダ・カロはすごくよかったらしい。

打合せが終わって、茅場町の「真好味(しんほうみ」へ行こうと思ったんだけど、詳しい場所を覚えてなくて、だいたい新大橋通り沿いだと思っていったはいいけど、すごい路上駐車の列で全然停めれず、ずるずる八丁堀あたりまでいってしまい、結局「はしご」で、だんだんめん(坦々麺)を食べて帰る。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/25 333日目 182(2・42) 65.4kg 18.9% 9レベル 81.5cm
08/24 朝食 500kcal ゆで卵(80)、つまみ(420
昼食 900kcal キーマカレー(800)、アボカドサラダ(100
夕食 500kcal ホタテサラダ(120)、ホッケ(220)、鶏タタキ(160
トータル 1,900kcal
アルコール 920kcal ビール1,500cc(600)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
サウナに入ってちゃんと量るとこんなもんです。



2003.08.24()-926540- おうち
926/540:おうち

今朝は5時に起きて風呂に入ったあと、うちへ戻る準備。今回はうちへ帰ってのんびりする暇もなく、明日月曜日は神田のA社でT大インターフェースの打合せ(明日10時すぎにいきますのでよろしく>Wさん)。火曜日はうちを午前4時半に出て6時半の飛行機で福岡、そして佐賀へ。なんでこんなに朝早いかというと、HISの安々チケットだから。

ノーマルだと、羽田⇔福岡は66,600円で、ホテルを1泊つけると約74,000円。それが、22,800円ですから1/3以下。多少朝早くても文句は言えません。どのみちカミさんが空港まで送ってくれるわけですし。

ということで、今週26日から30日までは佐賀で働いてきます。なにもよりによってこんなに暑くなってから九州にいかなくてもいいのに、という感じですが、いまこの日記を書いている逗子、葉山もえらく暑いです。冷房の効いた部屋にいるので快適ですが、外は茹だるような暑さです。モモはしっかり足元で寝転がっております。今日は日曜日ですが、佐賀行きの準備で夜遅くまでがんばるつもり。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/24 332日目 181(2・42) 66.2kg --.-% -レベル 81.5cm
08/23 朝食 460kcal パン(240)、ゆで卵(160)、スープ(60
昼食 800kcal 回転寿司(800
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,260kcal
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
だいたいこんなもんです。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system