Home ←前週 次週→



2003.08.23()-925539- 仙台6日目(入力補助)
925/539:仙台5日目(入力補助)

昨日は鶴岡S病院から朝一の電話がないので安心していたら10時半をすぎたあたりで、「昨日の準夜勤務から注射(点滴)の実施ができないんですけど、プログラムの入替えと何か関係がありますか?」なんていう電話が。

「関係ありますか?」って、関係あるに決まってるんですけど、「おたくは何をしてるんだ!」みたいな口調で言われるのに比べると、「ああ、いい人だなぁ。困ってるよなぁ。他のことは後回しにして最優先でやってあげなきゃ」となるのが人情ですよね。

で、結局なにが問題だったかというと、佐賀S病院向けの特別な仕様を入れたときにバグを混入していたということで、ちゃんとチェックしとけよ>自分、ということでした。プログラムは担当者にメールで送って、サーバからの自動ダウンロードで事なきを得ましたが、どんな些細な変更でもテストはきちんとやること、というのが教訓です。

プログラム的にいうと、for() ループの中の else if () { ...; break; }else { ...; if () { ...; }} に分解したときに、 else { ...; if () { ...; break; }} とすべきところを、 else { ...; if () { ...; } break; } としてしまったというケアレスミスそのもの。そうすると、1回目の else で条件に関わらず break してしまうので、おかしくなっていたわけです。こんなことはどうでもいいことですね、はい。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/23 331日目 180(2・42) 66.2kg --.-% -レベル 81.5cm
08/22 朝食 270kcal キュウリ・ゆで卵(270
昼食 800kcal ラーメン(540)、赤飯(260
夕食 800kcal KaoBCで焼肉(800
トータル 1,870kcal
アルコール 960kcal ビール2,000cc(800)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝も変わらず。



2003.08.22(金)-924538- 仙台5日目(マージ)
924/538:仙台4日目(マージ)

昨日は夜10時半まで鶴岡S病院で仕事をして、帰り際、「携帯端末(PDA)のチェック、ICUでいいかな?」といわれたけど、「ICUは勘弁してくださいよぉ。できれば4階病棟(小児科)で」。というわけで、ICUで怖い思いをしないで、その代わり、またまた寝てない状態の最たるものだったので、高速をスルスルと滑るように(昨日の日記参照)帰ってきました。

昨夜の高速運転中は音も消えてましたね。ある種、ゾーンに入っているのでしょうか。トンネル内では「出口に向かって伸びる黒い邪悪そうな雲のライン」まで見えるし。やっぱり運転は控えないと。いつか向こうの世界へ呼ばれちゃいます。

今朝、時間を知るためにテレビをつけたら、たまたまゴルフをやっていて、それで思いついたことを忘れないようにメモ書き。

◇ マナーのいいゴルファーはカップインしたボールを拾うとき、腰をかがめて、遠くから手を伸ばしてカップの中のボールを拾う。
◇ それはどうしてかというと、カップの周りの芝はボールの転がりに非常に影響を及ぼすので、なるべくカップ周りの芝が荒れないようにしているから。(特に周囲30cmくらい)
◇ マナーの悪いゴルファーは平気でカップのすぐそばに立って、カップの周りの芝を平気で踏みつけてボールを拾う。これはダメ。
◇ でも、腰をかがめて遠くから手の伸ばしてボール拾うのは結構大変。腰にきそうだし。
◆ そこで考えました。ボールが入るとボールの重みでスイッチが入り、ある程度の時間がたつとバネでボールをポンと押し上げて飛び出させてくれるカップがあればいいじゃないかと。
◆ ボールが勝手に1m50cmくらい飛び出してきてくれたら手でキャッチできるし、腰は痛くならないし、1m50cmの高さのものなら1mくらい離れたところでも受け取れるし。
◆ 構造は真ん中にピンフラグを刺す穴があります。バネになっているのはこの穴の空いたドーナツ状の円盤ですね。ピンフラグが刺さっているとスイッチは入らないことにします。ピンを抜いた状態ではこの穴の上にボールが乗っかることになります。真上に跳ね上げてもいいのですが、そのまま、またカップのなかに入ると困りますから、若干角度をつけておいて斜めに跳ね上げることにします。そうすると、ロングパットが決まった場合のようにボールが飛び出してくるのを受け取れない場合にも、グリーン上のカップからほどよく離れた位置にボールが落ちることになります。

どうでしょうか。特許、とれないでしょうかね。PGAもUSPGAも採用、とかいったら日本中のゴルフ場に売れるんだけどなぁ。カップのなかを覗き込むバカがいて、目に当たって大怪我ということもあり得るけど。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/22 330日目 179(2・42) 66.2kg --.-% -レベル 81.5cm
08/21 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 940kcal ハンバーグ定食(940
夕食 700kcal 焼きそば(540)、つまみ(160
トータル 1,640kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝はゆっくり風呂に入れたので、こんなもん。



2003.08.21(木)-923537- 仙台4日目(鶴岡出張)
923/537:仙台4日目(鶴岡出張)

ハードな一日。今朝もっていくプログラムが終わらず、昨日寝たのは午前3時半。で、今朝は6時半に起きて、ざっとシャワーを浴びてネクタイをしめているとT社長登場。T社長はT社長で今朝から1泊2日で佐賀へ出張。

6時45分に事務所をでて、7時半にT社長を仙台空港でおろして、眠い目を擦りながらそのまま東北自動車道、山形自動車道へ。途中、寒河江SAで一度休憩した以外は100km巡航で10時前には鶴岡S病院着。以前は「仙台から鶴岡って、めっちゃ遠いやん」と思っていたけど、いまは「近くてよかったな、鶴岡」みたいな感じ。

でも、ボクは高速を運転していてよく感じることなんだけど、それも特に寝てないときや疲れているときなんかに顕著なんだけど、道路がすごく滑る感じがして、実際にツルツルしているわけじゃないんだけど、もっとなんというか、スルスルとスムーズな感じというか、溶けかけの氷がテーブルの上をツツゥーと滑っていくような感じかな。

そんな感じがして、なんで自分はこんな速度がでているのにきちんと道路の真ん中を走れるんだろう、と思ってみたり。ちょっとヤバイですね、こんなやつが高速を運転していると思うと。危なさ度合いからいうと、缶チュウハイを2本飲んで運転しているJRバスの運転手とどっこいどっこいでしょうか。てなわけで、T社長が一緒のときは極力T社長に、カミさんが一緒のときはなるべくカミさんに運転してもらってます。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/21 329日目 178(2・42) 66.2kg --.-% -レベル 81.5cm
08/20 朝食 400kcal 野菜炒め(240)、ゆで卵(160
昼食 620kcal ざるそば大盛(620
夕食 450kcal チキンラーメン(450
トータル 1,470kcal
アルコール 200kcal ビール500cc(200 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
1,500カロリーくらいだと、ちょうど維持に必要なカロリーって感じなのかな。



2003.08.20(水)-922536- 仙台3日目(透析バイタル)
922/536:仙台3日目(透析バイタル)

今朝も目覚ましもないのにいつも通り6時に起床。日経新聞を持ち込んで風呂に入るのもいつも通り。どうやって風呂で新聞を読んでいるかというと、浴槽から洗い場の方へ腕を伸ばして新聞を広げて読んでる。広げて折りたたむときがちょっと面倒だけど、濡れた床や壁にさえ付けないようにすれば大丈夫。

腕が疲れてきたら、上下半分に折ってお湯から手を出して。この体制だと次のページにいけないのと、湯気で新聞が過剰に湿ってしまうのが難点。だいたい1面から丹念に読んでいって、途中株式面と経済用語解説みたいなページは飛ばして、最後のページの「水木しげる」を読むと40分くらいで汗は600ccくらい。

写真はヨセミテ、マリポサ・グローブのでっかい木。ここはジャイアント・セコイヤというでっかい木ばっかりある森で、昔、「巨大な木にあけたトンネルを自動車が通る写真」を見てから一度本物をくぐりたいものだと思っていたもの。写真になっていたトンネルの木はもうなくなってましたが、別の木のトンネルはくぐりました。この写真の倒木はマリポサ・グローブのなかでは「赤ちゃんサイズ」です。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/20 328日目 177(2・42) 66.2kg --.-% -レベル 81.5cm
08/19 朝食 260kcal 赤飯おにぎり(200)、スープ(60
昼食 1,100kcal ラーメン・炒飯セット(1,100
夕食 100kcal つまみ(100
トータル 1,460kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
体重は相変わらず。



2003.08.19(火)-921535- 仙台2日目(透析、外来)
921/535:仙台2日目(透析、外来)

今朝はいつも通り6時に起きて朝風呂に。いつもと違うのは隣にカミさんが寝ていること。昨日、ノアール、モモを連れて東北自動車道で逗子から延々6時間をかけて一家そろって仙台へ。で、カミさんは昨日KaoBCで焼肉を食べて今朝8時半にはもうノアール、モモを連れておうちへ帰っていきました。

昨日はボクらが高速に乗っているときにちょうど事故があって白石⇒村田間が通行止めに。もうちょっとで仙台だというのに、白石のひとつ手前の国見で高速を降りて4号線をえっちらほっちら走って、村田に着いたころには通行止めは解除されておりました。

あとでT社長に聞いたところによると、国見から大河原を通って泉ビレジに来れる裏道があって、これだったら1時間くらいだよ、とのこと。先に言っといてよね。でもいつも通らない道を走るのはわりと好きなんですボク。

昨日のKaoBCは、今月22日で店を閉めるとあって大盛況の大賑わい。普段のキャパからは考えられない人数が入れ替わり立ち代り入り、しかもお盆明け、市場休み明けということもあり、ユッケやラムチョップ、レバーなどめぼしいものはすべて売り切れ。我々は予約していたため、なんとかかんとか。遅い時間だったらやばかったかも。無理言って作ってもらったコムタンスープはあっさりコッテリで絶品でした。

さて、昨日も仙台に着いてすぐきちんと仕事しましたけど、今日からまた本番モードということで。きりきり鉢巻締めていきます。写真はやっぱりヨセミテ。こんな景色の中を歩いてたんです。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/19 327日目 176(2・42) 66.1kg --.-% -レベル 81.5cm
08/18 朝食 300kcal 鮭茶漬け(300
昼食 510kcal ざるそば(310)、おにぎり(200
夕食 900kcal 焼肉三昧(900
トータル 1,710kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
体重変わらず。



2003.08.18(月)-920534- 仙台1日目(マージ、担当変更)
920/534:仙台1日目(マージ、担当変更)

昨晩は近所のM夫妻、友人のKちゃん、Sちゃんと6人で「三崎でマグロ」といったらここ、と言われる「くろば亭」へ。花火があるから道が混むよと脅かされていたんですけど、幸いドンパチはなく、極めてスムーズに到着。うちから30分くらいでした。店にはTVでも有名なあのヒゲの親父が赤いTシャツでいました。

料理は普通の居酒屋より若干高めの価格設定だけど、大抵のものはボリュームがあって大人数でいってワイワイ食べるのには最適。血合いステーキや地魚唐揚げ野菜餡かけなどはお店のお勧めだけにお勧め。ほどほどに飲んで結構たくさん、これでもかというくらい食べて一人4,200円でした。マグロが食べたいというお客さん(若目の年齢層限定)を案内するにはいいかも。

今週は山形県鶴岡市(ご存知、加藤紘一の地元)のS病院でテスト、T大病院でWG(ワーキング・グループ)、T大病院通信系を作り直すための仕様書作り。来週は東京でその打合せ、そして佐賀県S病院へ現地調整。怒涛の1週間になります。

写真はマセード川のゴムボートの上から写したヨセミテの滝。なんていう名前だったかは失念。ヨセミテで遊び歩いてからもう1ヵ月半も経つんですね。時間の経つのの速いこと。次はいついけるかしらん。次の海外はハワイかサイパンかタイになるような予感もありますが。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/18 326日目 175(2・42) 66.1kg 19.1% 9レベル 81.5cm
08/17 朝食 240kcal ポテトサラダ(200)、味噌汁(40
昼食 550kcal ざるうどん大盛(550
夕食 800kcal まぐろ三昧(800
トータル 1,590kcal
アルコール 1,080kcal ビール1,500cc(600)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
まぐろ、ぐろぐろ、やっぱり体重は戻りました。



2003.08.17()-919533- うちでのんびり
919/533:うちでのんびり

朝はすぱっと起き上がれずにうだうだしてたら7時半に。ノアール、モモはカミさんに慣らされたのか7時半くらいだとヒンヒンとも言わず、おとなしく待ってる。でも期待に満ちた目をランランと輝かせて顔を覗き込むのはどうかと思うよ。あまり遅くなると暑くなりそうなので、ぐーぐー寝ているカミさんを置いて、さっさと外へ出て、海コースへ。

ノアもモモもフレキシブル・リードをつけているので、5mの長さ分だけは自由に走り回っている。本当はもっと短い固定のリードで体側に沿うように歩かせるほうがいいことはわかっているんだけど、ふたりのうれしそうな顔をみると、一日2回だけの散歩だから、まぁいいか、と思ってしまったり。そのうち、車や他の犬に突っかかっていかなくなればいいんだけど。

戻ってきてからは朝サウナ。産経新聞を隅から隅まで読んで約40分、びっしり汗を出して、涼んでから体重計に乗ったところ、体脂肪率が20%を超える数値に。これは納得できんとマンガ本を持って再度サウナへ。水分が出ただけですが、ここのところしばらく見なかった64kgという数値に満足。

今日はうちでたまりにたまった書類を片付けたり、家計簿をつけたり、スケジュール帳をつけたりと。とにかくうちにいられる時間が限られているので、やれることは前倒しにして。そうはいっても、すでにエビスの大瓶が空になってたりしますけど。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/17 325日目 174(2・42) 64.7kg 19.8% 9レベル 81.0cm 腹筋:224日目
08/16 朝食 200kcal エリンギ(40)、サザエなど(160
昼食 860kcal 豚しょうが焼き定食(860
夕食 430kcal 鯵酢の物(80)、エリンギ炒め(100)、麻婆なす(250
トータル 1,490kcal
アルコール 1,080kcal ビール1,500cc(600)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
腹筋写真はお腹を凹ましています。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system