Home ←前週 次週→



2008.09.27()-278724011042137- 聖マリ運動会
2787/2401/1042/137:聖マリ運動会

正式名称及び場所を書いて思わぬ波紋があるといけないのでぼかして(これでぼかしているのかという指摘はあると思うが)言うと、今日は聖マリ幼稚園の運動会でした。隣接する小学校の校庭を使った本格的なもので、3、4、5歳児がやってるにしては、すごくがんばっている感じ。さぞや、練習は大変だったことでしょう。

うちのCちゃんも未就学園児として演目に参加させていただき、落書き帳をもらってきました。お母さんと一緒に走るような競技を想像していたのですが、みんなで輪になって、よーい、ドンで欲しいものをもらってくるみたいなほのぼのとした競技だったみたいです。(ボクの位置からは輪になったところしか見えず、いつの間にか賞品をゲットして戻ってきたので)

それに参加して今日のノルマは終わったので、図書館に寄って本を返して、うちへ戻りました。留守番させてたモモちゃんの具合がやはりもひとつなので、お昼前に葉山どうぶつ病院へ連れて行ったところ、心配していた「子宮蓄膿症」との診断。エコーでみると、子宮内に相当膿がたまっている様子です。このままほっておくと子宮が破裂して腹膜炎になったり、膿が血管にまわって敗血症になったり、とにかくひどいことになるので、いまのうちに対処したほうがよいとのこと。

手術以外の代替手段がないため(子宮を収縮させる薬を使う方法もなくはないが100%再発するとのこと)、午後一番で子宮卵巣摘出手術してもらうことにして、入院同意書を書いて預けてうちへ帰る。費用もさることながら全身麻酔をかけるので心配だが、夕方院長先生直々に電話をくださり、無事成功とのこと。一安心。来週火曜日に迎えに行く予定。

焼き魚(秋刀魚干物)、鰆のハーブ焼き(残り)、麦飯、味噌汁(豆腐)、インゲン、カボチャの餡かけ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
サンドイッチ(玉子、ハム、胡瓜)、インスタントラーメン(卵入り) 13.6
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、豆腐、エノキ、春雨)、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×2) 9.0
いろいろあってパス。
22



2008.09.26(金)-278624001041136- 気合だ、気合
2786/2400/1041/136:気合だ、気合

いつも通り、4時の目覚ましが鳴る前に起床。モモの具合が悪いのでノアールと別々に散歩へ連れて行く。モモは階段を下りるのも上がるのも億劫がっていて、歩くのも嫌みたいで、ご飯もあまり食べない。明日も食欲がないようなら一度病院へ連れて行かないといけないかな。

10時過ぎにカミさんはCちゃんと2ちゃんを連れて児童館へ。お弁当をもっていって3時過ぎまで遊んできてくれるので、うちのなかが静かで仕事環境的には抜群。ま、わかっててそうしてくれているので、感謝、感謝なんだけど。

夕方の散歩でもモモは全然歩かず。日に日に活性がなくなってきてるような気がするので、早いうちに病院へ連れて行ったほうがいいかも。今晩のメニューはボクの希望で豚しゃぶ鍋。さすがに毎日豚しゃぶだと飽きると思うけど、一日おきだったらずっと続いても平気なくらい。

釜玉うどん、麦飯、味噌汁(なめこ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
トウモロコシ、PEPSI-NEX 13.6
鰆のハーブソテー、トマト、チーズオムレツ(コーン入り)、味噌汁(なめこ)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
大して変わりはないけど69kg切ってるだけで気分的にはいい感じ。 1630
22



2008.09.25(木)-278523991040135- 早起き
2785/2399/1040/135:早起き

金は使うばかりで溜まらないのになんで日記はこんなに早く溜まるんでしょう。書かないから溜まるということは「○○しないから溜まる」ということなので、お金もなにかしないことによって溜まるような仕組みを作っておけばいいってことだな。(そんなうまい話はありません。ほっておいて○万円というのはダメです)

昨日9時に寝たおかげで今朝は2時起床。2時は朝かというのはさておき。ちゃんと2時から昨日の仕事の続きをやって6時からこの日記の空いたところを埋めにはいる。5日も溜め込むと結構大変。月末にかけて更に時間がとれなくなるので、このあたりできれいにしておかなきゃということ。少し気分的に楽になった。

モモちゃんの体調が悪い。ヒートのせいじゃないかなと思っているんだけど、あのモモの食欲がないなんてこと誰が信じますか。ご飯を用意しても駆け寄ってこず、のたのた近づいてくるし、半分くらい残すし、ほんと元気がない。一応、オシッコ、ウンチは正常なので、もうしばらく様子をみて、戻らないようだったら葉山どうぶつ病院へ連れて行ってみるしかないか。散歩でも歩かないので、ノアールとモモは別々に行ってる。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯、味噌汁(エノキ)、ウィンナーエッグ、インゲン、カボチャの餡かけ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.0
トウモロコシ、メロンパン(1/2)、チョコパイ、PEPSI-NEX 15.0
豚トロ野菜炒め(モヤシ、ピーマン)、インゲンとカボチャの餡かけ、おぼろ豆腐、焼酎(お湯割り×3) 9.5
サウナに入っている気分的余裕がないので今日はパス。
22



2008.09.24(水)-278423981039134- 銀行まわり
2784/2398/1039/134:銀行まわり

今日は月末の銀行回りの日です。計算や割振りはカミさんがしてくれるので、ボクは紙に書かれた通り、ATMへ行ってお金下ろして、通帳記帳して、入金して、郵便局へ行って公金系の払込みをして、入金して、駅前の銀行に行ってなどなど、ロボットのように淡々と事務をこなすだけです。

今日はそれに加えて、生保の保険証券を出してくる必要があったので横浜銀行まで。たいしたものがあるわけじゃないんですが、カミさんが心配性なもので横浜銀行に貸し金庫を借りてます。(家が火事になったら全部燃えちゃうじゃないという心配みたいです)

個人用の一番小さいやつ(A4の書類入れを3冊くらい入れると一杯になるくらいのBOX)なので、年間の費用もたいしたことはないと思いますが、詳しくは知りません。でも貸し金庫室へ入るというのはなんだか少し優越感がありますね。すごいもの持ってんだぞ、みたいな。こういう金庫に何億ものダイヤとかを預けてる人はいるんでしょうか。一度金庫室のなかで会ってみたいですね。今日はほんとに偶然ですが、あとから入ってきたおばさんがボクの開けてるBOXのすぐ真下のBOXを開けてました。何百って数のBOXが並んでるのによりによってこのタイミングでとちょっと感心しました。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

月見そば、ざるそば、黒米ご飯、ジンギスカン(残り)、マカロニサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.0
納豆パスタ(納豆、玉ねぎ、豚挽肉)、黒米ご飯 15.0
トウモロコシ、マカロニサラダ、インゲン、枝豆、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
69kgに乗ってしまったけど、前日とはほとんど変わらず。 1610
22



2008.09.23()-278323971038133- 秋分の日
2783/2397/1038/133:秋分の日

今日は秋晴れのいいお天気ですね。世の中は秋分の日ということでお休みですが、我が家は「年内お休みは週1」というルールに基づき、今日はノーマルデーで、いつもと変わらない一日を過ごしてました。

朝ご飯にたまには目先が変わったものがよかろうということで温かいおそばを作ったんですが、これがCちゃんに馬鹿受け。受けた理由はおそばじゃなくて卵なんですけどね。

Cちゃんの器にそばを少しと月見の黄身だけを入れてやっておつゆを少し。このつゆに卵が混じった具合がすごくツボに入ったらしく「このおそば、おいしいねぇ。Cちゃんこの味、大好き」などと絶賛。こんなに喜んでくれるなら、卵、生クリーム、チーズいっぱいのカルボナーラなんかを作ってあげたら悶絶するんじゃないかな。そう思いましたが、手持ちの材料がなくてお昼は納豆パスタにしてしまいました。これはこれで大好評だったんですがね。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

玉子雑炊(黒米ご飯、玉子)、味噌汁(豆腐) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
インスタントラーメン(卵入り)、黒米ご飯、南蛮粕漬け 14.8
ジンギスカン(マトン、モヤシ、ピーマン)、マカロニサラダ、味噌汁(豆腐)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り) 9.5
大して変わらず。ただ、特筆すべきところはサウナに入らず量ったところ。エライな>自分。 1613
22



2008.09.22(月)-278223961037132- 休みと休みの間は休日
2782/2396/1037/132:休みと休みの間は休日

いつから決まったかわからないけど、休みと休みの間は休日だよということで今日は休日らしい。と書いて、そうだっけとウィキペディアを調べてみると、ちょっと違うみたいだ。

二つの「国民の祝日」(祝日Aと祝日C)によって前後を挟まれた日(休日B)に適用される。

片側がただの日曜日だとダメみたい。ということで今日は普通の平日です。ま、どっちにしても仕事してるんですけど。仕事っていっていいのかということはありますが。(どこかからお金をもらってるわけじゃないのでね。しいて言えば自社開発というやつかな)

2009年9月のカレンダー今日もあまりお天気はよくありません。パラパラと小雨が降ってます。お昼くらいに少し強めに降ったんですけど、わりとすぐ止んでしまいましたね。ま、こんな、いまひとつのお天気です。

ところでさっきの休日の話ですが、来年の9月はたっぷり休めそうですよ。9月21日(月)が敬老の日で、9月23日(水)が秋分の日、両日に挟まれた9月22日(火)が「国民の休日」になります。19日から5連休か、いっそのこと、24日、25日も休んで27日までの9連休にすると秋のゴールデンウィークになりますよね。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、生卵、糠漬け(茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
タンメン(豚トロ、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ジャガイモなど) 14.2
鶏肉ソテー、マッシュポテト、トマトサラダ、味噌汁(豆腐)、ビール(350ml)、焼酎(ロック×2) 9.0
本日はいろいろあって未計測。
22



2008.09.21()-278123951036131- オンの日
2781/2395/1036/131:オンの日

普段よりちょっと遅く(4:40)起きる。このあたりが日曜日はオンだよと自分に言い聞かせつつもゆるくなってるところかな。起きたタイミングで新聞が来たので(正確には4時に目が覚めたんだけど二度寝して新聞配達のバイクの音で起きた)、朝風呂で隅から隅まで読む。約40分の入浴。早く起きてる意味がないね。

小雨がぱらついているのでノアたちの足が汚れないように坂コース(アスファルト舗装)を歩く。草や茂み、後ろ足で蹴り上げる土がないのでノアたちはご不満の様子だけど、いつものコースを歩かせると帰ってどんなにちゃんと足を拭いても、うちじゅうジャリジャリしちゃうのでね。

ああ、日が経つのが早い。もう21日だ。9月末まで10日しかないと思うか、10日もあると思うか、どっちだろ。「しかない」と思って絶望感なりやる気を殺がれるのも困るけど、「もある」と思って余裕ぶっこいてる場合じゃないし、どっちもどっちだね。今日は段落末尾「ね」の三連発でした。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、焼き魚(鯵干物)、玉子豆腐、納豆、糠漬け(茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、エノキ、豆腐)、ツナ缶、糠漬け(茄子)、お煎餅、ビール(350ml×2)、日本酒(熱燗×1) 14.2
ジャーマンポテト、焼き魚(ホシガレイ)、胡瓜とワカメの酢の物、ビール(350ml×3) 9.0
朝、気がついたらご飯食べていたので量れず。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system