Home ←前週 次週→



2008.09.20()-278023941035130- 大雨だったか?
2780/2394/1035/130:大雨だった?

昨日夕方から大雨洪水警報が発令されていたんですが、いま(朝5時半現在)は風も雨も止んでますね。さっきまでは雨風ともすごかったんですけど。

うちは横須賀だからということがあるからかもしれませんが、防災放送はまず日本語で流れたあと、英語でも流れます。兵庫県の田舎にいたときには英語の防災放送なんて聞いたことなかったんですが、他の地域でもやってるんでしょうか。佃島や勝どきにいたときはそもそも防災放送自体なかったような気がします。

ところで、昨日カミさんとCちゃんのたっての希望で芦名の「げんこつや」に行ってしまい、ウーロン茶でがんばろうかとも思いましたが、焼肉屋に行って飲まないというのもなぁということと、「外で飲んだり休日に飲むのはいいんじゃないの?」というカミさんの甘い囁きにノックダウンされて、生ビールを飲んでしまいました。今週月曜から続いていたドライデーは4日間で終了です。72時間(3日間)で体内のアルコールは完全に出るということですから、ま、一応、現時点ではアル中じゃないなということで。アルコール依存もそんなにはしてません。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

玉子雑炊(豚しゃぶ鍋の残り、黒米ご飯)、糠漬け(茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
逗子「松屋」にて、豚丼(並)、味噌汁:\350- 14.2
芦名「げんこつや」にて、上カルビ、豚カルビ、牛タン切落し、鶏モモ、大根サラダ、チョレギサラダ、生ビール(ジョッキ×2)、レモンサワー:\5,800- / 泡盛(ロック)、ビール(350ml) 9.0
少し増えてる。 1616
22



2008.09.19(金)-277923931034129- 小雨?
2779/2393/1034/129:小雨?

今朝は「これって雨?」というくらいの降ったり止んだりのお天気。なんとなく空が明るいような気がするので、天気予報は見ていないんですが今日から天気回復傾向と勝手に思い込んでバイクで図書館へやってきました。

バイクで出かけたかったのは、途中郵便局で送金したかったため。たぶん、ほとんどの人が知らないと思いますが、岡野ファームという梨の農家があって、ここの「ふぞろいの梨たち」というのがメッサお買い得なんです。

5kg(12個くらい)で2,600円(送料込み)、うちはこの季節になると実家に贈ってますが、喜ばれてます。ふぞろいだということで格安になってるんですが、お義母さんの話では粒が揃ったきれいなのばかりで全然ふぞろいじゃないわよ、とのこと。なんで伝聞なのかというと、自分ち用はもったいなくて買えないから。自分ち用はナチュラルコープで少しずつ買ってます(割高)。

この岡野ファームさんと、うちでいつも買ってる玄米の黒瀬農舎(ライスロッジ大潟)さんは、このせちがない世の中にも関わらず、商品が先で支払が後というシステムなので、商品が届いたらなるべく早く送金しようと心がけているわけです。(黒瀬さんとこはいつも買っているので月末払い。しかし、産直にしててよかったと思うのは今回の事故米、汚染米騒ぎみたいなときですね。なにが入っているかちゃんと保証されてるわけですから)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(カレイ)、玉子豆腐、枝豆、糠漬け(茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
天ぷらうどん(1.5玉、イカ、キス、エビかき揚げ) 14.2
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、エノキ、豆腐、マロニー)、梨、アイスクリーム 9.0
今朝は量るタイミングを失って未計測。たぶん大して変わってないと思う。
22



2008.09.18(木)-277823921033128- 雨
2778/2392/1033/128:雨

朝から雨です。5時、6時くらいはパラパラだったので、そのとき散歩に行ってれば、と後悔先に立たずで、8時現在結構しっかり降ってます。ノアールくんに「雨だから散歩はしばらく行けないよ」といったので、2頭は不貞寝しています。ノアールくんは特によく言葉を理解するのですごいですね。理解度は2ちゃんより上、Cちゃんのちょっと下くらいでしょうか。

森さんのサイトに「若者はディティールに拘る」ということが書いてあって、ふーん、そーか、と読んだ。ボクも話の腰を折って「で、結論は?」なんてことを言うこともなくはないので(大抵は大人しく聞いている方だと思うけど)、そーか、ということなんだけど、ディテールに拘るということでいうと、ボクはどうでもいいような細かいところが解決しないと先へ進めない悪癖があって、(効率という観点からいって)、常々これは直さないといけないなと思っているんだけど、「若者だから」ということで納得していいのか。(たぶん違うと思う)

せっかく、Railsを使って効率的にいろいろとやっているのに、Railsが生成するHTMLの見た目が気になって、そういう細かいところをちょこちょこと修正することにばかり時間を使ってしまう。そういうことは全体が完成してからやりなさい>キミ

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

ひよこ豆のカレーライス(卵入り)、味噌汁(なめこ)、ゆで玉子、ソーセージ、ホタテと胡瓜のピリ辛和え 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
ラーメン(卵入り)、麦飯(Cちゃんの残り)、おにぎり、ゆで玉子、枝豆 14.2
黒米ご飯、味噌汁(なめこ)、モヤシ炒め、枝豆、梨、アイスクリーム 9.0
今朝はサウナじゃなくて風呂に入ってからの計測なので、ちょいとオーバー。 1606
22



2008.09.17(水)-277723911032127- 秋口
2777/2391/1032/127:秋口

しっかり布団をかぶって寝ると少し汗ばむけど毛布一枚だとちと寒い。そんな微妙な気候ですが、みなさま、いかがお過ごしですか。

ボクはドライデー2日目ということで昨晩は寝付かれず、1時間ほどマンガを読んでやっと就寝。普段は布団に入ると10数える間もなく寝てしまうので、1時間というのは普段の360倍も時間がかかっているということなんです、はい。

で、朝4時の目覚ましの前に起きたんですが、どうもシャッキリせず、もう一度布団に入ってうだうだしてるとほんの数秒で夢の中。新聞屋さんのバイクの音で目が覚めました。ちょいとヤバかったですね。いつもの配達のおじさんじゃなかったらしく、外のポストのなかに新聞が投げ込まれていました。こういうちょっとしたことに秋を感じますね。(いや、感じません)

朝の散歩はカミさんとCちゃんが行ってくれたので、ボクはのんびりテレビをつけて朝ご飯。うちはご飯のときはテレビを消すのがルールになっているので、テレビを見ながらご飯が食べられるというのはすごく貴重です。それはそうと、昨日、一昨日と晩ご飯のとき、ボクがビールや焼酎を飲んでいないことはカミさんもわかっていると思うのですが、そのことに触れようとしません。どうしてでしょうね。(ボクに「我慢しないで飲んでいいんじゃない?」とか言ったら、ボクが「そうだね、飲んじゃおうか」なんて答えるとでも思っているのでしょうか。そんなことは93%ありません)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

黒米ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、焼き魚(鯵干物)、ホタテと胡瓜のピリ辛和え、インゲン、枝豆、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
抜き 15.8
黒米ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、アジフライ、カボチャのサラダ、インゲン、枝豆、ホタテと胡瓜のピリ辛和え 9.5
サウナに入ってから量った。68kg超えてなくてよかったよ。 1568
24



2008.09.16(火)-277623901031126- 雨
2776/2390/1031/126:雨

久々の雨。ここのところ、夜降って朝止むパターンばかりだったので朝の散歩のときの雨は久しぶり。ちょっと強めに降ってたので散歩はペンディングしてゴミ出しだけ済ませてきた。ノアールくんはご立腹だけど連れて行かないわけじゃないから。

昨日は久々のドライデー。つまり1滴も飲まなかった。思うとこあってしばらく飲まないでおこうと思ってる。そんなときに限って、缶ビール6本セットをもらったりしてタイミングが悪い。なんかの罠かと思ったよ。

この缶ビールはMさんからのいただきもので、MさんのノートPC(DELL INSPIRON 1150)が立ち上がらなくなったのを直してあげたお返し。バッテリーかと思って外して起動したけどダメだったので、あとはファン回りだなと当たりをつけて、ググって見つけたページを参考に分解掃除したらなんとか起動するようになった。大事な子供の写真などの入ったフォルダをCD-ROMに焼いてあげて、そのお返しがビールとアイスクリームだった次第。そういうレスキュー隊やろうかしらん。

今日は雨だし、図書館は昨日が祝日のオープンデーだった振り替えとしてお休みなので、うちで黙々とがんばる。あと2週間、がんばれ>オレ

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

ひよこ豆のカレーライス、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
冷やし中華、ひよこ豆のカレーライス(Cちゃんの残り) 15.6
ひよこ豆のカレー、ホタテと胡瓜のピリ辛和え、インゲン、枝豆、糠漬け(胡瓜、茄子) 9.5
今日は仕事に没頭していてサウナに入るタイミングを失う。よって未計測。ま、サウナに入らないで量ってもいいんだけど、ショックに耐えられる気分になったらね。
23



2008.09.15()-277523891030125- イメージ力
2775/2389/1030/125:イメージ力

今朝は4時ジャストに目が覚める。なんで携帯の目覚ましが聞こえなかったんだろうと思い、マナーモードを確かめていると、その手のなかで目覚ましアラームが鳴った。いったい自分はどうして今の時間が4時ジャストだと思ったんだろう。それが不思議だ。

今日のタイトル『イメージ力』、いめーじかではなくて、いめーじりょくと書きました。『力』と『カ』は若干違いますよね。で、『イメージ力』ですが、これはすごく重要なことだと思います。まるで見てきたようにという表現がありますが、まさにそれ、自分でそのとき、その場所へいって、その状況をしっかり仮想体験して、まるで見てきたように感じることが必要なんだなとつくづく思います。

自分にはこれが足りない。足りないというのは少し嘘のある表現で、そういうイメージを受け止める度量が足りないというか、偶発的なイベントを想定して、受け止めるイメージを和らげようとする、そういう性癖があるといったほうが正確かもしれません。自己分析するとたぶん『イメージ力』はすごくあるんだと思うんです。ただ、自分の感じた『イメージ』の大きさをそのまま受け止める部分が弱い。押しつぶされそうになるから、押しつぶされない程度に弱めておいて受けるみたいなことをやってるんじゃないかなと、そういう風に自分を分析するわけです。俗に言う『打たれ弱い』というやつの典型ですね。

抽象的に書くとこういうことなんですけど、実践的な解決方法はひとつしかないので『やるしかない』、これだけです。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

卵とじうどん(豚しゃぶ鍋の残り)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
卵とじうどん(朝の残り)、味噌汁(豆腐) 15.6
ひよこ豆のカレー、オクラ、ホタテ煮、Sホップ(350ml)、ビール(350ml)、泡盛(ロック×2) 9.5
こんないい数字、めったにないのでもったいなくて、とりあえず1日置いておくことに。
23



2008.09.14()-277423881029124- 風邪
2774/2388/1029/124:風邪

季節の変わり目のアレルギー性鼻炎かなと思っていたら、咳が頻発して喉が痛い。あれれ、これはもしかして風邪じゃないのと思ったときは、ときすでに遅しで、すっかり、きっちり、風邪をひいてしまいました。

そういえば、ここ数日、Cちゃんが鼻水を出していたんですよね。コンコン咳もしていたし。でも、いままでうつったことがなかったので、ちょっと高をくくり過ぎたのかもしれませんね。たぶん感染源はCちゃんです。しかし、Cちゃんはそういう状態でも元気です。熱も37.3℃あるというのに走り回っていますよ。

ま、あまり倒れてはいられないので、コルゲン・ソフトカプセル(鼻炎用)とベンザブロックL(風邪用)を併用してなんとか寝込まず乗り切るつもり。

そういえば『iQ』って車、知ってます? トヨタのコンパクトカーで今年売り出される予定なんですが、リッター30kmを超えるといわれている燃費(10・15モード燃費「JC08」だと16〜18km/Lらしい)がすごいですね。大人3人+子供1人が乗車定員らしいです。欧州向けにディーゼルも用意されるということなんですが、欧州向けといわず国内向けにもディーゼルを投入してほしいですね。なぜ、突然車のことを書いたかというと、『iQ』が『ぬ』に見えて仕方がないということを書きたかったからです。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
トウモロコシ、枝豆、ホタテ煮、Sホップ(350ml×2)、缶酎ハイ(350ml)、泡盛(ロック×2) 15.6
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ホウレン草、マロニー、エノキ)、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×2) 9.5
風邪で食欲が落ちると効果覿面だ。 1567
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system