2009.02.21()-293425481189284- 秋谷っ子・前田川散策
2934/2548/1189/284:秋谷っ子・前田川散策

今日は秋谷っ子で大楠山に登るということだったんだけど、昨日、一昨日の雨で下がぬかるんでいるからということで前田川散策に変更。
もちろんボクは行かないんだけどバックサポートとして参加。
今回は2ちゃんとお留守番係り。
10時半に前田川まで送っていって1時半にお迎え。
行きの車の中で2ちゃんが寝てくれたのでそのまま車で寝かせて2時間弱。
ラッキー、ラッキー。
カミさんもCちゃんの面倒だけみてればよかったから楽チンだったと思う。

麦飯、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鮭西京味噌漬け)、ブロッコリー、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.4
チキンカレーライス(鶏手羽元、麦飯大盛)、ゆで玉子 17.9
チキンカレー、温野菜(ブロッコリー)、ゆで玉子、漬物、味噌汁(豆腐、ワカメ)、缶酎ハイ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×2) 12.0
元の木阿弥。 1679
26



2009.02.20(金)-293325471188283- A社打合せ
2933/2547/1188/283:A社打合せ


トースト(2枚)、お餅(3個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
納豆スパゲティ(納豆、鶏挽肉、豚コマ、玉ねぎ)、麦飯 17.7
豚しゃぶ鍋(豚バラ、白菜、ホウレン草、大根、油揚げ、マロニーなど)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
相当戻す。 1671
26



2009.02.19(木)-293225461187282- WordPressでホームページ
2932/2546/1187/282:WordPressでホームページ


麦飯、味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、焼き魚(ホッケ開き)、生卵、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.3
丸パン、バナナ、煎餅、チョコレート、ハイチュウ 18.0
ジャーマンポテト(ソーセージ、ポテト、ピーマン、エリンギなど)、ニンジンのキンピラ、漬物、味噌汁(ジャガイモ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
少し戻す。 1640
28



2009.02.18(水)-293125451186281- 海辺のカフカ
2931/2545/1186/281:海辺のカフカ


麦飯、味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、焼き魚(鯵干物)、長芋千切り、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
バゲット、ピザパン、菓子パンなど 17.1
ニンジンのキンピラ、ホウレン草のお浸し、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 10.0
昨日の買物のせいで体重激減。 1642
25



2009.02.17(火)-293025441185280- 横浜へお買物
2930/2544/1185/280:横浜へお買物


カップ麺(天ぷらそば)、おにぎり(豚生姜焼き)、ビール(350ml×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.6
お葬式のお弁当、白和え、漬物、味噌汁(豆腐) 17.5
野菜炒め(鶏挽肉、エリンギ、ホウレン草など)、ビール(500ml)、柿の種、焼酎(お湯割り×2) 11.5
ジャンクな食事が多かったせいか、大幅増量気味。 1693
25



2009.02.16(月)-292925431184279- お葬式・告別式
2929/2543/1184/279:お葬式・告別式

昨日は新横浜から新幹線で新大阪まで。宝塚に住んでいる弟に迎えに来てもらって兵庫の実家まで。うちに帰ると石川県の伯父さん一家がいらしてた。伯父さんに会うのは10数年ぶりじゃないだろうか。うちの親父が今年72歳で伯父さんはたしか76歳。すごくピンシャンしていて驚く。いまどきの70台はすごいね。

お通夜は公民館の2階で。いままできちんとしたお通夜に参列したことがなく、この年になってお通夜初体験。お坊様がいらして式が終わった後、お大師講のみなさまが御詠歌をあげてくださり、あとは親族でお弁当を食べてお線香の番。いわゆる寝ずの番なんだけど、大量のビールが入ったので11時半くらいにはコタツで就寝。二日酔い防止のために日本酒には一切手を付けなかった自分をほめてやりたい。

あけて今日はお葬式。お弁当を食べて午後2時から告別式。お坊様3人による盛大な式のあと、棺の蓋を開けてお飾りのお花を千切って入れるあたりでみなさん号泣。淡々と笑顔で進んでいた式次第にいきなり多量の感情がぶち込まれるという不思議な空気。その人の死をありのままに受け入れるということを2日かけて行ってきたということ。お隣の奥さんが泣きじゃくって遺体に抱きついていらっしゃるところを目の当たりにしてもらい泣き。ひとの泣いているところをみて泣くのは人として間違っているんじゃなかろかと思うけど、「こんなに惜しまれる人だったんだなぁ、おじさんは」というところがグッときたところなので、ほっといていただきたい。

火葬場までいくと今日中に戻れなくなってしまうので、お葬式が終わったところでお暇(いとま)して弟に新大阪まで送ってもらう。JR東海の対応はなってない、とだけ書いておこう。JR東日本の方が100倍マシ。逗子駅までカミさんに迎えに来てもらってうちに帰る。長い2日間だった。

お粥(3杯)、味噌汁(油揚げ、キャベツ)、焼き魚(ホッケ開き)、ホタテ煮、佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
ビール(500ml)、クッキー 18.3
お弁当(焼き鳥弁当)、ネギトロ巻き、お菓子、ビール(350ml×4) 11.5
お通夜の泊り込みだったので未計測。
25



2009.02.15()-292825421183278- お通夜
2928/2542/1183/278:お通夜

親父の妹の旦那さん、つまりボクの叔父さんにあたる野村のおじさんが亡くなった。享年72歳。今年のお正月(といっても9〜11日)、実家へ帰ったときに、Cちゃんと2ちゃんの顔をみせに行こうと思っていたんだけど、Cちゃんが風邪をひいていたのと、着いた日が夕方だったので、次の日午前中に顔を出そうということになって、翌日仕度をしていたら、救急車のサイレンが聞こえてきて、それがおじさんちだったという展開。

昨年くらいから酸素マスクをつけないといけないくらいにはなってたらしいんだけど、それでも歩いたり、ご飯を食べたり、車ででかけたり、お風呂に入ったりの日常生活には不自由なかったらしく、大人しくしていればいいんだということだったらしい。

この日も朝までは普通にしていたらしいんだけど、突然苦しみだして救急車で姫路の国立病院へ。肺炎だったそうだ。ただ、肺炎自体の治りは早くて、もう少ししたら退院してうちに帰れるねということだったそうなんだけど、結局うちへ帰ることはできなくて病院でそのまま亡くなってしまった。うちの実家(石材店)で親父と一緒にずっと働いていたこともあって、ボクは生まれたときからかわいがってもらった。亡くなったという実感は正直わかなかったけど、これを書いているいま、頭の中にいくつもの記憶が蘇ってくる。たぶんボクにとってこれが実感なんだろう。2ちゃんを抱っこさせてあげたかったな。

麦飯、生卵、ホタテ煮、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
トマトソース・パスタ(豚挽肉、鶏挽肉、エノキ、シメジ、玉ねぎなど)、缶酎ハイ(350ml) 18.3
焼き魚(ホッケ開き)、温野菜(ブロッコリー)、ホタテ煮、味噌汁(キャベツ、油揚げ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
ほとんど変わらず。ただ基礎代謝が1,700オーバーは初めてかも。 1709
25
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system