2009.02.14()-292725411182277- バレンタインデー
2926/2541/1182/277:バレンタインデー

世間様は浮かれ気分でバレンタインデーですが、うちは仕事です。休みは週1です。(きっぱり!)

朝一で昨日の案件の調査結果をメールして、朝早くから、しかも土曜日に働いているよ、それも休んでいるあなたたちのために、ということを無言でアピールして、気が済んだので、清らかな気持ちでSmiley Kids Englishのホームページを作る。前向きな仕事は楽しいよね。

10時過ぎに群馬からHDDが届いたので、開発環境の入ったノートPCをネットワークにつないで、ソースと開発環境(Embedded Visual C++とWindowsCE SDKなど)を丸ごとコピーする。USBの外付けHDDを送ってきたんだけど、電源を入れてこなかったので、この古いノートPCには直接つなげられずイラっと。事前に「USBのバスから電源をとるタイプのHDDでも大丈夫ですか?」という問合せがあったのは確かだけど、元々電源がなければいたしかたないけど、あるんだったら付けとけばいいじゃんと。「なんでもいいですよ♪」と言った自分の軽率さを恨みながら。

黒猫ヤマトにHDDを持っていくときもトラブル。お天気がよかったのでカブでいったんだけど、黒猫ヤマトに着いたところでガス欠。リザーブタンクに切替えてもエンジンがかからず、カミさんにヘルプを要請して、なんだかんだとチェックしていたら、エンジンがかかる。リザーブの切り替えコックのあたりでなにかが詰まっていたみたいだ(ボクがリザーブだと思ってOFFの位置にコックを回していた可能性は排除するとすれば)。カミさんには嫌味を言われるし散々。でも天気がよかったので一日全体としてはいい日だったけど。

麦飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、焼き魚(ホッケ味醂干し)、サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト)、蕗の薹味噌、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
トースト(2枚)、バナナ 18.0
鶏モモソテー、ツナと水菜のサラダ、味噌汁(豆腐、なめこ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
みごとに変わらず。 1690
25



2009.02.13(金)-292625401181276- 急な対応
2926/2540/1181/276:急な対応

今日も3時起き。新聞屋さんの配達より早いだけが自慢のような気もするけど、新聞屋さんだって3時くらいには集合して配達の準備をしてるんだろうから、トントンだよね。こんな生活でも9時にちゃんと寝られれば6時間は睡眠時間を確保できるからいいんだけど、Cちゃん、2ちゃんが寝ないからね。

朝から電話で病院系の急なお仕事の話。来週月曜朝10時から病院で現地調査を行うんだけど、○○について調べて回答をくれないかと。メーカーから来てるメールがついてきてたんだけど、1週間以上も前に調査依頼の打診があったようだから、その時点でいってくれればバタバタしないのに。

ちょっとヘソ曲げている件もあったので、断ってしまおうかなと思わないでもなかったんだけど、断ると間に入っているKくんに迷惑がかかるので(Kくんは間に入ってお金のやり取りの仲介をしているだけなんだけど、とばっちりをもろに被るポジションに置かれてしまっているところがどうなんでしょうかね)、今回だけということで渋々対応。今日HDDを送ってくるので、明日着のHDDにソースその他を入れて、明日送って日曜Kくんの会社着で現地に月曜朝一着と。後手後手仕事はこうなるから・・・。

お粥(3杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、ブロッコリー、胡瓜の酢の物、蕗の薹味噌、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.2
釜玉うどん(1.5玉)、丸パン、カリントウ、キャラメルポップコーン 17.1
葉山「味平」にて、焼き餃子、ビール(大瓶) / リンゴ 11.5
ちょっといかんかなという感じ。 1691
25



2009.02.12(木)-292525391180275- Smiley Kids English
2925/2539/1180/275:Smiley Kids English

今日この時点ですでに8日分溜まっている。ダメダメだ。今日もいつも通り3時起き。携帯の目覚まし時計のボリュームをフル(5)から中(3)にしたんだけど、それでも鳴ったら2ちゃんが起きるんじゃないかと心配で2時半くらいから目が覚める。こういう点は心配性すぎる。

今朝見た夢の話。夢の中でボクは医者をやってた。しかも無免許医。いままで一度も注射を打ったことがなくて、これを打ってしまったら言い訳きかないよな、後戻りできないよな、と思いながら震える手で血管に針を刺した。

麻酔医だったような気がする(注射を打ったことのない麻酔医なんているんだろうか)。病棟へ経過確認にいったときのベテラン看護婦たちとの雑談がすごく嫌だった記憶があるんだけど、なんで嫌なことについての夢を見るんだろうか。自分の夢なんだから、もう少し楽しいのをみたいものだ。

Smiley Kids Englishさんがサタケスタジオ初めてのお客様になっていただけました。ありがたいことです。Smiley Kids Englishは子供たちに英語の楽しさを遊びながら学ばせる「英語リトミック」の教室をやっているグループです。うちのCちゃんもこの教室に参加するのを楽しみにしていて、毎週金曜日、「今日はウィギウィギの日だよね」というほど。横須賀中心ですが、5箇所ほどでやってますから、お近くの方はぜひ参加してみては。1回500円です。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、ソーセージ&目玉焼き(キャベツ千切り、マッシュポテト)、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
ざるそば(2人前)、煎餅 17.8
肉野菜炒め(トントロ、エリンギ、キャベツ)、焼き魚(ホッケ味醂干し)、ニンジンのキンピラ、ブロッコリー、味噌汁(なめこ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
ちょっと増え気味。 1674
26



2009.02.11()-292425381179274- 建国記念日
2924/2538/1179/274:建国記念日

世間様は祝日で浮かれているかもしれないけれど、うちは当面週1日しか休まないと決めたので、今日は通常通りONの一日。なもんで、2時半起床。いつもより早く起きちゃうところがエライやね。

カミさんが、会社(サタケスタジオ)の代表に就任してから少しずつ準備をしてきて、今月から始めたホームページ制作の仕事にぽつぽつと引き合いがきてうれしい。いまのところ営業はカミさんの人的つながりだけなんだけど、できる範囲で少しずつ広げていけたらなと。

裏方としてのボクは、明日打合せに来ていただくお客様候補の方へのプレゼン用サイトの制作を。デザインテーマをいろいろと探してみたりしているんだけど、自分が考えているレイアウトをWordPressの枠の中に押し込むのが結構面倒。このあたりは数こなしていけば上手になるんだろうか。

しかし、久しぶりに PHPを触っているんだけど(WordPressは PHPで書かれている)、直感的ですごく簡単でいいな。ちょっと PHPを見直した。BASIC並みだ。HTMLと混在して汚いとか構造化されてないとか散々なことを言われることの多い PHPだけど、ちょっと修正しようかなと思ったとき、見た目(HTML)のそばにあるのはすごくわかりやすくていいし、変にオブジェクト化されてないので、どこをいじっていいかも一目瞭然でグーだと思うんだけど、どうなんでしょう。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、目玉焼き(キャベツ千切り、マッシュポテト)、酢牡蠣(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
インスタントラーメン(玉子入り)、麦飯、煎餅 17.0
焼き魚(ブリ照り焼き)、キャベツ千切り、ニンジンのキンピラ、味噌汁(豆腐)、酢牡蠣(残り)、昆布佃煮、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 11.5
まずまず。 1680
25



2009.02.10(火)-292325371178273- 急展開
2923/2537/1178/273:急展開

ここにきて社長(カミさん)の営業力というか、いままでの人脈から思わぬ展開になりつつある。いままでの医療事故防止でのソフトウェア開発とはまったく畑違いのことを新しく始めようとしているのに、「やってみない?」と声をかけていただけるのは本当にありがたい。

美容院とカフェのサイトやセレクトショップからのお話があったりするので、きちんとお仕事させていただけたら会社のWEBに事例集として載せることができるでしょう。それまでは潜水艦モードで。

モモの歩き方がずいぶん変なので心配して足の裏をみてみると、左前足の鬼爪が伸びすぎて根元で折れて血が出ていた。こんなになるまでほっといてごめん。でも爪ってどこまで切っていいのかわかんないんだよね。切りすぎると血が出るし。

そうはいっても放っておけないので、5mmずつくらい先端から切っていき、血が少しにじんだところでストップ。折れて血が出ていたところにはレスキュークリームを気休めに塗っておいた。これで治ればいいんだけど。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(大根)、焼き魚(塩鮭)、大根おろし、納豆、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
納豆スパゲティ(豚挽肉、豚コマ、玉ねぎ、納豆)、麦飯 17.5
コロッケ(千切りキャベツ、プチトマト、マッシュポテト)、酢牡蠣、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
あまり変わらず。 1675
26



2009.02.09(月)-292225361177272- Mさん打合せ
2922/2536/1177/272:Mさん打合せ

今日は午後からご近所のMさんと打合せ。「ネットショップって簡単にできるの?」みたいなお話を噛み砕いて噛み砕いてお粥くらいの軟らかさでお話しする。わかっていただけただろうか。ネットショップの仕組みに到達する前にいろいろ知っていてほしいことがあるんだけど、あまり前段階を細かく話しすぎるとその時点で面倒臭いということになってもなんなんで、匙加減が難しい。

基本、いまのところ、ボクがお奨めするのは「おちゃのこネット」の月額500円コース。独自ドメインはとれないけど(月額2,000円コースになる)、とりあえずの対処だったら転送かけてもいいし、商品数の上限なんかもほとんど問題にならないだろうし、クレジットカード決済も最初から使えるのでいいんじゃないかな。同じようなところだと「カラミーショップ」もいいと思う。ただ、いずれにしても商品の登録などいろいろと自分でやらないといけないのがネックなのと、ページデザインに制限があるところがネックになる人にはネックかな。(普通の人は多少制限があったほうがいいと思うけど)

やるかやらないかはまた来週お話しようということで、後半はいま作ってくれているカバンのこと。肩掛け用のフェルト地の柔らかい印象のオーガニックのバック。財布や携帯、ウルトラモバイルPCなんかを入れられるのが欲しかったので。

うどん(湯豆腐の残りに入れて)、麦飯、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
湯豆腐(残り)、トースト(Cちゃんの残り)、コロッケパン 18.3
豚しゃぶ鍋(豚バラ、白菜、ホウレン草、水菜、大根)、缶酎ハイ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
昨日は朝昼すごく粗食だったのでこんなもんかな。 1653
27



2009.02.08()-292125351176271- OFF
2921/2535/1176/271:OFF

今日は週に一度のOFF。OFFといっても基本的には家事の日なんだけど、今日はカミさんが髪を切りにいく日。カットとカラー(ヘナ)もやるので、2時間コース。

ボクとCちゃん、2ちゃんで、車でカミさんを送って、葉山図書館、逗子図書館をまわって、うちで留守番。車に乗せると2ちゃんが寝てくれるのがありがたい。予定通り、2時間たってカミさんを迎えに行って、そのまま鎌倉のスワニーへ。

わざわざ鎌倉まで行ったのに、臨時休業みたい。スワニーは空振りだったので、食材を買い物をしてうちへ帰る。午後は掃除デー&ノアモモ・シャンプーの日。

カミさんが掃除機をかけてる間、ボクが2ちゃんの面倒をみて、ノアたちを散歩に連れて行ったあと、1頭あたり20分かけてシャンプー&タオルドライ。ドライヤーをかけてると20分じゃ終わらないので最近のドライは手抜き。ホットマンの温風で乾くしね。

麦飯、生卵、味噌汁(ジャガイモ)、ベコ餅 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
ツナと野菜のトマトソース・パスタ 18.2
湯豆腐(豆腐、白菜、長ねぎ、油揚げなど)、缶酎ハイ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×3) 12.0
昨日と変わらず、高止まり。 1663
27
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system