2009.02.07()-292025341175270- 寒っ!
2920/2534/1175/270:寒っ!

今日も朝からリーフレット(会社の概要)を作ってた。内容もさることながら、仕上がり(体裁)に社長(カミさん)が拘るので時間がかかる、かかる。

あと再度、sbackupを入れようとして挫折。元々コマンドラインで使うような想定をされていないようで、GUI周りのライブラリを次から次へと要求されるので、途中で後戻りできないような気がして今回は止めておくことにした。

で、結局、rsyncで別のマシンにリモートコピーすることでバックアップOK。こういう裏方の仕事をしていると時間がいくらあっても足りない。こればっかりしているわけにもいかないので、QRコードによるメルマガを簡単に説明するためのイメージ図を作成。こちらはこちらで大変。

麦飯(2杯)、おでん(大根、ちくわぶ、餅巾着、ガンモドキ)、味噌汁(なめこ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.2
ざるうどん(2玉)、ゆで玉子 18.0
横須賀芦名「げんこつ屋」にて、牛タン切落し、イカげそ焼き、牛カルビ、豚トロ、鶏モモ、ピリピリちょれぎサラダ、ビビンバ、生ビール、燗酒 / 焼酎(お湯割り×1) 12.0
昨日の焼肉が祟っているのかなぁ。 1670
27



2009.02.06(金)-291925331174269- ぽかぽか
2919/2533/1174/269:ぽかぽか

昨日の大トラブルで寝るのが遅かったせいもあり、今朝は6時起床。あまりシビアなことはしたくないので、会社案内的なリーフレットの作成とその打合せ(カミさんと)。

昨日のこともあるので、バックアップをやっとかなきゃと思ってググると sbackupがいいということだったので、いれてみようとするがうまく入らない。延々とがんばってみたところ、pythonのシンボリックリンクがないせいだとわかった。相変わらず、昨日のトラブルの余韻を引きづってる。えらく時間をロスしてしまった。

夕方、肉肉母子(カミさんとCちゃん)が「肉、肉!」と五月蝿いので芦名の「げんこつ屋」へ。3歳児と0歳児を連れた夫婦が焼肉屋にいくのってどうなのと思うんだけど、そういう子連れのお客さんが先客としていたので珍しくないのかな。ここは奥に和室の個室があって、掘り炬燵に畳の部屋なので、2ちゃんを座布団で寝かせてゆっくり食べられるのがいい。あまり量と酒を頼まない客なのでお店としてはうれしくないかもしれないけど。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(エボ鯛干物)、大根おろし、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.8
焼きそば(1.5玉、豚バラ、キャベツ) 16.9
豆腐団子(千切りキャベツ、プチトマト、胡瓜)、チーズ、チカ甘露煮、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
いつもと同じレベル。これを停滞と呼ぶか、我慢と言うか、難しいところだ。 1682
24



2009.02.05(木)-291825321173268- トラブリュー
2918/2532/1173/268:トラブリュー

昨日は GNU Mailmanの下調べをしていて0時過ぎの就寝だったので、今朝は6時半起床。生活をこのパターンにしてしまってもいいんだけど、そうすると6時半の夕食のあと、また仕事しなきゃいけないので、それはそれで辛い。(主として酒が飲めないのが)

仕事で使うメーリングリストを管理するため、GNU Mailmanをインストールしようとしたんだけど、うまくいかず。最新版をソースからインストールしてるんだけど、python-devがないとか、python自体ソースから入れなおせなんていわれて、夕方からの作業で思い切って pythonをpurgeしてしまう。

酒が入っていたわけじゃないんだけど、なんで pythonなんていう基本ツールを purgeしてしまったんだろう。しかも、removeじゃなくて purgeだなんて(removeと purgeの違いは後者は設定ファイルもすべて削除してしまう)。pythonに依存していた postfix(メール管理)も dovecot(受信メール管理)も一緒に削除されてしまって、5-55.jpあてのメールが使えなくなってしまった。これって淡々と書いているけどすごく大トラブルでサァーっと血が引く音がしたくらい。

なんだかんだとがんばって夜11時ころやっと復旧したけど、ほんと肝を冷やした。今度からバックアップはもちろんのこと、purgeもやらないようにしよう。あと、夕食のあとは難しいことをやらないことも。

麦飯、生卵、シュウマイ、胡麻豆腐、イカとキノコの炒め物(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.4
玉子炒飯、漬物 17.1
おでん(玉子、大根、ガンモドキ、ちくわぶなど)、ホタテ煮、チカ甘露煮、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
72kgもこのレベルならよろしんじゃないでしょうか。 1668
25



2009.02.04(水)-291725311172267- 確定申告
2917/2531/1172/267:確定申告

昨日は昨年度の確定申告をe-Taxで作ってました。住民基本台帳カードを作ってICカードリーダつないで、と結構面倒臭いんじゃないかなと思っていましたが、住基関係の認証を先に済ませていたので、住基のパスワードを忘れていたくらいで、ほとんど問題ありませんでした。

ここ2、3年は年末調整で全部済んでいたので確定申告していませんでしたが、昨年度は給与所得が2箇所に分散したことと小規模企業共済関係の退職所得が発生したこともあり、わりと面倒なパターンの確定申告を覚悟しましたが、国税庁のE-TAXがすばらしく「いい出来で」なんの問題もなくスイスイと終わりました。提出資料も免除されるのでお奨めです。(出さなくてもいいからいいから楽だというだけで誤魔化してもいいと言ってるわけではないですから、念のため)

重い腰を上げてやっただけのこともあって、いろいろとやらないといけないことが判明してしまったので、今日は朝から税務署と市役所まわりです。e-Taxでせっかく行かなくて済んだのに、まったくですね。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、目玉焼き(キャベツ千切り、プチトマト)、ホタテ煮、漬物、焼き餅(2ヶ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
ソーセージドッグ、ピザトースト、ミニクロワッサン 17.6
イカとキノコの炒め物(エリンギ、シメジ、ホウレン草など)、水餃子(白菜、長ねぎなど)、胡麻豆腐、大根皮浅漬け、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
73kgを切ってると少し安心する自分がダメ。 1665
26



2009.02.03(火)-291625301171266- 寝る前のひと騒動
2916/2530/1171/266:寝る前のひと騒動

昨日は寝るのが遅かったこともあり、いまは起きたばかりで気が張ってるので眠くはないですが、きっと明るくなることには眠くなることでしょう。その時間帯をどう駆け抜けるかが問題です。コーヒーがぶ飲みか散歩か朝風呂か。

夜9時には布団に入ったんですが、2ちゃんが奇声をあげて寝ない、寝ない。この時間帯(1時間)が一番活性が高いみたいで、カミさんがいくら「もう寝なさい!」と言っても、「アーアー、キャーアー、アア」といって布団の上を転げまわり。無理に寝かそうとすると泣きまくるし。CちゃんはCちゃんで、ご飯の食べすぎ&片づけをしないでカミさんに叱られて泣きすぎたせいで喘息気味の咳がでて寝られないって愚図るし、散々です。

結局、Cちゃんの面倒をカミさんがみて、ボクが2ちゃんを落ち着くまで抱いて、それからカミさんにバトンタッチして寝付けたのは10時半だったか11時だったか。これが子供たちと一緒に寝るということのキツイところなんですね。幸せを感じる瞬間との抱き合わせじゃないととてもやってられないですね。

うどん、湯豆腐(残り)、焼き餅(2ヶ)、煮豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.1
シラスとキャベツのパスタ(シラス、キャベツ、エノキ、酒、鶏がらスープ)、焼き餅(2ヶ) 17.4
豚しゃぶ鍋(豚バラ、白菜、ネギ、豆腐、油揚げ)、ホタテ煮、チカ甘露煮、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2)、チーズ、カステラ 11.5
相変わらず73kg周辺を行ったり来たり。 1685
25



2009.02.02(月)-291525291170265- Fan error
2915/2529/1170/265:Fan error

昨日はせっかくのOffなのに一日寝て過ごすことになってしまいました。やっぱり風邪なんでしょうか。熱はなく(35.3度ってなに?)、あるのは喉のイガイガと鼻水、倦怠感だけなんですが、起きてシャキシャキ動く気がせず、カミさんに無理いって一日布団でゴロゴロしてました。いくらでも眠れるもんですね。

そんなこんなで睡眠は十分足りているので今朝はスパッと3時起き。さぁやるべいとノートPCに向かったら電源が切れているではないですか。ボクは基本的にノートPCの電源は切らずにスリープ状態にしておくので、電源が入っていないというのは、Windows Updateが勝手にかかって、再起動に失敗してダウンという状態くらいしか考えられません。

恐る恐る電源を入れてみると起動してすぐ『Fan error』の表示とブザーが2回鳴って、また電源断。何回やっても一緒。カミさんのマシンで対策をググったところ、『Fan error』の表示中に Escキーを押せば、エラーを無視して強制起動できるということだったので、とりあえず起動させてみますが、やっぱりファンが動いている気配はありません。

左手が乗るあたりがアッチッチ状態なので、ググった情報をもとに裏側のネジを外してバッテリー、キーボードを外し、ファンを手で回してみたり埃を吹き払ってみたりしましたが、改善せず。とりあえず、Amazonでエアダスターとシリコングリスを注文して、届いたら取り外して徹底的に掃除してみて、それでもダメだったら部品(ファン)注文になるかも、ということです。面倒ですね。そんなことを2時間ばかしやってました。

麦飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(エボ鯛)、大根おろし、ウィンナー、サラダ、餅(2ヶ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
焼きそば(豚バラ、キャベツ、鰹節など)、缶酎ハイ(350ml)、お煎餅 18.9
湯豆腐(豆腐、白菜、長ねぎ、油揚げ)、煮豆、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2)、チーズ、カステラ 11.5
少し低めの数字が出ているところに好感。 1654
27



2009.02.01()-291425281169264- 2月in
2914/2528/1169/264:2月in

来る来るとは思っていましたが、こんなに速く2月になってしまいました。2月は逃げるといいますから逃げられないよう前倒しでがんばってやろ。

今日も家族4人川の字になってねてました。正確にいうと川の字じゃなくて、これです、これ ⇒ │川

ボク1人とカミさん+2人の図。ピタッとくっつかれて、傍から見たら幸せそうですけど、相当寝づらいでしょうね。昨日、2ちゃんが寝なくて愚図る2ちゃんを15分くらい抱いていただけで、あまりの寝なさ加減に切れそうになったのは秘密です。だって、かたやオッパイを欲しがって、かたやオッパイがついてない組み合わせなんですから。

麦飯、生卵、漬物、うるう餅(2ヶ)、ピーナッツチョコ、お煎餅 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
麦飯(1.5杯)、茹でイカ、ブロッコリー、漬物、エンゼルパイ、カステラ 17.5
イカとキノコの炒めもの(イカ、シメジ、エリンギ、ホウレン草など)、焼き魚(鱒)、煮豆、味噌汁(海草)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
変わらず。 1672
26
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system