Home ←前週 次週→



2009.01.31()-291325271168263- Cちゃん風邪
2913/2527/1168/263:Cちゃん風邪

2時半、目覚ましなしで起きる。隣に2ちゃん、その隣にカミさん、その隣にCちゃんが寝ている。いつもはロフトで1人寝ているボクだけど、今日ばかりは一緒に寝ることを許されて、ということではなく、「夜中に2ちゃんとCちゃんが同時に泣いたら私はCちゃんの面倒をみるから、あなた、2ちゃんをお願いね!」という2ちゃん抱っこ要員としてキープされているわけです。

というのも、Cちゃんが(インフルエンザの疑いのある)風邪なんです。一昨日あたりから「寒い、寒い」って言ってたんですが、それ以外はいたって元気で、ご飯もよく食べるし、家のなかを走り回ったりするくらい元気だったんですが、昨日ちょっとダルそうにしていて、顔も赤いので熱を測ってみたら、なんと「39度4分!」。

ボクだったら間違いなく死んでます。ボクの場合、だいたい37度を少し超えたくらいで、「もう立ってられない、寝るぅ」となるのは確実で、38度以上なんて怖くて測ったことないです。

本人はちょっとダルそうな以外、そこそこ元気そうですが、親のほうがビビッてしまって、カミさんが加藤さんへすぐ連れて行き、インフルエンザの検査キットで調べてもらったんですが、昨日の段階では陰性。「明日も熱が下がらないようならもう一度連れてきて」と言われて帰ってきました。

寝る前に測ったら、37度6分くらいまで下がっていたので大丈夫だと思いますが、早く元気になってほしいものです。ま、外はすごい雨ですから、安静にしているしかないですけどね。しかし、この雨だとノアたちかわいそうです。早く止んでほしいです。

麦飯、味噌汁(豆腐、なめこ)、ハムエッグ、チカ甘露煮、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
麦飯、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鮭西京味噌漬け)、キャベツ千切り、プチトマト、うるう餅(2ヶ) 17.8
鶏肉ソテー(キャベツ千切り、ブロッコリー、プチトマト、煮豆、ゆで玉子)、缶酎ハイ(350ml)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 11.5
少し早起きだったためか72kg台ギリギリセーフ。基礎代謝が666並びでちょっとうれしい。 1666
26



2009.01.30(金)-291225261167262- 雨
2912/2526/1167/262:雨

早朝から結構降ってますね。いま、5時ジャストですがグラグラきました。最近多いですね、地震。この雨だと朝の散歩が憂鬱です。

今朝は一度1時半に目が覚めたんですが、布団のぬくぬくに負けて、ほんの少しのつもりが3時。ここでいつもならスパッと起きるはずなんですが、ぬくぬく気分続きで、携帯を握り締めたまま気絶(ご丁寧にスヌーズは切って)。はっと気がつくと4時半でした。いかん、いかん。

今朝見た夢。大きな薄緑色のリモア(トランク)を六本木(西麻布?)の知人宅に置き忘れて探し回る。知人宅に置いたはずなのにお店にあるよという話になって、そこにいったらまた別の場所を示されて、エマニュエル婦人が座っていたみたいな椅子に座る女のひとに予言めいたことを言われたり。とにかくリモアが見つからないという夢。なにを暗示しているのでしょうか。

稲荷ご飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐、なめこ)、焼き魚(エボ鯛干物)、おでん(大根、玉子、練り物、こんにゃく)、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.6
麦飯(1.5杯)、おでん(残り)、漬物 17.9
モヤシ炒め(豚バラ、モヤシ、ホウレン草、エリンギなど)、おでん(大根、こんにゃく、薩摩揚げ、つみれ団子)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 11.5
たいして変わらず。ただ、100gでも減ってると量った甲斐があってうれしい。 1658
27



2009.01.29(木)-291125251166261- WordPress MU
2911/2525/1166/261:WordPress MU

今朝も携帯を握り締めたまま10分ほど気絶。カミさんがトイレに起きてきた気配で目が覚めて起きる。危なかった。

今日はカミさんの子育てサークル「秋谷っ子」のために「WordPress MU」のインストール。別にマルチユーザ版をインストールすることもないんだけど、今後いくつかのブログを管理することになると、いちいち個別に「WordPress」をインストールする手間の方がどう考えても大変そうだから、思い切ってここで。

もっと簡単にできると思ったんだけど、結構大変だった。Apacheのバーチャルホスト設定と、「WordPress MU」のサブドメイン管理、「Multi-Site Manager」というプラグインのどれが悪さしてるかの特定が難しくて、何度も再インストールを繰り返して、DBのなかをみたりしたけど、うまくいかず。結局、「Multi-Site Manager」プラグインは使わず、DNS設定とApacheでドメインを振り分けることにした。Redirectに頼るのは独自ドメインをせっかくとったのにどうなのという気がしないではないけど、まずは動くことが大切だから。

2ちゃんの熱はかなり治ってきた。発疹が出てないから突発じゃなかったのかな?よくわからず。

うるう餅(3ヶ)、オカキ、ドラ焼き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
炒飯、うるう餅(2ヶ)、プチトマト 17.3
おでん(大根、玉子、こんにゃく、薩摩揚げ、つみれ団子、練り物など)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
気持ち少なめ。ほんの少しの気持ち分だけだけど。 1674
25



2009.01.28(水)-291025241165260- 突発か?
2910/2524/1165/260:突発か?

携帯を階下に置いてたけど3時起き。早起きすることに意味があるわけじゃないけど、この寒さのなか、一発で起きるのはエライな。

2ちゃん、まだ熱があるみたい。熱のわりには元気そうだけど。女の子は強いね。少しくらい熱があってもビービー泣かないし。やっぱ、「女の子の出来損ないが男の子」という染色体的な説は一理あるな。

ネットで見た「うれしーる」の話。スーパーの閉店間際に貼られる30円引きとか2割引きなどの値引きシール。あのシールに広告を付けて、1枚あたり30円を広告主が負担するというシールが「うれしーる」。スーパーは広告主が指定するカテゴリーであれば、ある程度自由裁量で値引きできる。例えば、モヤシ39円に貼ってモヤシ9円とか、牛乳99円に貼って牛乳69円とか。牛乳に貼られたら、買ったひとは冷蔵庫を開けるたびにシールの広告を見るだろうし、なかなかいいシステムだなと思った。考えたひと、グッジョブ!

うるう餅(3ヶ)、牡蠣鍋(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
牡蠣鍋(残り)、カリントウ 18.2
牡蠣鍋(うどん入り)、サラダ(ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ、チーズ)、漬物、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 12.0
ほんと変わらず。ま、少しいいけど。 1661
27



2009.01.27(火)-290925231164259- 突発?
2909/2523/1164/259:突発?

今朝も3時起き。2ちゃん、一昨日の夜から発熱があって、昨日夕方「すこやかクリニック」へカミさんが連れて行った。どうやら、突発(突発性発疹)の疑いが濃いらしいが、症状が出てみないと確定できないらしい。

昨晩(いまも)、熱にうなされるのか頻繁に夜泣きして、2ちゃんもかわいそうだが、カミさんも辛そう。助けてあげたいのはやまやまなんだけど、ボクまで寝不足になると、仕事にいろいろと支障が出てくるので、ここはカミさんにがんばってもらうしかない。

テレビでやってたネットスーパーの話がおもしろかった。60歳以上のお年寄りには電話での受付を無料にしているところが、さすがだなと。ネットスーパーといいつつ、電話受付もするとは。しかも、誰でも無料にすると電話オペレータをたくさん置かないといけないから、お年寄り以外は有料というのも気が利いている。見習いたい。

うるう餅(3ヶ)、ミニクロワッサン、オカキ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.3
トマトソース・スパゲティ(ツナ、トマト缶、エリンギ、エノキ、キャベツ)、おにぎり、玉子焼き 18.1
牡蠣鍋(味噌仕立て、牡蠣、ホッケのつみれ団子、白菜、ネギ)、コロッケ、漬物、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 12.0
今日はガクンと減ってる予感がしたんだけど、なんだったんだろ、あの予感は。 1670
27



2009.01.26(月)-290825221163258- 生活リズム変更
2908/2522/1163/258:生活リズム変更

今朝も3時起き。今日から少し生活リズムを変えていくことにした。いままでは夕方の散歩にいったあと、もう一度仕事して、7時半くらいから夕食&晩酌にしていたんだけど、これだとCちゃんのご飯が遅くなって、必然的に寝るのも遅くなってよくないと。

で、夕方の散歩を5時に変更して、散歩から帰ってきたら、そのままCちゃんとお風呂に入って、6時ころから夕食。6時半から2時間ほど仕事して晩酌。こうすると、ボクが仕事している間にカミさんがCちゃんを寝かしつけてくれると。

ボクとしても、早くご飯を食べるので、ご飯を食べてから寝るまでの時間が3時間以上とれるのでダイエット的にもいいのではないかと。いろいろうまくいきそうな感じなので、このリズムで少しやってみようということで。

麦飯、肉じゃが、ジャーマンポテト(残り)、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.2
衣笠「餃子工房 北京」にて、生ビールセット(餃子3ヶ)、坦々麺(大辛)、焼きそばAセット(半炒飯):\2,530-、ガーリックフランス 17.9
肉じゃが、漬物、レーズン、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
尾篭な話で恐縮ですがトイレ(大)に行く前なのでこれくらいかと。 1672
26



2009.01.25()-290725211162257- Off
2907/2521/1162/257:Off

映画「里山っ子たち」の上映会が「横須賀はまゆう会館」でありました。2ちゃんと留守番しておくという選択肢もあったのですが、たまの休み、少し文化的な使い方をしたらどうか、とカミさんの目が語りかけていたので、みんなで一緒にいくことにしました。

で、映画自体はそこそこおもしろかったのですが、なんといっても2時間は長い。2ちゃん、Cちゃんがじっと座っていられるはずもなく、育児室が用意されていたので、そこで2ちゃんはボランティアのおばさんに抱かれてまったり。2ちゃんはオモチャで遊んで満足。付き添いのカミさんは映画が見れず、という結果でした。映画のあとの講演会は当然パス。子供連れで3時間オーバーのイベントはかなり厳しいです。

遅いお昼は衣笠駅前商店街の「坦坦麺餃子工房 北京」。大津の旧「タンタンペキン」のあとにできた店と同系列のお店で、期せずしてあの坦々麺にありつくことができました。その後、ブックOFFに寄って子供服などを売って(一山100円とか50円、みたいな買取価格だったらしい)、道が混んでいたころもありうちへ着いたのは5時半を回っていました。

昼食が遅かった&炒飯を相当食べたにも関わらず、夕食も調子に乗って食べたため、Cちゃんが食べすぎで吐きました。小さい子は加減をしらないのか。一緒にお風呂に入って早めに寝ます。

うるう餅(×3)、焼き魚(ホッケ干物の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.8
蒸かし芋(ジャガイモ)、リンゴ、オカキ、グミ 18.1
しめ鯖刺身、肉じゃが、焼き魚(ホッケの味醂干し)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、漬物、缶酎ハイ(350ml)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
こう変わらないと量っていないんじゃないかと思われがちですが、ちゃんと量ってこの変わらなさなんです。 1658
27
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system