Home ←前週 次週→



2009.01.24()-290625201161256- アイフォカチュワチュ
2906/2520/1161/256:アイフォカチュワチュ

『ハロー、ハロー、ハローハワユ、アイファイン、アイファイン、アイフォカチュワチュ』ってCちゃんが歌う歌が耳に残って仕方がありません。最後の『アイフォカチュワチュ』ってなんだ?

『Hello, Hello, Hello, How are you ? I'm fine I'm fine I hope that you are too.』。ネットって便利ですね。『アイホープ、ザット、ユーアートゥー』が『アイフォカチュワチュ』になるんだ。

さて、ここのところ、お天気が冴えませんが、今日はどうでしょうか。Yahoo!天気によると今日はいいようです。今日がOnなボクにはあまり関係ありませんが。ま、引き篭もらーでがんばります。

書こうと思って忘れていたので唐突ですがノアモモのことをひとつ。ノアール、モモは庭に出ていると呼んでもなかなか家に入ってきません。ところがご飯の器のカチャっという音や、ドライフードを器に入れるガサササーという音はどんなに小さくても聞き取ってあわてて戻ってきます。なんなんでしょうね。そうとう気を使ってほとんど音がしないように準備したにも関わらず、ご飯の準備ができたころには中庭の入り口あたりに2頭座って待っているのはすごいです。

麦飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(ホッケ干物)、納豆、大根おろし、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.8
トースト(2枚)、蒸かし芋(ジャガイモ)、オカキ、グミ 18.0
ジャーマンポテト(ジャガイモ、ソーセージ、小松菜、玉ねぎなど)、焼き魚(ホッケの味醂干し)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、漬物、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.5
いつもと変わらず、誤差の範囲。 1660
27



2009.01.23(金)-290525191160255- 速っ!
2905/2519/1160/255:速っ!

階下で携帯を充電していたにも関わらず、目覚ましのベルが鳴っているのが聞こえた。以前、スヌーズは途中で切らないと1回で止めになるって書いたことがあったんだけど訂正。今朝は5回ちゃんと鳴ってた。鳴ってるなと思いつつ布団の中にいると回数の意識が飛ぶらしい。実際、今朝も3回目だと思って止めに行ったらちょうど3時半だった。(5回目が鳴り終わったところ)

ところで、もう金曜日だ。速い、速い。何もしないうちにもう1月も22日が過ぎてるよ。2ちゃんタイム、Cちゃんタイムに巻き込まれているんだよね。昨日だって、

  1. 朝起きて仕事
  2. ノアモモ散歩
  3. 朝ご飯
  4. 午前の部の仕事(ベビーシッターさんが来る)
  5. お昼ご飯
  6. 郵便局と旭屋牛肉店、Unionへお使い
  7. 午後の部の仕事
  8. ノアモモ散歩
  9. 夕方の部の仕事
  10. 夕飯
  11. TV、晩酌、子供と遊ぶ、お風呂、寝かし付け
  12. 就寝

で一日が終わっちゃったよ。仕事と犬の散歩とご飯と子供たちのお世話で一日が構成されているね。もう少し別な意味のインプットが欲しいところ。

麦飯、小松菜とエリンギの炒め物(残り)、筋子、トースト(2枚)、ウィンナー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.2
五目味噌ラーメン(1.5玉、鶏挽肉、小松菜、エリンギ、コーンなど)、トースト(残り) 17.6
みぞれ豚しゃぶ鍋(豚バラ、大根、長ねぎ)、漬物(3種)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
73kgオーバーは実に嫌ぁーな感じ。少し注意しないといけないかもしれない。 1678
26



2009.01.22(木)-290425181159254- 夢
2904/2518/1159/254:夢

2時8分に目が覚めて(分単位まで正確なのは携帯の画面を見たからだけどボクの携帯は2分くらい進んでいるので時間として正確なわけじゃない)、そういえば、昨日9時半前に寝たから、だいたい4時間半だな、フクロウ博士タイムだな、少し早いけど起きるか、と思いつつ、携帯を握り締めたまま寝てしまい、3時のベル&スヌーズ5回フルタイムが過ぎてしまう。3時25分起床。布団のなかは時空の流れが速くなってるんだろうか。

ここのところ毎日夢をみる。夢で起きるといったほうがいいかもしれない。ずっと見続けていたい、眠っていたいと思えるような夢じゃないことは確かなので、どちらかといえば悪夢に近いほうだと思うんだけど、汗びっしょりかいて起きるみたいなひどいものでもなくて、プレゼンしろって言われてプロジェクタの電源が入らないとか、プログラムの進捗を説明しろといわれて、話そうとするたびに割込みが入るなど。ま、あまり見ていて楽しい夢じゃないので、スパッと起きれてそれはそれでいいのかもしれない。

今日は夜半に雨が降ったようだけど、朝の散歩のときは地面が濡れていただけだった。夕方からまた崩れるという予報だったんだけど、ほんの少しパラっとしただけで傘いらず。散歩の時間までもってくれて助かりました。夕食は「試してガッテン!」の大根の回でやってた豚しゃぶのみぞれ鍋バージョン。さっぱり食べられて美味しかった。

麦飯、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
食パン、蒸かし芋、ピーナッツチョコ 17.9
手作りハンバーグ(2個、マッシュポテト、千切りキャベツ、プチトマト)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
ほんと誤差の範囲だ。 1659
27



2009.01.21(水)-290325171158253- オバマ
2903/2517/1158/253:オバマ

オバマさんが第44代アメリカ合衆国大統領に就任しましたね。でも、演説で『Forty-four Americans have now taken the presidential oath.』って言ってるんですけど、これは『(私を含めて)44人のアメリカ人が』というようにとったらいいんですかね。日本人だったら『これまで43人が首相に就任し』みたいに自分を除いた人数を言いそうです。

ところでスピーチのこの部分には別の意味で間違いがあるそうです。

オバマ氏は第44代大統領だが、第22、24代のグロバー・クリーブランド大統領(在職1885〜89、93〜97年)は同一人物。間に人をはさんでいるので、代の数は増えるけれど、同一人物なので、大統領経験者は43人・・・オバマ第44代アメリカ大統領。宣誓したのは、何人目?

My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you have bestowed, mindful of the sacrifices borne by our ancestors. I thank President Bush for his service to our nation, as well as the generosity and cooperation he has shown throughout this transition. ・・・《就任演説の出だし部分》

私の仲間の市民:
今日は私がここに我々の前に卑屈なタスクでは、才能の信頼感は、私たちの祖先が負担に気を犠牲に感謝している。わたし
私たちの国へのサービスだけでなく、彼はこの移行は、寛大さを示している中、ブッシュ大統領のための協力に感謝します。 ・・・《Google翻訳》

市民のみなさん。
きょう私は、私たちの前にある職務に謙虚な心を持ち、あなた方から与えられた信頼に感謝し、先人が払ってきた犠牲に心を留めながら、ここに立っている。ブッシュ大統領の我が国に対する貢献と、政権移行期に見せた寛大さと協力に感謝したい。 ・・・《朝日新聞全文訳

市民の皆さん
私は今、任務を前にした畏怖と、皆さんの信頼に対する感謝と、我々の祖先たちが支払った犠牲に対する意識を胸にこの場に立っています。ブッシュ大統領の我が国への貢献と、政権移行期間中の寛容と協力に感謝します。 ・・・《404 Blog Not Found

うるう餅(×3)、筋子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
麦飯、味噌汁(豆腐)、ポテトサラダ、漬物、蒸かし芋、丸パン、煎餅 18.3
焼き魚(ホッケ開き)、小松菜とエリンギの炒め物(鶏挽肉、コーンなど)、味噌汁(豆腐、ワカメ)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 12.0
毎回量るようになったのはいいことなんだけど、あり得ない数字でも書かなきゃいけないと思うのは、日常生活に対して結構なプレッシャーだな。 1663
29



2009.01.20(火)-290225161157252- 大寒
2902/2516/1157/252:大寒

1月に入っても暖かい日が続いていたんですが、今日は暦通り寒かったです。朝の散歩では久々にインナータイツをはきました。ピチっとしてすごく温かいのですが、「(ドリフのコントみたいで)気持ち悪いから止めて」とカミさんには不評です。ジーパンを履かずにタイツだけで部屋のなかをウロウロしているボクが悪いんですが。

今日の写真は先日実家へ帰ったときのものです。基本的にCちゃんや2ちゃん以外の子供は写らないようトリミングするのですが、甥(弟の子供)だから1枚くらい、いいでしょう。Kaitoくんといいます。

この子は4月1日生まれで5月14日生まれの2ちゃんより1ヵ月半ほど早いのですが、運動能力が半端じゃないです。この写真のようにひとりできちんと座れるし、つかまり立ちして歩いたりもできます。体は2ちゃんのほうが重いし大きいんですけど、2ちゃんはまだ誰かに支えてもらわないと座れないし、ようやくハイハイで前に進めるようになった程度。(いままではゴロンゴロンと転がって進んでいました)。子供の成長度合いに早い遅いがあるのは重々わかっているので別に焦ってはいませんが、純粋にすごいなぁと思ったわけです。

うるう餅(×2)、ホッケのつみれ鍋(残り)、玉子焼き(チーズ入り)、ポテトサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
納豆スパゲティ(鶏挽肉、納豆、長ねぎ)、食パン 18.1
芦名「げんこつ屋」にて、牛カルビ、鶏モモ、豚カルビ、ナムル、ピリピリちょれぎサラダ、ビビンバ、オレンジジュース、サワー:\3,990- / 缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×1)、漬物、アイスバー 11.5
「体脂肪計をロフトに持って上がった」&「Tシャツ+パンツで計測可にした」効果で必ず量るようになった。すごいな。 1654
28



2009.01.19(月)-290125151156251- 焼肉
2901/2515/1156/251:焼肉

Cちゃんが『おとーさん、げんこつや、いこーよ、げんこつや』というときは大抵カミさんが言わせていることが多いです。そんなわけで、まだ月曜日だというのに、夕方になってCちゃんがそんなことを言い出すので、『おかーさんとふたりで行ってきたら? とーさんは2ちゃんとお留守番してるから』というと、『おかーさん、ふたりでいってきたら、だって』と、司令官に報告です。

ま、たまには「ご飯の仕度、したくなぁーい」というときもありますよね。頻繁にいけるような財政状況じゃないですが、こういう小さな息抜きをしておかないと大きな爆発があると大変ですから、こういうときはなるべく要望にあわせるようにしています。

でも、『月曜から外食? それも焼肉?』というクエッションがあるのは確かなので、「電話してすぐ入れるようなら行くし、少し待つようなら止める」というギャンブルを提案。それを言うだけでカミさんの顔がパッと明るくなります。なんてわかりやすい肉食系人種なんだ。いけるとなったらCちゃんも踊って喜んでます。母子して肉食系なのは確かです。2ちゃんにはまだ肉系はあげていないんですが、豆腐でも卵でもなんでもいけるくちなので、うちの女性陣はみんな肉食系ということになりそうです。

麦飯、ホッケのつみれ鍋(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
ラーメン(ホッケのつみれ鍋の残りに卵と一緒に入れて)、お煎餅、ハイチュウ 18.3
焼き魚(甘鯛一夜干し)、ポテトサラダ、スモークサーモンマリネ(胡瓜)、麦飯(納豆、Cちゃんの残り)、漬物、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
ほとんど変化なし。そんなもんなんだろうか。 1646
28



2009.01.18()-290025141155250- お宅拝見
2900/2514/1155/250:お宅拝見

いつもの散歩コースから見た富士山です。下の突き出たところは長者ヶ崎です。肉眼で見るともっとはっきりハッとするくらいの美しさなんですけど、上手に撮れないですね。

人の目で見るのとまったく同じように撮れるカメラがあればいいんですけど、人間の眼の機能に追いつくのは相当難しそうなので、脳内の映像をプリントする、画像に落とし込む装置ができてもいいですね。眼で見たもの、夢で見たもの、想像したものが画像で再認識できたら写真の世界が変わりますよね、きっと。そういうものを写真というかどうかは別ですが。

今日は秋谷っ子で一緒のShintarouくん一家がうちを見に来られました。Rさんが今年葉山に家を建てるので、うちで使っている業務用キッチンなどを見てみたいということからです。普段の様子をありのままみてもらうだけだからといいつつ、朝から付け焼刃でキッチンの掃除を(カミさんが一生懸命)してました。たまにこういうことがあると家中がきれいになっていいですね。こちらにも負担がくるので、そう頻繁だと辛いですが。Rさんたちの参考になったでしょうか。

釜玉うどん(1.5玉)、雑煮(うるう餅×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.4
ホタテ煮、スモークサーモンマリネ(胡瓜)、釜揚げシラス、筋子醤油漬け、缶酎ハイ(350ml) 18.5
ホッケのつみれ鍋(ホッケすり身、白菜、長ネギ、味噌仕立て)、ビール(350ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 11.5
うん、うん、問題ないレベルだ。こんなところで満足してちゃいけないことは重々わかっちゃいるんだけど。 1639
28
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system