Home ←前週 次週→



2009.01.17()-289925131154249- 暖かい日
2899/2513/1154/249:暖かい日

昨晩はお正月に撮っておいたHERO劇場版を見ていて夜更かし。寝るのが11時を回っていたので、携帯(目覚まし)が階下にあるのはわかっていたんだけど、今日はオフにすることだしということで取りに降りないでそのまま寝たら、今日に限って携帯の目覚ましが鳴るのが聞こえる。スヌーズで5分後になる音まで。

聞こえてしまうと結構大きな音で鳴っている気がして、カミさんや2ちゃんが起きないかとヒヤヒヤだったんだけど、ぬくぬくの布団からでて、寒い寒い1階の仕事部屋まで止めに行くガッツがなくて、布団の中から「早く止まれ!」と念力を送る。

わかったこと。ボクの携帯の目覚ましは1回目のベルを止めないとスヌーズは1回のみで止まるようだ。通常、1回目のベルを途中で止めると5分後にもう一度ベルが鳴って(スヌーズ機能)、その後も5分間隔で計5回ベルが鳴るようになっているんだけど、放置しておくと本鈴1回、後鈴1回で止まるような優しさ設計みたい。ボクの念力が通じたという可能性も排除しきれないけど。

朝、体重を量ろうと思うと、寒い脱衣所でマッパ(真っ裸)にならないといけなくて結構ハードルが高い。「「続ける」技術」にも書いてあったけど、そういう障壁を取り除くことが重要なので、いま寝起きしているロフトへ体脂肪計を持って上がってきた。それと、体重を量るのにマッパというのももうひとつの障壁なので、起きたままの格好(Tシャツ&パンツ)で量ってそこから400g引いたものを体重とすることに。パンツ150g、Tシャツ250gはきっとリーズナブルな数値。

雑煮(うるう餅×4)、焼き魚(鯵開き) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
インスタントラーメン(袋麺、味噌味)、うるう餅(×2) 19.0
ホタテ煮、スモークサーモン(胡瓜)、シラス、わさび漬け、ビール(350ml)、缶酎ハイ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×1) 12.0
昨日のお昼、ラーメンに餅というヘビーなものを大して食べたいわけじゃないのにストレス食いして落ち込んでいたので、そんなに変わってなくて少し安心した。 1644
29



2009.01.16(金)-289825121153248- 予防接種
2898/2512/1153/248:予防接種

カミさんが「2ちゃんを予防接種に連れて行きたいから加藤さんお願い」というので、今朝は4時半に車で加藤さんへ。もちろんまだ真っ暗なんだけど、すでに1人、順番リストに番号が入っていた。この人はいったい何時に記入しにきたんだろう。

今年は第一金曜日が1/2のお正月休み中だったので、今年初めての資源ゴミの日。去年最後の第三金曜日は出せなかったので(どういう理由かは忘れてしまったけど)、ほぼ1ヵ月半ぶり。ダンボールを潰してまとめて、新聞紙、ぼろ布(衣類)、その他紙ゴミを車に積んで、ちょっとしたことなんだけど、ゴミ出しだけで30分くらいかかる。

でも、溜め込んだものがなくなるのはすっきりして気分がいい。世の中からポンと消えてなくなるわけじゃなくて、誰かのところへ運ばれていって、少なくとも自分たちの目から見えないところへいってしまうだけなのは重々わかってはいるんだけど、エコじゃなくてエゴだということはわかったうえで、すっきり片付けたい自分たちがいる。捨てるようなものは持たないというのがエコだよね。

麦飯、味噌汁(ワカメ、豆腐)、焼き魚(鯵開きの残り)、鰆のハーブソテー(残り)、千切りキャベツ、ブロッコリー、プチトマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
レーズンブレッド(×3)、わさび漬け、ハイチュウ、ピュアショコラ 18.1
おでん(大根、玉子、こんにゃく、練り物など)、ホタテ煮、わさび漬け、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 11.5
久々に量る。ただちゃんとした数値を知るのが怖かったのでTシャツ、パンツのまま量って400g引いといた。 1640
27



2009.01.15(木)-289725111152247- ノアの薬
2897/2511/1152/247:ノアの薬

1月5日の診察で10日分出してもらった薬が今日でちょうどなくなりました。ノアールくん、快調(快便)です。旅行に行く前、8日の段階ですでにかなり快復傾向だったんですが、今回は治ったように見えるからといって薬をやめるのではなく、しつこいくらい、きっちりと飲ませました。なにか悪い菌がいるとしても根治したことでしょう。

最近買った(注文した)もの。

麦飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯵開き)、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
トマトソースのスパゲティ(鶏挽肉、イカ、玉ねぎ、ツナなど) 16.4
ホタテ煮、わさび漬け、味噌汁(ワカメ、豆腐)、みかん、ビール(350ml) 11.0
なんだかんだで未計測。
23



2009.01.14(水)-289625101151246- 冬日
2896/2510/1151/246:冬日

昨日は11時過ぎに寝たにも関わらず、ちゃんと3時の目覚ましで起きる。昨晩HDDに撮ってあった村上龍の「カンブリア宮殿」を見ていたら、農業法人トップリバーの社員の出社風景が映っていて、午前4時出社でタイムカードをガチャンとやってたので、「朝早くからがんばっている人たちもいるんだなぁ、ボクは自宅ですぐPCに向かえる分、ずいぶん楽だなぁ」と思った次第。朝暗いうちに起きるくらい努力のうちに入らないなと。

精神的な余裕がなくなるとすぐスケジュール(いつ起きてなに食べてなに飲んで何時に寝たか風呂に入ったかなど)をつけなくなって、この日記も間が空いてしまうので、そんなことではいかんと思い直して朝一で書いています。3時5分に布団から出て(スヌーズ1回分)、トイレにいって、3時10分からスケジュールを埋めていって、体重グラフをつけて、家計簿つけるとあっという間に20分くらい経っていて、そのあと、この日記で30分くらいがあっという間に過ぎてしまうので、もう4時です。こんなことで貴重な朝の時間を浪費するのは本末転倒なので、仕事に戻ります。

麦飯(1.5膳)、水餃子スープ(残り)、生卵、南蛮粕漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
トースト(レーズンブレッド)、水餃子スープ(残り)、筋子醤油漬け 16.4
鶏肉ソテー(ブロッコリー、千切りキャベツ、プチトマト)、味噌汁(なめこ)、ビール(350ml)、缶酎ハイ(350ml) 11.0
ちょいと忙しモードにつき未計測。
23



2009.01.13(火)-289525091150245- 冬晴れ
2895/2509/1150/245:冬晴れ

2ちゃん、下の歯が2本、上の歯が1本生えてきました。最近は内容はよくわかりませんが、よくしゃべります。あと、自分のことを「2ちゃん」だという認識はきちんとできているようで、ボクがロフトの上から「2ちゃん」と声をかけると、きちんと上を向いてニコッと笑います。

離乳食はお粥とか野菜を煮たもの、豆腐など。なんでもよく食べます。ただ量的にはやっぱりメインは母乳で、「痛い! 2、痛いよ! 笑うんじゃない!」とカミさんがしょっちゅう言ってます。生え始めた歯でわざと乳首を噛んでは痛がるところを楽しんでいます。

夜泣きが始まっています。12時ころ(ボクは寝ていて気づかないことが多いですが)、3時すぎ(これは起きていて気づく)、6時と3時間起きに火がついたように泣いています。カミさんがオッパイを咥えさせると5分ほどで泣き止む場合がほとんどですが、ボクにできることはあまりないので、静かに見守っているだけです。(Cちゃんとふたり泣き出すようならどちらかを抱っこしにいきますが、幸いなことにCちゃんは一度寝付くとめったなことでは目を覚ましません)

こういうふうにたまには子供たちの状態を書かないと、日々成長していっているので、そのとき「すごい」と思ったことがすぐ日常になってしまうんですよね。

雑煮(焼き餅×4、三つ葉)、麦飯、南蛮粕漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
麦飯(2膳)、水餃子スープ、焼き魚(鯖西京味噌漬け)、生卵、漬物 16.4
湯豆腐(白菜、長ねぎ、エノキ、油揚げなど)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.0
朝ゆっくり風呂に入っている精神的なゆとりがないので未計測。
23



2009.01.12()-289425081149244- 成人の日
2894/2508/1149/244:成人の日

たった2泊3日の小旅行だったんですが、ずいぶんと非日常感を味わいました。今日は成人の日で旗日ですが、今日から通常運転です。といいつつ、携帯の目覚ましが3時に鳴ったんですが昨晩11時すぎまで話をしていたため起きれず。6時に起きて朝風呂に入ってから始動です。

昨日は弟に播但自動車道、中国自動車道経由で大阪伊丹空港まで送ってもらいました。ずいぶん慎重な安全運転だなと助手席に座って感じていたんですが、1時間15分で空港まで着いてしまい、ANAのおねーさんにお願いして1時間前の便に振り替えてもらって11時発の便で羽田空港まで。UAのマイレージで発券したのでも予約変更ができるんですね。初めて知りました。

ちょうどお昼時だったので羽田空港ビルでラーメンを食べてから京急の電車とバスを乗り継いでおうちまで。人身事故があってダイヤが乱れているとのことでしたが、運休があったわけではなかったので時間に縛られない我々は来た電車に乗ればいいので問題なし。うちへ戻って荷物をほどいて一休みすると、やっぱり自分ちはいいなぁという感慨に浸りました。でも、たった3日空けただけなのに家中の空気がひんやりしているのにはちょっとびっくり。家は人が住んでなんぼですね。

ノアールくんとモモちゃんを久保田さんちへ迎えにいきましたが、ふたりとも元気で、しかもうちに帰ることを喜んでくれているようなので、こちらも一安心。ノアたちを含めた家族みんなが健康で安心して暮らしていけることがささやかな願いです。

今日の写真は携帯で撮った風を装ったもので、このくらいぼけぼけだったら使ってもいいという許可がでたため、いつもより小サイズで掲載しています。

ご飯(2膳)、味噌汁(ワカメ)、目玉焼き(トマト、キャベツ、胡瓜)、大根おろし、海苔、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 73.0
羽田空港ビル内「東京ラーメン 天」にて、天ラーメンセット(醤油ラーメン、高菜飯):\1,050- 16.4
生牡蠣、水餃子スープ(白菜、長ねぎなど)、筋子、チーズ、ビール(350ml)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 11.0
いつまでも未計測というわけにはいきませんので意を決して量りました。朝風呂のあとですけど。(←根性なし) 1687
23



2009.01.11()-289325071148243- うちへ戻る
2893/2507/1148/243:うちへ戻る

携帯がいつもの時間にビービー鳴るのでまだ早いかなと思いつつも、起きて昨晩の残りビールを飲みながらこれを書いてます。雪はやっと止んだようですが、国道を走るトラックがシャンシャンとチェーンの音をたてて走っているので、結構冷え込んで凍結しているんでしょうね。

今日は9時ころ弟の車で出発して、11時大阪伊丹空港、12時の飛行機で羽田着が13時5分。それから京急で新逗子まで1時間ちょっと。新逗子からうちまでバスで30分、3時すぎにはうちへ着いている予定。それからノアールとモモを迎えにいきます。

宝塚に住んでる弟をこのためだけに呼び出して(名目は2ちゃんのお披露目とかにすきを食わすですが)、空港まで送ってもらうのは大変申し訳ないところなんですが、いくつになっても兄は兄、弟は弟ですから、そこんところはひとつ勘弁していただきたいと。

昨日、一昨日と実家に泊まって、カミさん・2ちゃん・Cちゃん・ボクの順に川の字で寝たんですが、少なくともボクに関してはなんの問題もなく熟睡でしたね。夜中に何回か2ちゃんが泣いて起きるからとか、寝付くまでずいぶん時間がかかるからという理由でうちではボクだけ別の部屋(ロフト)で寝ているんですが、2日寝てみて、「一番最初に寝入るのはボク」で、「一度寝たら少々のことでは目が覚めない」ということがよくわかりました。(鼾をかいたりするので、一緒に寝られるとほかの3人には迷惑なのかも)

ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、目玉焼き(トマト、キャベツ、胡瓜)、大根おろし、海苔、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.9
焼きそば、ビール(350ml) / お葬式の弁当(刺身、豚角煮、ホタテ焼き、寿司、天ぷら、煮しめなど)、ビール(350ml×3) 19.0
かにすき(ズワイガニ、白菜、長ねぎ、ニンジン、豆腐、くずきりなど)、おじや(3杯、玉子、ネギ)、ビール(350ml×4)、日本酒(燗酒×3) 11.5
実家宿泊のため未計測。
29
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system