Home ←前週 次週→



2008.12.27()-287824921133228- オフ
2878/2492/1133/228:オフ

目覚まし代わりの携帯を1階の部屋で充電していたことをすっかり忘れて今日は4時起き。3時にビービー鳴っていたはずだけど、少し離れただけでまったく聞こえず。いまはロフトに寝ているから。

今日は今年最後の大掃除的なオフ。なんでも外回りをやるらしい。「なんでも」というのは、Allという意味ではなくて、「伝聞」としての「なんでも」

内田樹さんのブログに福翁の言葉が引用してあって、感じるところがあったので孫引き。

その勉強は文字通り「昼夜の区別なし」の「はげしい」ものであった。 福沢は一度熱病を患って床に就いたことがあり、そのときはじめて過去一年間、「夜具を掛けて枕をして寝るなどとうことは、ただの一度もしたことがない」ことに気づいたほどである。
「また始終今もいう通り自分の身の行く末のみ考えて、如何したらば立身が出来るだろうか、如何したら金が手に這入るだろうか、立派な家に住むことが出来るだろうか、如何すれば旨い物を食い好い着物を着られるだろうか、というようなことにばかり心引かれて、齷齪勉強するということでは、決して真の勉強は出来ないだろうと思う。」

来年の自分に期待することなく今年を締めくくれるよう、がんばろう。(来年になったら「やる」、「できる」というような期待をして今の自分を誤魔化すことはしない、今できることは今やるということ)

麦飯、豆乳シチュー、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
釜玉うどん(1.5玉、生卵、ネギ)、麦飯、大根菜浅漬け、リンゴ 15.3
湯豆腐(絹ごし、白菜、長ねぎ、油揚げ)、スモークレバー、イチゴ、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.26(金)-287724911132227- モモ皮膚炎
2877/2491/1132/227:モモ皮膚炎

朝7時過ぎ、燃せるゴミを出そうと思って台所でごそごそしていると、カミさんが「加藤さん、行ってくれた?」。ヤベっ、いってないや。でゴミをまとめてあわてて車ででかける。

病院についたら予約表がすでに13番まで埋まってる。1番に3人書いている人もいるし、2人書いている人もいるし。16人として×6分で96分≒1時間半か。ちょっと躊躇したけど時間がよめる分だけマシかと思い直して、2ちゃんの名前を書き込んで戻る。

2ちゃん、やっぱり水疱瘡でした。Cちゃんのがうつったみたいです。でも、Cちゃんもそうでしたが、2ちゃんも水疱瘡といいつつ、ポツポツがそんなにひどくなくて幸い。顔に2箇所と首や顎の下に1箇所ずつ。一番多いのが背中で十数か所。虫刺されにしちゃあ、ひどいけど、水疱瘡としてはかなり軽いほうでよかったです。

しかし、ひとにうつしちゃいけないので、治るまでお友達と遊べないのがCちゃんにとってはストレスですね。Cちゃんだけ預かってもらえるおうちにはいけるんだけど、カミさんが付き添っていないといけないパターンが大半なので、2ちゃんを抱いていると、それだけで水疱瘡をうつしちゃうんじゃないかという、ま、年内いっぱいくらいの辛抱です。

モモ、胸のあたりにポツンと1円玉大のシコリができて、毛が抜けて地肌が赤く露出しています。気がついたのが一昨日の水曜日で、シャンプーしてるときに指先に違和感があって触ってみるとなんか変だなと。そのときはかなり赤かったんですが、今日は瘡蓋風に乾いて治っているようにも見えます。葉山どうぶつ病院は年内30日までなので、もうしばらく様子をみて、長引きそうなら連れて行くつもり。

麦飯、お餅(×2)、味噌汁(キャベツ、エノキ)、ハムエッグ、キノコ野菜炒め(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
麦飯、味噌汁(キャベツ、エノキ)、おでん(大根、コンニャク、練り物)、ブロッコリー、リンゴ 15.3
豆乳シチュー(ソーセージ、ジャガイモ、大根、白菜など)、味噌汁(なめこ、水菜)、漬物、ビール(350ml)、泡盛(お湯割り×1) 10
未計測。
22



2008.12.25(木)-287624901131226- 水疱瘡?
2876/2490/1131/226:水疱瘡?

2ちゃんの背中に赤いポツポツを4箇所ほど見つけ、「あーあ、水疱瘡だよ」とカミさん。なんでそんなに落ち込むかというと、水疱瘡自体、Cちゃんのときもそうでしたが、熱が出るわけじゃなく、本人辛そうなわけじゃなく、すごく痒いわけでもなく、すごい数出てるわけでもないので、どうってことないのですが、他人にうつす危険性があるので、外で遊べない、お友達と遊べないというのが一番辛いと。家の中ばかりだとCちゃんにストレスが溜まりますからね。

ここら辺のお医者さんは軒並み木曜日がお休みですね。加藤さん(加藤メディカル・アーツ・クリニック)も木・日祝休みですし、すこやかさん(すこやか子供クリニック)も同じです。葉山どうぶつ病院だって、木・日です。

そのことでカミさんと話していたんですが、「木・日っておかしくない? だって、木曜休んで金土2日でまた休みでしょ。水曜のほうがよくない?」。稼働日5日を2日、3日で割り振るんですから、水木どっちに振ったって一緒なんですが、土曜日が半ドンなので、ボクの感覚としては木曜日休みにするのは週の後半を優遇しすぎてないかということなんです。

でもカミさんいわく「月曜日が祝日になることが多いんだから木曜にしたんじゃない?」。あり得ますよね、まったく。いい視点です。日月休みで火曜1日だけやって水曜休みより、火水やって木休み、金土やって日休みのほうがバランスいいですね。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(なめこ、水菜)、おでん(大根、玉子、コンニャク、練り物)、焼き魚(鰆、サーモンの残り)、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
レーズンブレッド(×1)、リンゴ、マーブルチョコ、アイス、コーヒー 15.3
鶏肉ソテー(マッシュドポテト、ブロッコリー)、おでん(大根、コンニャク、練り物)、味噌汁(キャベツ、エノキ)、泡盛(お湯割り×1) 10
未計測。
22



2008.12.24(水)-287524891130225- クリスマスイブ
2875/2489/1130/225:クリスマスイブ

今年のサンタさんはCちゃんにこの写真左側のドクタートランクをくれたらしいですよ。このおもちゃはオーストリアのMaccani社製のもので、11,000円もするんですよ、奥さん。

その割りには作りがちゃちで、注射器の筒の部分の接着剤が剥がれて2つに分離してたり、聴診器の先の部分の接着剤が剥がれて、これまた、2つに分離してたり。日本じゃ即返品ものですよね。サンタさんがくれたものに文句をつけるわけにもいかないので、ボクが接着剤で貼り直しましたけど。

いったい、オーストリアでこのおもちゃはいくらで売ってるんだろうと思って、「MACCANI」とか「doctor case」、「Arztkoffer」なんてキーワードをググってみたんですけど、通販ショップが全然引っかかってこないんですよね。「MACCANI」で出てくるショップの大半は日本のショップです。ネットショップ花盛りのご時勢だと思っていたんですけど、こんな風になっているのって、もしかしたら日本だけなんでしょうか。不思議です。

将来ゆとりができたらこういう木のおもちゃを作って販売したいですね。ボクが企画して作るんだったら、高くても上代5千円。手作りでコツコツ作って自分で売るんだったら成り立ちそうですが、卸売りするんだったらこの値段設定だったらちょっと厳しいかも。

リンゴ(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
インスタントラーメン(1.5玉、イカ、水菜乗せ)、冷しゃぶサラダ(残り)、焼き魚(鰆の西京味噌漬けの残り) 15.3
おでん(大根、玉子、コンニャク、練り物)、味噌汁(なめこ、水菜)、漬物、ビール(350ml)、泡盛(お湯割り×1) 10
未計測。
22



2008.12.23()-287424881129224- 天皇誕生日
2874/2488/1129/224:天皇誕生日

今日は今生天皇のお誕生日だというのに、お祝いもしないで申し訳ないです。小さな日の丸の旗でも買って玄関脇に立てておかないといけませんよね。最近、そういうことをしているご家庭をめっきり見なくなりましたが、お隣の葉山町はさすがに御用邸がある町らしく、日の丸率が高いです。

今日は朝からカミさんと大激論。仕事のことをいろいろと話すようになって、カミさんとの会話率が上がった(当社比150%アップ)ことは喜ばしいことなんですが、お互い性格もやり方、進め方も相当違うので、いたるところでぶつかること、ぶつかること。

特にボクが壁にぶつかっているときの空気は敏感に伝わるようで、自分のマイナス・オーラがそのまま鏡で跳ね返されるようにビシバシ返ってきて、「しまった、ひとりで悩んでいる方が百倍マシじゃないか」と思うこと然り。男は黙ってサッポロビールです。

いつもお世話になってるカミさんの実家と妹家族に「豚しゃぶでも贈っといて」といわれ、吟味に吟味を重ねていると、「そんなの、パパっと選んでパッと送ればいいじゃん。いつまでかかってんのよ」って怒られました。そう言われてもそういうところで吟味してしまうんですよ。(本筋としては「仕事もしないで」というのが枕に付きますので、グーのねも出ないんですけど)

せっかくなので、いいなと思ったところを楽天のなかから、2、3あげときます。年内配達可のところじゃないといけない縛りだったので、イベリコは選択できませんでした。機会があったらうちで食べたい。

玉子雑炊(3杯)、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
納豆スパゲティ(鶏挽肉、納豆、玉ねぎ) 15.3
焼き魚(鰆西京味噌漬け)、冷しゃぶサラダ(豚バラ、水菜)、焼き魚(サーモン)、マロニースープ、おにぎり、発泡酒(500ml)、泡盛(ロック×1) 10
昨日の言い訳のまま継続中なので、いまだ未計測です。ただ、あと700gくらいなんとかなれば、なんとかなるかも。
22



2008.12.22(月)-287324871128223- 病み上がり
2873/2487/1128/223:病み上がり

昨日はなんかひどかったですね。なにがと聞かれても正確なところは答えようがないんですが、精神的な落ち込みと肉体的な不調がシンクロして、ヤバイ方向に考えが進みそうになりました。

「ああ、そうか、ひとはこうやって欝になっていくんだな」と冷静に自分が観察できる分、ボクは全然マシなんですけど、ほんとにそばに家族や仲間がいなかったら、結構ヤバイですね。

「一人暮らししてなくてよかったぁ」と素直に思えるのはある意味幸せです。ずっとずっと若いころは、ひとりでなんでもできて、ひとりで生きていくほうがずっと楽で、どうしてひとは結婚したり子供を作って家族と一緒に生きていくんだろうと「素」で思っていたもんですが、いま思うとそのころは身体も心も健康だったんですね。いや、健康というより、そういうことに無頓着で全然気にかけていなかったというほうが正確か。健康診断は悪いところが見つかると嫌だから(受けない)、みたいなノリだったんでしょうね。

ま、自分の将来のノビシロに過度な期待ができるうちは、そのくらいの抜け作でちょうどいいのかも。でも、だんだん追い詰められてくるうちに考えが及ぶようになるのはわかるんだけど、追い詰められてから考えるんじゃ遅いんだよということを25年前の自分にアドバイスしてやりたいところ。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、納豆、大根おろし、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
お餅(×4)、丸パン、ロースハム、煎餅、リンゴ 15.3
豚しゃぶ鍋(豚バラ、白菜、豆腐、マロニー)、エビスビール(350ml)、焼酎(ロック×1) 10
未計測なことの言い訳くらい書いておくと、ありえないくらいの弛んだ腹具合なので「現在調整中」なのです。
22



2008.12.21()-287224861127222- クリスマス会
2872/2486/1127/222:クリスマス会

今日は「秋谷っこ」のクリスマス会が逗子の黒門カルチャーくらぶであって、カミさんとCちゃん、2ちゃんはお出かけ。「いかない?」とわりとやんわり誘われていたんだけど、やらなきゃいけないことが目の前に山積みで、あまりに積まれすぎてて壁にしか見えず、どこから手をつけていいのかわからない状態だったので、おうちでお仕事。

ただ、せっかくみんな出かけてくれて集中してできる環境を作ってくれたのになんだかピリッとせず、おかしいなと思ってノアールとモモを散歩に連れ出して気分転換をはかったんだけど、どうにも快復せず、頭がボォーっとしてクラクラする感じ。仕事のプレッシャーかなと思っていたんだけど、冷静に考えるとどうやら風邪っぽい。道理でPCのモニタ見てても文字の意味が頭に入ってこないわけだ。

スパッと体調のせいにして昼間っから飲んだくれていられるほど、精神的なゆとりがないのがそもそもダメなんだと思って、鬱々と考え込んでしまい、余計ダメダメ。まず、身体を治して仕事はそれからだ。

釜玉うどん、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
トマトソース・パスタ(イカ、ツナ缶、玉ねぎ、トマトホール缶、鶏がらスープ) 15.3
焼き魚(鮭の西京味噌漬け)、長いも千切り、野菜スープ(白菜、長ねぎ、カブ、骨付きソーセージなど)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。量ろうとも思わず。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system