Home ←前週 次週→



2008.12.20()-287124851126221- オフ
2871/2485/1126/221:オフ

ノア・モモ、シャンプーした。1階のヨドマーズを取り外してきれいに掃除した。Cちゃん、2ちゃんを連れてお買い物にいった。お昼ご飯を作った。みんなで散歩にいった。

相当オフらしいオフをすごしました。そうだ、年賀状も印刷しました。うちのプリンタはキヤノンのiP2600というプリンタなんですけど、前にも書いたことがありますが、安いのにほんとに優秀なやつです。トラブルはありませんし、印字品質も文句ありません。インクもまだまだ買ったときのものがもってますし。年賀状の宛名書きは来週の予定。

カミさんの予定では、次のオフは27日(土)で、年末年始のお休みは30日(火)から2日(金)になるそうです。いつ休んでもいいという状況はいつも休めないという状況でもあるので、こうやってカミさんがエイヤで決めてしまいます。家のなかの掃除で残っている大物は、網戸、障子の張替え、換気扇、ガラス磨き、ロフトくらいでしょうか。家の外は、プチトマトの鉢の撤去、草刈り、片付けなど。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、生卵、大根おろし、漬物、シラス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
レーズンパン(2枚)、丸パン、生ハム、チーズ 15.3
生ハム、チーズ、ソーセージ、サラダ、味噌汁(豆腐、大根)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。ちょっとあり得ない数字を見てしまったので。
22



2008.12.19(金)-287024841125220- かため更新
2870/2484/1125/220:かため更新

前回は12/4で止まってましたから、2週間ぶりの更新です。今回は疲れたぁ。15日分をわりときちっと手を抜かず書いてみました。こんなところにエネルギー使わないで仕事に使ったほうがいいですよね。そうですね、これからはそうします。

なにはともあれ、溜まったものが片付くのは気持ちいいことなので、お仕事の方もスイスイ片付くことでしょう。今日はいいお天気なので、お昼ご飯を食べて眠くなったらバイクでひとっ走り横須賀市役所にいって、住基カードでも作ってこようかと思っています。写真入り作っちゃおうかな。

住基カードでやろうと思っていることは、まずは、特許の出願。いろいろ調べたところでは、特許審査は結構大変だけど、出願だけだったら素人でもなんとかなりそうなので、いま考えているシステムを出願してみようかなと。そのためのオンラインシステムを使うのに公的認証用のICカードが必要なんです。もうひとつは、E-Taxによる確定申告。今年は確定申告するほどの収入もないんだけど、すれば多少戻ってきそうな感じなので、今回はE-Taxでがんばってみます。じゃ!。

麦飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、ハムエッグ、鯵干物(残り)、大根おろし、ホタテ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
五目ラーメン(鶏挽肉、エリンギ、モヤシ、小松菜など) 15.3
豚バラと白菜の挟み鍋(豚バラしゃぶしゃぶ用、白菜)、キンピラ(牛蒡、ニンジン)、生ハム、チーズ、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.18(木)-286924831124219- 待ち人
2869/2483/1124/219:待ち人

ちょっと気が抜けてポケーっとしてしまいました。いけませんね。今日のタイトルは「待ち人来たりて笛を吹く」ですか。たぶん「待ち人来らず」と「悪魔が来たりて笛を吹く」が一緒になっちゃってます。後者は横溝正史の小説の題名ですね。

で、待ち人というか、待ち郵便物は来たんですが、想像外のことであっけにとられました。その郵便物には、YesかNoが書いてあるはずだったんですが、なんと、YesでもNoでもない紙が入っていて、これをどう解釈すればいいのかと。きっと「正解は次号で」みたいなことなんです、きっと。

今日は「秋谷っこ」のお誕生会でCちゃんとお母さんはクッキーを焼いてました。2ちゃんはほっとかれてご機嫌斜めだったので、ボクが車に乗せてプチ・ドライブ。旭屋まで走ってしゃぶしゃぶ用の豚バラと葉山コロッケを買ってきました。2ちゃん、行きは寝てくれたんですが、帰りに起きてしまい大泣き。車が動いていると泣かないんですが、止まると泣くので大変です。

夕食は最近の定番、白菜と豚バラの挟み鍋でした。白菜の間に豚バラを1枚ずつ挟んで、昆布を敷いた鍋に入れて、日本酒だけで20分ほど弱火で煮るだけという超簡単料理です。ポン酢で食べるとおいしいよ。ぜひお試しあれ。

釜玉うどん、麦飯、味噌汁(ジャガイモ、キャベツ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
麦飯、味噌汁(ジャガイモ、キャベツ)、ホタテ煮、ゆで玉子、大根菜浅漬け、レーズンパン 15.3
焼き魚(鯵干物)、モヤシのオイスターソース炒め(トントロ、小松菜)、味噌汁(なめこ、豆腐)、缶酎ハイ(350ml)、ビール(350ml×2)、焼酎(ロック×2) 10
未計測。
22



2008.12.17(水)-286824821123218- レビュー
2868/2482/1123/218:レビュー

今朝も3時起きです。カミさんにサイトを見せるためには、UbuntuサーバにRailsアプリをデプロイする必要があり、そんなことを今日するかということもありますが、今日していたわけです。

Ubuntuの共有フォルダは sambaが入れてあるおかげで Windowsからみえるので、ここにコピーしてそれを適当なフォルダに mvするだけでいいんですけど、そうするといちいち丸ごとコピーになってしまっておもしろくない。ということで、Subversionクライアントでリポジトリにアクセスして、みたいなことをちょこっとはまりつつやってました。

それができたもんで、動かそうとすると、Mailが送れなくてエラー吐いて立ち上がらず、それを解決すると今度はViewのテンプレートエラーが出て、となかなかすんなりいきませんでしたが、なんとかかんとか、約束していた6時過ぎには動かすことができて一安心。

まだ、機能的に実装が済んでいないところや直さなければいけない不具合もわかっているので、明日以降、スケジュールを組んで着実にやっていくつもり。デザイン云々はもちろんですが、大きな機能が抜けているところをまずなんとかして、年明けにはベータ版として公開できればと思って、がんばってやります。

麦飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、キャベツ千切り、プチトマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
玉子炒飯(麦飯、ハム、卵、長ねぎ、ピーマン) 15.3
豆腐ハンバーグ(キャベツ千切り、プチトマト)、大根おろし、おかかピーマン、大根菜浅漬け、味噌汁(ジャガイモ、キャベツ)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.16(火)-286724811122217- オフ
2867/2481/1122/217:オフ

今日はお約束通り、オフです。といっても朝は1時半に起きてカリカリやってました。「みんと」レビューは明日朝ということになったので(ボクから言い出したわけじゃなくてカミさんから「今日の朝、レビューすると仕事の日みたいになっちゃうから明日にしよ」という提案があった)、今日と明日の朝、もう少し作業できます。

朝ご飯を食べてから、ノアールとモモをシャンプー。モモは例の膿包症があるので、ノルバサンで背中と耳の後ろ、胸あたりを重点的にシャンプーしてやりました。ノルバサンは少ししみるんでしょうか。爪を立てて背中を洗うと嫌がります。(しみなくても嫌がりますね、普通)

あとは掃除をしたりロフトで本の整理をしたり、普段のオフの日と一緒です。火曜日はCちゃんのリトミックの日で午後から3時間ほどみんな横浜へいってしまったので、これ幸いと仕事してました。寸暇を惜しんでというのはこういうのを言うんですね(ちょっと違う)。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、ハムエッグ、ホタテ煮、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、コロッケ、メンチカツ、キャベツ千切り、プチトマト 15.3
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、豆腐、マロニー)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.15(月)-286624801121216- 締切り(仮)
2866/2480/1121/216:締切り(仮)

今日が「みんと」アルファバージョンの締切りでしたが、15日までというのは15日を含むという新解釈で、15日いっぱい(実質的には16日の午前7時半)作業させてもらうことになりましたので、今日もガリガリ仕事してます。

やればやるだけ足りないところが見えてきて、まったくもって自分の能力のなさにがっくりきます。ただ、がっくりきても誰も代わりはやってくれないので、自分の能力の上限を広げるべく、努力しているところ。シャカリキになって手を動かしていくことで見えるものもあるんじゃないかと思いますです、はい。

生来が怠け者なひとは自分を追い込む術を知らないと怠惰に日々を過ごしてしまうので、わかりやすいプレッシャーと締切りがあるということはいいことです。うちの場合、カミさんというわかりやすいプレッシャーがありますから、使わない手はないですよね。しかも、仕事だったらトラブルになっても「二度とその相手と付き合わない」という選択肢を取り得ますが、カミさんの場合、そういう選択肢は元々用意されていませんから、厳しいこと、厳しいこと。家庭不和のリスクをバネにするなんて、ボクもなかなかの冒険者ですね。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、ハムステーキ、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
トマトソースのパスタ 15.3
湯豆腐(豆腐、白菜、長ねぎ)、Sホップ(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 10
未計測。
22



2008.12.14()-286524791120215- オンオン
2865/2479/1120/215:オンオン

今日も仕事。カミさんとの約束で、15日までに「みんと」のアルファバージョンを立ち上げると言ってしまったので(しまったということはないな。ちゃんと堅い意志を持って言ったんだから)、今日がある意味、佳境。

そうはいってもやることは変わらず、朝3時に起きてPCに向かって、NetBeansは常に開きっぱなしだし、CMDでは「script/server -u」が動きっぱなしなので、さっさとRailsの世界に入ってしまう。

ここ最近は暖かくて、朝3時に起きてもブルっとすることはない。温度計を見ると18℃くらい。そうとう暖かい。室内で15℃を切ると寒いなと感じて、そうはいっても、朝3時からホットマンを焚いて家全体を温めるのはいかにも無駄遣いのような気がするので、足元の小さな電気ストーブを付けてる。

1本350Wの灯(なんていうんだろう、あれって。電灯じゃないだろうし。あの熱くなるやつのことです)が3本ついてるやつで、フルで1,050W。フルや2本でつけたことはなく、1本を限定的に使うだけだけど、足元が温かだと身体全体が温まる気分でいい感じ。電気毛布的なひざ掛けがあればベストのような気がするけど、あるもので工夫することも大切だよね。

2ちゃんは写真に写るときはたいていブスっとしてますが、普段はすごくにこやかです。そういうところを写真に撮ってあげないといけないんですね。

釜玉うどん、麦飯、水餃子スープ、キムチ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
おにぎり(胡麻・沢庵)、水餃子スープ、ホタテ貝柱 15.3
葉山「雅娘(アラン)」にて、和牛カルビ、鶏モモ、ツラミ、ムンチュサラダ、石焼ビビンバ、エビスビール(中瓶×2)、その他:\6,280- / 焼酎(お湯割り×2)、ホタテ貝柱 10
未計測。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system