Home ←前週 次週→



2008.11.22()-284324571098193- 掃除デー
2843/2457/1098/193:掃除デー

今日はいいお天気にも関わらず、家の中の掃除をしていました。Cちゃんの入院その他で荒れ放題だったので、カミさんの耐性が切れたようです。(結構きれい好きなので、乱雑さに対する耐性があまりないのです)

ノアールとモモも3週間ぶりで洗ってやりました。今回は相当香ばしい臭いをさせてましたから、1回洗ったくらいじゃ、汚れがとれるだけで臭いまでなかなかとれませんが、少しはすっきりしたんじゃないでしょうか。伸び放題の毛はいずれ折を見てカミさんにトリミングしてもらわないといけません。

「ケーキの写真の載せる気ならアラの目立たないのを選んでよ!」と釘を刺されていたので、一応それらしく見えるのを選んでみました。ちょいとホワイトバランスが飛び気味なところもあいまって、美味しそうに見えないですか?(実際食べてみるとそんなにわるくないですよ、豆腐入りのケーキも。ショートケーキのふわっとした食感を想像すると裏切られますが、フルーツ系のしっとりねっとりだと思うといいですよ、甘すぎずで)

肉好きのCちゃんのリクエストで昨日はステーキだったんですが(焼き係はボク)、焼こうと思って冷蔵庫から肉を出してみると、霜降り大判のサーロインが1枚とその半分くらいのモモ肉が1枚。「これは?」。「あなたは脂身の少ない方が好きなんじゃないかなぁと思って」。ぷしゅん。ボクだってサーロインの方が好きです。

Cちゃんにサーロインを半分あげて、残り半分はカミさんのお皿へ。ボクはモモ肉です。Cちゃんが100gくらいあるお肉をペロリと食べてしまったので、ボクのモモ肉を小さく切ってあげたんですが、噛み切れないからといってベェーっと吐き出してしまいました。そういうことですよ、美味しいものは幼児でもよくわかると。

麦飯、味噌汁(豆腐)、ニラまんじゅう、カボチャのサラダ、湯豆腐(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
麦飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、生卵、漬物(白菜、胡瓜の浅漬け) 14.8
和牛ステーキ(かぼちゃボール、ブロッコリー、トマト)、野菜スープ、麦飯、イチゴのケーキ(豆腐ベース) 9.5
明日量るといったような気がするが量れなかった。有言不実行。
25



2008.11.21(金)-284224561097192- Cちゃん3歳のお誕生日
2842/2456/1097/192:Cちゃん3歳のお誕生日

今日はCちゃん3歳のお誕生日です。パチパチパチ。病院でお誕生日を迎えなくて本当によかったですね。子供はやっぱり元気が一番です。ほかのことはなんとでもなりますもん。

3年前の午後3時45分、逗子の丸山産婦人科で生まれた3,044gの女の子がこんなに大きく女の子らしく育ちました。いまは13kgくらいでしょうか。(最近の写真を全然撮っていなくて11/10の七五三の写真の使いまわしです。右小鼻の茶色い部分は黒子ではなくて爪で引っかいた跡の直りかけです)

カミさんが朝早く起きてイチゴケーキのスポンジ(豆腐入りのレシピ)を焼いていました。今晩はCちゃんの好きなイチゴのケーキです。豆腐が好きかどうかは微妙なところですが。(このレシピだとクリームにも豆腐が入ります)

ボクは朝3時に起きて、布団のなかでノート(ノートPCじゃない普通のノート)にむかって設計をやってました。ググりたくなる誘惑を抑えてノートだけにむかうのは、なかなかストイックでいい感じです。寒くないとパパっと立って行ってPCに向かっているところですから、ちょうどいいですね。

しかし、今朝も昨日に引き続き、すごい風です。気温は室内で16℃くらい。うちの断熱はピカイチですから、外はきっと10℃を下回っていたはず。寒い日が続きます。お天気はいいので風がないと午後はぽかぽか陽気になると思うんですけどね。

お粥(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、梅干、漬物(白菜、胡瓜などの浅漬け)、チョコレート 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
ラーメン(袋麺)、麦飯、ミルクパン、漬物 14.8
湯豆腐(豆腐、白菜、長ねぎ)、ミルクパン、リンゴ、チョコレート 9.0
昨日そんなに食べたわけじゃないのに体重計に乗ってみると、びっくりするような数字が見えたので今日はなかったことに。明日量る。
22



2008.11.20(木)-284124551096191- 復帰ふたたび
2841/2455/1096/191:復帰ふたたび

風邪のクラクラもなくなったので、溜まりに溜まった日記を片付けて日常業務へ復帰することにします。身の回りも片付けないとひどいことになっているんですが、「そんなことやってる暇はないでしょ」ということなので(自分のなかでの話しです)、とりあえず、日記だけはアップして仕事復帰することにします。

朝、ひかり電話のマイナンバーでもらった電話番号をルーターのポート2番に付けた電話機で着信するようにあれやこれややっているとき、カミさんがぼそりと「(サイトオープンが)12月にずれ込むなんて考えられない!」と言ったのが相当プレッシャーとなって、風邪菌がどこかへ行ってしまったので、いろんなもの(ショールやら厚手の靴下やら)を身体に巻きつけてがんばってます。

ほんと、早く仕事を進めないと、酒もゆっくり飲んでいられません。サイトオープンまでは飲むまいと決めた禁酒も10月31日から数えて21日目になりました。こんなに酒が抜けると一生飲まなくてもいいようなもんですが、その分、甘いものが劇的に増えているので、どっちが身体にいいか、わかったもんじゃありません。体重的には大して変わっておらず、プラスマイナス変わらずということなら、晩酌くらいはしたいところ。そういう事情もあるのでがんばります。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ホッケ開き)、大根おろし、トマト、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
リンゴ、源氏パイ、アイスクリーム、チョコレート 14.8
リンゴ 9.0
朝風呂後の計測。昨晩風邪で夕飯を食べないで寝たのが効いているんだけど、また食べたらすぐ戻るレベル。 1587
22



2008.11.19(水)-284024541095190- 風邪でダウン
2840/2454/1095/190:風邪でダウン

今日は早起き(2時半!)して金融公庫向けの書類をラストスパートで作ってました。うちの会社は10月1日に代表者がボクからカミさんに替わったので、カミさんに内容を説明するため、早く作らないといけなかったんです。(Cちゃんや2ちゃんが起き出してくるとカミさんは何もできなくなってしまうため)

カミさんに説明している段階で不備が少し見つかったので、それを修正して午前中に郵送して、ちょっとホッとしたのか、いまごろ入院付き添いの疲れが出たのか、頭が痛くてリンパ節が腫れてるような感じがするので、今日は自主的に寝込むことにしました。

あまり寝込んでいられるような状態じゃないんですが、ここでこじらせるとさらに洒落にならない状況になるので、抗生物質とPL顆粒を飲んで大人しく寝ていました。夜10時半ころ、S病院から「PDAを病棟で使おうとするとエラーが出るんだけど」という電話が携帯にあって、ちょっとドキッとしましたが、レジストリの設定がテスト環境のものになっていたせいだったので、強制的に本番用サーバへ接続するオプションを説明して事なきを得ました。

「なんでこの時間なんですか?」と尋ねたら(もう少し早い時間にテストできなかったんですか、という意味)、特急いなほが強風のため運休していて、普通列車で移動したらこの時間になったということでした。うちの方もすごい風でしたから災難でしたねということです。

麦飯、味噌汁(大根)、ハムエッグ、トマト、ポテトとハムのシャキシャキ炒め(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
納豆パスタ、黒米ご飯 16.7
麦飯、味噌汁(大根)、トントロとキノコのオイスターソース炒め、ツナと水菜のサラダ、リンゴ 10.5
体調不良につき計測せず。
25



2008.11.18(火)-283924531094189- 資料作り
2839/2453/1094/189:資料作り

昨日、今日と金融公庫に提出する書類作りをしています。直近の決算から半年以上経過しているときは試算表を提出することという規定があるので、今年の経理処理からやらないといけなくて結構大変です。いつもは提出期限(決算後2ヶ月以内)の2月に入ってからやってるもんですから。

昨日、朝一番で横須賀市民病院へ支払いにいってきました。朝一だとまだ入力が済んでなくて少し待たされました。昨日退院したからといって、昨日中に会計処理されるはずがないことはちょっと考えればわかることですよね。まったくの勇み足です。

ところで、ノアールやモモの治療費じゃないですが、なんかの参考になるかもしれないので、Cちゃんの今回の入院費用についても公開しておきます。

  • 初・再診料  3,420
  • 医学管理料  15,800
  • 投薬料     1,850
  • 入院料等  137,640
  • 診断群分類 141,940

  • 計     300,650
  • 食事療養費   9,900

国保の2割負担なので自己負担額は64,030円でした。食事は1日1,000円を超える分が自己負担(今回の場合、3,900円)になるみたいです。Cちゃんは県民共済に入っているので保険請求すれば、1泊1万円×5が共済からでて、自己負担は1万円程度で済みそうです。助かりました。一番助かったのは、個室に入っていたのに室料差額(差額ベッド代)が請求されなかったこと。小児科病棟自体、そういう運営なのか、今回たまたま部屋がかなり空いていたのでそういう対処にしてくれたのかは不明ですが、保険範囲内でおさめてくださったのには素直に感謝です。

玉子とじうどん(豚しゃぶ鍋のスープで) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
ホタテの炊き込みご飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、玉子焼き、ホウレン草のお浸し、ホタテ煮 16.7
麦飯、味噌汁(豆腐、ワカメ)、焼き魚(ホッケ開き)、ポテトとハムのシャキシャキ炒め、リンゴ 10.5
いろいろあって未計測。
25



2008.11.17(月)-283824521093188- 復帰
2838/2452/1093/188:復帰

さて、入院ウィークと化した1週間がすぎ、今日から日常生活へ復帰です。Cちゃんの付き添いで病院にいたときにも仕事道具としてノートPCを持ち込んでいたんですが、この日記すら満足にかけませんでした。

どうしてかというと、Cちゃんが書かせてくれないから。事前の予想では、時間がありあまって仕方がないだろうな、こりゃ、意外と仕事が捗るかも、なんてことを思っていたんですが、付き添ってみるとそんなことはこれっぽっちもなくて。

まず、Cちゃんが全然寝ません。自分ひとりの時間は皆無です。3時過ぎにカミさんから付き添いを引継ぐと、おもちゃ部屋でプラレールをして遊んだり、アンパンマンのひらがなボード(音声で問題がでるので、回答のキーを押すゲーム)で遊んだり、ディズニーのビデオを見たり、部屋に戻ってからは絵本を読んだり、紙粘土で遊んだり、テレビをみたりして、ご飯を食べさせて、しばらくすると8時消灯の時間です。一緒に寝ていないと寝ないので、添い寝しているうちにこっちが先に寝てしまいます。

早く寝るので3時頃には目が覚めるんですが、暗い部屋のなかでノートPCを開いていると、「まぶしいよ、お父さん。一緒に寝てぇ」とCちゃんが目を覚ますので、朝方30分ほどノートPCに向かえればいいほうでした。Cちゃんもたくさん寝ているので、眠りが浅くなっているんですね。そんなこんなで先週はほとんど何も進みませんでした。

麦飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、出汁巻玉子、ホタテ煮、生卵、プチトマト、大根菜の浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
抜き 16.7
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ホウレン草、大根、エノキ)、麦飯、味噌汁(豆腐)、大根菜の浅漬け、蕨餅、リンゴ 10.5
朝サウナ後、久々の計測。くだらないお菓子類がいかに体重を増加させるかがよくわかる数字。 1573
25



2008.11.16()-283724511092187- 退院
2837/2451/1092/187:退院

なんやかんやでやっと退院です。点滴のシリンジポンプに「貸出期限:11/16」と書いてあったので、今日退院することは想定内ではあったんですが、まだ咳がとれていないことなどあって、大事をとるんだったら、あと2、3日入院しといたほうがいいけど、「出たいですか?」的な問いかけが。

もちろん、家で安静にしてますからということで出してもらいました。たかが気管支炎で5泊6日も入院させられるとは、子供の病気、恐るべしですね。これからはなんかあったらすぐ病院へ連れてかないと。

横須賀市はほんとにタコな自治体で、お隣の葉山町や鎌倉市なんかは乳幼児の医療費補助に所得制限をつけていないんですが、横須賀市は無条件に全額補助になるのは1歳までで、それ以降は所得制限があるんです。そりゃ去年はそれなりにもらっていたから去年病気する分には自己負担も喜んで払うけど、今年は退職して結構大変なんだから、去年の年収ベースで判定されるのはキツイよなぁというのが正直なところ。こんなところで愚痴ったところでどうにもなりませんが。

とにかく、10時半ころ迎えに行って無事退院させていただきました。土日は会計がお休みなので1週間以内に支払ってくださいということで無罪放免です。このへんが横須賀市民病院はあまいですよね。悪いひとなら踏み倒しますよ、きっと。我が家は悪いひとじゃないので、ちゃんと明日払いにいきますけどね。

今日一日はボクもカミさんもCちゃんも2ちゃんもみんな疲れているので、ぼぉーっとしてすごしました。いろいろあった大変な1週間でした。

麦飯(1.5膳)、水餃子スープ、焼き魚(鯵干物)、ホタテ煮、プチトマト、大根菜の浅漬け、カステラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
リンゴ、アイスクリーム、コーラゼロ、グミ、ハイチュウ 15.3
みかん、リンゴ、カステラ、グミ、ハイチュウ 9.5
引き続き病院泊にて未計測。
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system