Home ←前週 次週→



2008.11.08()-282924431084179- 幼稚園面接
2829/2443/1084/179:幼稚園面接

午前中更新はできませんでしたが、なんとか日が変わるまでには更新できた。こんなことじゃ先が思いやられるので、未来日記でも書いておいてストックしておくか。

今日は9時半からCちゃんが通う予定の聖M幼稚園の面接があり、早め早めの準備をしていたはずなんだけど、うちを出るのが予定より5分遅れの8時50分になり、途中逗子の手前のトンネルでプチ渋滞があり(この時点で9時6分)、停めようと思っていた駐車場が2箇所とも満車で、雨は強くなってくるし、泣きそうでした。

カミさんに2ちゃん(in ベビーカー)とCちゃんをまかせ、車をまわしてかなり戻ったところのタイムスを見つけて駐車、がんばった早足で幼稚園に着いたのは9時20分すぎ。結果からみると10分前ですから悪くないですが、ちょっと冷や冷やものでした。朝の移動は40分くらいみておかないといけないんですね。

受付をして、遊戯室でCちゃんが塗り絵をしているところを先生方が観察するというのが第一段階の面接のようで、ボクが2ちゃんを抱いてそばをウロウロしていると、「お子さんが大丈夫そうなら廊下へ出ていていただけませんか?」とやんわり追い出される始末。なんも悪いことしてないのに。そうこうしているうちに9時半をすぎたので、面接室に呼ばれて親子での面接がありました。

「お名前は?」、「C(小さい声で)」、「Cちゃんっていうの、エライわね。Cちゃんの好きなくだものはなにかなぁ?」、「りんご」、「へぇー、リンゴが好きなんだ。Cちゃん、好きな色は?」、「ピンク!」

Cちゃんへの面接はこれだけでした。あとはカミさんへの質問がほとんど。2ちゃんを抱いてぼけーっと座っていると、「折角だからお父さんの思うお子さんの長所と短所をお願いしましょうか?」と突然ふられ、なんも考えてなかったので、「頭はいいと思います。あと、素直なところも。ただ、最近は反抗期だからか、一度で言うことを聞いてくれないことが多くて、その辺が短所といえば短所かなと」とグダグダで答える。カミさんには後で「頭がいいって、親馬鹿みたいで恥ずかしいじゃない。もうちょっと、根気強いとか手先が器用とか、ほかにいくらでもあったでしょうに!」といわれたけど、急に言われて思いついたことだから、きっとこれが正解だと思う、間違ってないよ。

ノアールくん、もう下痢とはいえないレベルまで快復してます。ちょっと軟らかいのも混じっているくらいのレベル。前のフードも届いたので、きっとよくなるはずです。

麦飯(2膳)、味噌汁(なめこ)、生卵、納豆、沢庵、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
おにぎり(胡麻沢庵×2)、クラッカー(リッツ) 15.4
焼き魚(甘塩鮭)、豚汁、チカ甘露煮、マカロニサラダ、カボチャのサラダ、漬物 9.5
今朝はほんとにバタバタして未計測。
23



2008.11.07(金)-282824421083178- 小雨
2828/2442/1083/178:小雨

辛うじて午前中更新できた。危ないところだ。しかし、2時に起きといてなぜ更新できないか、そっちの方が不思議だ。どうも暗いうちの時間はもったいなくて日記なんかに使えないという意識なんだと思うんだけど、じゃあバリバリ、エンジン全開かというと、一通りネット見たりもしてるので、その時間使えよって話ですね。

同級生のオバマさんも大統領に当選したことだし、近未来的な予想でも書いておこうか。(まったく根拠がないわけじゃありませんが、基本戯言として聞いておいてください)

  • ソフトバンクの破綻。ここ何日かのストップ高がやけにきな臭い。年度内にも紙くず化があるかも?
  • 韓国のデフォルト。以前よりずいぶん安心感が出ているけど、ちょっとやそっとで抜け出せるとは思えない。二度目のIMF管理があるかも?
  • 円高の進行。80円台突入も?
  • 株価はもう1回底があるんじゃないか。それも7千円台の。そんなにトントン1万オーバーとはいかないと思う。

ということで、というわけではありませんし、当分そんな状況ではないので頼まれてもやりませんが、FX(m2J)のトラップリピートイフダンがかなり良さげ。詳しくは、為替王の「さわさわさんの戦略」参照。資金量がかなりあって、ポジション的に塩漬けになっても「外貨預金してるんだからいいんだ」くらいのゆとりがある人だったらかなりの確率で成功するんじゃないかな。昔々、ソフトバンクに信用取引で○百万くらい突っ込んで痛い目みたときにFXのこういうシステムがあったら、絶対こっちやってたな。

ノアールくん、徐々によくなっているような気はしますけど、まだ軟便です。早く元気に、いや元気は元気なんですけど、早く固いウンチになってほしいものです。

麦飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯵開き)、カボチャのサラダ、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
ラーメン(鶏挽肉、エリンギ、赤ピーマン)、麦飯 15.4
しめ鯖、シュウマイ、豚汁(2杯)、カブのサラダ、カボチャのサラダ、糠漬け(胡瓜) 9.5
今朝はお風呂に入ってないので未計測。
23



2008.11.06(木)-282724411082177- 溜まったツケ
2827/2441/1082/177:溜まったツケ

また6日分も溜まってしまった。まったくなにをやってんだか。一日20分くらいの作業なんだから、そのくらいいくら忙しくても捻出しないと。ここに書かないということは、書けないくらい忙しいということか、書く気がしないくらいテンションが落ちてるかのどっちかだから、どっちにしても書くことで整理がつくこともあるでしょう>自分、ということで。

今日は朝からいろいろと精力的に仕事がこなせて、咳もほとんどでず、体調的には昇り調子。このまま余計なことにエネルギーを使わず突っ走っていきたいところ。

ノアールが昨日夕方また下痢をして、今朝のウンチも固形物1本+軟便な状況。今朝は水下痢みたいな状態じゃないのと本人がいたって元気なのが幸いだけど、あまり長引くようなら精密検査をしてもらわないといけないかも。フードのせいかもしれないと思って、モモ用のベッツプラン 犬用 ウェイトケア【8Kg】とは別に、前食べていた犬セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ 8kg 1個を注文した。これに戻してしばらく様子をみることに。

黒米ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(ホッケ開き)、しめ鯖(残り)、糠漬け(胡瓜)、カボチャのサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.9
菓子パン、柿、ドラ焼き、カッパ海老煎 15.4
麻婆豆腐、味噌汁(なめこ)、カブのサラダ、大根おろし、カボチャのサラダ、インゲンの胡麻和え 9.5
久々にサウナ後に計測。いい調子だ。 1575
23



2008.11.05(水)-282624401081176- マイナンバー
2826/2440/1081/176:マイナンバー

いまだ体調全快とはいえず。病院へいったせいだな、と八つ当たりしててもどうしようもないので、あまり頭を使わないですむことを先にやる。カミさんから言われてた電話番号の追加。会社宛の電話と家の電話を分けて欲しいということ。

これは、ひかり電話ならマイナンバーを申し込むことで簡単にできる。しかも両番号とも着信をポート1にしておいて、呼び出し音の鳴り分けで1台の電話機でとることができる。同時に2回線使うことはないから、ダブルチャンネルじゃなくていいし。

手続きはWEBからできるんだけど、追加番号や工事日程の確認で結局電話がかかってくるので、116で申し込んだほうが速かったかもしれない。うちの場合、いま使ってる 4110の続きとして 4111をとってくれたので、覚えやすくてよかった。

手続きの確認メールが「追加番号=046-xxx-1111」となっていて、1111とってくれるんなら、そっちでもいいなと思って確認の電話を入れたら、やっぱり担当者の入力ミスだった。ぬか喜びさせやがって。(4111で十分なんですけどね)

午後からS病院で注射の認証ができないというクレームが上がってきて対応する。2003年から稼動している古いシステムで、1分ごとにバッチでオーダのデータを取りにいっているんだけど、そのEXEがなんらかの原因で異常終了(もしくは終了できず無限ループ)して、次に起動しようとしたときに二重起動エラーになってオーダのデータをとりにいけないということになっていたみたい。サーバをリブートしてもらって事なきを得る。正確な原因はわからないままだけど。

黒米ご飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(ホッケ開き)、糠漬け(胡瓜)、カレー(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.7
おにぎり(胡麻梅干漬物×2)、ベコ餅×2、カッパ海老煎 14.4
焼きそば、おにぎり、味噌汁(ジャガイモ)、しめ鯖、カボチャのサラダ 9.5
朝風呂後に計測。 1615
22



2008.11.04(火)-282524391080175- 久々の病院
2825/2439/1080/175:久々の病院

咳が全然止まらないので、朝6時半に加藤さんへ行く。この時点で7番目。1人6分換算として、9時36分だから、9時半目安だなと目星を付けてとりあえず帰ってノアたちの散歩をしてからご飯を食べる。

9時半過ぎに病院へいったらちょうど5番の人の診察が終わったところで、6番のひとがいないので、すぐにボクの番。こういうこともあるんだよね。せっかく、新聞とかノート、鉛筆を持ってきたのに。でも、すぐ診てもらえることに文句を言っちゃいけないね。

症状は喉の腫れ。定番の抗生物質(クラリシッド)と炎症緩和剤(トランサミン)を出してもらう。ムコダインは手持ちがあるからということで断ったんだけど、うちに帰ってみてみたら、クラリシッドもトランサミンも在庫があった。ウラリットやベザトール(ともに痛風治療薬)は売るほどある。結局、喉の風邪のときは、クラリシッド、トランサミン、ムコダインの組合せで飲めばいいわけね。

病院へ行くと病気になったような気がするというのがボクのように打たれ弱い人にとっての副作用で、いままで咳してても割りと平気だったんだけど、うちへ帰ってから頭痛がするようになって、寒気もするので仕事も早々に切り上げて早めに寝てしまうことに。診察してもらうのは、ほんと良し悪しなんだよね。

雑炊(昨日の残り)、丸パン、カレーライス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.3
葉山「石焼ステーキ 匠」にて、ハンバーグステーキランチ、一口ステーキランチ:\2,560- 15.5
黒米ご飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(ホッケ開き)、インゲン胡麻和え、カボチャのサラダ 9.5
朝風呂に入らなかったので未計測。
23



2008.11.03()-282424381079174- 七五三の写真撮影
2824/2438/1079/174:七五三の写真撮影

今日は友人のカメラマンのひとにCちゃんの七五三の写真を撮ってもらうため、朝10時半に熊野神社へ集合。うちとShunくんち(Mさんち)、Yohtaくんち(Mさんち)の3家族一緒に撮ってもらう。左の写真の格好はハロウィンのときのもので、これで撮ってもらったわけではありません。

各家族それぞれの家族写真を撮ったあと、子供たちだけで遊んでいる写真やいろいろなスナップ写真などを神社の境内で撮ってもらい、久留和海岸に移動してフリーポーズでたくさんの写真を撮ってもらう。

うちは幼稚園の面接のときに使うスナップ写真としても使いたかったので、ボクはスーツで、カミさんもピシッとしたパンツルックで、Cちゃんはかわいらしいメイドさんチックな服で。うちの家族は黒っぽい服のほうが似合うようです。

お昼に写真撮影が終わったので、そのままお昼ご飯に一度行ってみたかった葉山の「石焼すてーき「匠」」へ。もちろん葉山牛ステーキ(130g 5,480円)を食べられるほどの予算はないので、「石焼ハンバーグステーキセット(1,280円)」と「ひとくちすてーきセット(100g 1,280円)」をシェアして食べる。美味しいけど、もう少しボリュームが欲しかったかな。ちょっとお上品すぎる。

玉子雑炊(豚しゃぶ鍋の残り)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.3
トマトソースのスパゲティ(鶏モモ肉、シーチキン、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、トマトホール缶など) 15.5
カレーライス、味噌汁(大根) 9.5
お風呂に入ったあとで計測。まぁまぁかな。 1584
23



2008.11.02()-282324371078173- 掃除
2823/2437/1078/173:掃除

ノアたちの朝の散歩を済ませて、そのまま庭に出さずにシャンプー。今回は逃げるノアールくんから。ノアは本当に頭がいい。人の表情を見てるし、やってることをよく観察してるし、「給湯温度を40℃に設定しました」みたいな音声を聞いただけで「あれ、おかしいぞ?」みたいな顔をして、こっちを見る。わかったって逃げ切れないんだけどね。

で、ノアたちのシャンプーを終わらせて、朝ご飯を食べてから暖房器具の準備。ロフトに仕舞ってあったホットマンの室内機を2台下ろしてきて、温水パイプに接続して通電。実際のテスト運転は室外機の給油タンクに灯油を入れてからだけど、とりあえず、これで冬支度はOK。あと、ホットカーペットも下ろして敷く。カミさんが寒がりでね。

あとはヨドマーズの掃除。天井に付いている巨大なファンのことなんだけど、これが家中の空気をかき回してくれているおかげで、家のどこでもが一定の快適温度になるという優れもの。ほんとに効果があるかどうかはわからないんだけど、とりあえず、付いてる埃の量からいって、ちゃんと働いてくれていることだけは確か。カミさんと二人掛りで外して掃除した。このあたりで電池が切れたので続きはまた来週。

釜玉うどん、ざるうどん 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.2
菓子パン、柿、リンゴ 15.4
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ロース、ホウレン草、豆腐、エノキ、マロニー)、柿、リンゴ 9.5
昨日からサイトアップまで禁酒予定。早く作ってしまわないと禁断症状が・・・。
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system