Home ←前週 次週→



2008.10.11()-280124151056151- オン
2801/2415/1056/151:オン

昨晩は昨日の轍を踏まないように階段の上がり口に柵を立てて、脱衣所のバスマットや洗面所のマットを撤去して、閉められる扉はなるべく閉めて、玄関にならんだ靴類もすべて仕舞って、新聞紙を広げて万全の体制で臨んだせいもあって、なにごともなくセーフ。ま、このくらい徹底的にマークされたらノアールだってやる気をなくすよね。

でも朝の散歩では相変わらずのピーピー状態。最初だけ固形物が出たんだけど、それが栓をしていたようで、そのあとは水溶液状態のものがピューっと。それ以外はいたって元気で、グイグイ引っ張って歩くし、オシッコもたっぷりするし、食欲ありまくりで、メシよこせってうるさいし。

「あまり食べさせないとかえって胃液があがって空吐きするかもしれないから、普通どおりあげたほうがいいんじゃない」というカミさんの意見で今朝のご飯はいつも通り。相変わらず、モモが急いで先に食べてノアールのご飯を取りにいったところ、今朝に限っては唸っておっぱらってました。昨晩はカップ半分しかあげなかったからよっぽどお腹が空いてたんでしょうね。

今日はこれまでのところ、特に粗相はなし。これから夕方の散歩にいくつもりですが、少しは固いのが出てくれればいいんですが。

麦飯、味噌汁(ニラ、モヤシ)、焼き魚(鱒、鯵干物)、大根おろし、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.3
食パン(2枚)、さつま芋、チョコパイ、バナナ 14.5
葉山「味平」にて、ネギ味噌ラーメン:\890- / おにぎり(Cちゃんの残り)、ニンジンのキンピラ、ゆで玉子、焼酎(ロック×2) 9.5
風呂に入ったんだけど量らず。
22



2008.10.10(金)-280024141055150- ノアール体調不良
2800/2414/1055/150:ノアール体調不良

午前2時半すぎ、いやーな予感で目が覚めると、ノアールが階段を下りてくる足音が聞こえた。「うん? なんでこんな時間に2階へ上がってるんだ? 2階はゲートが閉まってて入れないはずなんだけど」と思い、布団から出て廊下を出たところで、いやーな臭い。ウンチくさい。

ちょうど、ボクが寝ている和室の入口付近に固形物混じりの下痢便がべっちょり。あやうく踏むところだった。昨日の夕方もノアールは下痢だったので、「余計なものは食べさせないでドライだけでしばらく様子みよう」とカミさんと話したんだけど、まだ治ってないようだ。

トイレットペーパーでウンチの処理をして、なんか嫌な予感で階段を上がると、踊り場のところにもウンチが。こっちの方がひどい。しかも、階段脇の壁に向かってやったらしく、白い漆喰の壁に液状のウンチがべっとり。なにが悲しゅうて、朝2時半から起きて、暗いなか、飼い犬のウンチの後始末をしなきゃいけないのか。ほんと、なさけなくなる。そうはいっても、誰も片付けてはくれないので、トイレットペーパー1ロール持って、最後はトイレクルックル(除菌)でしっかり拭く。こういうときに限って、カミさん、Cちゃん、2ちゃんは爆睡、寝息も聞こえず。

ノアールの場合、1階は自分のテリトリーだと思っている節があるので、1階で粗相をしちゃいかんと。やるなら2階だということなんでしょうね。お風呂場もオープンにしてあるので、そっちでやってくれればいいんですけど。なんにしても、この週末様子をみて、治らないようなら、葉山どうぶつ病院へ連れてかないと。やっとモモが治ったと思ったら今度はノアですか。治療費まで張り合って使ってくれなくてもいいんですけど。

ノアールは今日で生後2,800日です。2ちゃんは150日です。ふたりとも切りがいい数字ですね。

釜玉うどん、麦飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.3
横須賀「岩松」にて、天丼(海老、魚、野菜、かき揚げ):\530-、Cちゃん用サービス丼(さつま芋、カボチャ):\0- 14.5
焼き魚(鱒)、味噌汁(なめこ、玉子)、焼酎(お湯割り×2) 9.5
変わらず、換わらず、変わらず。 1629
22



2008.10.09(木)-279924131054149- 法務局
2799/2413/1054/149:法務局

訳あって法務局に用事があったので一家総出で横須賀まで。ほんとはカミさんが書類を作ってボクが提出するという割り振りだったんだけど、ボクが提出にいくと委任状が必要になることがわかって、提出もカミさんがやってくれることに。

そういうことで、ボクはうちで仕事をしてればいいはずだったんだけど、法務局に行くのにCちゃんと2ちゃんは連れてけないと。法務局って4階建てでエレベータないのでベビーカー入れるのも大変だし。

じゃあ、ボクが2人とうちで留守番してればいいんじゃないのということなんだけど、2時間以上かかるとすると、オッパイのないボクが2ちゃんを預かるのはちょっと危険というか相当危険。どのみち、Cちゃんが一緒ということは、家にいたって仕事できないということなので、車で一緒にいくということに。

法務局では最善の努力を尽くして作成したはずの書類に不備がごろごろ見つかって、今日は出直すかという嫌な空気になったんだけど、今日帰るとまた明日こないといけないということなので、がんばって、市役所で印鑑証明をとって、書類を書き直して、お昼をまたいで再提出してなんとか受理される。金払って文句言われたんじゃ合わないよねというところなんだけど、不備の原因はまるまるこっちなのでそこんところは大人しく。ま、今日終わってよかった。登記が完了する予定は10/15。

うちに帰ったらノアールくんが2階でビチビチのウンチをしてた。当然片付けるのはボクなので、げんなり。なんでわざわざ2階に上がってするのかね。

黒米ご飯、エリンギの炊き込みご飯、味噌汁(なめこ)、鰆のハーブソテー、ソーセージ炒め(ホウレン草、コーン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
醤油ラーメン(シメジ、蒲鉾、玉子)、お芋のパン 15.8
焼き魚(鯵干物)、大根おろし、マカロニサラダ、漬物(大根の皮)、ビール(500ml)、焼酎(緑茶割り×2) 10
サウナにも風呂にも入るガッツなし。
23



2008.10.08(水)-279824121053148- 風邪
2798/2412/1053/148:風邪

溜めるにもほどがあるな、まったく。前回アップしたのが9/25、この時点で1週間ほど溜めてアップアップしてたのに、今回は約2週間分溜めてのアップ。アップアップにもほどがある。

最低限、日々の記録(仕事関係のスケジュール記録と食べたものの記録)と体重だけはつけているので、こんなに間が空いてもなんとかつけようという気になるんだけど、これすらついていないとすると、とてもとても書く気にすらならない。だって、昨日夜食べたものですら思い出せないことがあるから。

今日は鼻詰まりと涙目の不快感で午前2時に目が覚めてしまい、詰まってる方の鼻を上にして寝転んでマンガを読んで、鼻詰まりが下の方へ移動したかなと思ったら今度は逆側に寝返りをうっての繰り返し。途中ちょうど真ん中でまっすぐ向いてうつ伏せになったら両方の鼻が均等に詰まって気持ち悪かった。鼻詰まりが移動するなんてと思われるかもしれませんが、移動するんです、これが。

そんなこんなで無意味な2時間をマンガに費やしてしまい、新聞の配達を待って風呂に入るつもりでそのまま二度寝してしまって、5時半すぎにノーベル賞3人受賞の新聞を風呂の中で読む。なんか、世の中が不景気になるタイミングでノーベル賞の日本人受賞が決まっているような気がするんだけど、気のせいだろうか。今日はカミさん公認でまず風邪というかこのグダグダな状態を治すことを最優先にすることに。ということで、少し回復してきたのでこの日記を書いてる。

茄子とキノコのカレーライス(大盛、卵入り)、メンチカツ、コロッケ、キャベツ、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
納豆スパゲティ 15.8
鰆のハーブソテー(キャベツ、トマト)、ソーセージ炒め(ホウレン草、コーン)、豚しゃぶ鍋(残り)、缶酎ハイ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×2) 10
風呂は入ったけど量ってるガッツなし。
23



2008.10.07(火)-279724111052147- モモ抜糸
2797/2411/1052/147:モモ抜糸

モモちゃんの抜糸の日でした。午後一の診察時間にあわせて4時半に着くようにうちを出たのですが、8分ほど早く着いて、病院へ入ろうとしたら鍵がかかってやんの。待合室があるんだから、なかで待たせてくれてもいいじゃんねぇ。

このところ、モモの通院にはCちゃんがついてくるというのが恒例になっているので、今日もCちゃんとふたりで。午後一に予約を入れただけのことはあって、4時35分くらいには院長先生から呼び込みがあって診察室へ。

経過は大変よく、傷はもう完全に密着していました。で、抜糸といってもホッチキスの針を1本1本外していくようなもので、傷口20cmくらいに1cm間隔で留められたホッチキスをホッチキス外しみたいな器具で引き抜いていきます。ちょっとチクっとするんだと思いますが、モモちゃんは痛みに強くて我慢強いので大人しくされるがままになってました。念のための傷口消毒を行って抜糸終了です。恒例の費用はこちら。

  • 再診料 \800-
  • 診察料 \2,625-

  • 合計  \3,430-

ただ診るだけの診察料が、\1,575-ですから、抜糸費用は、\1,050-ということですね。これであと、10年くらい長生きしてくれたら安いもんです。

茄子とキノコのカレーライス(大盛) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.2
茄子とキノコのカレーライス(大盛)、コロッケ 15.8
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ロース、ホウレン草、豆腐、マロニー)、ホタテ煮、焼酎(お湯割り×2) 10
風呂上がりで計測。また増えてる。 1601
23



2008.10.06(月)-279624101051146- アレルギー性鼻炎
2796/2410/1051/146:アレルギー性鼻炎

毎年この時期ってこんなにひどかったっけと思うくらい目にきてます。涙目でぐじゅぐじゅです。例年はもう少し鼻水だらだらという症状だったような気がしてるんですが、鼻は詰まるだけでそれほどつらくはなく、目がとにかくひどいですね。

モニタ見てるとツーっと涙が流れるので、それを袖口で拭くと拭いた瞼が痛痒くて思わずゴシゴシやってしまい、さらに涙が、という悪循環です。モニタ見ないというのが唯一の解決策だと思うんですが、それだと仕事になりませんので、だましだましやってるところです。

薬を飲むのも良し悪しで、特にお昼を過ぎたあたりで薬を飲むと、この世のものとは思えないくらいの眠気が襲ってきて、寝てる場合じゃないだろといくら言い聞かせても、もっと深いところから一気にもってかれるくらいの眠気に襲われます。

この眠気に耐えるというのは、蚊に刺されたところを痒いけどかかないというのに近いものがあって、我慢すれば我慢するほど、ドーパミンがどばっと出るような快感状態までもっていくことも可能なんですけど、そうすると我慢すること自体に興味なり全神経がいってしまうので、仕事をするという状態からは程遠くなってしまうところが悩ましい問題です。ちょっと寝てすっきりしたら仕事しろってことなんでしょうけどね。

麦飯、黒米ご飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、山芋千切り、オクラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.4
ざるそば、発泡酒(350ml) 15.0
焼き魚(鯵干物)、ホタテ煮、シラスと胡瓜の酢の物、枝豆、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.5
なんやかやで計測できず。
22



2008.10.05()-279524091050145- 秋晴れの日曜日
2795/2409/1050/145:秋晴れの日曜日

日曜だけど、ここで稼いでおかないとどこで稼ぐよということで他人が働いていないときに働いています。でもこれの前提は他人が働いているとき、自分も働いていて、プラス、ということなんですけど、ここ最近のアレルギー性鼻炎による体調不良からすると、平日の遅れを少しでも取り戻したいという、ちょいと後ろ向きな理由になりつつあるのが、辛いところです。

ここのところのお仕事は以前作ったプログラムの新しい機種(NECのPocket@iExという業務用PDA)への移植です。2003年の春頃作ったシステムなので、もう5年半ほど経っています。もっともっと昔に作ったような気になっていましたが、まだ5年半なんですね。

システム全体を入替えるとまた莫大な費用がかかってしまうため、今回はハードウェアだけのリプレースになったようです。この機会にサーバ側のPHPも書き直したいところでしたが、それをやると予算的なハードルが越えられないので、クライアント側のプログラムのみを、WinCE.NETに書き直す作業だけです。それでも、依存するライブラリの差異や、ハードウェア的な差異(キーの数が違うなど)を吸収しないといけないので、単純にリコンパイルするだけではもちろん動かず、いろいろとレジストリを調べて実機でああでもない、こうでもないとやってます。こういうことをやってるときは純粋に楽しいですね。

なんちゃってカルボナーラ(ハム、コーン、牛乳、チーズ、卵黄)、玉子焼き(余った白身で) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.4
ホタテ煮、竹輪、鯖味醂干し(残り)、発泡酒(350ml×2)、焼酎(ロック×2) 15.0
ささ身のチーズ挟み揚げ、野菜サラダ(オクラ、胡瓜、トマト、ゆで玉子)、ホタテ煮、発泡酒(350ml×2)、焼酎(ロック×3) 9.5
風呂しか入ってないけど、ちょっと下がって一安心。 1596
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system