Home ←前週 次週→



2008.09.13()-277323871028123- オフ
2773/2387/1028/123:オフ

今日はオフ。自分のためのオフというよりもカミさんを休ませてあげるためのオフという意味合いが強いので朝ご飯前からバリバリ掃除機かけたり、拭き掃除したり。あと、カミさんが癒されるとしたらずばり海なので、ご飯を食べてすぐみんなで海辺へレッツゴー。(古)

ちょっと日差しが強かったけど、水はまだ温めで海遊びにはもってこい。Cちゃんと貝殻を拾ったり、蟹に遊んでもらったり。磯どりをしているおばあさんに生きた蛸を見せてもらう。ほんの2、30m沖でこんな蛸がとれるなんて、すごいよね。

今日は十五夜お月様の一日前なので潮が引いてて、かなり沖のほうでも水深は腰ぐらいしかない。ボクでもとれるかなと思ったんだけど、おばあさん曰く『わたしらは漁業権もって税金はろて、磯どりの鑑札こうて、こうやってとっとるんやけど、そんなこともしらん素人さんが最近はよーさん海に入るから全然おらんようになってしもた。警察に捕まったら罰金20万はろて1晩泊めてもらわなあかんのになぁ。20万もあればアワビでもサザエでも食べ放題やろに』というので、とりに入るのはやめる。

蛸はOKなんじゃないのと思っていたんだけど、神奈川県の漁業権侵害のページに『採貝・採藻漁業等を行っている漁場内で、アワビ・サザエ等の貝類、ワカメ、コンブ等の海藻類、イセエビやタコ等の定着性の水産動物を組合員以外の者が採った場合』と書いてあるので、魚はOKだけど蛸はNGだと知る。アワビ、サザエは『稚貝を撒いてるから』といういい訳が成り立つけど、タコってなにか養殖的なことしてるのかな? もしかしてタコの主食が貝類だからという強引な理由なのかな。

海から戻ってノアールとモモを洗う。モモはヒート真っ最中でお尻まわりがごわごわ。これはかわいそうだ。少し頻度をあげて洗ってやらなきゃ。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、味噌汁(玉ねぎ、玉子)、生卵、ハムエッグ、トマト、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
抜き 15.5
鶏肉ソテー(レモンソース)、キノコとホタテの炒め物、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
ほとんど変わらず。 1597
23



2008.09.12(金)-277223861027122- 図書館(3)
2772/2386/1027/122:図書館(3)

今日も図書館。さぁ出かけようかと思ったところで、「ちょっと、2ちゃんみてて」といわれてうちを出るのが9時半になる。この「ちょっと」が曲者なんだよね。

バイクで御用邸の前を通ったらお巡りさんが大勢の人の前と後ろについてぞろぞろ。こんなところでデモやってんのかなと思ったら、私服の人たちはみんな神奈川県警の腕章をつけてました。みんなお巡りさんというわけですね。

そういえば、長者ヶ崎の駐車場に警察のバスが停まっていたし、きっと天皇陛下がこられるんでしょう。しかし、私服の警官を動員するわけがわからない。みんな制服でいいじゃんねぇ。私服でもなんか普通の人と違うなと思わせるオーラが出ているところが警察関係らしいっちゃ、らしい。

Cちゃんに、右手の甲にマジックで○を書いてもらった。ほんとは「がんばってね」くらいを書いて欲しかったところなんだけど、Cちゃんはまだ字が書けないから、○をがんばってねに脳内変換してみるようにしてる。ま、そういうことです。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯、黒米ご飯、味噌汁(玉ねぎ)、ハムエッグ、おぼろ豆腐、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.9
インスタントラーメン(玉子入り)、麦飯、糠漬け(胡瓜) 14.6
焼き魚(カレイ塩焼き)、ジャガイモのシャキシャキ炒め、カボチャのサラダ、トコロテン、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(玉ねぎ、玉子)、エビスビール(350ml×2)、泡盛(ロック×3) 9.5
今朝はちゃんと量ったよ。変わらずだけど。 1616
22



2008.09.11(木)-277123851026121- 図書館(2)
2771/2385/1026/121:図書館(2)

図書館2日目。鼻がグズグズで辛い。くしゃみ連発でまわりに人にも迷惑だし、外を見ると雨が降ってきているようなので、2時に早退した。帰りにHACに寄ってコルゲン・ソフトカプセルを購入。こういう季節の変わり目になると鼻炎がでるのが辛いところ。SLITやって杉花粉に対する抵抗力は相当ついたはずなんだけど。

昨日、寝る前になにげなくTVをつけたら、1、2、3(ワン・トッ・スリー)の番組に茂木さんが出ていて、サヴァン症候群の人たちのことをやってた。20年前に見た風景をなにも見ずに詳細に描ける画家の人や電話帳を丸暗記するレインマンのモデルになったキムのことなど。

この番組をみたあと、サヴァン症候群で検索をかけたらいろいろなブログで番組のことがとりあげてあって、その中のひとつに長男が自閉症のお母さんのブログがあった。「こういう番組でサヴァン症候群や自閉症のことをとりあげてくれて、自閉症の子供たちにもすばらしい才能があるんだ、可能性があるんだということに対する理解が深まることはとってもうれしいことだけど、自閉症だと聞いてすぐ『じゃあ、天才なのね』と決めつけられるのは辛い。天才じゃない普通の子がほとんどなんだから」というような趣旨のことが書いてあって納得。テレビじゃすごいというところばかり強調するからね。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯、味噌汁(なめこ)、焼き魚(サーモンのオリーブオイル漬け)、スペイン風オムレツ(ジャガイモ、ピーマン入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
抜き 14.8
しめ鯖のマリネ、モヤシ炒め、カボチャのサラダ、味噌汁(キャベツ、ジャガイモ)、缶酎ハイ(350ml)、泡盛(ロック×3) 9.5
今朝はバタバタしてて量れず。
22



2008.09.10(水)-277023841025120- 図書館
2770/2384/1025/120:図書館

昨夜は寒くて目が覚める。タオルケットじゃなくて毛布(タオル地っぽい夏向けのやつ)をかけて寝たんだけど、窓がいくつも全開だったので、とりあえず、大きいところは全部閉めて布団を出して寝なおした。

朝4時の目覚ましで起きたときでもまだ寒く、長袖パーカーとダボっとしたズボン、ええと、なんて言うんだっけ、トレパンじゃなくて、ああそうだ、ジャージだ、ジャージ。最近、こういうなんてことない単語が出てこなくてね。で、長袖、長ズボンでちょうどいいくらい涼しかったというか寒かったということが言いたかったわけです。

いまは逗子の図書館に来ています。エアコン効いてて寒いくらい。Tシャツの上になにか羽織るものを持ってくればよかった。ここはテーブルに電源があるのが最高ですね。ネットもつながらないので集中して仕事できますって、これアップしてますやんか。そうなんです。ノートPCのワイヤレス・ネットワークに表示されるのが14個、そのうち6個はアクセス制限がかかっていないAPなんです。どんだけ、無防備やねん。でも、もしかしたら、図書館でPC使ってる人にネット使わせてあげようという奇特な方かもしれないので、ありがたく少しだけ使わせていただきました。もちろん、野良APに素で入るほどの度胸はないので、VPN Clientかまして通信経路をセキュアにして使ってます。

こういう野良APがたくさんあるとこだと、IPアドレスがその都度違うので、ああやったり、こうやったりしても、同一IPではじかれずいいんじゃないかなぁと少し妄想を膨らませましたが、6個あるうち、IPアドレスをくれたのは2個、そのうち、使用に耐えるスピードのものは1つだけだったので、切替えてカシャカシャみたいなことはやりませんでした。(試しとるやんということは言わない約束で)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯、味噌汁(キャベツ、ジャガイモ)、生卵、糠漬け(胡瓜)、南蛮糟漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.8
トースト(×2)、コーヒー 14.8
焼き魚(サーモンのオリーブオイル漬け)、ジャーマンポテト(ソーセージ、ピーマンなど)、茄子の煮浸し、味噌汁(キャベツ、ジャガイモ)、糠漬け(胡瓜)、缶酎ハイ(350ml)、泡盛(ロック×3) 9.5
サウナには少ししか入らなかったけど、69kgは切った。よしよし。 1610
22



2008.09.09(火)-276923831024119- 秋晴れ&涼しい
2769/2383/1024/119:秋晴れ&涼しい

昨日とはうって変わって涼しい朝の始まりです。いや、昨日も朝のうちは涼しかったのかもしれませんが、もう暑かった記憶しかないのでね。

朝の散歩から帰って庭に出ているノアールとモモがどのくらいの時間でうちの中に入れてくれというかでその日の暑さがわかります。暑さ真っ盛りのときは、モモなんて庭に出したらそのまま走って裏にまわって、入れて欲しそうに待ってました。今朝はまだ庭でのんびり外を眺めています。

ちょっと気になることがあって、Google Adsenseまわりの技術的なことを調べていたんですが、そうするとアフィリエイト絡みのいろいろドロドロとしたことが出るは出るは。別にそっちを知りたかったわけじゃないんですけど、つい見ちゃいました。強制クッキーやMFA、LCPCなんて単語、初めて見たよ。

ひとつ、巧妙だなと思うのを紹介すると、MFAというのは、Made for AdSenseの略で、安い単価のキーワードでアドワーズ広告(「○○ならこちらをチェック!」など)を出して、ユーザがクリックしたら自サイトへ誘導して自分のところのAdSense(単価の高いもの)をクリックさせて、その差額を収益とするもの。自分のところのAdSenseをクリックしてもらうためにわざわざ自分で広告を出すというところが、がんばってる感があるが、如何せん、自サイトに内容がないことと、単価が非常に安いため嫌われるらしい。(自分のところに表示されるAdSenseがMFAばかりだったら嫌だよね、やっぱり)

地道が一番。さて、朝ご飯食べてがんばろっと。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、生卵、ホッケすり身ハンバーグ、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
抜き 13.8
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、マロニー、豆腐)、発泡酒(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
今朝はわけあって未計測。サウナに入る時間がもったいなかっただけという噂もあるが。
23



2008.09.08(月)-276823821023118- 残暑続き
2768/2382/1023/118:残暑続き

相変わらず暑いですね。9月いっぱいはこのままなんでしょうか。ノアとモモも足元でへばってます。いや、ちょっと嘘書きました。エアコンが効いているので、暑さでへばっているのではなくて、単にいつも用がないときは寝ているだけのふたりです。このふたりの用事は朝晩の散歩とご飯だけです。あとは一日寝て暮らしてます。いいですね(本当か?)。

一昨日の秋谷っ子の集まりで、Later Mail (http://lm.5-55.jp)ってどうやって使うの?と何人かに聞かれました。「送ったら戻ってくるのはわかるんだけど、それで?」ということのようです。なにが便利なんだと。で、ちょっと便利そうなシチュエーションを考えてみました。

  1. スーパーに買い物にいきました。へぇー、今度の土曜日、冷凍食品オール半額セールなんだ。忘れず買いにこなきゃ。 → こんなとき、saturday@5-55.jp へ、「冷凍食品半額セール!」というメールを携帯から送っておいてください。土曜日の朝7時にそのメールをあなたの携帯アドレスへ送り返します。
  2. 「来週木曜日はヨガの教室ありますから、忘れないで来てくださいねぇ」と言われたとします。うちに帰ったらカレンダーにメモしなきゃ、でないと忘れちゃう。ああ、でもカレンダーに書くのを忘れたらどーするの? → こんなとき、8@5-55.kp へ、「木曜ヨガ!」というメールを携帯から送っておいてください。うちに帰って忘れたころ、8時間後ですが、あなたの携帯へメールが送られてきます。

こんな感じのすごくお手軽なリマインダーとして使って欲しいなというサービスです。名称はまだ未定ですが、好きな時間にメールを送れるサービスもやる予定です。ご期待ください。(未来のあなたへのメールとか10年後の私へみたいな使い方もできるような感じです)

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

麦飯(2杯)、生卵、ホッケすり身ハンバーグ、糠漬け(胡瓜、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
抜き 13.8
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、マロニー、豆腐)、発泡酒(350ml)、泡盛(ロック×3) 10
ほとんど変わらず。 1584
23



2008.09.07()-276723811022117- 森戸神社のお祭り
2767/2381/1022/117:森戸神社のお祭り

今日は森戸神社のお祭りみたいですね。お使いにいったカミさんがなかなか帰ってこず、喉が渇いて泣き出した2ちゃんを抱いて30分ほどおろおろしているところに戻ってきたカミさんから「お神輿が出ててさ、車が止められてたんだよね」ということを聞いて知った次第。うちから歩いていくにはちょっと距離があります。

今日も残暑のぶり返しで暑かったので一日ノアールやモモと1階の部屋に篭りっきりで一歩も外に出ませんでした。フジサンケイクラシックの中継を音声だけ聞きながら仕事してましたが、アナウンサーや解説者が「あっ!」とか「うっ!」というので、つい気になって画面を見てしまうので、最後まで見ずに消してしまいました。片山くん、永久シードの25勝目はお預けですね。

夕飯はボクのお気に入りの豚バラのしゃぶしゃぶでした。うちはホウレン草より水菜を入れることが多いです。マロニーはボクとCちゃんのマストなので、春雨よりマロニー、マロニーなかったら買いに行くくらいのマスト度です。以前は豚ロースとバラと半々にしていたんですが、ロースがバラよりずいぶん高いこともありますし、バラの脂のうまさの方がロースの歯ざわりより上のような気がして、最近はもっぱらバラオンリーです。2.5人で450g買っても600円しないくらいですから優等生です。

『リアルタイム価格検索』なら、通販Go!Go! (http://2.5-55.jp)へどうぞ。『お好きな時間にメール再配達』はLater Mail (http://lm.5-55.jp)をどうぞ。

おにぎり(麦飯×3)、味噌汁(なめこ、豆腐)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.1
冷やし中華(1.5玉)、おにぎり(残り)、糠漬け(胡瓜) 13.6
秋谷っ子花火大会にて、焼きそば、炊き込みご飯のおにぎり、タンドリーチキン、ピザ、焼き魚、里芋、お惣菜系たくさん、果物類たくさん、発泡酒(350ml×3)、缶酎ハイ(350ml) 10
ガッツがなくてサウナに入らず、未計測。
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system