Home ←前週 次週→



2008.05.17()-265422689094- 腰痛
2654/2268/909/4:腰痛

腰が微妙に痛い。いまだ、ぎっくり腰というやつをやったことがないので、どういう前触れがあるのかわからないんだけど、あるとしたらこういう状態じゃないのかなという感じ。

床に落ちてるものを拾おうとしたり、畳んだ布団を押入れに入れようとしたときに腰の後ろあたりがジワーっと痛くなる。少し熱くなるというか、張った部分がへばり付いているみたいな嫌ぁな感触。

いま腰をやったりしたら大変なことになるので、気をつけてはいるんだけど、急にCちゃんが「抱っこ!」といって飛びついてきたりして、変な姿勢で13kg近い物体を抱え上げないといけないことがあるので、できるだけ自重しようと思ってはいるんだけど。

今日も普段と変わらない一日。お母さんが来てくれて、Cちゃんをお願いできるようになったので、PCの前に座る時間はとれるようになったんだけど、みんなでノアたちの散歩にいったり、カミさんの様子を見に行ったり、それなりのイベントが毎日あるので、時間の使い方を有効にしないと、あっという間に一日が終わってしまう。

・・・(前略)・・・
1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。
・・・(後略)・・・
                            やる気の出る名言を受験生に!:アルファルファモザイクから。
追記:「人生の時間旅行」というのが原典らしいです。
麦飯(1.5杯)、味噌汁(わかめ)、ツブ貝と姫竹の子の煮物、セリのお浸し、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
焼きそば(1.5玉、豚バラ、キャベツ、モヤシ)、味噌汁(わかめ)、チョコ、ホームパイ 13.8
チカの唐揚げ、ツブ貝煮物、ホヤ酢、カブと胡瓜のサラダ、ホタテ貝柱、焼酎(お湯割り×2) 8.0
久々サウナにゆっくり入ったのでこの数字。実体は大して変わっていないと思う。 1552
21



2008.05.16(金)-265322679083- 資源ゴミ
2653/2267/908/3:資源ゴミ

1時50分起床。「早く起きて長い時間PCの前に座っているだけで自分がなにかを成し遂げた気になってるとしたら大きな間違いだ!」。格言めいた言葉をいま作ってみました。自戒をこめて。

ノアたちを連れて散歩をしているとき、ダンボールをネコ車に乗せたおじさんとすれ違って、今日が資源ゴミ回収の日だったことに気づく。虫の知らせか、6時半から散歩に出ててよかった。これが7時半とかだったら到底間に合わないと思って出すのをあきらめてるところだった。

第1週の金曜日(5/2)は雨で回収がなかったので、溜まりに溜まったダンボールや新聞紙、牛乳パック、衣類ぼろ布などを車に積んだ人が三々五々集まってきては積荷を下ろしていく。うちも散歩を早々に切り上げて、ダンボールと新聞紙、その他の紙ゴミを車に積んで持っていった。階段横の踊り場(変な表現だが、階段の脇からボクの仕事部屋に直接下りてこれるようになってるところがあって、そこが資源ゴミ置き場と化してる)もすっきり。

カミさんの病院へいく道中、セルフのガソリンスタンドへ寄って、暫定税率復活後初の給油。リッター156円で35.60リットル、5,554円でした。5,555を狙ったんだけどわずかに足りず。あと、0.01リットル入れとけばぴったりだったかも。カミさん、2ちゃんとも元気。2ちゃんは相変わらず寝ているので、いまだ目を開いたところを見てないな、そういえば。

トースト、ハムエッグ、玉子ご飯(麦飯、卵)、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
鶏つくね弁当、赤飯 13.7
ツブ貝と姫竹の子の煮物、ポテトサラダ、漬物、焼酎(お湯割り×3) 8.0
朝から資源ゴミを出したり、ノアたちの散歩をしたりと、いろいろとやることがあって量れず。もちろん風呂やサウナに入らないで量ればすぐ量れるんだけど、それじゃどんな数字が出ることか。
21



2008.05.15(木)-265222669072- 援軍お迎え
2652/2266/907/2:援軍お迎え

3時半起床。眠い。昨日は9時半に「Cちゃんも寝ようっと」とCちゃんに電気を消され寝たはずなので、6時間睡眠なんだけどなぁ。7時まで仕事(お勉強)して、まだ眠そうなCちゃんを起こす。

Cちゃんと一緒にゴミ出し&モモの散歩。戻ってすぐ今度はノアールの散歩。こうやって2頭別々に散歩してると4、50分はあっという間。お風呂に浸かっている余裕はなさそうなので、シャワーで済ませて朝ご飯。

朝からやっぱり「たまごごはん、たまごごはん」の合唱だけどあまり続くとそれこそカミさんになにを言われるかわからないので、今朝は「ジャムトースト1枚、ハムエッグ(半分くらい)、それと玉子ご飯(とーさんのを少し)」。

8時40分にあわてて家を出て逗葉新道、横横、首都高を通って羽田空港へ。カミさんのお母さんが函館から来てくれるのでお迎えに。今日から3週間ほどお世話になります。定刻(09:55)より少し遅れたものの無事お母さんと合流してカミさんのいる丸山産婦人科へ向かう。Cちゃんはちょっと緊張しているのか無口になっていたけど、病院に着くころには普段通りよくしゃべるようになってた。

写真は今日の様子。2ちゃんは朝10時のミルクからずっと寝っぱなしらしくボクらがいったときもすやすや。手のかからないいい子みたいです。12時半まで病室にいてうちへ戻る。

玉子ご飯(麦飯、生卵)、ポテトサラダ、昆布の佃煮、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
サンドイッチ(トースト、ハム、玉子、胡瓜、トマト)、ジュース(炭酸) 13.7
焼き餃子(サニーレタス)、昆布の佃煮、沢庵、ホタテの貝柱、ヨーグルト、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
今朝は本当にバタバタだったので量れず。たぶん、大して変わっていないと思う。
21



2008.05.14(水)-265122659061- 女児誕生
2651/2265/906/1:女児誕生

本日14:09、体重3,428g、身長48cmの元気な女の子を授かりました。母子ともに健康で本当にありがたいことです。ありがとうございました。

第二子誕生にあわせて日記タイトルに欄が1つ増えました。ノアール(生誕2,651日目)、モモ(2,265日目)、Cちゃん(906日目)、2ちゃん(1日目)です。

2ちゃんって、2chみたいですし、2番目だから「2ちゃん」って安直じゃない?と思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。Cちゃんが「しーちゃん」と呼ばれるように、2ちゃんはこれからきっと「つーちゃん」と呼ばれると思うので、2ちゃん(TWO)という表記なのです。

今朝は、というか昨晩は11時10分に目が覚める。Cちゃんを寝かしつけた(Cちゃんに寝かしつけられた)のが8時なので3時間睡眠。フクロウ博士理論によるとパチッと目が覚めていい時間なので、起きてすぐスケジュール帳を埋めたり家計簿をつけて日記を書く。2時間ほど雑務をやってから仕事(勉強)。このままずっと起きていると悲惨なことになることは自明の理なので、5時くらいからお風呂に入って、温かい身体で朝寝。8時過ぎにCちゃんに起こされる。やはり3時間睡眠。

起きてすぐCちゃんをお風呂に入れてから朝ご飯。ここのところCちゃんは「たまごごはん」ブームで、玉子ご飯だったら自分からパクパク食べてくれるので、カミさんがいないこのときだけ、あまり偏るのもなんなんだけど、卵に頼る。Cちゃんの朝ご飯は「麦飯、生卵、沢庵、ポテトサラダ」。ご飯を食べ終わってからCちゃんをご近所のM月さんちへ預け、一緒に遊ばせてもらう。こうやって面倒みてくださるのはありがたいことです。

その間に雨の降る中、ノアたちの散歩。サッサと一回りして戻って洗濯、洗い物、布団上げ、お昼のサンドイッチの用意など、大したことをしてないのにあっという間に1時間以上経ってしまう。あわててM月さんちにCちゃんを迎えに行って車で丸山産婦人科へ。病室に入ったらカミさんは術衣に着替えて、(たぶん栄養剤と水分補給目的の)点滴をされてた。以下、時系列に。(記録目的)

  • 13:15 カミさん手術室へ搬送
  • 14:09 2ちゃん産まれる。3,428g/48cmの大きな赤ちゃん
  • 14:30 Cちゃんとふたり、取り出されたばかりの2ちゃんとご対面
  • 14:35 看護師さんが「臍の緒」を持ってきてくれる
  • 15:00 カミさんが手術を終えて病室へ戻ってくる
  • 15:25 2ちゃん入浴。Cちゃんとふたりで見学
  • 15:30 2ちゃんがちょっと病室へ来る。5分ほどいて新生児室へ
  • 17:00 Cちゃん、2ちゃんを抱かせてもらう(上の写真)

手術室へ入ってからオギャーと声が聞こえるまでは割りと速かったんだけど、そのあとが長かった。Cちゃんは12時過ぎに病院へ入って5時過ぎまで5時間、よく我慢して大人しくしててくれた。お昼寝の時間で眠かったろうにぐずりもせず、泣くこともなく、結構がんばりやさんのいい子です。これから2ちゃんと仲良くしてね。

麦飯(2杯)、味噌汁(エノキ、玉ねぎ、キャベツ)、焼き魚(鯵干物)、ポテトサラダ、トマト、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
ざるうどん、玉子ご飯(麦飯、生卵)、バナナ 13.7
ポテトサラダ、トマト、鮭の昆布巻き、カブと胡瓜のサラダ、糠漬け(カブ)、沢庵、ご飯(Cちゃんの残り)、焼酎(お湯割り×2) 8.0
微妙なラインだけどまぁいいです。 1574
21



2008.05.13(火)-26502264905- カミさん入院
2650/2264/905:カミさん入院

今朝は2時10分に目が覚める。先週1時50分に起きたときは翌日と翌々日の2日間、体調を崩してひどい目にあったので、自分の体調その他について慎重に自分自身にお伺いをたててみたんだけど、とりたてて具合の悪そうな感じもしないので、そのままスパッと起きてお仕事。昨日9時半に寝たので、4時間半のちょうどいい区切りだったから目覚めがよかったのかも。

今日はいよいよカミさんが丸山産婦人科へ出産のため入院するので、朝早いうちにノア・モモの散歩を済ませて、シャンプー・ドライしようと目論んでいたんだけど、台風が来ているせいで雨が降っていて、天気予報だと昼過ぎから雨は上がるものの明日もまた雨ということなので、15日、お母さんが来てからでもいいんじゃないということで延期。

Cちゃんをお風呂に入れたあと、朝ご飯を食べて、Cちゃんと一緒にノアールとモモ、別々に1頭ずつ散歩。散歩に関してのカミさんからの許認可条件が厳しくて、ボクの気の配り方だと「人間1、犬1」が限界でしょうとのこと。いつになったら「人間1、犬2」を任せてもらえるんだろうか。そのうち、人間1が成長してボクの代わりに散歩をしてくれるだろうから、任せてもらえる日は来ないかも。

1時半すぎ、うちを出て、逗子駅前の「陰陽堂」で買物をしてから病院へ。入院手続きをしてものの10分もしないうちにCちゃんが「もう帰る」と言い出し、カミさんが「もうお母さんと(今日は)会えないんだよ。それでもいいの?」と泣き落としにかかるも、「うん、いい。もう帰る」の一点張り。「こういう(ドライな)ところはあなた似ね!」と言われてもねぇ。ボクは帰るなんて言ってないんだし。あまり事情が飲み込めてないような気もするけど、とりあえず、カミさんに「あまりいろいろ考えないようにね」と言い残して、Cちゃんとふたり、うちへ帰る。

うちのそばで、S藤さんとMリンちゃんに会って「うちでみんな遊んでるからおいでよ」と誘ってもらい、うちへ戻ってオムツを替えてからS藤さんちへCちゃんを送っていく。カミさんがいない初日からご近所様のお世話になって申し訳ない限り。Cちゃんをみてもらっている間にノアたちの散歩をすませ、子どもたちが外で遊び始めた声が聞こえてきたので外へでて、お母さんたちと合流。セリを摘んだり、カラーの花を採ったり。6時まで外で遊ばせる。

うちへ入ってお風呂に入れて夕食。Cちゃんの食べたものは「ご飯(軽く1膳)、ウィンナ(2本)、トマト(小を半分)、鮭の昆布巻き(2切れ)、沢庵(少し)、牛乳、カップケーキ」。ポテトサラダやカブと胡瓜のサラダ、糠漬けのカブなどは食べず。8時前になって自分から「今日はお母さんがいないから、もう、寝んねの部屋いこ」と言い出す。ちゃんとわかっているようだ。絵本を2冊読んであげて、自分の本を読んでるうちにボクが先に寝てしまう。Cちゃんが「お布団、入れてぇ」と言うので目を開けたら、Cちゃんが部屋の電気を消してくれたところだった。なにからなにまで申し訳ない。

麦飯(2杯)、味噌汁(シメジ、玉ねぎ)、焼き鮭、ポテトサラダ、トマト、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
トマトソースのパスタ(ウィンナ、玉ねぎ、シメジ、エノキ、ミックスベジタブル、トマトホール缶)、麦飯(0.5杯) 12.5
焼き魚(鯖)、ポテトサラダ、トマト、鮭の昆布巻き、味噌汁(エノキ、玉ねぎ、キャベツ)、沢庵、焼酎(お湯割り×3) 7.5
ま、グラフの黄色い線の下だったらいいんじゃないでしょうか。 1591
21



2008.05.12(月)-26492263904- いよいよカウントダウン
2649/2263/904:いよいよカウントダウン

今朝はゴミ出しの必要がない(燃せないゴミは隔週)ので、8時までたっぷり仕事。朝のまとまった4時間はありがたい。(そのうち1時間をスケジュールと家計簿、ネットサーフィンに使うのはどうかと思うけど)

Cちゃんが起きてくる前にノアたちの散歩へいって、戻ってきたころにはCちゃんが起きていたので、一緒にお風呂に入る。これまではカミさんが大抵入れていたんだけど、ここ何週間かはボクが入れられるときはなるべくボクが入れている。さすがにあのお腹じゃきつそうだ。もう3,300gくらいはあるらしいし。

今日が通常営業させてもらえる最終日なのでご飯を食べたあと、すぐに仕事モードに。明日から、カミさんのお母さんが来てくれる5月15日までの2日はCちゃんと二人っきり(もちろんノアールとモモは一緒にいるけど)だし、15日からカミさんが退院する21日まではお母さんにCちゃんの面倒をみてもらいつつの体制になるので、明日から10日ほどはお仕事セービングモードになります。なので、今日は特にがんばっているわけですが、エンジンのかかりが遅いよということです。

夕方の散歩は久々に南葉山ハイツを回るロングコースをいってあげました。最近、散歩の時間が不規則になってる罪の意識がどっかにあったからでしょうか。

麦飯(2杯)、生卵、昆布の佃煮、糠漬け(カブ)、南蛮の粕漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.8
逗子「あん彦」にて、天ぷらとろろそば、おろしそば(大盛)、ビール(中瓶):\3,050- 14.3
焼き餃子、ポテトサラダ(ジャガイモ、胡瓜、ツナ)、味噌汁(玉ねぎ、シメジ)、焼酎(お湯割り×1) 8.5
サウナやお風呂に入らない素で量って67kg切ってれば当面いいんじゃないでしょうか。(ずいぶん目標が下がった気がしないでもない) 1569
21



2008.05.11()-26482262903- 小雨続き
2648/2262/903:小雨続き

朝からしとしとと雨が降り続いています。「菜種梅雨」というにはちょっと遅すぎるし、なんかぴったりした表現ないのかなぁと思って調べたら「5月下旬から梅雨本番前ぶれの様に雨が降り続く状態」を「走り梅雨」もしくは「卯の花腐し(くたし)」というそうです。「走り梅雨」にしちゃあ、ちょっとフライング気味ですけどね。

今日は強制オフの日曜日なので、いつも通り4時に起きてできるところまでがんばったところで、ノアたちの散歩へ。昨日の夕方の雨はひどかったので、ノアたちの散歩はパスさせてもらったんだけど(もちろん本犬たちの了解なしで)、さすがに2日連続のパスは許されないので、小雨になったところを見計らってカッパを着て外へ。雨はもう止みそうだけど、風が強い。裏の胡瓜の添え木が心配だ。

朝ここまで書いて、夕方続きを書いています。雨は上がりました。風も止みましたがどんよりとした曇り空は相変わらずです。逗子図書館へ行って本を借りたあと、「あん彦」でおそばを食べて帰ってきました。カミさんが「(出産のため)入院する前に美味しい天ぷらかおそばが食べたい」と言ってたので、母の日ということもあり、こちらの都合のいいようにとって、蕎麦屋で「天ぷらそば」ということにしてもらいました。天麩羅屋さんで天ぷらは退院してからということで。

麦飯(1.5杯)、味噌汁(ワカメ、豆腐)、焼き魚(鯵干物)、ジャガイモとハムのシャキシャキ炒め、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.1
卵かけご飯(麦飯、生卵)、ワカメと胡瓜の酢の物、昆布の佃煮、パンの耳 12.9
冷やし中華、鮭の昆布巻き、焼酎(お湯割り×1)、チョコ(白い恋人3枚) 7.5
すべての数字がほとんど誤差じゃないのというくらいの近似値。狙ったわけじゃないのに。 1576
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system