Home ←前週 次週→



2008.05.10()-26472261902- ピー続く
2647/2261/902:ピー続く

ちょっと油断するとあっという間に4日も日記書いてないやという状態に。日々どうでもいいようなことを書いてるわけですから、この時間がもったいないと思うときもあっていいと思いますが、ブランクが空くことに耐えられない性格なので、どうせ書かなきゃいけないんだとすると、毎日少しだけ時間を使って空き時間に書いた方が生産的です。

木曜、金曜と続いた体調不良がまだ少し残ってます。昨晩は9時半に寝たのですが、11時、2時と2回、「ヤバイ、漏れそうだ!」で起きてトイレに駆け込みました。こういうときはほんの少しの気の緩みがパンツの汚れにつながりますので細心の注意が必要です。寝てるときもきっと緊張してるんでしょう。4時に起きて、6時間半は寝てるはずなのになぜかすさまじく眠い状態でした。

今日は平日扱いにしてもらった土曜日なので、いつもと同じペースで仕事します。いい加減、作っちゃわないと、サービスの立ち上げが驚異的に速いといわれている Ruby On Railsを使った意味がないじゃないですか、ねぇ。理由はよくわかっていて、最初から完璧なものを目指すあまり、とりあえず手をつけるということができないというボクの悪いところです。「まずは手を動かせ。考えるのはそれからだ!」という格言(いまボクが作りました)を座右の銘としてがんばります。

玉子粥(3杯)、梅干、シラス、秋刀魚蒲焼、糠漬け(カブ)、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
焼きそば(1.5玉、豚バラ、キャベツ) / チョコレート、ホームパイ、キリンレモン 12.9
ハムとジャガイモのシャキシャキ炒め、胡瓜とワカメの酢の物、味噌汁(豆腐、ワカメ)、Sホップ(350ml×2)、焼酎(お湯割り×1) 7.5
Cちゃんと朝風呂に入って気がついたら朝飯を食べてた。ということで未計測。
21



2008.05.09(金)-26462260901- 図書館へ自転車で
2646/2260/901:図書館へ自転車で

生みの苦しみにうんうん唸っています。あまり唸ると実が出てしまうので、気持ち的に唸っているだけですが。そうです、昨日に引き続き、ピーピー状態です。風邪かなぁと思って薬は飲んだんですが、風邪薬はお腹には効かないようです。

便秘よりは下痢の方が100倍好ましいと感じるボクですが、こうトイレに行くのが頻繁だとウォシュレットの水が当たっただけでお尻がヒリヒリして、その点だけ辛いです。かといって拭かないわけにはいきませんし、ねぇ。

葉山図書館で借りた本の期限が6日で切れていたので、催促の電話がかかってくる前にと、お昼前に自転車で葉山図書館へ行きました。天気は最高だし、電動自転車なので楽チンだし、仕事の電話はかかってこないし、最高です。

海沿いをよほどポケーっとした馬鹿面で走っていたんでしょうか、(ボクは気がつきませんでしたが、)車ですれ違ったカミさんから「仕事、大丈夫?」と戻ってから聞かれてしまいました。ほんとは「頭、大丈夫?」と聞きたかったのかもしれませんね。ええ、頭は大丈夫ですが、仕事は煮詰まってます。だから自転車でふらふら出歩いてるんです。

図書館で新しく本を借りて、Unionに寄って焼酎一升瓶とダイエットコークを買って帰宅。わざわざ、このためにDパックを背負っていったのです。そういうところは準備万端なのにね。

味噌汁(なめこ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
チョコレート、ホームパイ、キリンレモン(200cc) 12.9
野菜炒め(残り)、長芋(ポン酢:残り)、ポテトサラダ、味噌汁(なめこ)、糠漬け(カブ)、焼酎(お湯割り×1) 7.5
体調を崩して下痢してるせいか、1kgストンと落ちた。体重が落ちるのはうれしいが体調不良はやる気がそがれるのでうれしくない。 1579
21



2008.05.08(木)-26452259900- 体調不良
2645/2259/900:体調不良

昨日がんばりすぎた反動からか今朝はガタガタ。定時(4時)に携帯目覚ましで起きたものの、しばらくネットサーフィンしてエンジンがかかるのを待っていたら、すでにこの段階で目の奥に鈍い痛みがあって、変な汗が背中を伝う感じがするので、熱い風呂に30分ほど浸かってみたものの芳しくなく、すぱっと諦めて5時からもう一度布団に入る。

ゴミ出しがあるのと、カミさんが朝一で丸山産婦人科へ検診に出かけるので、なんとか気合で7時半ころ起きたけど、かなりのダメージ。熱はなさそうだけど、風邪っぽい感じ。ほんと、ボクは打たれ弱いというか、具合の悪さに耐性がないというか。普段、調子悪いことがほとんどないので、たまにこういうことになると「あ~ぁ、もうダメだぁ」となってしまう。

一人暮らしのときは枕元に雑誌やお菓子、お酒を山のように置いて回復するまで寝てればよかったし、カミさんと一緒に暮らすようになったときも、基本、普段からちゃんとやってないからとか、そういうところがダメなんだとか、ああだこうだ言われながらも、放っといてくれたので、回復するまで寝てればよかった。

でもCちゃんが産まれてからは、必ずどっちかがCちゃんの面倒をみておかないといけないので、ボクが寝込む=カミさんがすべての負担を背負うということになって、なかなか回復するまで寝ているという方法が取りづらくなったことは確か。しかも今のこの時期は第2子がもうまもなく産まれようかというときなので、いままでになく寝ていられない。

てなことがあるので、せめてカミさんが病院に行ってる間に少し寝てようと、Cちゃんに「ダーウィンが来た!」のVTRを見せて1時間ほど仮眠する。少しすっきりした感じがしたので、Cちゃんとノアールを連れて散歩に出たんだけど、途中でフラフラする不甲斐なさ。それでも休み休み1時間ほど散歩して、うちへ戻ってちょっと寝込む。カミさんが病院から帰ってきたところで正直に具合が悪いと告白して、案の定、糞味噌に詰られ、ちゃんと布団を敷いて横になっているうちに風邪薬が効いてきたのか、ずいぶん身体が楽になる。ただ、仕事ができるような集中力はなく、1回休み。

麦飯、味噌汁(なめこ)、目玉焼き(ウィンナ、トマト、胡瓜)、長芋、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
素麺(2束)、麦飯 / チョコレート、ホームパイ 13.5
野菜炒め(豚バラ、モヤシ、ニラ)、長芋(ポン酢)、ポテトサラダ、秋刀魚の蒲焼、味噌汁(なめこ)、糠漬け(カブ)、焼酎(お湯割り×1) 8.0
ちょっと戻ってきて一安心だけど、身体がふらふらするのはどうしてだろう。風邪か? 1591
21



2008.05.07(水)-26442258899- 連休終了
2644/2258/899:連休終了

1時50分起床。朝からバリバリ、スイッチが入る。休憩をとらないまま、7時まで5時間ぶっ通しで集中し、ゴミ出しをして、Cちゃんをお風呂に入れて、朝ご飯の仕度をして朝ご飯を食べたら、折り畳み自転車をレガシーに乗せて、葉山のGSへ車をもっていく。

朝出して夕方戻してもらう一日車検。レガシーくん、15万Kmオーバーからの再スタートです。あと少なくとも1年半くらいはよろしくね。車を預けたら、折り畳み電動自転車でうちまでスイスイ。GSからうちまで4kmくらいしかないので、15分くらいでうちに着く。

9時からも引き続きバリバリ仕事。12時半まで集中を切らさず、お昼ご飯は素麺がいいというリクエストがあったので、素麺をササッと茹でて自分はプラス麦飯1膳。さすがに昼飯食べると疲れが出てきたので、ちょうど公開されたばかりのWindowsXP SP3をThinkPadにインストールする。途中、4時からみんなでノアモモの散歩に出かけ、戻ってくるとSP3のインストールが終わっていたので、ついでだからHDDにデフラグも。15%以上空きがないとデフラグしてくれないので、3GBほどファイルを退避させるのに手間取ったけど、あとは放っといていいので楽チン。

そうこうするうちに夕方6時になったので電動自転車でGSまで車をとりにいって帰宅。今日は一日よく働いた。

麦飯、味噌汁(エノキ、ニラ)、目玉焼き(ウィンナ、トマト、胡瓜)、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
炒飯(麦飯2杯、豚バラ、玉ねぎ、カブ)、味噌汁(豆腐) 12.7
鶏肉のソテー、ポテトサラダ、糠漬け(胡瓜)、秋刀魚の蒲焼、味噌汁(豆腐)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
諸般の事情があり未計測。ま、都合の悪い数字が出そうだったということです、はい。
21



2008.05.06()-26432257898- 振替休日
2643/2257/898:振替休日

快晴、いい天気。ちょっと風が強いし、空気は冷たいけど、これ以上ないほどのお天気。うちの中にこもって悶々とああでもない、こうでもないと頭を掻き毟るより、外へ出ようよ、外へ。

玄関脇の野菜プランタで育てているトマトがありえないくらいの成長度合い。4株とも添え木を無視しててんでバラバラな方向へ好き勝手に伸びていってる。剪定しないといけないんだね、きっと。(脇芽を摘むらしい)

その隣の胡瓜もなかなかの成長。こちらは裏から細い竹を取ってきて支柱にした。地植えで育ててる胡瓜は同じ時期に植えたのにまだひょろひょろ。買ってきた培養土には養分がたくさん入ってるんだなと実感。

イチゴも1つ、2つと実がなって、Cちゃんの口に入っている。ボク的には何個も赤い実がなっているところを見てみたいんだけど、ま、無理だね。小ネギ、サニーレタスも順調。こちらもカミさんがその都度その都度収穫してしまっているので、わさわさっとなるところはきっと見れない。Cちゃんとカミさんには同じ血が流れてるね。

そろそろお昼なので炒飯を作りに2階へ。休みのお父さんは、食べにいくのではなく作りにいくのです。

麦飯(2杯)、味噌汁(エノキ、ニラ)、焼き魚(鯵干物)、長芋、納豆、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
ナポリタン・スパゲティ(ウィンナ、玉ねぎ、キャベツ)、麦飯 / チョコレート、ホームパイ 12.7
メカジキのソテー(サニーレタス、トマト、胡瓜)、筍の土佐煮、秋刀魚の蒲焼、焼酎(お湯割り×3) 8.0
ひぇー、やばい、やばい。チョコとかホームパイを買いだめしてるから、こういうことになる。 1622
21



2008.05.05()-26422256897- こどもの日
2642/2256/897:こどもの日

定時の15分前に起きる。カミさんがトイレに起きた3時すぎから目は覚めていたんだけど、起きるときのモチベーションはどう持つべきかみたいなことを夢うつつに考えつつ、携帯の目覚ましが鳴ってないということは、まだ4時になってないわけだから、こうやってグダグダと考えていてもそんなにまずいわけじゃないよなと自分に念押ししたりして、あまりのくだらなさに嫌気がさして起きあがったのが3時45分。

今日の5月5日5時5分にサービス・オープンすれば、Go-Go-Goで語呂もいいじゃんと思っていたんだけど、すでにこれを書いている時点で5時59分。連休ど真ん中に締め切りを持ってこようとした自分が甘かったです。十分反省しろ>自分。

(自分の中での)本当に本当の最終締め切りはカミさんの出産予定日(5/14)なので、これはきっちり守っていきたい。しかし、13日は入院でゴタゴタしてるし、8日はカミさんの最終検査で、10日、11日の土日は入院準備とカミさんのお母さんに来てもらうための準備などで動けそうにないので、実質フルタイムで使えるのはあと3、4日くらい。がんばんべ。

最近注文した本。読むスピードと本が届くスピードが比例していない。特に「ビューティフルコード」は内容が難しいのに600ページ以上あって、これはいつ読了できることやら。あと、友人からもらって3年近くだましだまし使っていた「PIXUS MP10」プリンタがとうとう壊れたので、CANONで一番安い「CANON PIXUS iP2600」を注文。送料込みで7千円弱。急いで欲しかったのでクレジットが使えて在庫のある「murauchi.com」にしたのに、在庫はB倉庫(依託倉庫)だったため、発送が連休明けになってがっかり。

麦飯(2杯)、生卵、カブのサラダ、昆布の佃煮、豚しゃぶ(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.7
葉山「健寿司」にて、ランチ握り(1人前と1.5人前)、ビール(中瓶):\3,510- / 焼酎(Dコーラ割り×2) 13.6
子持ちカレイ煮付け、野菜炒め(豚バラ、モヤシ、ニラ、エノキ)、筍の土佐煮、フキ煮物、味噌ラーメン(Cちゃんの残り)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
なんだかわからないけどこれがいまの実力か。 1605
21



2008.05.04()-26412255896- みどりの日
2641/2255/896:みどりの日

朝5時に目が覚めて(もちろん4時の携帯でいったん目は覚めているんだけど二度寝)、身体がしゃっきりしないので風呂に入って新聞を読んでいたら、5時40分に「お母さん、おーきーたーよー」という声が。早いですねぇ、早すぎます。

カミさんも風呂に入りたいだろうから、Cちゃんとノアールを連れて朝の散歩。Cちゃんが一緒だとノアールが張り合ってグイグイ前を歩こうとするので散歩が楽。Cちゃんもちゃんと言うこと聞いてくれて、車が来そうな道路では手をつなぐ。

カミさんはいつも、Cちゃんがワァー、キャーと走り回って収拾がつかなくなるんじゃないかと心配してるんだけど、そんなことは1回もなく、きわめて普通に大人しく散歩してる。いつも途中で「Cちゃん、おんぶも抱っこも言わなかったよ。全部、全部、ひとりで歩いたよ」と言うのがおかしい。最後、帰ってきたときに言うならまだしも、途中半分くらいのところで必ず言うので、「エライねぇ」と褒めつつ、「もう少しがんばって歩こうね」と励ましたりして。

夕方の散歩でボクがCちゃんに「お母さんの心配性って、Cちゃんがおねぇさんになったら治るかなぁ」と聞いたら、長い沈黙があったあと、ひと言「治らない」。カミさんとふたりで爆笑。難しい質問だったから「わからない」と返してくるんじゃないかなと思っていたんだけど、治らないとは。あまりにもどんぴしゃすぎる。

今日は午前中に拭き掃除もしたし、ノアモモのシャンプー・ドライもして、お昼は「健寿司」にもいって、のんびりしたいい休日でした。134号線三崎方向はすごい混み様で、行楽のみなさま、お疲れ様です。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、生卵、カブのサラダ、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
焼きそば(2玉、豚肉、キャベツ)、麦飯、カブのサラダ 12.7
豚しゃぶ(豚バラ、ホウレン草、エノキ、春雨、豆腐)、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
朝の風呂上りですぐCちゃんと散歩に出てしまい計測できず、という理由にしとく。
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system