Home ←前週 次週→



2008.05.03()-26402254895- 憲法記念日
2640/2254/895:憲法記念日

昨日はCちゃんと半日お留守番でオフのようなものだったので、今日は通常営業気味の進行。朝はもちろん携帯目覚まし起き。7時までRails関係のWebを読んで情報収集。やってる人はやってるよなぁと感心。

チャリロト」というサービスが4月から始まっていて「200円で最大12億円のチャンス」という「ロト6」の競輪版のようなものなんだけど、このサイトの作りがすごい。応答サクサクだし、デザインも(競輪にしては)洗練されてるし。「Copyright (c) KOVS」ということなので少し調べてみると。

KOVSというのは、「Keirin Online Vote System」の略だそうで、設立は一昨年の暮れ、昨年10月に(株)テラネッツの子会社になっています。代表が「浅水博」氏で従業員が1名(テラネッツ買収時)、昨年12月末で約1億円の債務超過、テラネッツからの借入金が5億6千万円あります。(テラネッツの平成19年12月期決算短信より)

また、「4月15日、KOVSが競輪インターネット投票システムのプログラム一式をジャパンシステムから約2億3千万円で現金購入。KOVSが競輪インターネット投票システムのハードウェアを日本電子計算機から借りる。リース料の総額:約2億5千万円。契約期間:平成25年4月30日まで(60ヶ月)。テラネッツは連帯保証人」などの情報が。KOVSの今の社長は上田博雄氏で、前の代表「浅水博」氏というのは、BMTという会社の代表らしい。(同姓同名の人かもしれない。未確認)

なんか変な感じがするのでメモしておく。別にテラネッツの株を買うとかそういう関係じゃなくて。「チャリロト」は宝くじのつもりでやってもいいかも。自分で選べる「チャリロトS」というのもあるからこっちの方が確率が高いかも。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、焼き魚(鯖)、カブのサラダ、昆布の佃煮、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
冷やし中華(2玉、ハム、胡瓜、トマト、錦糸玉子)、麦飯、チョコレート、ホームパイ 12.7
子持ちカレイの煮付け、味噌汁(なめこ)、カブのサラダ、糠漬け(胡瓜、カブ)、昆布の佃煮、焼酎(お湯割り×3) 7.5
サウナ後でこの数字。なかなか厳しい。 1593
21



2008.05.02(金)-26392253894- 定期健診
2639/2253/894:定期健診

今朝は1時半起床。はたしてこれは朝と言えるんだろうか。昨晩寝たのは9時半なので4時間は寝てるし、時間の割りにはスパッと目が覚めたから不快感はないけど、1時半に起きちゃったんだという事実が軽くショック。自分ではてっきり4時前だと思っていたから。

丸山産婦人科も明日から連休で外来診察はお休み。なので毎週土曜日の定期健診が今日に繰上げになり、午前中はCちゃんとお留守番。そういうスケジュールからいっても早起きするのは悪くない。あと、今朝は月に2回の資源ゴミの日だからダンボール類の整理もしなくちゃいけないしね。(いま外をみたら雨が降ってる。ということは資源ゴミ回収は延期だ)

昨日は仕事終わりに24時間つけっ放しで相当熱くなってたThinkPadをハイバネーションでSleepさせた。毎回電源を切るのは結構大変だけど、ハイバネーションだったらTeraTermの接続が切れるくらいで、あとの影響はあまりないので、これから毎日そうしよう。排熱口近くの左手が熱くないのが快適。

昨日5月1日はメーデーで会社がお休みのところも多かったんですね。メーデー絡みで調べていて「国民の休日」という制度があることにいまさらながら気づきました。「国民の祝日」じゃないですよ。祝日と祝日に挟まれた日を休日にすることがそれで、そういえばそういうことが決まったような覚えが。今年は「26(土) 27(日) 28(月) 29(火:昭和の日) 30(水) 1(木:メーデー) 2(金) 3(土:憲法記念日) 4(日:みどりの日) 5(月:こどもの日) 6(火:振替休日)」となっているので、メーデーを国民の祝日にしてしまえば、前後の30日、2日が自動的に国民の休日になるのでいいじゃんということですね。サッサとやってしまえばいいのに。ついでに、土日と祝日に挟まれた日も国民の休日にするというふうに決めてしまえば、28日も休みになって万々歳かも。

とろろそば(胡麻そば)、麦飯、味噌汁(モヤシ)、フキの煮物、セリのお浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
玉子丼(麦飯、玉子、玉ねぎ)、味噌汁(モヤシ)、チョコレート、ホームパイ 11.4
水餃子、サラダ(胡瓜、トマト)、ざる豆腐、味噌汁(なめこ)、セリのお浸し、カブのサラダ、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 6.5
熱いお風呂に30分ほど浸かっていたのでこのくらいですんだ。 1614
21



2008.05.01(木)-26382252893- 今日から5月
2638/2252/893:今日から5月

早いもので1月から数えるともう4ヶ月(1年の1/3)、新年度から数えても1ヶ月が経ってしまいました。気が焦るばかりで手が動かないのは最悪なので、とにかく手を動かすように心がけています。「手を動かしながらでも考えられるだろ!」。これはいま思いついた格言ですが。

最近の自分的なトレンドをいくつか。

  • RailsのActiveScaffold。激しく便利なんですが、これで作った画面を「できました!」とか言って、持っていっちゃマズイだろと思います。そのくらい簡単で便利。
  • Yahoo!商品検索」。ベータだけど相当いいかも。いくつか不満な点が相変わらず解消されてないからボク的には使えないけど。
  • ツカエル!商品検索」。ここも使える。でもいまいちなところはいまいちなんだけどね。
  • Railsの実行環境はやっぱ「passenger(mod_rails)」でいくか?メモリすごい食うという話だけど、このあたりは早晩解決しそうだし、悩みは尽きず。
  • Railsのデプロイに「Capistrano」がいいらしいよ。直接サーバで作ってるボクには当分必要ないのかなと思っていても、ちょっとやってみたいよね。(そんなことしてる場合ではない)

Cちゃんは10時ちょっと前に無料歯科検診で横須賀の歯医者さんまで行きました。虫歯ひとつない健康優良児ですが、タダで診てくれるというのでね。

麦飯(2杯)、味噌汁(モヤシ)、目玉焼き(ソーセージ、トマト、キャベツ)、フキのキンピラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
生姜焼き(豚ロース、玉ねぎ)、キャベツ千切り、麦飯(2杯)、昆布の佃煮 12.8
野菜炒め(ウィンナ、モヤシ、ニラ)、焼き魚(鯖)、フキのキンピラ、フキ煮物、昆布の佃煮、焼酎(お湯割り×3) 7.5
サウナに入ったあとでこの数字はちょっと凹みます。 1594
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system