Home ←前週 次週→



2008.04.30(水)-26372251892- 4月も最終日
2637/2251/892:4月も最終日

何を思ったか枕元に携帯電話を置いていたため、4時に目覚ましが鳴ってすぐ止めてしまい、そのまま寝てしまう。ほんのちょっとのつもりが起きたら5時20分。何時間寝ても結構眠れるもんだ。そのしわ寄せを受けてノアたちの朝の散歩がずいぶん後になる。ごめんなさい、ノアールさん、モモさん。

衆議院で今日再議決があるそうなので、明日からガソリンの値段が上がる。今日中に入れてきてねと言われていたので、さっきセルフのガソリンスタンドへいったら長蛇の列というほどのことはないけど、バイク2台をあわせて5台ほど待っていたので、127円/セルフはやめにして御用邸前の128円/ENEOSへいく。

御用邸前のENEOSは以前ずいぶんあこぎな商売(値段の表示がなく、満タン入れてレシート見たら他の店より10円近く高くて「ハイオク入れたんじゃないよね!?」と確認したことがある)をしていて、もう二度と行くもんかと思っていたんだけど、最近は店の外に値段の看板を出していて、128円になってるから、なかなか良心的になったじゃん、と思っていたんだけど、満タン入れてレシート見たら単価130円になってた。128円は現金のお客様でカードの客は2円増しらしい。あほらしくて喧嘩する気にもなれず。いまどき、現金とカードで扱いを変えるか、普通。34.3L入ったので100円の損。もう二度と行くもんか。

いいお天気なので、134号線の葉山方面へ向かう長者ヶ崎のちょっと手前でネズミ捕りをやってました。連休中に海岸通りを走るひとは要注意。40km/h制限の道路ですが、正面に見える富士山に見とれていたりすると、65km/hくらいはすぐに出ますから。

ひよこ豆のカレー、麦飯(2杯)、とろろそば(カミさんの残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
味噌ラーメン(カミさんの残り)、フキのキンピラ、Sホップ(350ml)、焼酎(ソーダ割り×2)、チョコレート、ホームパイ 11.8
生姜焼き(豚ロース、玉ねぎ)、キャベツ千切り、トマト、カブのサラダ、昆布の佃煮、Sホップ(350ml×2)、焼酎(Dコーラ割り×3) 7.0
なんかタイミングが悪くて計測できず。Cちゃんと入った風呂上りに乗って67kgだったからということではない。
21



2008.04.29()-26362250891- 昭和の日
2636/2250/891:昭和の日

今朝は2時20分起床。カミさんがトイレに起きたタイミングで起きてしまう。枕元に時計があったら何時か確認して起きるかどうかの判断ができるんだけど、一番見やすい時計はトイレ脇の脱衣所に置いてあるデジタル時計なので、そこまで歩いていく間に大抵目が覚めてしまう。今日に限っては午前中バザーに出かけるので朝作業ができるのはいいんだけど。

今日は10時から逗子の聖マリア小学校(幼稚園)のバザーでお出かけ。カミさんとCちゃんを学校の近くまで送ってボクは逗子図書館へ本を返しに行く。4冊返して5冊借りて、1時間分は駐車場がタダなので、借りた本を持ってぷらぷらと学校まで。バザーは大盛況ですごい人だかり。すぐに探せるだろうと高をくくっていたんだけど、全然見つからず、携帯を鳴らして、いる場所を教えてもらう。屋上にいるんじゃないのと予想してたんだけど、3階のベランダに座って休憩してた。妊婦さんにこの人ごみはきついね。

午後はベランダで昼寝しながら読書など。寝転がって、ビール(スパークリング・ホップは発泡酒)飲んで、仕事と関係ない本が読めるのは幸せ。あんまりボケッとしすぎると明日以降、仕事に戻るのに支障が出るのでほどほどにしつつ、Cちゃんと一緒に採ってきたフキのキンピラやご近所さんがくださった筍を土佐煮にしたものをつまみつつ、焼酎のソーダ割りに切り替えたりして、気持ちよすぎて人間ダメになるな。

麦飯、味噌汁(エノキ、玉ねぎ、キャベツ)、焼き魚(エボ鯛干物)、フキのキンピラ、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
麦飯、味噌汁(エノキ、玉ねぎ、キャベツ)、生卵、フキのキンピラ、沢庵 11.8
ひよこ豆のカレー、サラダ(トマト、胡瓜、キャベツ)、糠漬け(胡瓜、カブ)、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.0
サウナにしっかり入ったので。 1593
21



2008.04.28(月)-26352249890- ノーマル進行
2635/2249/890:ノーマル進行

今朝も4時起床。もうこうなると早く起きるのは当たり前なので、珍しく寝坊したとか、朝とは言えない時間に起きたとかいうときにだけ書くことにしよう。

で、携帯の目覚ましでパッと起きたのはいいけど、いまいち頭がすっきりせず、麦茶をレンジで温めている間に七分づきのお米4合を研いで押し麦大さじ4杯を加えておく。こうやってちょっとした待ち時間にパパパっと面倒なことをやる気になるときは体調もいい。

TVニュースでいってたが、ゴールデンウィークは早い人だと4/26から5/6まで11連休になるらしい。4/28、30、5/1、2の平日4日間も休めるんだったら、ついでに5/7、8、9も休んで5/11まで16連休にすればいいじゃんねぇ。

うちはゴールデンウィーク関係無しで、4/29のバザー、5/3の定期健診、5/4日曜日以外は通常営業。他人(ひと)が休んでいるときこそ働くべし。

本を読む時間がない、というか心に余裕がないのはいけないなと思って、Amazonで3冊ばかり本を買ってみた。Amazonのリンクを貼ろうと思ってWEBを見てみると「くるくるウィジェット」なるものが出てたので、ちょっと貼ってみた。ちなみに買った本は技術系の3冊。この「くるくるウィジェット」は6冊以上登録しないといけないので、図書館でいま借りてきてる本もあわせて登録してみた。

どうだろうか。ボクの環境ではそこそこちゃんと動いてるけど。この手のものが世の中にあふれるようになったよね。最初はこういうのって「Mac、すげー」とか「Vista、(まねっこだけど)すげー」だったけど、こうやって普通のブラウザで実現できちゃうんだから、Vistaいらなくね。(←結論はそこか)

麦飯(2杯)、野菜炒め(昨晩の残り)、焼き鮭(残り)、セリのお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
温豆腐(ねぎキムチ)、セリのお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(お湯割り×2)、チョコレート、ホームパイ 11.9
鶏肉ソテー(キャベツ千切り、トマト、胡瓜)、味噌汁(エノキ、玉ねぎ、キャベツ)、昆布の佃煮、焼酎(お湯割り×2) 7.0
微妙に増えてる。1.5kg減目標だな。 1600
21



2008.04.27()-26342248889- 半ドン続き
2634/2248/889:半ドン続き

今朝は1時20分起床。昨日9時半に寝たとはいえ、ちょっと早すぎ。6時半まで5時間ほど仕事して風呂に入って新聞を読む。ハッと気づくと新聞が危うく湯船に水没しそうになっている。長野の聖火リレーどころの話じゃない眠さ。

あまりに眠いので、ひとりだけ、昨日の残り物でパパパッとご飯を食べて8時半から10時半まで朝寝。2時間寝るとずいぶんすっきりした。お散歩をお待たせしたノアールとモモには申し訳ないが、朝一はまだ雨が降っていたので仕方がないじゃないか。

日の光が燦燦と降り注ぎ肌に当たる風は冷たい一年のうちで一番いい季節。ボクの数少ない渡航経験でいうと、サンディエゴみたいな気候かな。サンディエゴはもっと太陽光が強烈で、涼しい砂漠みたいな感じだったけど、ここ葉山・秋谷は日差しが柔らか。薄手のカーデガンを羽織って外でぽわんとしていたい。

カミさんが気を使ってCちゃんを連れて横須賀Livinへ買物へ出かけてくれたので、ノアたちの散歩の後も仕事部屋にこもって調べ物など。いろいろと捗ってありがたい。「Apache Solr」というオープンソースの検索エンジンサーバがいいらしい。Railsから使うためのホワイトペーパーも出てるし、「Blacklight」という米国ヴァージニア大学図書館のシステムも「Rails」+「Solr」でよさげ。すぐ使うということにはならないけど、いくつか実験してみたいな。

麦飯(2杯)、味噌汁(シメジ、玉ねぎ)、セリのお浸し、フキの佃煮、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.1
冷やし中華(1.5玉)、麦飯、Sホップ(350ml)、チョコレート 11.5
野菜炒め(豚挽肉、モヤシ、キャベツ、エノキ)、焼き魚(鮭、鯖)、味噌汁(玉子、シメジ、玉ねぎ)、セリのお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 6.5
風呂には入ったけどサウナには入らず。なので、この微妙な数字。しかし、基礎代謝が初の1600台だ。 1602
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system