Home ←前週 次週→



2008.04.26()-26332247888- 半ドン
2633/2247/888:半ドン

今朝は3時20分起床。昨日9時半に寝たので寝覚めは爽やか。早朝から気合を入れて。毎週土曜日はカミさんの定期健診の日なので朝のうちにできることをできるだけやっておくのが吉。今日を入れて3回定期健診を受けると出産予定日の週がくる。

Cちゃん生後888日になりました。パチパチパチ。ここのところ、言葉と理解力がすごくて、みえみえの誤魔化しはすぐ見破られてしまいます。まだ食べ物系は「これは辛いからダメ」というと納得しますが(ですからうちではチョコレートも炭酸系ジュースもすべて辛い)、どこかに行くとか、外で作業するなどというときは、ちゃんと理由を言って納得させないとあとで大変です。

以前会社勤めをしていたときは、土曜日は完全オフだったんですが、自分で仕事をするようになって、週休二日だとあまりにも時間が足りないため、土曜日は仕事をしてもいい日にしてもらいました。原則仕事日ですが、なにかあると遠慮なく割込みが入るので、まぁ半ドンのようなものです。早く仕事を軌道に乗せてフルタイムお休みにしたいものです。そうすると、木工細工や日曜大工、庭弄りがたっぷりできます。(年寄りかね、きみは)

GOETHE創刊号、村上龍「無趣味のすすめ」より
・・・(前略)・・・
趣味が悪いわけではない。だが基本的に趣味は老人のものだ。好きで好きでたまらない何かに没頭する子どもや若者は、いずれ自然にプロを目指すだろう。 老人はいい意味でも悪い意味でも既得権益を持っている。獲得してきた知識や技術、それに資産や人的ネットワークなどで、彼らは自然にそれを守ろうとする。だから自分の世界を意図的に、また無謀に拡大して不慣れな環境や他社と遭遇することを避ける傾向がある。 わたしは趣味を持っていない。
・・・(中略)・・・
 現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属す共同体の内部にあり、洗練されていて、極めて安全なものだ。考え方や生き方をリアルに考え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。 つまりそれらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。

なぜか、この一文を読んだ記憶がよみがえってきてネットを探し回りました。

カレーうどん、麦飯、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
麦飯(2杯)、味噌汁(シメジ、玉ねぎ)、生卵、糠漬け(胡瓜、カブ) 11.7
芦名「西浦屋」にて、白魚天ぷら(\500)、フキノトウ天ぷら(\400)、カツ丼(カミさんの残り)、ビール(中瓶\550) / 味噌汁(シメジ、玉ねぎ)、セリのお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 6.5
サウナに入ったので、辛うじて65kg台ですみました。 1593
21



2008.04.25(金)-26322246887- 快晴
2632/2246/887:快晴

昨日とはうって変わって今日は快晴。昨晩遅かったので(25:20)、今朝は6時半起床。ちょいと眠いかな。グズグズしてるとCちゃんが起きてきてしまうので、サッサとノアたちのお散歩に。起きたら起きたで一緒に連れてってやればいいんだけど、Cちゃんを連れてくと30分の散歩が1時間弱になってしまうので、もう少し余裕があるときならね。

10時半からの「わらべ歌の会」にカミさんとCちゃんを大楠青少年の家まで送っていく。本当は行き帰りともバスで行きたかったらしいんだけど(Cちゃんが)、仕度が間に合わず行きは車で、帰りはバスで。

郵便屋さんがなにかを郵便ポストに入れてたので、久々にポストを開けたら、中から溢れんばかりの郵便物が。クレジットカード明細や大学のときの同窓会のお知らせ、水道料金通知、その他DMがわんさかと。緊急なものがなくてよかった。普段、郵便物や新聞は、家本体についている郵便受け(家の中から取れるようになっている)にたいてい入れてくれるので、そっちは毎日チェックしてるんだけど、外のフェンスについてるポストはほとんど見ないからなぁ。(なぜポストがついているかというと、回覧板など大きなものが家の郵便受けに入らないため)

DELLのマシンが届きました。これを開けてしまうとまた設定やなんやらで1日2日はつぶれてしまうので(しかも楽しいし)、いまやってるサービスが形になるまで封印。上海問屋から購入した2GBメモリはやっぱりECC無しだったので、返品しました。メモリの増設もいまの仕事がひと段落したらとりかかります。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、目玉焼き、トマト、納豆、フキの佃煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ)、生卵、フキの佃煮、糠漬け(胡瓜) 14.1
焼き肉(豚ホルモン味噌漬け)、肉ジャガ、糠漬け(胡瓜)、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
今朝はCちゃんをお風呂に入れたので汗をかくまでがんばれず。ま、いまの正味ということです。 1547
21



2008.04.24(木)-26312245886- 雨
2631/2245/886:雨

朝からポツリポツリと雨。最近の天気予報はよく当たるな。7時すぎに散歩に出たときは降っていなかったんだけど、帰るころにはポツポツと頭にあたる程度。「雨が降ってきたから帰ろうぜ」とノアたちに言って帰り道を急ぐ。そうでもしないと、いつまでもいつまでも道端をくんくんしてグズグズしてるので、こういう言い訳があるというのはありがたい。

ツーハンGoGo!今朝も4時から起きて、なにをしてたかというと、こういうロゴ(→)をPhotoShopは持っていないので、Windows標準のPaintでシコシコと作っていました。こういうのを現実逃避というんでしょうね。

なぜ、このロゴかというと、新しく作るWEBサービスの名前を何にしようか悩んで朝の散歩にノアたちを連れていってたとき、突然頭の中に「風も震えるヘアピンカーブ~恐いものかとGOGOGO」という懐かしい曲(フレーズ)が浮かんできたので「そうだ!通販ゴーゴーにしよう」と思いついたからです。

散歩から急いで戻り、ドメインを検索してみると「5-55.jp」がまだ空いていたので、通販ゴーゴーこれを確保して、これから始めるサービスURLを「http://2.5-55.jp」にすることに決めました。こじつけですが「2.5」をツーハンと読ませて、これで「通販ゴーゴー.JP」と覚えてもらえればなぁと。5月9日から、マッハGoGoGoの実写版「SpeedRacer」(監督はマトリックスのウォシャウスキー兄弟)が劇場公開されるということですから、その前の5月5日までにはオープンさせたいなと思っています。(Web2.0的なロゴはこんな感じ?)

お粥(3杯)、胡麻豆腐、沢庵、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.3
サンドイッチ(玉子、胡瓜)、味噌汁(豆腐、エノキ) / チョコレート、ホームメイドパイ 12.5
肉じゃが、焼き魚(鯖、鮭)、笹蒲鉾、フキの佃煮、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(なめこ)、Sホップ(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.0
久々に(といっても3日ぶりだけど)、サウナに入ったのでこの数字。 1562
21



2008.04.23(水)-26302244885- セリ
2630/2244/885:セリ

昨晩遅かった(23:45)せいもあり、今朝は5時に起床。5時はまるまる朝って感じの明るさで、気持ち晴れ晴れ。最近は4時だとほのかに明るいが、ちょっと前は真っ暗だったので「なんでこんな時間に...(起きなきゃいけないんだ)」という思いで起きていたんだけど、こうやってまわりが明るいと「そろそろ朝だな、がんばんべ」と素直な気持ちになれる。

昨日行った葉山図書館は「ネットが使えなくて」と以前書いたことがあるんだけど、実際行ってみてノートPC立ち上げてみると電波は弱いながらもFONのアクセスポイントが見つかってネットが使えた。逗子図書館は野良APだけどこっちはちゃんとしたFON-APだから気兼ねなく使えていいね。

ここんとこ、毎日のように食べてる「セリのお浸し」は食べる分だけ食べる前に摘んできて茹でてる。北側の藪の中にセリが自生している場所があり、そこから毎回20本くらい摘んできては、少し塩を入れて沸騰したお湯の中に1分ほど入れて冷水にとって、鰹節とお醤油をかけて美味しくいただいてる。セリを食べると身体の中がきれいになるような爽やかな感じがいい。

昨日の夕方はいつもお世話になってるセリ好きなご近所さんのためになるべく太くて立派なやつを選りすぐって摘んであげた。苦手な人にはちょっときついと思うが、太いほうが野ゼリらしいアクの強さがあって美味しいんだよね。

小心者で楽天家というのはあり得ないんじゃないかと思うでしょ。小心者だったら心配性で悲観的、なにごとにおいても準備怠らず、転ばぬ先の杖で、杞憂と思っても最悪の事態を考えて、というのが普通だと思うんだけど、「喉元過ぎれば熱さ忘れる(forget one's repentant attitude the minute the danger has passed)」を地でいく小心者はときとして、過度な心配、落ち込み、数日たってケロッとしてるという、まるで楽天家のような開き直りが往々にしてあって、本人が開き直ったと覚悟してればまだいいんだけど、「そんなことあったっけ?」というような態度をとるもんだから、周りの人がカチンとくるのも無理はない。自戒をこめて「いつも心に危機感を持とう」。

麦飯(2杯)、味噌汁(豆腐、エノキ)、ソーセージ(トマト、レタス)、セリのお浸し、昆布の佃煮、糠漬け(胡瓜)、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
冷やし中華(具なし2玉)、麦飯、味噌汁(豆腐、エノキ)、なんばん粕漬け、沢庵 11.9
野菜炒め(豚コマ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、エリンギなど)、焼き魚(鯖)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼酎(お湯割り×3) 7.0
判で押したように同じ体重。 1589
21



2008.04.22(火)-26292243884- 葉山図書館
2629/2243/884:葉山図書館

昨日は2時などという非常識な時間に起きてしまったため、一日ペースが狂って散々だった。その回復のため、焼肉を食べに「長者ヶ崎ガーデン」にいったら「誠に勝手ながら4月30日までお休みさせていただきます」という張り紙が貼ってあって、がっくり。外の看板照明がついていただけにがっくり度は重症級。

結局、我が家のセカンドベストな選択、葉山の「雅娘(アラン)」でがっつり肉を食べる。いつもボクは上ミノくらいしか食べないんだけど、ラムチョップと大和豚のロースが思いのほかのボリュームで、しかもラムチョップはカミさんもCちゃんも食べなかったので、ひとり肉に齧りつくことになり、口も手も脂でべとべと。「肉食ったぁ~」という感じがして満足だったけどね。(カミさんは食べ物に対する保守的な姿勢から食べず、Cちゃんは食べたかったんだけど、カミさんが「初めてのものは少量で様子を見てから食べさせる」という方針のため、ほんの少ししか食べさせてもらえず)

今朝も2時過ぎに目が覚めたんだけど、ここで起きちゃあ昨日の二の舞だと寝なおして4時の携帯電話の目覚ましで起きる。やっぱり二度寝すると眠いが、お茶を入れてるうちに「やらなきゃ感」がふつふつと沸いてきてエンジンがかかる。ほんと、自分のペースをキープするということは大切だ。

今日は葉山図書館に本を返しに行って、そのついでに自習室で仕事をしてみる。4月に入ったらすぐ、図書館で仕事生活にしようと思っていたんだけど、思いのほか家で集中できるので図書館にいってなかった。今日はちょうどいい機会なので試しにちょっといってみよう。

麦飯(2杯)、味噌汁(ジャガイモ)、生卵、セリのお浸し、昆布の佃煮、糠漬け(胡瓜)、沢庵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
素麺(2束)、麦飯、沢庵、昆布の佃煮 / チョコレート、ホームメイドパイ、発泡酒(350ml) 13.1
葉山「雅娘(アラン)」にて、和牛かルビ、大和豚ロース炭火焼き、ラムチョップ、ナムル、わかめスープ、ライス、ビール(ハーフ&ハーフ)、マッコルリ(360ml):\6,990- 7.5
昨日とほとんど変わらず。でも昨日はサウナ後で今日は風呂後だから今日の方が少しいいはず。 1567
21



2008.04.21(月)-26282242883- 狂犬病予防接種
2628/2242/883:狂犬病予防接種

今朝は2:22に起きてしまい、二度寝すると4時に起きるのは辛いよなと思ってそのまま起きて仕事。WebサーバとDNSサーバについてのまとめなどを技術メモへ書く。

この日記は「生きてますよぉ」という生存報告と、食べたもの、体重推移、スケジュール、家計簿などを記録することで、生活を規則正しくするというセルフ・コントロールの一環で書いているんだけど、技術メモの方はもっぱら「後で自分が見て役に立つ」ために書いている。

それだったら自分の備忘録としてメモ帳かなんかに書いておけばいいじゃんということだけど、自分がなにか問題にぶち当たったときに、ググることで助かったことが数知れずあるので、自分の経験も他の人の役に立てばいいなぁと思う気持ちがあって公開している。だから日付がぐちゃぐちゃだったり、古い記述を頻繁に書き換えたりしていることに対しては生ぬるい目で見ていただければと。

で、10時から狂犬病の予防接種のためにノアールとモモを連れて西行政センタへ。お尻にぷすっと注射されるだけで1頭3,500円、2頭で7千円とは暴利じゃないでしょうか。「ここ何十年も狂犬病なんて発生してない」とか「猫だってキツネだってタヌキだって狂犬病にかかるのに、なんで犬だけやんなきゃいけないんだ」なんてことを言っても詮無いことなんだけど、せめてこうやって集めたお金の使い道くらいはシャカリキにになって調べなくてもわかるようにしておいてほしいものだ。(自治体によって違うらしいが、余ったら一般財源になるらしいよ)

ひよこ豆のキーマカレー、麦飯(2杯)、トマトソース・パスタ(Cちゃんの残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
葉山「魚竹食堂」にて、刺身盛合せ定食:\1,600-、ビール(中瓶):\500- / 発泡酒(350ml)、クッキー 13.5
豆腐ハンバーグ(サニーレタス、トマト添え)、セリのお浸し、昆布の佃煮、沢庵、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
サウナ後なのにまたこの数字だ。 1560
21



2008.04.20()-26272241882- 車検見積り
2627/2241/882:車検見積り

昨日までタイトルとは無関係に話を進めた反省から今日はタイトル通りの話から入る。以前も書いたようにうちのレガシーちゃんの車検が5/24で切れる。もう15万キロ以上走っているし、いろんなところから異音がしたりするので、そろそろ換え時かなぁと思って、昨年末からいくつか買い替え候補を見て回っていて、次はX-TRAILにしようと決めたところ、今年に入って経済的な事情から、ちょっといま新たなローン組むっていうのはないんじゃない、ということになって現在に至ると。

2001年9月にヤフオクで40万円ぽっきりで買ってからマフラーを一度交換した以外はこれといって大きなトラブルはなく、02年、04年、06年と3度の車検をクリアして今度が4回目。すでに7年近くも乗れてて十分元は取ったと思うけど、もう一働きお願いしますね、ということです。近所のJOMOで見積りしてもらったんだけど、まだまだ乗れるということなので、がんばって走って欲しいです。

車検の予約は5/7。4/30の「揮発油税の暫定税率延長を定めた租税特別措置法改正案の衆院再可決」が行われなければいいなぁという希望的観測を込めつつ、5/12の「道路特定財源の根拠となる法律(道路整備財源特例法改正案)の再議決」と一緒にやられても大丈夫なようにとの狙いから5/7に設定。本当は5/1とかがよかったんだけど、5/1、2はすでに予約でいっぱい。みんな考えることは一緒みたい。

午後から「グリーンテラス葉山」へいって、サニーレタス、小ネギ、胡瓜などの苗を買って鉢に植える。こういったものこそ地植えがいいと思うんだけど、「玄関でてすぐのところで使いたい分だけ摘めるのがいい」というカミさんの主張で鉢植えに。

素麺(3束)、麦飯、味噌汁(ジャガイモ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
おにぎり(梅干、シラス、昆布の佃煮)×3、発泡酒(350ml) 13.0
ひよこ豆のキーマカレー、セリのお浸し、糠漬け(胡瓜)、味噌汁(ジャガイモ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
みごとに3日連続65.5kg。なんの意図も操作もしていないのに。 1558
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system