Home ←前週 次週→



2008.04.12()-26192233874- 60A契約
2619/2233/874:60A契約

朝4時の目覚ましで起きたんだけど、Cちゃんまでもが起き出してしまったので、完全に目が覚める前に布団の中へもう一度入れて添い寝。30分くらいしてなんとか寝付いていそうだったので、そぉっと起き出してサウナに入って汗を搾ってからお風呂に浸かって新聞を読む。

昨日カミさんに、ちゃんと体洗ってんの、と非難されたので(パーカーについた汚れが洗っても取れなかったことが頭にきたらしい)、今日は念入りに、比喩ではなく、頭の先からつま先まで石鹸をたっぷりつけた目の粗いタオルでゴシゴシ擦る。

ま、確かに毎回毎回体を洗っているかというと洗ってはいない。これは多少体に脂があった方が健康のためにはいいんじゃないのと思っているからで、その代わり、朝は必ず、サウナ(+シャワー)か風呂に入るし、夜もお湯が溜めてあればほとんど風呂に入るので、他の人より風呂に入る回数は多いはず。3回に1回はシャンプーもしてるし。(1日2回入るので3日で2回のペース)

以前は2、3ヶ月に一度は、東京駅の地下にあった「東京クーア」というサウナにいって、そこで垢すりをしてもらっていたので、そのサイクルできれいな身体になっていたんだけど、残念なことに去年の3月で閉店してしまったので、ここ1年は行けてない。垢すりをやってるサウナなんてそうそう近所にないので、垢すりタオルを買ってきて自宅垢すりをやれば、カミさんに文句を言われることもなくなるよね、きっと。

話し変わって、午前中に東京電力の業者さんが来てくれて電気の契約ワット数を50Aから60Aに切り替えしてくれました。つい先日、カミさんがブレーカーを落としてくれて、デスクトップPCで運用してるUbuntu Serverがいきなりの電源断に見舞われました。これから夏のクーラー全開時期に入りますから、足りないとは思いますが、やらないよりはましだろうということで。

何してたの、とカミさんに聞いたら「えっと、トースターとコーヒーメーカーと電子レンジを同時に使っているところにホットカーペットのスイッチを入れて、エアコンの暖房を入れたら落ちた」ということです。こんなことされたら60Aでも足りないかも。うちにはこのほかにサウナとドライヤー、アイロン、布団乾燥機という大物があるので、くれぐれも同時に使わないようにね、と言っておかないと危ないですね。

お粥(2杯)、焼きそば(Cちゃんの残り)、焼き鮭(残り)、糠漬け(胡瓜)、シラス、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.4
味噌ラーメン(袋麺)、麦飯、なんばんの粕漬け、油味噌 13.4
肉野菜炒め、ツナとスナップエンドウのサラダ、糠漬け(胡瓜)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 7.5
朝からサウナと風呂に入ったのでこのくらいで済んでます。 1549
21



2008.04.11(金)-26182232873- 雨あがりの朝
2618/2232/873:雨あがりの朝

やっと雨も上がって気持ちのいい朝です。雨降りのときはあまり遠くまでいってやれないので、今日は奮発して海コースをフルで行ってやりました。フルといっても1回り30分程度のコースなんですけど。

だんだん仕事と生活のリズムがつかめてきました。3/3に4月からの生活を念頭に書いたものがありますが、そう理想的にいくもんじゃないですね。そのとき書いた時間割と先週、今週の時間割比較です。

  • 04:00-07:30(仕事 3.5h) → 04:00-07:00(3.0h)
  • 07:30-09:00(休憩 1.5h) → 07:00-09:00(2.0h)
  • 09:00-13:30(仕事 4.5h) → 09:00-12:30(3.5h)
  • 13:30-15:00(休憩 1.5h) → 12:30-13:30(1.0h)
  • 15:00-18:30(勉強 3.5h) → 13:30-16:30(3.0h)
  • 18:30-22:00(休憩 3.5h) → 16:30-17:00(0.5h) → 17:00-19:30(2.5h) → 19:30-21:30(2.0h)
  • 22:00-04:00(睡眠 6.0h) → 21:30-04:00(6.5h)

朝の仕事(04:00-07:00)は3時間くらいで一息つきたくなります。3時間半まで引っ張れないこともないですが、すぱっと散歩に行って気分転換したほうがいいような気がします。散歩から帰ってお風呂やサウナに入ってのんびりしているので、この朝の2時間(07:00-09:00)は貴重ですね。仕事(09:00-12:30)はもっぱらうちでやってます。集中できないから図書館にいかなきゃと思っていたんですが、やりたいことがあると思ったほど遊んだりしないものです。いくら遊んでもいいよという環境だから、かえって遊びづらいということもあるかもしれません。

お昼1時間(12:30-13:30)休憩して夕方の散歩まで仕事(13:30-16:30)してます。散歩(16:30-17:00)に行ってからもまた2時間半ほど仕事(17:00-19:30)してます。計12時間くらい仕事に関連したことをしている計算になりますが、いままでは四ツ谷まで往復4時間の通勤時間があったので、拘束時間的にはそれほど変わりません。できる内容は単純計算で1.5倍(12h÷8h)になってますけど。

身体を動かす時間が朝夕の散歩しかないので、やっぱり「スタンドアップ パドルボーディング」をやりたいですね。

麦飯(2杯)、ポトフ、焼き鮭、ニンジンサラダ、昆布の佃煮、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.1
ソース焼きそば(2玉)、麦飯、糠漬け(胡瓜) 12.5
トントロのレタス包み、葉山コロッケ、ニンジンサラダ、糠漬け(胡瓜、カブ)、味噌汁(なめこ、モヤシ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×2) 7.0
あまりにも不甲斐ない数字(66.7)に発奮してサウナでぎちぎちに汗を搾り出しました。発奮する方向が間違っているような気がします。 1557
21



2008.04.10(木)-26172231872- 雨
2617/2231/872:雨

朝から雨で嫌になります。うちにこもって仕事してるんだから雨でも晴れでも関係ないじゃんと思われがちですが、まず、1日2回のノアたちの散歩が面倒です。ボクルールでは頭に「面倒」という2文字が浮かんだ瞬間、そのことをやらないといけないので、散歩は必ずやるんですけどね。(このルールに従って今朝は椎茸のホダ木を軒下から雨の当たる塀際まで移動しました)

それと雨だとCちゃんが外で遊べず、イコール、カミさんがずっと家の中でCちゃんの面倒をみなきゃいけなくなるので、そのはけ口がボクに向かってくるわけで、そういう間接的な理由もあって雨は嫌なんです。

ところで、うちのレガシーの車検が今年の5/24で切れます。X-TRAILほしいよねぇといって昨年末ずいぶん日産ショールーム回りをしたんですが、今年になってそういう状況じゃないだろうということになったので、もう2年、いまのレガシーにがんばってもらうかということになりつつあります。

車検は確か1ヶ月前から受けられるので、うちは4/24から出せるのですが、もし、いま国会ですったもんだしている、租税特別措置法改正案が4月末までに衆院で再可決されなかったら、5月1日から自動車重量税の暫定税率分が廃止になるので、これを期待して5月に入ってから出すことにします。暫定税率分2万3千円は大きいよね。

麦飯(2杯)、味噌汁(なめこ、豆腐)、焼き魚(鯵干物)、生卵、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
麦飯(2杯)、お餅(×2)、味噌汁(なめこ、豆腐、玉子)、なんばんの粕漬け、昆布の佃煮、糠漬け(胡瓜、カブ) 12.9
肉野菜炒め、ポトフ(ウィンナ入り野菜スープ)、ニンジンサラダ、煮豆、糠漬け(胡瓜、カブ)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.0
いやぁ、高値安定かと思ったら右肩上がりですか。景気がいいですねって、ちっともよくない。食べる量を減らさないと。 1592
21



2008.04.09(水)-26162230871- もう10日
2616/2230/871:もう10日

昨日早く寝た(9時半前)ので、今朝は2時50分起き。6時間睡眠よりは少し短いか。この時期、こんな時間に目が覚めてしまうのは寝てるうちに鼻水が溜まって垂れそうになってしまうから。起きてトイレで鼻をかむとすっきりしてそれからは出ないんだけど、寝てるときだけでるんだよね。実害もないし、いい目覚まし代わりだからいいけど。

先週の月曜日、3月31日から数えてはや10日が経ってしまいました。10日もあればWEBサービスの1つや2つ、3つや4つはリリースできていてもおかしくないはずですが、いまだコードのコの字にも取り掛かっていない体たらく。別にサボっていたわけじゃないんですが、前職絡みの仕事が間断なく入ってきたり、まずはインフラ整備ということでベースの環境整備をやっていたこともあります。

そんな言い訳百万遍言っても詮無いことですから、今日から、いや今からがんばりますよぉ。まずはこの決意表明をアップするため、トータル3時間かけて3/28から今日まで、13日分の日記を書きました。本末転倒です。ネタですか。いや、ちゃんとやることはやって、日記は日記でコツコツと書き溜めてました。これからは溜めないようにがんばります。

ということで、前職絡みの仕事はひと段落したようなので、本線に向かって一直線です。ところで、GoogleからGoogle App Engineというサービスが公開されました。なにをやるものか簡単にいうと、Googleのインフラを使ってWEBサービスが公開できるというもので、自分のマシンで開発したものをSDKのコマンドひとつでGoogle App Engineに送ると、http://???.appspot.com/としてアクセスできるようになるというものです。(ドメイン名はたぶん変えられるはず)

WEBサービスにアクセスが集中してもGoogleが適切に負荷分散してくれるだろうし、Google内部のDB(BigTable)も使えるし、いいことずくめのようだけど、どうなるかは今後の展開次第かな。Googleにすべて握られるのはどうなのよというのは気にしなきゃいいんじゃないかなとボクは思うけど。(いまのところ実害がないからそう思っているだけだったりして)

白飯(1.5杯)、昆布の佃煮、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
納豆スパゲティ(納豆、玉ねぎ、鶏挽肉)、白飯、おやつ(チョコレート、エンゼルパイ)、発泡酒(350ml) 13.2
黒豚コロッケ(プチトマト、胡瓜)、笹蒲鉾、味噌汁(なめこ、豆腐)、トコロテン、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
高値安定。ちっともよくない。 1568
21



2008.04.08(火)-26152229870- 春嵐
2615/2229/870:春嵐

昨晩から降り始めた雨は朝になっても止まず、4時はもちろん真っ暗ですが、6時くらいになってもまだ暗く、いつもなら早く連れてけ連れてけとうるさいノアールがまだ寝てるくらい。雷は鳴るは、風は強いはで、とても外へ出られるような状態ではないので、ノアールとモモには朝の散歩を勘弁してもらうことに。

昼過ぎになったら小止みになるんじゃないのという甘い期待とは裏腹に雨風の勢いは止まることを知らず、ノアもモモも、「今日はいいかな、とーちゃん」というような顔をしてボクを見上げます。

午後から京都の現場でトラブル発生ということで対応を依頼されたので、その調査とプログラム修正にかかりっきり。夕方ようやく雨が小止み加減になってきたところを見計らって、ノアールとモモを連れて散歩に出かける。出てくる前に、京都の現地担当者にプログラムをメールで送ったんですが、雨のなかを散歩してて、なんか引っかかるなぁと思い、頭のなかで手順を確認。

「PCソリューションをDebugビルドしてPCでテスト、プログラムを送るためにReleaseビルドしてEXEを添付」。あれっ、これじゃあ、PDA版は修正前のプログラムそのままじゃんということに気づき、ノアとモモのリードを引っ張ってあわててうちへ戻り、ノアモモは玄関先に待たせておいて、「PDAソリューションをReleaseビルドしてEXEを添付」にしてメールを再送。あぶないところでした。経過は良好なようです。

麦飯(2杯)、味噌汁(わかめ、お麩)、焼き鮭、シラスおろし、トマトと胡瓜・カブのサラダ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
おにぎり(鮭×2)、麦飯、昆布の佃煮、土筆の佃煮、チョコレート、ジャイアントコーン 13.4
豚しゃぶ鍋(豚バラ、水菜、エノキ、マロニー、豆腐)、泡盛(お湯割り、ソーダ割り) 8.0
いやいや、ついに66kg台まで戻ってきてしまった。調子に乗って食べすぎだな。 1564
21



2008.04.07(月)-26142228869- Ubuntu Server
2614/2228/869:Ubuntu Server

今朝も4時起き。前職絡みの仕事の見積り。あるアプリケーションが使ってるOracle10gから別のアプリのOracle8iへ接続してるところでエラーがでて、先に進まず、思わず放り出しそうになるが、放り出しても誰も面倒をみてくれないので、1つずつ原因を追っかけてって、ORA-03134がでていることを突き止める。結局、Oracle8iのバージョンが古すぎて10gのサポート対象外になってたということ。

原因がわかってよかったね、シャンシャン、というわけにはいかないので、古い8iのデータをユーザ丸ごとエクスポートして10gのDBに無理やり突っ込み、tnsnames.oraの接続先を振り替えて何とか動くようになった。これが動いてやっと見積りのための作業ができる。見積り工数1時間もらったけど、ここまでですでに2.5時間かかってる。ダメだ>自分。

今日はいよいよ自宅サーバ立ち上げに向けて、Ubuntu Server 7.10のインストール。詳しくは技術系のメモ「satake7's memoの1/28」に書きましたが、ほとんど何の問題もありませんでした。DVDやHDDの認識、ネットワーク、ディスプレイ関係、キーボード、マウスに至るまで、Windowsかと見紛うくらい、サラサラ、スイスイと進んでいきました。何年か前にLinuxをインストールしたときは、ネットワークにつながらなくて四苦八苦した記憶があるし、HDDやCD-ROMの認識でも苦労した記憶があるんだけど、隔世の感ですね。

今回インストールしたのは、Serverなので余計なGUIは一切入っておらず、LAMPとOpenSSH、Sambaだけインストール時に指定して入れてもらった。Sambaで接続できるのは確認できたので、あとは固定IP振って、Webサーバの立ち上げだな。それとRubyOnRailsでWEBサービスアプリを作ると。(←これがやりたいために準備してるんだから)

麦飯(2杯)、味噌汁(玉ねぎ、ひらしめじ、玉子)、焼き魚(鯵干物)、イカとトマトとホウレン草の炒め物、昆布の佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
焼きそば(エリンギ、ひらしめじ、ホウレン草、ニンジン)、麦飯、発泡酒(350ml×2) 13.8
鶏肉のソテー(マスタードレモン醤油)、胡瓜とトマト・カブのマリネ、土筆の佃煮、サヤエンドウ、パン耳、泡盛(ロック×2、ソーダ割り×2) 8.0
やばい、また元の木阿弥だ。 1555
21



2008.04.06()-26132227868- 野菜の苗を植える
2613/2227/868:野菜の苗を植える

今朝は意図的に二度寝。ちょっと疲れた感があるので、休みのうちにリフレッシュする目的で。昨日、ノアたちのシャンプーと家の掃除をしてしまったので、今日は特にノルマがなく、朝からポケーっとTVを見る。最近は本当にTVを見なくなったなぁ。オンタイムで見ることなんてほとんどないんじゃないだろうか。

Cちゃんの躾のこともあり、ご飯のときはTVをつけないようにしているし、朝はTVなんて見てる暇はないし、唯一のTVタイムである夕食後も、HDDに撮り溜めた番組を消化するので精一杯なので、いまやってる番組をCMも飛ばさずにちゃんと見るということが本当になくなった気がする。

下手すると夕食後もCちゃんから「お猿さん見たい」とか「カンガルーさん見たい」とか「ゾウさん見たい」なんて言われて、HDDに撮ってある「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を一緒に見ることになるので、そうなるといよいよTVなんて見てられないぜということに。くだらない番組を見なくなっていいことなんだけど、元テレビっ子としてはちょっと寂しいね。

午前中、天気のいいうちに野菜の苗を植える。玄関先のプランターはCちゃんとカミさんで、残りの苗はボクの担当で裏庭へ。700規格の野菜プランターは培養土が2袋(25L×2)入ると書いてあったんだけど、1袋入れたらいっぱいいっぱい。3袋買ってきたので1袋余ってしまった。看板に偽りありだね。

麦飯(2杯)、味噌汁(玉ねぎ、ひらしめじ)、焼き魚(鯵干物)、スクランブルエッグ(ウィンナ入り)、胡瓜とわかめの酢の物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
葉山「雅娘(アラン)」にて、クッパセット(クッパ、キムチ、サラダ、冷奴、小鉢など):\1,000- 13.8
真つぶの刺身(生、ゆで)、胡瓜とわかめの酢の物、味噌汁(玉ねぎ、ひらしめじ)、食パン(2枚)、味噌ラーメン(袋麺)、泡盛(お湯割り×5) 8.0
昨日までの数字は一体なんだったんでしょう。 1544
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system