Home ←前週 次週→



2008.03.29()-26052219860- バスと電車に乗る
2605/2219/860:バスと電車に乗る

今日も早起きして残務処理しています。どうにもこうにも気になって仕方がないところがあって、それを修正しています。もうやらなくてもいいんですけどね。

どういうところが気になっているかというと、いままで作っていたアプリは病院向けのアプリで、設定ファイルに病院番号を入れると病院名が表示されて、入れないと「お試し版」みたいな表示がでるようになっているわけです。

この機能を実現させるためにプログラム内部に病院番号のテーブルを持っていたわけですが、いちいち出荷病院が増えるたびにプログラムをビルドするのはいかがなものかと。ボクがやっていれば、面倒臭いなぁと思いつつも、まぁこれでお金をもらってるわけだしねで済むんですが、他人に任せるのにそんなやり方はないだろうと。

てなわけで、病院番号テーブルを暗号化して外部ファイルにしておき、それを読むようにプログラムを修正してました。PDAでも動くようにしないといけないので、.NET Compact Framework で使える暗号化ってあるのかいな、から始まって、結構苦労して実装したわりには暗号化というにはずいぶん脆弱なものになってしまいましたが、エディタでいじれなければOKということで。ま、残務処理ですし、いままでより便利になってマスカラ。

4時起きでその辺をやってから、ご飯を食べて、ノアモモをシャンプーして、Cちゃんとふたりバスで新逗子駅に向かいます。お休みになったらバスと電車に乗ろうねという約束だったのです。土曜の午前中だというのにバスは通勤ラッシュ並みで一応座れはしましたが、ゆっくり外を見てる余裕はなし。新逗子からの京急線は始発なので、一番前に陣取ってゆっくり景色を眺められましたが、Cちゃんはもひとつだったようで、Cちゃんにとって電車は乗るより見るもののようです。金沢八景までいって、そのまま帰ってきてしまいました。

チキンと野菜のカレーライス(鶏肉、エノキ、トマト、大根など、麦飯2杯、生卵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.3
抜き 14.6
めといか煮付け、おでん(大根、こんにゃく、練り物)、ニンジンサラダ、土筆の佃煮、大根菜浅漬け、焼酎(お湯割り×3)、発泡酒(350ml)、ボンタン飴 8.0
お弁当も持っていかなかったし、ちょっと忙しくて食べてる場合じゃなかったこともあり、昨日も昼抜き。64kg台前半はうれしい。 1499
22



2008.03.28(金)-26042218859- W社最終日
2604/2218/859:W社最終日

いやいや、忙しくてあっという間に1週間も間が空いてしまいました。そんなに忙しくする予定はなかったんですけどね。

訳あって、2年8ヶ月勤めたW社を3月30日付で退社することになりました。いわゆる自己都合というやつです。なんにでも訳はあるわけで、詳細はこんなところに書くようなことではないのでサラッと流しますが、来週からW社に勤める前に自分でやってた個人会社でまたやっていくことになります。

W社では設立してしばらくしてから今年の1月まで役員だったので、雇用保険に入っておらず、1~3月は社員として入れてくれたのですが、3ヶ月だけの加入だと失業保険もでないので、無理して会社都合にしてもらわなくてもよかったということはあります。業務執行役員だったので、最初から雇用保険に入れてもらっていれば、180日の失業保険がもらえたのでもったいないっちゃあもったいないですが、こればっかりは辞めること前提に働くわけじゃないですからね。

今日がW社四ツ谷最終日ということで、朝10時から引継ぎがあり、その準備と手付かずになっていたオーダリング分割版ソースのマージをやっていたので、久々の完徹です。たまにだったらこの年になっても無理がきくもんですね。徹夜明けだったので、午後早いうちに退社してしまおうと目論んでいたんですが、なんだかんだと残務整理があり、私物を佐川急便に運んでもらう都合もあって結局四ツ谷事務所の最終退室者になってしまいました。鍵はどうするねんってことです。後日郵送です。

なにはともあれ、我に幸あれ。(うまくしめたつもりになっているところがちょっとイタイ)

麦飯(1.5膳)、味噌汁(なめこ)、おでん(大根、玉子、コンニャク、練り物)、生卵、大根浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.8
抜き 12.0
パンの耳(4枚) 6.5
昨日から今朝にかけて完徹でお茶、コーヒー、がぶ飲みだったので。こんなもんだと思う。 1558
21



2008.03.27(木)-26032217858- 分割ソース・マージ
2603/2217/858:分割ソース・マージ

今朝は3時半前に起きてます。3:23というのが朝かというところがまず疑問ですが、4時の37分前という捉え方からすると立派にとまではいえないですが十分朝ですよね。漁師さんや新聞配達のおじさん的な時間感覚ですが。(これでも睡眠時間は十分です。なんせ、昨晩は8時半にCちゃんと一緒に寝たんですから)

で、貴重な朝の時間を使って日記なんて書いてる場合じゃないんじゃないのというセルフ突っ込みもあるわけですが、今日で1週間も日記をアップしていないので、このまま放置しておくと、また1年半ぶりの更新です、みたいなことになりかねないので、勉強や仕事も重要ですが、日記を書くといった、こうした日々の積み重ねが生活のリズムを作っていくということも重要じゃないかと。

つまり快食快便が重要だと、そういうことが言いたいわけですね、そうですか(自問自答形式)。なぜ、こんなくだらないことをぐだぐだと書いているかというと、左隣にあるCちゃんの写真の高さ(338ピクセル)が思いのほかあって、なんとかこの写真の高さ分は文章を埋めないと、下の「昨日の食事+体重グラフ」が写真の右に入り込んでレイアウトが崩れるからです。

ということでやっと高さ分は確保できたので、くだらないことは書かずにくだらなくないことが書けます。今日やること。分割ソースのマージ。分割しといてマージ(統合)かよと思われるかもしれませんが、オーダリングシステムごとにソースを分割したものを最新版ソースにマージするということなので、おかしいことはひとつもないのです。それと、出荷管理、ドキュメントなどの整理。さて、仕事に戻ろう。

麦飯(1.5膳)、ポトフ、生卵、土筆の佃煮、昆布の佃煮、大根浅漬け、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.4
抜き 11.9
シシャモ、おでん(大根、玉子、こんにゃく、練り物)、胡瓜の酢の物、ニンジンサラダ、土筆の佃煮、焼酎(お湯割り×2) 6.5
昨日の昼抜きがきいたのか、予想外の好成績。ちょっとがんばろうかなという気が起きる。 1549
21



2008.03.26(水)-26022216857- 築地・東大前
2602/2216/857:築地・東大前

今日は築地のSMBCに用があったのでいつもより1時間早い電車に乗る。もちろん、逗子始発じゃないし、連結4両を待ってるのもかったるいので、立つつもりで乗ったんだけど、なんとなく鎌倉で下りそうなオーラを発ししてるおばさんがいたので、その前に立っていると本当に鎌倉で下りてった。この特技はなにか生産的なことにむすびつかないのかな。(座ってノートPCが使えるという点からすれば十分生産的だけどね)

SMBCの対応は5段階評価でいうと下の方の2。そりゃあ、普段の銀行業務では扱わないであろう、ちょっと特殊なことをお願いしたんだけど、マニュアル持ってきて電話かけまくらないと対応できないのはちょっとどうかと思うよ。4年前にも同じことをお願いして同じような対応だったから、SMBCではノウハウは蓄積しないということだね。

2千円分の印紙を銀行側で用意してないというのも減点。お客さんに郵便局まで買いにいかせるか、普通。ぽかぽか陽気のなか、急いで歩いていったから汗かいてしまったよ。ま、そうはいっても手続きは恙無く終わったので、めでたしめでたし。交通費+印紙代+1時間の人件費を考えるとめでたしかどうかは疑問だけど、まぁ1日で終わってよかった。

その後、定時の30分遅れで四ツ谷に入ってプログラムのマージ作業。13時半には事務所を出て東大前のN病院へ行かないといけないので昼ご飯も食べずに黙々と。N病院の今日の打合せは怒られ役。「リブート後にもう一度点検に来ますねぇ」と言ったことが、リブートの立会いに来ることになってたのに来なかったという話にいつの間にかすり替わっていて、来ると約束しておいて来ないのは何事だという話になっているという理不尽なお話。

だって、リブートは日曜日の午前4時から4時半なんだから、そんな時間に立ち会うなんてよほどの覚悟がない限り、こっちから言わないでしょという話なんだけど、下手に言い訳するとこじれるだけこじれるので、はいはいと頭を下げてなんとか矛を収めてもらう。泣く子とお客さんには勝てないですね。

麦飯(1.5膳)、ポトフ、焼き鮭、セリのお浸し、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、キャベツ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
黒米ご飯(2膳)、ポトフ、鶏肉ソテー、胡瓜の酢の物、煮豆、プチトマト、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、キャベツ)、チョコレート 12.3
シシャモ、シラスおろし、胡麻豆腐、ポトフ、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、キャベツ)、焼酎(お湯割り×3)、煎餅 7.0
また元通り。 1584
21



2008.03.25(火)-26012215856- 印鑑証明
2601/2215/856:印鑑証明

明日、築地のSMBCへ持っていくのに必要なので印鑑証明をとりに西行政センターへ。横須賀市の場合、印鑑を持っていっても印鑑証明は出してくれず、印鑑証明カードが必要。そのカードはカミさんが横浜銀行の貸金庫に預けているので、逗子駅前の横浜銀行へまず向かう。

しかし、土地とか建物の権利書なんかを貸金庫に預けるのはわかるけど、印鑑証明カードは預けなくてもいいんじゃないか。なくしたら再発行してくれるだろうし、悪用されても印鑑証明出されるだけだし。ま、思いもよらぬものが貸金庫のなかに入っています。

葉山にいつも利用するセルフのガソリンスタンドがあるのですが、最近レギュラーの値段が他のセルフじゃないガソリンスタンドに比べて3、4円くらいしか安くなってません。オープンしたてのころは10円近く差があってお得感があったんですが、そうやって固定客がついたとみたからでしょうか。西行政センターへいく途中のGSが146円だったので、しまった、ここで入れればよかったと思った次第。ちなみにセルフは153円、ノーセルフは156円でした。ガソリンってこんなに高かったっけ。

今日の写真は北側の裏庭で健気に咲く梅の花ごしのCちゃんです。この梅は一度切り倒された切り株から生えてきているもので、がんばって花をつけるまでになりました。

麦飯(1.5膳)、生卵、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、キャベツ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
憎まん、ハイチュウ、グミ、チョコレート、缶酎ハイ(350ml) 14.1
ポトフ、土筆の佃煮、糠漬け(胡瓜、キャベツ)、焼酎(お湯割り×3)、煎餅 8.0
少し戻したけど誤差の範囲。 1541
21



2008.03.24(月)-26002214855- 東大前
2600/2214/855:東大前

昨晩メールが入っていて、N病院のシステムが定期リブートの際、起動せずトラぶったとのこと。先々週システムを入替えたせいかもしれないので、朝から現地へ。ログを調べてみると、Oracleが立ち上がってくる前にサービスが起動して、テーブルアクセスしているところでプロトコルエラーになってこけていた。

ここのOracleは規模が大きいせいか、リブートから1分以上しないとStartプロセスが走らず、1分半くらいでようやくDBが使えるようになる。いままでもサービスの方が先に起動していたんだけど、入替え前は起動時のテーブルアクセスがなくて問題なかったんだけど、新しい機能を追加したせいで起動時にDBアクセスでこけたと。

しかもこの機能を実装したA社がメインに組み込んでいたもんだからサービスがストップしてしまうというオマケ付き。どうせ実装するんだったらスレッドのなかでやってくれてれば、エラーが出てもスレッドが1つこけるだけだからメインは止まらないのに。そんなこんなでちゃんとチェックしなかったボクがすべて悪いということで、サービスを入替えたあとも17時まで居残りで見張り番してました。1回動けば、見張っていようがいまいが、ずっと動くんですけどね。

麦飯(2膳)、生卵、ポトフ、トマトと胡瓜のサラダ、糠漬け(沢庵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
納豆パスタ(納豆、鶏挽肉、玉ねぎ、キャベツ)、麦飯、発泡酒(350ml) 12.6
土筆の玉子焼き、ポトフ、トマトと胡瓜のサラダ、焼き餅(×2)、発泡酒(350ml×2)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 7.5
完全に元の木阿弥。減らすのは大変だけど増やすのはあっという間だ。 1584
21



2008.03.23()-25992213854- 年金記録探し
2599/2213/854:年金記録探し

うちにもやっとマスゾエさんからお手紙が届きました。黒ヤギさんみたいに読まずに食べるわけにはいかないので、ちゃんと中を見たところ、3箇所の穴あき発見。消えた5000万件のうちの1件はボクの記録です。

穴あきに何が入るかは大よそわかってはいるのですが、平成4年とか5年の話なので15、6年前の資料を引っ張り出してくるのが一苦労です。普通の人ってこんなに古い資料って持ってるもんなんでしょうか。ボクは幸い、古い通帳とか退職したときの関係書類がみつかりましたが、どうなんでしょうね。さすがに領収書なんかはありませんでした。

翌日(24日)、つながらない、つながらない、電話番号にリダイヤルしまくって、やっとつながったところで、係りのおじさんに「電話しろって書いてあったからかけてんだけど」となるべく不機嫌そうな声で応答したんだけど(だって自分とこのミスのくせして電話代がタダじゃないってそもそもおかしくないか)、そんな人ばっかりですよ、いちいち気になんてしていられませんよ、みたいな軽い受け流し口調で対応され、これはこれで悔しい。

わざわざ難癖つけられたときのために裏づけとなる資料を引っ張り出してきたのに、すんなり穴あき全期間を認められちゃったのもちょっと悔しい。「ここの記録はないんですよねぇ。本当に払ってたんですかぁ」くらい言ってくれれば、その百倍くらい言い返してやろうと思ってたのに。ま、なんにせよ、自分の払ったものが正当に自分の記録として1本化されたということは(ある意味普通なんだけど)喜ばしいことだ。ちなみに抜けてた分は3箇所合計で65ヶ月分(5年以上!)でした。すべて厚生年金だったので、これがあるとないとでは大違い。危ないところでした。

麦飯(2膳)、ポトフ、トマトと胡瓜のサラダ、糠漬け(沢庵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.0
炒飯(玉子、シラス、玉ねぎ、椎茸)、トマトと胡瓜のサラダ、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×2) 12.0
鶏肉のソテー、ポトフ、トマトと胡瓜のサラダ、土筆の卵とじ(豆腐入り)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 6.5
サウナでがんばったのでなんとかこの数値。 1563
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system