Home ←前週 次週→



2008.02.29(金)-25762190831- 四ツ谷
2576/2190/831:四ツ谷

今朝はちゃんと4時起き。仕事のメールが来ていたのでこれを片付けて、その作業中に会社の製品用ホームページをFirefoxで見てみたら、Tableレイアウトがえらく横に広くなっていたので、それを修正。

IEだとTableのWidthを決めればその中で適当に折り返してくれるんだけど、Firefoxはなるべく折り返さないように表示して、TableのWidthは無視するみたい。長い文字列に改行を入れて、列のWidthも指定してようやくIEでもFirefoxでも同じように見えるようになった。

レイアウトではちゃんとCSS使わないといけないんだろうな、きっと。ホームページ・ビルダーにお世話になっているとテーブル組の方が簡単なのでついついね。

お勉強は停滞気味。今月中にRailsでサイトを1つ作るつもりだったんだけど、Rails本の通し読みが終わったところ。具体的なサンプルはこれから。本のサンプルをやらないで実際のサイトをいきなり作ってしまうのでもいいかもしれない。サンプルの流れでいけるところもかなりあるしね。明日から3月、気合を入れてがんばる!

今日の写真はズーラシアのキンシコウ。6頭とももうすぐ中国(上海動物園)へ帰ってしまうんですって。中国よりズーラシアの方が繁殖成績がいいみたいだから、中国からあと10頭くらい借りてズーラシアで繁殖させて30頭くらいに増やして半分返すみたいにすればいいのにね。中国人は面子を重んじる(変にプライドが高い)から正論いっても無理でしょうけど。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(わかめ)、ハムエッグ、ニンジンのキンピラ、胡瓜とカブのサラダ、糠漬け(カブ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お弁当(おにぎり×2、シュウマイ、フキの佃煮、ニンジンのキンピラ)、バナナ 13.1
サーモン・ソテー(香味ソース)、小松菜と油揚げの煮浸し、玉子豆腐、味噌汁(豆腐)、煎餅、焼酎(お湯割り×3) 8.0
また66kgオーバー。ここら辺でガツンと64kg切りくらいしておかないと身体に危機感が出ないかも。 1580
21



2008.02.28(木)-25752189830- 四ツ谷
2575/2189/830:四ツ谷

律儀に4時に鳴った目覚ましを止めて今朝は二度寝。ちょっと疲れが目に出ているような気がしたので目を休めるための中休み。長く続けていくために、たまにはいいでしょ、サボっても。

一昨日税務署へ提出した決算申告書に間違いがあったらしく、税務署から問合せが昨日あった。電話を受けたカミさんの話だと「還付金が1円あるので口座を教えてほしいみたいよ」とのこと。ああ、そうか。

休眠中なので会社の銀行口座は空っぽにしたはずだったんだけど、それでも普通預金利息が12円ほど発生してしまい、この15%(1.8円)が源泉されているので、1円は本来返してもらえるはずの税金ということで、それを還付してもらうための口座を書いてなかったと。いままで決算と言うと税金を払ってばかりだったので返ってくることなんて考えてもみなかったよ。しかし、決まりごととはいえ、1円を返すために振込手数料を負担するというのは馬鹿げた制度だな。振込手数料以下は還付しませんってしてもそんなに文句はでないだろうに。

最近、モニタを見るときはメガネをかけている。文字がくっきりはっきり見えてストレスがない。ただ、そのままの状態で本を読もうとしたり字を書こうとすると焦点を合わせるのがストレスで、そういうときはメガネを外している。同年代の友人たちは老眼が始まったといってて、本なんか遠ざけないと読めないよと言ってる。ボクが近視用のメガネをかけるとこの状態になるというわけだ。近くのものを見るためにメガネ(老眼鏡)をかけるのと、遠くのものを見るためにメガネ(近視用)をかけるのではどっちが面倒臭いかな。

※ 注意:この日記に書くことは100%ノンフィクションですが、意図的に書いていないことはたくさんあります。また、身内(カミさん、Cちゃん)の言動、行動については、面白さ追求のため実際よりデフォルメすることがあります。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(わかめ)、子持ちカレイ煮付け、モヤシ胡麻和え、糠漬け(ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
お弁当(おにぎり(昆布、梅)×3、玉子焼き、モヤシ胡麻和え、糠漬け(カブ、ニンジン)) 13.4
豚バラと白菜のスープ、揚げ春巻き、キャベツ千切り、ニンジンのキンピラ、胡瓜とカブのサラダ、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 8.0
少し戻る。ただこれは朝風呂が効いているせいじゃないかな。 1563
21



2008.02.27(水)-25742188829- 四ツ谷
2574/2188/829:四ツ谷

今朝も4時起き。ただ食べ過ぎのせいか寝覚めが悪く、サウナの電源をつけて20分ほど布団に潜り込み瞑想。うっかり寝込んでしまうとカミさんになにを言われるか想像がつくので、ほどよい緊張感で寝入ったりせず。(サウナ自体はリミッターがついていて設定温度以上になると自動的にOFFになるので、ほっておいても燃え上がったりすることはないんだけど、経済的ではない)

朝一で汗を絞り出したらサッパリしたので5時からお勉強。パラパラと雨が降っている。6時半までお勉強してノアたちの散歩。雨はすっかり上がっていたが空には厚い雲。ただ、富士山のあたりだけぽっかり晴れ渡っていて空と富士山のコントラストが神秘的。昨日から吹き荒れていた風はおさまったものの波は高く長者ヶ崎のポイントにはサーフボードが40くらい浮かんでいた。

うちへ戻って布団を上げつつCちゃんを起こし朝ご飯。Cちゃんとカミさんは「トースト、牛乳、ウィンナーエッグ、サラダ」というメニューなんだけど、ボクは「麦飯、味噌汁、子持ちカレイ煮付け、モヤシとわかめの胡麻和え、糠漬け」という献立。パンだと力がでないんだよねというわがままを聞いてもらってる。パンだといくらでも食べてしまうしね。

いつもの電車で四ツ谷へ。今日はいつもに増して空いてたな、なんでだろ。ノートPCを広げてスケジュールやら家計簿をつけたり、メールの整理をしていたんだけど、西大井あたりでコクッとなって危うく膝の上からノートOCを落としそうになる。眠すぎてちょっと気を失ってたみたい。あわててノートPCを片付けて疲れ目用の目薬をさして目を瞑る。気がついたら東京駅だった。あぶない、あぶない。

今日の写真は日曜日にいったズーラシアのペンギンコーナー。動物園だけどペンギンやホッキョクグマもいるんです。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(エノキ、油揚げ)、焼き鮭、出汁巻き玉子、糠漬け(カブ、ニンジン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
チキントマトソースパスタ(大盛)、麦飯、糠漬け(カブ、ニンジン) 14.0
生牡蠣×6、焼き牡蠣×8、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3)、チョコレート 8.5
ここのところの暴飲暴食がてき面に効いてる。立て直さなきゃ。 1572
21



2008.02.26(火)-25732187828- 申告書提出
2573/2187/828:申告書提出

今朝も4時起き。決算書をホッチキスでとめて提出の準備。提出ルートとしては、横須賀市役所 → 神奈川県税事務所 → 横須賀税務署 → ATM → 郵便局、な感じ。雨がぽつぽつ降ってきたので、カミさん、Cちゃんに車で送ってもらう。交換条件として、横須賀「救急医療センター」の場所を確認するということと、上町の図書館に行ってCちゃんの貸出カードを作ること。

市役所も県税も税務署も書類を受け取るだけなので特に問題なし。ATMでお金を下ろして郵便局で県税の均等割2万円と市税の均等割額5万円、計7万円を払う。休眠会社で市や県からなんのサービスも受けてないのに、均等割だけ払わされるのは忸怩たる思いがあるんだけど(実際払わなくても不利益はないという話だけど)、決算書が汚れるのも嫌なので仕方なく(計上して未払いにするか計上自体しないかのいずれかなんだけど、どっちにしてもちょっと嫌だ)。

9時市役所から始まり税務署まではサクサク。上町の図書館でカードを作るため少し待たされる。うちは地理的に横須賀の図書館は遠くて葉山の図書館の方が近いので、いつも葉山の図書館を利用させてもらっているんだけど、葉山では横須賀の貸出カードがないと葉山のカードが作れないというルールになっているらしく、こういう面倒なことをしなければいけない。本人確認だけでカード作ってくれてもいいのにね。(たぶん図書館間の相互利用の取り決め上の問題じゃないかな)

夕方、カミさんの実家から届いた牡蠣をご近所に配り、残ったボク割り当て分の牡蠣を剥く。20個くらいあったかも。専用の道具(牡蠣剥き)がなかったので、四苦八苦しながら12個ほど剥いたが、残りは開けるのをあきらめて焼き牡蠣に。焼いたほうが普通にうまかった。生のものはお酢で洗ってポン酢で食べた。こちらも美味。

今日の写真はズーラシアのスマトラトラ。ボクとCちゃんがガラス越しに見ていると遠くから2頭が来てくれて目の前でじゃれあってくれた。Cちゃんは動物を呼び寄せる能力があるのかもしれない。

卵かけご飯(麦飯、大豆ご飯)、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
きじ丼弁当(鶏照り焼き、海苔、麦飯、糠漬け(胡瓜、カブ)) 13.6
ホウレン草のお浸し、オムレツ、ブロッコリー、味噌汁(エノキ、油揚げ)、食パン、ライ麦パンなどの残り、苺のシュークリーム、焼酎(お湯割り×3) 8.0
昨晩の暴食でこんな感じ。この程度のバランスで成り立っているのです。 1574
21



2008.02.25(月)-25722186827- 四ツ谷
2572/2186/827:四ツ谷

今朝も4時起き。決算申告書の清書。やっと終わった。休眠会社の決算だからと高をくくっていたんだけど会社法が改正されていたとは思いもしなかった。締め切りぎりぎりにやらないでよかったな。自分の用心深さに感謝。

今回のポイントはネットを見ると次のようなところ。(ボクが理解した範囲なのでこの情報が必要な人は一次情報にあたってください)

◆1. 会社法の改正で資本金1円から会社が作れるようになった。また、持分会社も作れるようになったので、合資、合名などすでに役割を終えたと思われていた形態の会社にも再度スポットがあたるようになった。

◆2. 簡単に会社を作れるようにしたので、個人事業主が節税目的で会社を作る恐れがある。つまり、いままで個人所得1本で処理していたものが、従業員としての個人所得と会社所得の2本になる。そうなると、個人所得での費用計上(給与所得控除)と会社としての損金算入で二重に経費を認めることになり、個人事業主に比べ個人会社が著しく有利になってしまう。

◆3. そういうずるいことを考えている輩は取り締まらないといけない。だから、実質的な一人会社は特殊支配同族会社という区分にして、そういう会社のオーナーは役員給与を損金にしてあげないよということになった。損金算入できないとどうなるかというと、役員給与分は費用にならないのでその分会社は利益が出ていることになり、税金を払わないといけなくなる。一般的に所得税より法人税の方が税率が高いので、税逃れのために個人が会社を作ることのメリットはないよということ。

勝手に1円から会社を作れるようにしといて、誰でも彼でも会社を作られると面倒なことが起きるから新しくルールを作るなんて、なんて泥縄なと思うんですけど、どうなんでしょうね。で、うちの会社(合資会社)は設立が10年以上前なので別にそんな風に楽に作ったわけでもなく、他社と取引するのに必要だから作っただけなんですが、この基準(オーナー及びその同族関係者等が株式等の90%以上を保有し、かつ、常務に従事する役員の過半数を占めている同族会社)に当てはめると、特殊支配同族会社になってしまうわけです。

不幸中の幸いというか、ここ2年ばかし事情があって休眠状態にしてあったので、基準所得金額が規定額以下で特殊支配同族会社にはならなかったのですが(例えなっても役員報酬がゼロなので痛くも痒くもないんですが)、自社が特殊支配同族会社ではないということを証明するために新たに別表を2枚添付しなければならず、これを作るために直近3年の所得金額や役員報酬の額から調整後の所得金額を計算してと面倒臭いことこの上ない。

ボクとカミさん名義で90%出資になっているからこういうことになってしまうので、もう一人のメンバー(友人)に10%ほどボクの持分を持ってもらえば、晴れて同族関係者割合が90%を切って最初の条件で特殊支配同族会社じゃなくなるから、今年中にそうするか。ただ、合資会社の場合、社員間の出資金の移動(譲渡)は定款変更事項に当たるので、登記料1万円を払って登記しなきゃいけないというのが、これはこれで面倒。

冷やしうどん、鮭玉子炒飯(残り)、野菜炒め(イカ、モヤシ、ホウレン草)、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
お弁当(梅おにぎり×3、出汁巻き玉子、野菜炒め(イカ、モヤシ、ホウレン草)、ブロッコリー)、ライ麦パン 13.0
豚しゃぶ鍋(豚バラ、ホウレン草、豆腐)、糠漬け(胡瓜)、大根菜浅漬け、発泡酒(350ml×2)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
一応いまのところの抵抗ライン65.6kgでは収まっている。微妙な感じではあるが。 1564
21



2008.02.24()-25712185826- ズーラシア(カミさん誕生日)
2571/2185/826:ズーラシア(カミさん誕生日)

今朝も4時起き。動物園に遊びに行くというのに真面目なことだ。この勢いをこれからも。ちょっと標語みたいですね。

今日はカミさんの誕生日です。誕生日プレゼントに財布がほしいといわれていたんですが、なんでも結構高価な財布らしく、しかもネット通販とかそういうんじゃなく、デパートのようなところで自分の目で見て選んで買いたい(つまり正価販売ということ)ということだったので、そういうことだと「ちょっと今すぐというのは...」といったところ、じゃあ動物園連れてってということになりました。

前回は金沢動物園だったので、今回は横浜で一番大きい「横浜動物園 ズーラシア」に。うちからは横横に乗って保土ヶ谷バイパス経由で40分くらいです。駐車場1,500台と書いてあって安心していたのですが、10時40分に着いた時点で第一駐車場(800台)は満杯、第二駐車場へ入れさせられました。第二からはシャトルバスでの移動です。ま、考え方によっては第一で一番遠いところに停めさせられて歩かなきゃいけなかったとすると、第二でバスのすぐそばに停められたほうが歩く距離的にはよかったかもしれません。Cちゃんと同い年のご近所のSくんも一緒に連れてきたので、ベビーカー2台、大きめのバッグ2つを持って移動するのは結構大変です。

入場料は大人600円なのですが、入場ゲートの前で若いカップルから声をかけられ、余ったペア入場券を500円で譲ってもらいました。なかなかいい出だしです。お天気はすごくいいのですが、風が強く結構寒いです。園内は植生を上手に使ったレイアウトでディズニーランドのアドベンチャーランドっぽい作りです。出だしからインド象やスマトラトラなど子供受けする派手な動物がいて大人も結構楽しめます。Cちゃんはお猿さんラブなので、お猿エリアを重点的に見てました。

ズーラシアには孫悟空のモデルになったとされる「キンシコウ」が6頭います。ガラスの檻のなかにいるのですが、Cちゃんがガラス越しに見ているとすぐそばまで来てくれてサービス満点でした。もうちょっとすると中国に帰してしまうそうで残念です。2歳児2人には今日の寒さはちょっと辛かったようで、11時から見てまわって、お昼ご飯を食べて、もう少し見て2時で切り上げました。大人もこのくらいでちょうどいい感じです。

うちへ戻り、Sくんを下ろして、買物に行って、図書館にも行って、ガソリンを入れて、ケーキを買って、うちへ戻ってノアモモの散歩をして、お風呂に入ってやっと一息。なかなか充実した一日でした。晩ご飯のあと、Cちゃんが「ハッバスデー、おかあさん」を歌ってくれて、みんなで買ってきたケーキを食べていると、近所のアリスヴィラの花火(結婚式のオプションとして海岸で打ち上げられる打上げ花火)がドンドンと上がりお誕生日を祝ってくれました。お誕生日おめでとう。

鮭玉子炒飯、麦ご飯、味噌汁(モヤシ、油揚げ)、ジャガイモのおやき、ツナと水菜サラダ、煮豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.3
サンドイッチ(ハム、チーズ、胡瓜)×2、ジャガイモのおやき(残り)、発泡酒(350ml×2) 13.3
とろとろ湯豆腐(木綿豆腐、絹豆腐、重曹、水菜、大根)、焼酎(お湯割り×2) 7.5
ほぼ変わらず。このあたりからストンと落ちる時期に入ってくれるといいんだけどなぁ。 1548
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system