Home ←前週 次週→



2008.01.31(木)-25472161802- 四ツ谷
2547/2161/802:四ツ谷

今朝も4時起き。少なくとも朝早く起きるということだけは続いている。起きてなにをやるかということの方がはるかに重要なんだけど、まず形から入らないとしっくりこないので、淡々と目覚ましがなったらサッと起きるようにしてる。

今朝はいままでブックマークしていたサイトの整理から。タイトルをあとから見てわかりやすいものに変えたり、カテゴリごとに分けたり。アンテナで捕捉すれば十分なサイトはアンテナに登録してお気に入りから削除して。それぞれの内容をざっと見てから変更するので結構時間がかかる。

途中、LunaScapeがハングって冷や汗もんだったが、シャットダウンで終わらせたら正常終了してくれて、お気に入りも保存されてて一安心。1時間半の作業がすべてパーになるかと思ったよ。やっぱり何事も小まめにセーブしとかないといけないですね。

毎日の四ツ谷へ通う生活も慣れてみればわりと時間が有効に使えていい。駅までの行き帰りは基本バイクなのでここはなにもできないけど、行きの電車の中はこうやってノートPC広げて日記書いたり、家計簿つけたり、メールの返事書いたり、いろいろとできるし、帰りの電車はお勉強のための本が読めるので助かる。結構難しい内容だったり退屈な内容だと家で読むのは大変だし、会社で休憩のときに読むのも気が休まらないので、電車のなかで立って読むのがベスト。座ってしまうときまって眠くなるので、どっちをとるかだけど、いまのところは座る方をとってるかな。座ってなおかつ寝ないという努力目標で。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(なめこ、大根)、肉じゃが、ホウレン草のお浸し、明太子、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お弁当(黒米ご飯(シラス、梅入り)のおにぎり×3、焼き鮭、ニンジンのキンピラ、漬物) 15.6
モヤシ炒め(豚肉、ニラ)、焼き魚(塩鯖)、ポテトサラダ、煮豆、漬物、味噌汁(小松菜、油揚げ)、焼酎(お湯割り×2) 9.0
昨日と変わらず。朝お茶を大きなマグに2杯、湯呑に1杯飲んだので、この数字から300gくらい減らしてもきっといいはず。 1542
23



2008.01.30(水)-25462160801- 四ツ谷(打合せ)
2546/2160/801:四ツ谷(打合せ)

昨晩は「プロフェッショナル 仕事の流儀」をリアルタイムで見てしまい、就寝時間を大幅にオーバーして11時前に布団に入る。眠くなくても布団に入ると5分くらいで寝つける人なんですけど、昨晩はいろいろと考え事をしてしまい、なかなか寝つけず、これじゃ4時起きは無理だなと携帯の目覚ましを5時にセットし直し布団に持ち込んで眠る。(充電器に立てておくと気がつかなくて鳴りっぱなしになったらカミさんに迷惑だから)

でもこれは毎度のことなんですが、目覚ましがそばにあると思うと意識してしまって眠りが浅くなるらしく、2時半にカミさんが起きてトイレに行ったときに1回、1時間後の3時半に1回、最後はカミさんのかけた目覚ましの音で1回と計3回も目が覚めてしまって、そのまま起き出して勉強する。結局4時起き。いま興味があって調べていること。

  • サーバの負荷分散。LAMPでWEBサーバを立てているときのリクエスト集中をどうやってさばくか。ロードバランサーでサーバを振り分けたり、メモリキャッシュを使ったり、DB分割したり、ReadOnlyリクエストはスレーブDBを使うなど、いろいろな手法について。
  • WEBスクレイピングを行うにあたってのツールの比較。すでにあるものを作っても仕方がないので、なるべく使い勝手がよく、これからやろうと思っていることに必要十分なものをチョイス。

今日は四ツ谷の東京オフィスで社長と打合せ。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐、油揚げ)、焼き魚(カレイ一夜干し)、明太子、インゲンとウィンナー炒め 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お弁当(黒米ご飯、鯖塩焼き、インゲンとウィンナー炒め、昆布の佃煮、梅干) 15.4
肉じゃが、ホウレン草のお浸し、煮豆、漬物、焼酎(お湯割り×3) 9.0
微減。ま、食べたいだけ食べてるから仕方がないか。でもここで止まっているのは間食しないからだね。 1539
23



2008.01.29(火)-25452159800- 四ツ谷
2545/2159/800:四ツ谷

午後になって電話がいくつも重なってちょっとびっくり。仕事のやり取りは基本メールベース(記録が残るから)なので、直電、しかも携帯に立て続けにかかってくると、すわ、何事かということになる。1件目はメールで回答した件について「お客さんに説明したら納得してもらいました」という報告。こういう緊急性のないものはメールで返してほしいものだ。

2件目は「PDAが全台使えなくなってる」というヘルプコール。こういう緊急性のあるものは携帯で可。話を聞くと検査サーバへの接続がうまくいってないような気がするので、こちら側サーバのログをみてもらう。検査サーバ自体はなんの支障もなく動いていますよという話だったんだけど、ログ上ではSQLServerへのコネクトで弾かれている。試しにサーバから検査サーバに向けてpingを打ってもらったらpingが届かない。そりゃコネクトできないわけだ。通信経路の物理的な問題ということで対応終わり。

あとの何件かはサーバ設定の仕方を尋ねるものやマニュアルをほしいというもの。通常、こういったリクエストはメールでくるんだけど、この日はどうしてか電話ばかり。もしかして局所的にネットが使えないトラブルでも出ていたのかな。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、焼き魚(塩さば)、大根おろし、ひじき煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
お弁当(黒米ご飯、豚丼のあたま(豚肉、玉ねぎの甘辛)、カボチャサラダ、糠漬け(胡瓜)、梅干) 15.1
揚げ春巻き、胡瓜の酢の物(シラス、わかめ)、ニンジンのキンピラ、ひじき煮、プチトマト、さば塩焼き(残り)、糠漬け(胡瓜)、カラムーチョ、焼酎(お湯割り×3) 9.0
また元に戻ってきた。一進一退とはこのことだな。 1549
22



2008.01.28(月)-25442158799- 四ツ谷(神田経由)
2544/2158/799:四ツ谷(神田経由)

今日は神田で打合せの日なので10時半に神田に着けばいいんだけど、いつもと同じ電車に乗る。そうすると10時前には着いてしまうので、いつものベローチェでコーヒーを飲みながら事前準備。

いまはわけあって以前使っていたThinkPadT42を使っているんだけど、でかい拡張バッテリーをつけているにも関わらず、電車のなかで1時間使ってカフェで20分ほど使っただけでバッテリーアラームが鳴り響く。それもたちが悪いことに、残り50%(時間にしたら1時間半くらい)と表示するので安心して使っていると、40%の次が突然5%みたいな減り方をするので、スリープさせるのが精一杯。開いたファイルの保存すらできない。

きっとバッテリーがもう寿命なんだろうけど、バッテリーメンテナンスで見るとまだまだ現役でっせみたいな感じだし、新しいのを買うとすると2万円弱もしてしまうので、レノボのファミリー通販でフルスペックのノートPCが、56,800とかで売っているのをみてしまうとちょっと買う気がしないんだよね。もう1本標準バッテリーがあるから、しばらくは交互に騙し騙し使っていくしかないんだろうなぁ。

黒米ご飯(2膳)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼き鮭、長芋千切り、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
スパゲティ・ナポリタン(豚バラ、ウィンナー、玉ねぎ、ジャガイモ、ミックスベジタブル)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×1) 15.0
ピエンロウ鍋(白菜、豚バラ、長ねぎ)、ポテトサラダ、ナポリタン(残り)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
ぎりぎり65kg台キープ。 1533
22



2008.01.27()-25432157798- イベントなし
2543/2157/798:イベントなし

カミさんが朝からダウン中なのでCちゃんと二人、買物にいったり本屋で立ち読みをしたり。図書館に行こうよという提案はCちゃんに却下されたんだけど、本屋さんに行こうよという提案は「いいよー」と快諾。どっちも本があるのになにが違うんじゃいと思っていましたが、本屋さんにいくと違いに納得。

Cちゃんに手を引かれ連れてこられたコーナーは歌う(音が出る)絵本のコーナー。童謡や動物の鳴き声、乗り物、電車の音など様々な音が出る絵本がおいてあって、ボタンを押すと歌が1フレーズ流れたり、カラオケが流れたりします。ボリューム調整はできないようになっているらしく、これが結構うるさい。こりゃあ、図書館にはおいとけないですね。

CCちゃんは童謡シリーズがお気に入りで、どんぐりころころや犬のおまわりさんなどを熱唱。付き合うお父さんは最初は気恥ずかしかったものの、店中から子供とお母さんたちが集まってきてめいめい好きな音を鳴らし始めることには全然気にならなくなりました。本屋さんには迷惑でしたね。立ち聞きしてしまってすみませんでした。次はなにか買いますから。

麦飯、味噌汁(豆腐、油揚げ)、焼き鮭、納豆、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
納豆スパゲティ(鶏ひき肉、納豆、長ねぎ)、発泡酒(350ml) 11.3
焼き餅(×2)、糠漬け(カブ)、黒豚肉味噌、味噌汁(豆腐、油揚げ、玉子)、発泡酒(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 7.5
今日は反則。朝風呂に入ってから量ってしまった。たぶん風呂なしだったら65.8kgくらいだと思う。 1551
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system