Home ←前週 次週→



2008.01.26()-25422156797- お留守番
2542/2156/797:お留守番

昨晩は銀座博品館で待ち合わせて大学の同期Oくんとの飲み会。昨年の三田祭OB会のときに「近いうちに飲もうぜ」と言ってたので今年に入ってから連絡したわけなんですが、アポを入れてからいろいろと状況が流動的になって、結果としてボクの身辺のごたごたを相談する場になってしまい、Oくんには気を使わせてしまったようで申し訳ない。

Oくん行きつけの銀座「あい田」で刺身を切ってもらい生ビールで乾杯。すぐに焼酎のお湯割りに切り替えて二人で4合瓶を1本空けて、さらにもう1本の1/3くらいを飲んだところでお開き。ここはOくんがご馳走してくれるというので素直にご馳走になる。ありがたいことだ。銀座のお寿司屋さんとしては珍しく朝4時までやっているし、ネタもおいしいので次回また行きたいところ。お勘定的にも、たぶんリーズナブル。(払ってもらったので詳細はわからないけど、そんな感じ。もちろん葉山の一番高い寿司屋レベルはすると思うけど銀座としてはという意味)

その後、Oくん行きつけのクラブへ。女の子がたくさんいるクラブで飲むなんて何年ぶりだろうか。ここもOくんが奢ってくれた。ここはきっと高いと思うが寿司屋と違って見当もつかず。昔話をして楽しく飲んだ。女の子二人に見送られて店を出て新橋から横須賀線に乗る。11時10分過ぎに逗子駅に着いたんだけど、うちの前を通るバスは35分の深夜バスまでなく、前回深夜バスに乗って料金を2倍払ったうえに乗り過ごすという痛い目にあったので、12分の葉山行きに乗って御用邸前から家まで歩いて帰った。バス停からうちまで25分くらいだったので、これからも遅くなったら歩くことにしよう。

黒米ご飯(1.5膳)、味噌汁(モヤシ)、焼き魚(カレイ一夜干)、明太子、ひじき煮、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
お弁当(黒米ご飯、鶏の照り焼き、梅干、ひじき煮) 14.5
銀座「鮨と豆腐料理 あい田」にて、お通し(白子ポン酢)、つまみ盛合せ、生ビール、焼酎(お湯割り2合半くらい):Oくんの奢り 8.5
昨日は飲みにいったのにかなり減っててうれしい。あまり食べてないからなぁ。 1537
22



2008.01.25(金)-25412155796- 四ツ谷(飲み会)
2541/2155/796:四ツ谷(飲み会)

昨晩でウィスキー1本空いてしまいました。おまけとして付いてきた50mlの原酒ボトルも。3日で1本はあまりにも早いペース、しかも度数は焼酎の倍あるんですから毎日焼酎6杯飲んでる計算です。二日酔いほどの具合の悪さではありませんが、なんか朝から酒が残っている感じ。もうウィスキーを飲むのは止めます。

昨日は帰宅ルートを新宿経由に変更。駅探なんかで調べると東京経由より若干速いような感じだったので試してみたんですが、もうこりごり。二度と新宿経由は使いません。

確かに四ツ谷から新宿までは6分くらいで、ずいぶん速いですが、まずここから電車が混んでます。みなさんの帰り道方向だからそりゃそうですよね。新宿について湘南新宿ラインのホームへいくと電車が少ないこと。風が吹きすさぶホームで15分以上も待たされ、ここでもNG。来た電車の混み方はちょっとしたラッシュアワー並でNGNGNG。こんな電車に乗るなんてあり得ません。今回は仕方なく乗りましたけどね。結局、横浜に着くまでこんな状態でした。

昨日その電車のなかで聞くとはなく聞いた話。落語家の小三治が英語の勉強にアメリカへいったそうな。学校に入れてもらって一生懸命勉強して、学校の休みに電車でシカゴへ行こうとしたらしい。駅で切符を買うのに「トゥー シカゴ(to Chicago)」と言ったらシカゴ行きの切符が2枚出てきて、あれ、toじゃなくて forかなと思って「フォー シカゴ(for Chicago)」と言い直したら、今度は切符が4枚出てきた。困って「えーっと、えーっと」と言うと今度は切符が8枚出てきた、みたいな話。

この話をボクの目の前に立ってたおばさん連中(4人組)の1人が軽い調子で話すんですが、おばさんたちは「どこまでが本当の話でどこからが落語なのかわかんないわよねぇ」みたいな反応で別に大笑いするでもなく淡々と別の話題へ移っていったんですが、ボクはやけにツボにはまってしまい、笑いたいけど他人の話を聞いて笑うのはよくない、でも顔がにやけてしまうという状態がしばらく続きました。こういう話を大きな声で電車の中でするのは止めてください。

とろろそば、ひじきご飯、明太子、梅干 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.4
四ツ谷「はなまるうどん」にて、かけうどん(大):\315- 14.5
鶏肉の照り焼き、ホウレン草炒め、カボチャサラダ、ひじき煮、味噌汁(モヤシ)、煎餅、ウィスキー(ロック×3) 9.0
爆増。原因は昨日昼に食べたうどんのせいだ、きっと。うどん3玉は食べすぎだ。 1581
21



2008.01.24(木)-25402154795- 四ツ谷
2540/2154/795:四ツ谷

昨晩はウィスキーを飲みながらTVを見て、そろそろ寝なくちゃなと10時前をさす時計の針を見たまでは覚えているんだけど、「どこで寝てんのよ!風邪ひくわよ!もうウィスキーなんて飲むの止めれば!」というカミさんの怒声で1時半に目が覚めた。ホットカーペットの上で気を失っていたらしい。

それから寝室の布団へ移動して寝直したんだけど、携帯を持って寝たにも関わらず、4時の目覚ましには気がつかず。目が覚めたら7時で今日の朝勉は必然的にパス。いけませんね。

なんでウィスキーを飲んでいるかというと、月曜日に焼酎が切れて(伊佐美は3本あるんだけどもったいなくて飲めない)、その日のうちにいつもの酒の向原に伊佐美5本セットを注文したんだけど、発送に3日かかるので早くても到着は木曜日。金曜は飲んで帰るので家飲みはしないだろうし、平日カミさんに焼酎の一升瓶を5本も代引きで受け取ってもらうのは気が引けるので土曜午前着にしたわけです。

そんなわけで、火水木の3日間だけのために別で焼酎を買うなんて、いかにも呑んべみたいだ嫌だな、その間は禁酒するのも手かなとも思ったんですが、それも寂しいなと。じゃあ、4合瓶(720ml)の焼酎を買うか、それだったら安いしとも思ったのですが、4合3日で足りるかという容量問題が浮上。一升瓶は10日はもたず、だいたい1週間くらいで飲んでしまうので1日当たり1合半くらい飲んでる計算。そうすると3日で4合半なので4合瓶だとちょっと足りないんじゃないかと。でも4合瓶と同じくらいの価格のウィスキーだったら度数も高い(50度)のでさすがに3日で飲みきるなんてことはないだろうということ。

でも2日でボトル半分以上空いちゃってます。飲みすぎだ、きっと。

玉子ご飯、味噌汁(大根、油揚げ)、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
お弁当(おにぎり×2、ひじき煮、塩昆布、ゆで玉子) 15.1
きのこ炒め(エリンギ、シメジ、ウィンナーなど)、胡瓜の酢の物(シラス、わかめ)、ひじき煮、カボチャサラダ、味噌汁(大根、油揚げ)、煎餅、ウィスキー(ロック×4) 9.0
微増中。明日は飲みに行くのでしぼらなきゃ。 1549
23



2008.01.23(水)-25392153794- 四ツ谷(雨/雪)
2539/2153/794:四ツ谷(雨/雪)

今朝は雨なのでカミさんとCちゃんに逗子駅まで送ってもらう。TVの天気予報を見ると渋谷あたりは雪らしい。幸いJRの運行には支障がないようだけど、もし電車が止まるほど降るんだったら早引けしないといけないかも。

こんな雨の中でもノアとモモの散歩には行く。モモがあまりに歩かなくて半分ぶち切れる。いつも雨のときは歩かないんだけど、今日は特別歩かない。ゆっくり、のたのたしてたらそれだけびしょ濡れになるだろうに、その道理がわからないかなぁ。

とにかくモモを引っ張るようにしてうちへ戻り、タオルで身体を拭いてやってると、足元に敷いた毛布に血の跡が。ヒートが始まったのかなと思って股間も拭いてやったんだけど、特に腫れてる様子もなく血もつかない。だとすると、どこか別のところから出血してるはずだと見当をつけて探すと右前足の肉球に傷ができてて少し血が出ていた。もしかすると、この傷が(痛くて)気になって歩かなかったのかもしれないと思うとモモには悪いことしたなと反省。メンソレータムを塗ってやった。人間用の薬は犬にも効くらしいですよ。

で、少し反省してご飯を食べているとCちゃんが「これ、なんな?」と変な茶色いものを2つテーブルの上に乗せた。よくよく見るとモモのウンチだ。幸い、乾いたタイプだったから被害が少なくてよかったんだけど、テーブルの下にあと3つほどウンチが。朝4時半くらいにモモが上がってきて、暗くてかわいそうだと思って部屋に入れてやったんだけど、そのときしたみたいだ。なんてやつだ、モモは。

麦飯、味噌汁(大根、油揚げ)、焼き鮭、ブロッコリー炒め(ハム、エリンギ)、大根おろし、糠漬け(カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
お弁当(おにぎり×2、糠漬け(カブ)) 15.5
ホウレン草の胡麻和え、胡瓜の酢の物(シラス、わかめ)、焼き鮭、味噌汁(大根、油揚げ、玉子)、おそば(Cちゃんの残り)、お煎餅、ウィスキー(ロック×3) 9.0
あまり変わらず。昨日は全然間食しなかったのに。 1544
22



2008.01.22(火)-25382152793- 神田→御徒町→四ツ谷
2538/2152/793:神田→御徒町→四ツ谷

今日もわけあって神田A社に寄らないといけなくなったので神田下車。ちゃんとした勤め人だったら、まず自分の会社(四ツ谷)に入って4、50分仕事してから神田へ行くところだけど、ちゃんとしてない勤め人は神田で下車してカフェで1時間仕事してからA社へ行く。こっちの方が時間的に無駄がない。

メールの確認くらいはしておきたいところだけど、わざわざネットがあるところにいくのもなんだし、なまじネットがつながると仕事になんないかもしれないからつながらない方がいいかも。

神田A社ではFOMA端末をピックアップして、それを御徒町のM社へお届け。普段はあまり外を出歩かないので、こういう機会があったらなるべく面倒臭がらずに行くことにしてる。お客さんと直接顔を合わせて話すいい機会でもあるしね。

今朝も4時起きでお勉強。3時40分には自然と目が覚めていたんだけど、ぬくぬくとした布団の誘惑と、あまり早く起きると後で眠くなるんじゃないかという心配で、うとうとしてた。携帯の目覚ましで起きたらカミさんがすでに起きていた。なんでも3時に目が覚めてしまったらしい。妊娠中はトイレが近くてタイミングが悪いとそのまま眠れなくなってということで、普段は普通にしてるけど、妊婦さんは大変だ。

麦飯、味噌汁(豆腐、わかめ)、焼き魚(カレイ一夜干し)、出汁巻き玉子、大根おろし、糠漬け(かぶ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
お弁当(おにぎり×2、出汁巻き玉子、鰆の味噌漬け、糠漬け(カブ)) 14.6
ポテトコロッケ、サラダ(キャベツ、ブロッコリー、カボチャ、ゆで玉子)、味噌汁(豆腐、油揚げ)、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×2) 8.5
今日も65kg台かなと、淡い期待をして乗ったら66kg台に戻っていた。超かなしい。 1580
22



2008.01.21(月)-25372151792- 四ツ谷(神田経由)
2537/2151/792:四ツ谷(神田経由)

今日は週1でやってるA社定例会議の日なので神田経由で四ツ谷。いつも通りの電車に乗ると、神田に早く着きすぎてしまうので、いつもは30分くらい神田のカフェ(ベロ−チェ)で事前準備をしてからA社へいくことにしてる。

今日もそうしようと思ったんだけど、朝からちょっと込み入った話があって思わぬ時間をとってしまい、ばたばたするので、9:04逗子始発の電車を使うことにした。これだと神田に10時15分くらいに着くので時間調整しなくてもいいし、朝うちを出る時間も普段より20分遅くなるので、かなりゆったり感が違う。

電車の混み具合はあまり変わらず。元々、8:45自体がラッシュアワーの満員電車で通勤しているサラリーマンにしてみれば、なにヌルイ時間に乗ってんだと非難される程度の混み具合なので、9:04もその程度の混み具合。混み具合なんて書くといけないな。空き具合と書かないと。

早起き勉強会は引き続き継続中。土曜日は1回お休みにした。やっぱり1日も休みがないというのは長続きしそうな感じがしないので、土日は適当に間引いてやるつもり。

鰯のつみれ鍋(昨晩の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
焼きそば(豚肉、キャベツ、カボチャ)、発泡酒(350ml) 15.3
ハムとブロッコリーの炒め物、いか刺し、わさび菜のお浸し、糠漬け(胡瓜、カブ)、きのこ汁(シメジ、長ねぎ)、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
今日も66kg台だろうなと、あまり期待せず乗ったら65kg台だったので超うれしい。 1514
23



2008.01.20()-25362150791- 風邪初期
2536/2150/791:風邪初期

早朝勉強会で朝早く起きてみたものの、なんか吐き気があって食欲がない。風呂に入ってもピリッとしないし、ノアたちの散歩に出ても身体がシャキッとしない。お腹もゆるくなっているので、これは風邪の初期症状だなと素人判断してベンザブロックを飲んで午前中はおとなしく寝ていることに。

カミさんが午前中、横須賀の大きな本屋さんにいきたいというので、Cちゃんとお留守番。最近、Cちゃんはなかなか寝てくれず、大人しくテレビも見てくれないので、ビー玉遊びの付き合いを延々とやらされる。(アニメや子供番組は一切見せてないので、テレビをじっと見てくれないというのはある意味当たり前なんだけどね。それでもソロモン流とかはわりと見てくれる)

そうこうしているうちに薬が効いてきたか食欲もわいてきたので、カミさんが帰ってきてから焼きそばを作って食べる。最近、焼きそばのコツがわかってきた。具材をシンプルにたくさん入れすぎないようにすること。ボクはなんでもたくさん準備する癖があって、焼きそばだったら麺と同量くらいのキャベツやモヤシ1袋、ニンジン1本などとにかく買ってきた単位すべてを刻んでいたんだけど、それだと野菜炒めを食べているのか焼きそばを食べているのかわからず、味もどっちつかずになってしまう。

今日のお昼の焼きそばだと麺3袋に対して豚バラ数十グラム、キャベツ1/8玉くらい、カボチャはほんの少し(これはCちゃんのために入れなさいというカミさんのリクエスト)、このくらいのバランスでちょうどよかった。Cちゃんも一緒に食べるので胡椒を入れられないのがいまいちだけど、ソース、胡椒は食べるときに足せばいいからね。

麦飯、味噌汁(豆腐、モヤシ、ニラ)、ハムエッグ、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
葉山「健寿司」にて、ランチ握り、エビスビール(中瓶×2) 13.4
いか刺し、ゲソ焼き(ワタ)、鰯のつみれ鍋(鰯すり身、白菜、長ねぎ)、ミックスナッツ、焼酎(ロック×3) 8.0
また何日か前に逆戻り。なかなか一筋縄ではいかないものだ。 1580
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system