Home ←前週 次週→



2008.01.19()-25352149790- 塗装と犬シャン
2535/2149/790:塗装と犬シャン

今日は朝から大車輪の活躍。先日時間切れで塗り残した1階フェンスの塗装をやって、1階の踏み台もついでに塗って、お昼ご飯を葉山の健寿司で食べたあと、ビール中瓶2本も飲んでいるにも関わらず、休憩なしで仕上げが汚いと文句を言われていた2階ベランダの塗り直し。

片付けをしてちょっと休憩したらノアたちの散歩にいってそのままノアールとモモのシャンプーとドライ。ブラッシングはカミさんがしてくれたけど、その代わり晩ご飯の仕度はボク。イカをさばいて刺身を作ってゲソは焼いてワタはお酒を入れてホイル焼き。もらい物の本山葵をすりおろす。鰯のつみれは鍋にする。今日はがんばった。

今日の健寿司はカミさんが1.5人前でボクが1人前(+ビール2本)にしてみた。通常だと一番最後に出てくる巻物をCちゃんのために一番最初に出してもらったんだけど、今日のCちゃんはいまいちお寿司モードじゃなかったらしく、かっぱ巻きを2つほどと出汁巻き玉子を1つ、好きなはずのアナゴは食べなかった。でも茶碗蒸しはすごくよく食べてたな。2人分あわせて4,200円くらい。ビール2本混みだからずいぶんリーズナブルですね。

麦飯、味噌汁(豆腐、モヤシ、ニラ)、焼き鮭、ホウレン草炒め、レンコンのキンピラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
お弁当(おにぎり×2、レンコンのキンピラ、鰆のてり焼き、ホウレン草炒め)、みかん、グミ、麦チョコ 14.7
金目鯛の煮付け、味噌汁(豆腐、モヤシ、ニラ)、長芋千切り、ミックスナッツ、焼酎(ロック×3) 8.5
昨日と大して変わらず、停滞期。 1549
22



2008.01.18(金)-25342148789- 四ツ谷
2534/2148/789:四ツ谷

昨日は早めに帰れたので、ゆっくりお風呂に浸かって、のんびり晩酌しても10時就寝は楽勝だなと高をくくっていたんだけど、9時半すぎからくだらないことでカミさんと口論になり結局11時。携帯の目覚ましが4時設定になっていたので4時に目を覚ますが、布団の中でぐだぐだして4時45分に起き出す。

今日もRailsのお勉強。MongrelとかMerbとか周辺もおさらいして最近の動向の調査。やっぱり自分のやりたいことにRailsはオーバースペックのような気がする。HTTP処理、パターンマッチング、DB操作(SQLで十分)、HTTPレンダリングくらいあれば用は足りるので、RubyとMySQLがあればいいんじゃないかな。

今日は会社へいったら、PDAプログラムの修正部分の動作確認をしてsvnコミット・WEB公開、それが終わったらDL版のログ調査と原因がわかればその対応。その他の時間はドキュメント作成。

今朝出がけの儀式。「おとぅさん、チュー。ぎゅーしたげる。おしごとがんばってね、はやくかえってきてね」。こんなことを言ってくれるのはあと何年なんだろか。やってくれるうちはありがたくやってもらわないとと思って、チューや、ぎゅーしてもらってる。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐、エノキ)、焼き鮭、大根おろし、長芋千切り、キンピラ、インゲンの胡麻和え 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
お弁当(おにぎり×2、牛蒡のキンピラ、鰆のてり焼き、焼きかぼちゃ)、みかん、お煎餅、堅焼きポッキー 15.1
竹輪磯辺揚げ、野菜炒め、レンコンのキンピラ、焼酎(ロック×3) 9.0
昨日の夕方、発作的にお煎餅と堅焼きポッキーを袋ごと食べてしまったんだけど、幸いなことに影響はなかったみたい。 1539
25



2008.01.17(木)-25332147788- 四ツ谷
2533/2147/788:四ツ谷

昨晩も撮ってあったロンハーなんかを見てしまい寝るのが11時になる。今回のロンハーはSPで2時間強の長さだったので、これを消せるとHDDにずいぶん空きができるよなと思い、スキップ、スキップでどんどん飛ばして見るつもりだったんだけど、ナンバーワン女性芸能人の企画がやけに懐かしく、つい見入ってしまった。(ナンバーワンは永作博美)

それもこれも、東芝RDの内臓HDDが飛んだせいで、換装する代わりにJ-COMのHDD-STBを契約したんだけど、こいつは元々の容量が少ないのに加え、なんでもかんでもHDで撮りやがるので(SD指定できそうなもんだけど、マニュアルのどこを探しても見つからない)、あっという間にHDDがいっぱいになる。

それに、東芝RDの番組予約は32上限で予約時点で厳選に厳選を重ねていたので(この32上限という制限はそれはそれは不満だったんだけど)、そんなにHDDがいっぱいになるようなことはなかったし、ドラマだって1クールすべて残しておくなんてことができたんだけど、J-COMのは番組予約に制限がなさそうで、いくら予約しても「いっぱいです」なんてことを言われたことがない。そうなると「見そうかな、見ないかな」レベルの番組だって一応撮っておこうか、頭見てつまらなかったら消せばいいしということになって、さらに録画に拍車がかかり、HDDがいっぱいという事態に。で、最初に戻るとHDDに空きを作るために長そうなものからせっせと番組を見るということになる。

という長い言い訳で寝るのが11時になったので今朝は5時起床。4時半ころから目は覚めていて「何時かな、そろそろ起きようかな、でも寒いな」と思って布団の中でぬくぬくしていたので、5時間半睡眠でも実際はいいのかもしれない。今朝はRoR(RubyOnRails)のお勉強。いきなりLinux上じゃなくて、XPでとりあえず書いてみるというのもありかもしれない。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(なめこ)、目玉焼き、ウィンナー、千切りキャベツ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
お弁当(おにぎり×2、牛蒡のキンピラ、鰆のてり焼き)、みかん 16.7
肉野菜炒め、牛蒡のバターソテー、ホウレン草のお浸し、味噌汁(なめこ、玉子)、お煎餅、焼酎(ロック×3) 9.5
狙ったわけじゃないけどオーメンだ。一歩ずつ着実に。 1520
26



2008.01.16(水)-25322146787- 四ツ谷
2532/2146/787:四ツ谷

昨日は会社を出るのがいつもより少し遅くなったので、戻ってからのサウナをパス。Cちゃんの寝かしつけをカミさんがやってくれたので調子に乗って溜まったテレビ番組を見て夜更かし(といっても11時だけど)。なので、6時間ルールに則って5時起床だけど、そういう理由で遅く起きるのはやっぱりまずいな。これからは気をつけよう。

ところで、携帯の目覚まし時計機能にいまから○時間後にアラームを鳴らすという機能がついていればいいのになぁ。さて、朝の勉強といってネットサーフィンしてるだけじゃ全然身につかないので、そろそろ実践的なことも平行してやることに。以下、自分のための備忘録。

  • VMwareにLinuxインストール。とりあえずはDebianをインストールしたものがあるのでこれでいいか。
  • LinuxにRUBYとMySQL、Apacheなどをインストール。開発環境が一緒になったものがいいかな。使うツールの規約はよく調べること。
  • MySQLにテーブルを切る。最初はあまり深く考えないで必要最小限のフィールドを。
  • MySQLのフィールドをSELECTしてHTMLを返すプログラムを書く。RESTを返したほうがいいか。
  • とりあえず、楽天APIを叩いて結果をMySQLにキャッシュしてみる。
  • 例外処理ロジックもMySQLへ突っ込む。
  • 以下は優先順位をあとで考える。
    • Extで入力フォームを作る。
    • Googleで返ってきたHTMLの解析。
    • 開発ブログの立上げ。
    • レンタルサーバ調査。
蟹雑炊(2杯)、牛蒡のキンピラ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.2
お弁当(おにぎり×2、牛蒡のキンピラ、鰆の味噌漬け)、みかん、四谷「小諸そば」にて、かき揚げそば:\330- 16.9
餡かけ玉子焼き、水餃子、ホウレン草のお浸し、椎茸スープ、竹輪、お煎餅、焼酎(お湯割り×2、ロック×1) 9.5
全然順調じゃない。一夜にして1kg増とは。原因はいくつか考えられるが、ひとつは食べすぎ。昼のそばは明らかに余計だ。 1532
26



2008.01.15(火)-25312145786- 神田経由四ツ谷
2531/2145/786:神田経由四ツ谷

13日(日)から始めた生活改善プログラムも3日目。いまのところ、なんとか続いている。体調を壊さない限りこのままのペースでいけそうだ。今回のプログラムのキモは6時間睡眠による朝の勉強時間の捻出。

理想的な一日は朝4時起床、7時までお勉強時間を3時間確保。7時からノアモモ散歩、ゴミ出し、シャワー、Cちゃんを起こして布団上げなど朝のお勤め。ご飯を食べて会社に行って10時から6時まで仕事。8時すぎにうちへ戻ってサウナ、夕食(TVはここで見る)。Cちゃんを寝かせつけて10時就寝。

飲みにいったりしたらその分寝るのが遅くなるので、次の日の勉強時間で調整することになるけど、6時間睡眠がマストなので仮に深夜1時に寝たとしても次の日7時起床で問題ない。ちゃんと実行し続けていけたらずいぶん勉強時間が捻出できる。あとはその時間を使ってなにをやるかだけだ。

いまのところ、やりたいことをやるために必要な技術は、Linux、Ruby、RoR(たぶん使わないけど)、MySQL、WEB API、REST、Javascript、Extくらいかな。MySQLを置くためのサーバをどこかに借りて、MySQLをSELECTしてページを生成するサービスとMySQLへデータを突っ込むクローラーの2部構成になる予定。とりあえず、VMwareにLinuxを入れてローカルでテストできるようにする。

お雑煮(餅×3)、卵とじうどん(Cちゃんの残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
トマトソースパスタ(大盛)、缶酎ハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 16.3
蟹しゃぶ鍋(あぶら蟹足、白菜、下仁田ねぎ、きのこ類など)、蟹足バター焼き、焼酎(ロック×3) 9.5
順調、順調。朝サウナに入らないペースが少しつかめてきたかも。 1514
25



2008.01.14()-25302144785- 成人の日
2530/2144/785:成人の日

今朝も4時起きで7時まで3時間のお勉強。この歳になると早起きはそんなに苦じゃないけど、新しいことを頭に詰め込むのがなかなか大変。でもこの時期に気づけてよかったんだなとしみじみ思う。いくつになっても勉強だ、なんて簡単に言うけど、言うは易し、行うは難しとはまったく至言。

平日と同じスケジュールで7時から30分、ノアモモの散歩。晴れると富士山がよく見える。この富士山と海の風景が気に入って秋谷に住んだようなものだ。ようなものと書いたけど、ボクには他に積極的な理由がひとつもないので、富士山と海のためにここに住んだということだ。そのわりに海は活用してないな。

午前中は1階の掃除をしてお風呂場の壁にひばオイルを塗る。ちゃんと養生しないとオイルがたれて浴槽やタイルにつくので、この養生をするのが一番面倒臭い。ひばオイルをハケで薄く延ばしウエスでふき取るという作業を地道に天井から4面の壁すべてに。ひばのいい香りがして新築のときのようないい仕上がりだ。

午後はCちゃんと外で遊んだり、焼酎を飲みながらテレビを見たりしてだらだら。本来だったらこういう時間も勉強しなきゃというところなんだけど、柄に合わないことをすると身体を壊すのでね。

お雑煮(丸餅×3)、黒米ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、焼き魚(鯵開き)、インゲンの胡麻和え、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.4
秋谷「あっぷーがる」にて、タンドリーセット:\1,800-、ナン、ビール(中瓶) / 焼酎(ロック×3)、おつまみ雑魚 15.8
玉子焼き(シラス)、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、長芋千切り、発泡酒(350ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
サウナに入らずこの数値は悪くない。この調子で夜を軽く軽く。 1531
24



2008.01.13()-25292143784- 厄払い
2529/2143/784:厄払い

今朝はお勉強1日目ということで朝4時に起床。まだ真っ暗でノアたちですら寝てる。こりゃ、よほどモチベーションを高く持たないと続かないな。寒さもびしびしくるが、灯油高騰の折り、自分だけのためにストーブをつけるのも気が引けるので、しっかり着込んでその代わりホットカーペットをつけて足元はぬくぬく。

午前中はカミさんが美容院へいったので、Cちゃんとお留守番。朝3時間しっかりお勉強したので、朝からTVを見ていてもそれほどの罪悪感を感じなくていいのは助かる。TVばっかり見ていたわけではなく、Cちゃんのリクエストで絵本の読み聞かせを1時間ほど。同じ本を何度も何度も読まされるのはさすがに辛いところ。

午後はカミさんが本厄ということで森戸神社で厄払いをしてもらう。カミさんの付き添いとしてボクとCちゃんもいったんだけど、この際だから気分だけでも厄払いしていただこうと思って神妙にいろいろなことを心の中でお願いしてみた。しかし、昨年末に安産祈願してもらったばかりで2週間後に今度は厄払いとは、なんて信心深い家族なんだろと思われてないだろうか。

お昼ご飯は来月鎌倉材木座へ移転してしまう近所の「あっぷーがる」へ。Cちゃんはインド人に超人気で店員さんが代わる代わるテーブルに来て、Cちゃんのほっぺを触ったりあやしたり。ま、一重まぶたでオリエンタルな顔立ちだけどね、Cちゃんは。みんないろいろと転機があるんだな、人も店も。ボクもがんばろうといいつつ、ノアたちの散歩までまた飲んだくれてしまいました。

お雑煮(丸餅×3) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.8
焼きそば、黒米ご飯、缶酎ハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 16.7
イカ丸焼き(わたソース)、冷奴(シラス)、ひじき煮、味噌汁(サツマイモ、玉ねぎ)、缶酎ハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.5
今日からサウナは夜入ることにしましたので、今日の数値はサウナ前の生の数値です。辛うじて67kgを切っててよかった。 1525
26
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system