Home ←前週 次週→



2008.01.05()-25212135776- フェンス塗装
2521/2135/776:フェンス塗装

今日は昼から外のフェンスの塗装作業です。折畳みの梯子を目いっぱい伸ばして2階ベランダのフェンスにかけて、そのままだと後ろに倒れてしまうので、頑丈なベルト(ノアたちの布のリードが最適)でベランダの支柱に固定して、外側からフェンスを塗っていきます。

去年は梯子がなかったので2階ベランダから身を乗り出して塗ったんですが、どうしてもフェンスの下の方が塗りきれず、ツートンカラーの仕上がりになってしまっていたのが心残りだったのです。今年はその部分から塗り始めたので、こりゃいいぞと思ったのですが、1年ツートンカラーだった部分が1回くらいの塗装で同じ色合いになるはずもなく、仕上がりはやっぱりツートンでした。余裕があればもう一回くらい塗りたいところ。

片手に塗料を入れたボールを持って、その手で梯子をホールドして、もう一方の手で刷毛を持って塗料を塗るので、せいぜい1.5mていどしか1回で塗れず、塗り終わったら梯子から降りてボールと刷毛を置いて、梯子の固定バンドを外して、梯子を移動させて、足場を調整して、固定バンドで縛って、ボールと刷毛を持って登って、さて塗装という繰り返しなので、なかなか効率があがらず、ノアたちの散歩をはさんで夕方までやってやっと2階部分のフェンスとベランダが終わりました。1階のフェンスは明日です。

お雑煮(餅×3、三つ葉)、目玉焼き、サラダ、数の子、田作り、ビール(350ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
姫路駅FESTA地下「TACCO PIRE」にて、明石風たこやき:\370-、ビール(350ml):\250- / 新幹線車内にて、エビスビール(500ml×2)、小魚ピーナッツ 14.5
炙り厚揚げ、数の子、田作り、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
サウナに入ってもダメなくらい増えているかとドキドキだったんだけど、なんとか65kg台達成。 1534
22



2008.01.04()-25202134775- 帰省3日目(うちへ帰る)
2520/2134/775:帰省3日目(うちへ帰る)

昨晩の牛肉がまだお腹に滞留してるようです。三男が買ってきてくれた三田牛が3kg、大人9人(男5、女4)、子供2人の胃袋に入ったんですから、3、400gはゆうに食べていることになります。関西風のすき焼きは砂糖と醤油で味付けするため、どんどん食べないと煮詰まって辛くなるので、箸を止める暇もなく肉を食べ続け、気がつくと追加の1kgもほとんど空に。満腹中枢が働く前に食べるのが大食いのコツですね。ギャル曽根はエライです。(写真は三田牛2kg分。ペットボトルは500mlです)

今日は姫路11:38発の新幹線でうちへ帰ります。帰る前に姫路駅地下のフードコートで明石焼きが食べたいというボクの希望が通ったので少し早めに実家を出て、ちょっとジャンクな思い出の味を堪能して帰りたいと思います。

実家にいる間にCちゃんがオシッコをトイレでできるようになりました。いままではオムツのなかでオシッコをしたあと「オシッコ出るー」と言って、ズボンとオムツを脱いでトイレに行ってたんですが(もちろんトイレではオシッコは出ず、してる真似だけします)、実家ではオシッコする前に「オシッコ出る」と教えてくれて、トイレに連れていくとちゃんと便器にまたがって

お雑煮(餅×3、三つ葉)、ビール(350ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
焼き魚(鮭)、味噌汁(豆腐)、しらすおろし、数の子、田作り、リンゴ、ビール(350ml×2)、焼酎(お湯割り×5) 15.8
すき焼き(三田牛多量、岩津ねぎ、玉ねぎ、春菊、焼き豆腐、糸こんにゃくなど)、イチゴ、ビール(350ml×2)、焼酎(お湯割り×4) 9.0
実家泊にて未計測ですが、連日爆食してるので明日量るのが怖いです。
24



2008.01.03()-25192133774- 帰省2日目
2519/2133/774:帰省2日目

帰省してノアたちの散歩がなくても4時50分に目が覚めてしまいます。えらいもんです。そのまま二度寝するのも幸せなんですが、せっかく目が覚めたんだから溜まった日記を書くというのも、日記書かなきゃという心残りを片付けるという意味で幸せなんじゃないかなぁと。

ボクの場合、日記を書くということにそんなに意味があるわけじゃなくて、自分の行動スケジュールの記録と体重管理、家計簿の記帳をきちんとやるということに重点があって、それらが終わっていないと日記が書けないという仕組みになっているので、日記を書こうとしたらおのずとこれらをやっておかないと、ということになるからいいんです。

で、朝4時50分から居間の掘りごたつに入ってテレビもつけず、こうやってぬくぬくと日記を書いているわけですが、6時半になっても誰も起きてきません。まだ外は暗いですし、お正月ですから。で、お正月ということでビール片手に書いてます。朝ビールはアル中一直線らしいです(朝起きてすぐお酒を飲みたくなるようだとヤバいそうです)が、朝からなんの気兼ねもなく飲めるビールはやっぱり最高です。

今日は、二男家族がお昼過ぎに帰ってきて、両親、長男一家(我々だ)、二男一家、三男(まだ独身)、四男夫婦(妊娠中)、五男の12人が勢ぞろいします。少子化少子化といわれる昨今、かなり正しい日本のお正月ではないでしょうか。

お雑煮(餅×4、三つ葉、蒲鉾)、ふろふき大根 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
炒飯焼売弁当:\700-、ポケット焼売:\250-、ビール(500ml×2、350ml) 15.8
蟹すき鍋(ずわい蟹多量、はまぐり、豆腐、くずきり、白菜、長ネギ、椎茸など)、雑炊(×3)、ビール(350ml×2)、焼酎(お湯割り×4) 9.0
実家泊にて未計測。
24



2008.01.02()-25182132773- 兵庫へ帰省
2518/2132/773:兵庫へ帰省

今日から二泊三日で兵庫の実家へ帰省するので朝から準備でバタバタです。早起きしないとサウナNGになりそうな雰囲気だったので、いつも通り4時50分に目覚ましなしで起きてサウナのスイッチON。

本来ならお正月バージョンで40分入ってからダメ押しで5分出て10分入るを2セットやるところなんですが、「いつまで入ってんの?!」という声がいまにも聞こえそうだったことと、新聞がお休みで読むものがなくなったこともあり、普通通り40分で出て、ノアールとモモの散歩に出かけます。外はほんのり明るくはなっているものの、日の出にはまだまだで、結構寒いです。

ノアたちの散歩を終えて、ご飯(お正月バージョンとして、ドライフード+ヨーグルト+煮野菜+リンゴの皮)をあげたら、自分たちもご飯を食べて出かける準備です。ボクらが実家へ行っている間、ノアとモモは葉山のKさん宅へお預けです。Kさんはすごく信頼できるドッグ・シッターさんで、ノアとモモはもう何回も預かってもらってます。特にノアールがKさんのことを大好きで、今朝もKさんちの近所へ行っただけでどこへ来たかわかったらしく、テンション上がりっぱなし。置いてかれる悲壮感はこれっぽっちもなく、Kさんのところへすっ飛んで行きました。

我々人間組はCちゃんという不確定要素が混じっているので、1時間くらいの余裕をみて出発しました。案の定、バス停にいく近道を行こうとしたら別の道を行くと言い張り、そっちの道をいくと歩道に置いてある大きな石ひとつひとつに上っては「高いよー、みてー」と叫ぶ始末。こっちの道に行きたがったのはこれをやりたかったらしい。それでも、うちからバス停まで5、6分のところ、30分くらいを見込んでいたので、予定してたバスの1本前のに乗れて無事逗子駅へ。

電車では特に大きな問題もなく、新幹線はさすがに後半退屈していたものの新神戸までは全然眠らずいい子にしてくれてました。新神戸を過ぎたあたりで電池が切れたか爆睡状態で、姫路まで迎えに来てくれた車のなかでもぐっすり寝てくれて、機嫌よく実家に着きました。うちを8時半に出て14時半着、6時間の長旅でした。

お雑煮(餅×6、三つ葉、蒲鉾)、数の子、ホタテ煮、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
トマトソース・パスタ(ウィンナー、玉ねぎ、キャベツ)+ゴーヤ、数の子、ホタテ煮、エビスビール(500ml×2)、焼酎(お湯割り×3) 15.8
ゴーヤ炒め(豚肉、ゴーヤ、玉子)、小肌酢〆、数の子、ホタテ煮、焼酎(お湯割り×3) 9.0
帰省するため朝が忙しく、普段通りくらいしかサウナに入れず、いつもの数値へ逆戻り。 1539
24



2008.01.01()-25172131772- 元旦
2517/2131/772:元旦

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

と書いても、一昨年の9月から全然ネットにアップしていないのでこれをみているのはいまのところボクだけなんですが、過去分の写真の割り当てさえ済めば、文章の方はすべて書いてある(埋めてあるともいう)ので、すぐにでもアップロードできる状態ではあるのです。

じゃあ、なんでアップロードしないかというと、写真の割り当てが結構大変で、多量に撮ったCちゃんの写真を中心にボクが気に入るものを探して、色調の補正をして、トリミングしてサイズ変更して、やっと1枚割り当てることができるので、この作業が思いのほか大変なんです。

そんな昔のはほっといてアップしちゃいなよ、You!という気分になるときもありますが、経験上、いったん上げたたら過去の分に手を入れるなんてことは金輪際なかろうということは重々わかっているので、最後の一枚が埋まるまでアップすまいと思い続けてはや1年以上になってしまっているのです。

ま、この日記を楽しみにしてくれているのは、ブリーダーの中原さんとフガフガのMさん、それにうちのカミさんくらいでしょうから、ぼちぼち作業は続けていくつもり。1月の早いうちにアップできたらいいなと。それを今年の抱負にしたら年初に抱負達成になっていいかも。

ひじきご飯、つみれ鍋(残り)、焼き魚(ほっけ干物)、大根おろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
葉山「健寿司」にて、ランチ握り:\1,150-、エビスビール(中瓶):\690- 15.1
年越しそば(とろろ、大根おろし)、ホタテ煮、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
元旦の朝はすごくがんばってみました。もちろん、サウナなので一時的なのはわかっていますが。 1534
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system