Home ←前週 次週→



2007.12.31()-25162130771- 大晦日
2516/2130/771:大晦日

今朝はびっくりするくらいの強風で、ノアとモモを連れて散歩に出たのですが、いつもの海を眺めるコースはとてもとても歩けなくて、山あいを抜けていく比較的風の当たらないコースを選択しました。それでも谷筋のところでは海から吹きあがる風がすごいすごい。特に朝は冷え込んでいたのでちょっと辛い散歩でした。

今日は昨日までの大掃除で積み残した自分の部屋の片付けです。机の上のノートPCや書類、くだらない雑貨類、本、雑誌、薬の類、お菓子、空き缶など、とにかくすべてのものをいったん和室の畳のうえに置いて、机の上を空っぽにします。プリンタなどの大物もすべてです。

やり始めると徹底的にやる性分なので、朝からお昼までかかって、かなりの量の書類を廃棄し、雑貨類もどんどん捨てて、使用頻度の低いものは畳下の収納へ入れて、机の上にはなにもない状態までもっていきました。こんなに机が広く見えるのは新築してもらった以来かも。

お昼はカミさんのリクエストで葉山の「健寿司」へ。1日元旦だけお休みして2〜4日は出前だけ、5日から通常営業だそうで、頭が下がります。ランチの握りセットは来年から100円値上がりするそうで、それでも1,200円で、握り9貫と巻物2本、茶碗蒸しに味噌汁がつくのですからお値打ちだと思います。

「健寿司」を出てすぐCちゃんが寝てくれたので、「西浦屋」へ寄っておそばをピックアップしてから、いったんうちへ戻ってCちゃんを寝かせて大掃除の続きです。ノアモモの夕方の散歩までにはほぼ片付いて、Cちゃんがいるのでいつもの夕食時間に年越し蕎麦を食べて、いつも通り9時半に寝てしまいました。紅白もなにも見ないいつもと同じ大晦日でした。

鶏雑炊(鶏肉、ネギ、玉子)×3 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
塩焼きそば(豚肉、キャベツ、ニンジン、カボチャ)、ひじきご飯、明太子、しらす、エビスビール(350ml) 15.4
つみれ鍋(鰯団子、白菜、長ネギ、豆腐)、ホタテ刺身、ホタテ煮、エビスビール(350ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
ここのところの停滞ぶりからすると悪くないのでは、と思ってしまうところが悪いところですね。 1554
23



2007.12.30()-25152129770- 大掃除
2515/2129/770:大掃除

今日もすごい風です。歩けないほどじゃないですが、歩くのが嫌になるくらいの強さの風が吹いています。そんな朝でもノアたちは元気でぐいぐい引っ張られつつ、海コースを散歩します。

ボクは知りませんでしたが、今日は戌の日だそうで、地元の森戸神社で安産祈願をしていただきました。本殿の板の間のところにカーペットが敷いてあって、足先が冷たくなくてありがたかったですね。Cちゃんの安産祈願のときは板の間そのままだったので、結構冷たかった記憶があります。

森戸神社からUnionへ寄って買物をしてからうちへ戻り大掃除開始です。まずは1階のボクの部屋と納戸の床に直置きしてあるものをすべて畳の上にあげて、掃除機をかけたあと洗剤を含ませた雑巾で水拭きします。それが終わったら今度は蜜蝋ワックスを少量たらして乾いた布で刷り込むワックスがけ作業です。がんばった甲斐あってずいぶんすっきりときれいになりましたが、へとへとです。

夕方の散歩のときもまだ強風は続いていて、こんな風のなか、海コースを行くのはさすがに嫌だったので、ノアールと協議の結果、前住んでいた家の方へ行くことにしました。こちらのコースは風が山や林にさえぎられて直接当たらないので快適です。散歩から帰った後も大掃除続行で、なんとか1階は満足いく出来です。(自分の部屋の机の上を除く)

ひじきご飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(ほっけ干物)、ひじき、しらす、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
炒飯(麦飯、しらす、ベーコン、玉ねぎ、玉子) 14.0
キムチ鍋(牡蠣、水餃子、白菜、長ネギ、マロニー)、ベーコン、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 8.5
だいたいこの辺りで安定してきてます。 1561
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system