Home ←前週 次週→



2007.12.29()-25142128769- 中掃除と年賀状
2514/2128/769:中掃除と年賀状

今日からお正月休みに入ります。今年は日取りがいいので29日から6日までの9連休です。4日金曜日に出勤するかどうかが微妙なところだったんですが、女性陣が「4日はお休みでいいですよね」と念押ししてくれたおかげで、オフィシャルにお休みとなりました。

今日は大掃除の前の下準備的な掃除の日です。主にカミさんが段取りを組んでやっているので、ボクはCちゃんの面倒をみつつ、台所の片付けをやったり、玄米を精米して研いで浸水してご飯を炊いたり、糠床のメンテをしたりと、おかあさんがやるようなことをやってます。

その流れで昼食の炒飯はボクが作ることに。最近、炒飯が上手にできて仕方ありません。腕があがったような気はしないんですが、具材をあまりたくさん入れなくしたからでしょうか、パラパラしっとり加減が絶妙な炒飯ができ上がります。カミさんにも評判ですが、今回のはあまりのパラパラ具合に「これであんかけだったら最高だよね、あんかけ炒飯食べたいね」と。ちょっと藪蛇です。

午後からCちゃんを連れて十二所神社へ行ってお札をもらって、京急ストアへ向かう途中にCちゃんは寝てしまったので、そのあとの買物、年賀状作成はすごく捗りました。年賀状は昨年と同じデザインで写真だけ差し替えた手抜きバージョンです。カミさんとボクのお気に入り写真が違ったので、無理にどちらかにせずに、3:2の割合で印刷してみました。(もちろんカミさんの方が3です)

ひじきご飯、味噌汁(豆腐、もやし)、焼き魚(鯵干物)、ほうれん草炒め、かぶ酢漬け、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
お弁当(ひじきご飯、鶏照り焼き、ほうれん草炒め)、コロッケパン、味付玉子 15.7
横須賀・芦名「西浦屋」にて、カキフライ定食(カキフライ、千切りキャベツ、ご飯、かけうどん、漬物):\1,200-、ビール(中瓶) 9.0
今朝はバタバタして量れませんでした。決して逃げたわけではありません。
24



2007.12.28(金)-25132127768- 仕事納め
2513/2127/768:仕事納め

いつもの横須賀線で書いています。朝5時に起きたせいか猛烈に眠いです。うとうとすると膝の上のPCが床に滑り落ちるのでスリル満点です。そうまでして日記を書かなくてもいいようなものですが、ここでPCをスリープにしてカバンにしまい、さて寝ようとすると今度は眠いのに眠れないとなるのはわかってますから、うだうだしつつもこうやって書いているわけです。

昨日は仙台での仕事納めで今日は東京での仕事納めです。今日の昼はいっちょラーメン二郎にでも繰り出すかと思っていたところ、朝ご飯の準備と並行してお弁当の準備が進んでいるところを目撃。一応念のため「今日って、Cちゃんとどこか出かけるの?」と聞いてみたところ、「いや、あなたのお弁当よ」とのこと。普段はめったに作ってくれないのにこういうときだけ作ってくれるんですから、まさに以心伝心です。

朝ご飯のしたくの間、ボクはCちゃんのオムツを換えて着替えさせる担当です。今朝は「腹ぺこあおむし」の歌を歌いながら着替えさせたら、すごくスムーズにことが運びました。で、歌詞がいい加減だったので本で確認していたところ、Cちゃんに計5回も本を歌付きで読まされました。朝から重労働ですよ、まったく。

今日は会社から帰ったら年賀状作りをして、明日は朝、安産祈願で森戸神社へお参りしてお風呂、洗面周りの掃除だそうです。年末もあまりぐーたらしている暇はないようです。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ、こんにゃく田楽、納豆、ブロッコリー、鰹角煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
ダースビター、ベビーチーズ(×2)、おにぎり(鶏飯3個セット)、グミ 15.7
鶏の照り焼き、ツナとほうれん草サラダ、かぶ酢漬け、カボチャ、ひじき、味噌汁(もやし、玉子)、焼酎(お湯割り×2) 9.0
すごくがんばってサウナに入ったんですけど、こんなもんでした。ちょっと凹みます。 1546
24



2007.12.27(木)-25122126767- 仙台3日目(うちへ帰る)
2512/2126/767:仙台3日目(うちへ帰る)

いつもの新幹線で書いてます。今日で今年の仙台勤務は終了です。明日、東京オフィスへ出て仕事して掃除したら今年はお終い、長い長いお正月休みに入ります。

昨日、いつもの「串屋」で9時まで飲んで、飲んだ勢いで光のページェントを見に定禅寺通りまで行ったんですが、寒いこと、寒いこと。指先がちょっと痛くなるくらいのしばれ具合でした。それでもわざわざ市役所までいったのに、でかいサンタさんはお休みでした。(いま書いててわかりましたが、クリスマスが終わったからサンタさんも終わりということなんですね)

写真は満月バックの定禅寺通りです。木町通りの交差点のところで撮りました。カメラがちゃちいからか、腕が悪いからか、その両方かで、いまいち臨場感というか迫力がないですね。

店名を書くと差し障りがあってはまずいので、とある店としておきますが、その店の大将が「ふぐの肝あるから刺身で食ってみないか。うまいぞー、とろけるぞー」とボクに勧めるんです。大将いわく「養殖のふぐには毒がないから、肝だってなんだって食べられるんだよ」とのこと。そのときは「うそー、ほんとかよ。やばいんじゃないの」、「年明けてそれまで誰も死んでなかったら食べようかな」と言って断ったんですが、気になってネットで調べてみました。

そうすると、どうやら本当に無毒ふぐというのがあるみたいです。ふぐ毒というのは、ふぐが食べる餌(ヒトデとか)に含まれていて、そういう餌を食べるとふぐの体内にふぐ毒が蓄積するそうで、毒のない餌を食べさせて養殖すればどんなふぐでも毒がなくなるということのようです。長崎大で研究した成果がでていて、佐賀で「無毒ふぐの肝を食べさせる」特区を申請したんだけど、却下されたということ。毒のあるのとないのの見分けがつかないからというのが却下の理由だそうです。

陸上の生簀や海底から10m以上離した囲い生簀できちんと管理したふぐは無毒になるけど、湾内を仕切っただけの生簀だったりすると餌の管理が行き届かないし、天然ふぐ(有毒)と一緒にすると、無毒のふぐも毒性を持つらしいので、それも怖い。(ふぐを怒らせてプーっと膨らませると体からふぐ毒が出るそうだ。それを無毒ふぐは体内に取り入れるのかな)

「肝刺し」800円を頼むべきか止めとくべきか、ちょっと悩むな。もし中っても、命までは落とさない、下痢したり吐くだけというなら間違いなくチャレンジするんだけど、万が一ということがあるからね。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、笹蒲鉾、ウィンナー、梅干し、揚げ茄子、焼き鮭、ほうれん草お浸し、じゃこ佃煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
おでん(白滝、玉子)、いかり豆、ダースビター、ベビーチーズ(×2) 15.1
仙台・木町通「串屋」にて、お通し、湯豆腐、とろろオクラ納豆、焼き物(手羽先、ハツ、うずら玉子、レバー)、焼酎(お湯割り×4):\1,270- / 缶酎ハイ(350ml)、ジャイアントコーン 9.0
仙台旅館泊にて未計測。今回はダメですね。
22



2007.12.26(水)-25112125766- 仙台2日目
2511/2125/766:仙台2日目

部屋のエアコンとストーブをつけっ放しで寝たらきっと喉がすごいことになるだろうなぁと思って、ちゃんと部屋が暖まった夜11時過ぎに両方のスイッチを消したんですが、テレビを見ながら寝てしまったので部屋の電灯とテレビがつけっ放し。4時に目が覚めたときの室温は9℃でした。思わず温度計を見直したくらい。廊下に出ると部屋よりずっと暖かいでやんの。和風旅館の部屋はなめちゃいかんですね。遭難するっつうの。

家の買い置き焼酎が底をついたので、いつもの伊佐美セットを頼もうかなと思いつつ、いつもいつも酒乃向原さんだと芸がないよなと思い直して、伊佐美でググってみた。そしたらなんと、森伊蔵・魔王・伊佐美・村尾・佐藤が5本セットで売ってるじゃないですか。しかも一万円で。すかさず、買物かごへ入れましたよ、ポチっと。悩んだのはこんな価格はもう絶対ないな、もう1セット買っとくべきじゃないかということで、でも飲みもしない焼酎10本も置いておく場所はないしなぁと。(森伊蔵・魔王・伊佐美・村尾・佐藤のどれも、普通の晩酌で飲めるもんじゃないでしょう)

でも、いくらこの値段でも10本はカミさんに怒られるよなと思い直して1セットだけにしておき、注文画面に進もうとしたところ、解せない表示が。「楽天カード入会特典2,000ポイント引いて、98,000円」ってなんだ???。よくよく見ると一万円じゃなく十万円でした。あやうく2セット二十万円のものをカード一括で買うところでしたよ。危ない、危ない。しかし、誰がたかだか焼酎5本に十万円も払いますか。二万円だったら即決で買ってましたけど、ボクは。

焼酎はいつもの伊佐美セット(5本)を酒乃向原さんで注文して、ついでに正月休みの工作用としてジグソーを買ってしまいました。リョービのCJ-250というやつです。初心者でも使いやすく、どんなタイプの刃でも付けられるそうです。これと一緒に「木材用ジグソーブレード曲線切り用」の刃と「木材用ジグソーブレード合板用」の刃も注文しました。3点(刃はそれぞれ5枚入り)で焼酎のほぼ半額です。飲んだくれてないと日曜大工用工具がじゃんじゃん買えますね。これでCちゃんのために、数字パズルを作ってやる予定。さて、できるでしょうか。

麦飯(2膳)、焼き魚(甘鯛開き)、ずわい蟹鍋(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
おかき、煎餅、ダースビター 15.1
仙台・木町通「串屋」にて、お通し、とり鍋、ゴーヤ炒め、イカ焼き、ビール(中瓶)、焼酎(お湯割り×4):\5,400-(一升瓶キープ) / おでん(こんにゃく)、琥珀エビス(500ml) 9.0
仙台旅館泊にて未計測。
22



2007.12.25(火)-25102124765- 仙台1日目(神田経由)
2510/2124/765:仙台1日目(神田経由)

久々の神田経由での仙台入りです。25日はもう年の瀬なんでしょうか、窓側がとれずセカンドベストとしてC席(通路側)に座っています。車内はそれほど混んだ様子でもなく、2つ前に座った3歳くらいの女の子が大声で「ユーラッ!」と奇声を発しているくらいです。ユーラってなんなんでしょうね、会社へ着いたらすぐググってしまいそうです。

今朝はカミさんがかけた目覚ましで5時半起床。まだ真っ暗なので、サウナのスイッチを入れてもう一度布団に入り直します。こういうときに夢の続きが見られるところがボクの特技でしょうか。100%というわけにはいきませんが、かなりの確率で見ることができます。ただ、こればっかりは他人に言っても証拠はボクの頭の中だけなので説得力はほとんどありませんけど。

そんな夢の続きを見つつ6時過ぎまで二度寝してサウナに入ってきっちり、30分+5分×2で40分、汗を絞りました。朝サウナに入るのは体調管理の面からと、火照った身体のまま散歩に出ると寒さがつらくないという一石二鳥を狙っています。(一石二鳥って、ずっと「一石二丁」って書くのだと思ってました。勉強になるなぁ)

予定通り、7時前にノアールたちと散歩に出かけ、帰ってから今度はCちゃんとゴミ出しに行きます。Cちゃんは両手にサンタさんからもらったブリキの飛行機(模型)を持っているので、ゴミを持ってくれるわけじゃありませんけど、一緒に行くといってきかないので。ゴミ出しが終わって、朝ご飯を食べ終わり、ノアたちにもご飯をあげて、さて出かける準備をしようというところで、昨日からの頭痛で具合の悪いカミさんが「今日は少し早く帰ってきてくれる?」というので、「???。仙台から早く帰って来いということ?」と。

カミさんはすっかりボクが明日からの「水−金」で仙台に行くものだと思っていたみたいです。ボクはちゃんと「火−木」で行って金曜日は東京に行くからねと念を押しておいたのに。どおりで、ボクが駅まで送ってって言ったときの反応も鈍かったし、出張用の着替えも用意してなかったわけだ。そんなわけで、あわてて着替えをみつくろってカバンに突っ込み、バイクで駅まで向かいました。いつもの電車には間に合いましたけど、ちょっと焦りました。

麦飯、白菜スープ、生卵、焼き鮭 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
焼きそば(1.5玉、豚肉、キャベツ)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 15.1
ずわい蟹鍋(ずわい蟹足、鮭、白菜、大根、人参、ジャガイモ、味噌仕立て)、チーズフランス(少し)、焼酎(お湯割り×6) 9.0
今日から二泊三日で仙台です。今年最後になりますので、気合いを入れてがんばってきます。 1547
22



2007.12.24()-25092123764- 振替休日
2509/2123/764:振替休日

今日はこんな日。

  • 8:20 起床
  • 8:30 片付け
  • 9:00 朝食
  • 9:40 ノアール・モモ散歩(みんなで)
  • 10:30 Cちゃんと遊ぶ
  • 11:20 うち → 京急ストア
  • 11:30 買物(Cちゃんを連れて)
  • 12:10 京急ストア → うち
  • 12:20 昼食準備
  • 13:00 昼食
  • 13:40 Cちゃんと遊ぶ
  • 15:30 ノアール散歩(Cちゃんと)
  • 16:00 ノアール・モモ散歩
  • 16:20 片付け
  • 17:30 夕食準備
  • 18:30 夕食
  • 19:30 TV&晩酌
  • 22:30 就寝

今日はカミさんが朝の散歩のあとから頭痛で寝たきり状態だったので、Cちゃんと二人で買物いったり、お昼ご飯を作ったり、ノアの散歩にいったり、外で遊んだりと一日保父さんしてました。一日べったりというのはなかなか大変ですね。

雑炊(玉子入り、昨晩の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.0
牡蠣酢、馬刺し、冷奴(納豆乗せ)、エビスビール(500ml)、缶酎ハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×5) 15.1
白菜スープ(マロニー)、温野菜(ブロッコリー)、糠漬け(胡瓜)、トースト(1枚)、みかん、リンゴ、焼酎(お湯割り×5) 9.0
なんか気分が乗らず、量らず。いけませんな、こんなことじゃ。
23



2007.12.23()-25082122763- 天皇誕生日
2508/2122/763:天皇誕生日

今日はカミさんとCちゃんが「秋谷っこ」のクリスマス・パーティで10時半から3時半までお出かけするので、お昼の時間がぽっかりと空いてしまいました。

「風呂場の壁(ヒバ)にオイル塗っとこうか?」、「床に蜜蝋ワックスかけとこうか?」、「ノア・モモのシャンプーしとこうか?」と言ったんですが、塗装は臭いがつくから今じゃない方がいいし、シャンプーはお天気の様子をみて明日やった方がいいんじゃないということで、「じゃあ、年賀状のレイアウト案を作っておいてよ」という軽作業指示になりました。

プリンタは昨日悪戦苦闘の末、ちゃんと使えるようにしたし、去年の年賀状のデータも見つけたので、画像を差し替えるだけだと楽勝です。で、結局3パターンほど印刷しても1時間くらいで終わってしまったので、この時間はありがたく飲んだくれることにしました。東芝のRD-XS46のHDDが死んでしまってから、J-COMのSTBになんでもかんでも録画するようにしているので、どんどん消化して消していかないといけません。(J-COMのはいっぱいになると古いものから勝手に消されていくそうなので、いっぱいで撮れないということはないそうなんですけどね)

プレイリストを見ながら、見そうにないものはバッサリ消していってたんですが、あとでもう一度見ようと思ってわざわざ保護をかけていた「働きマン」が見当たりません。カミさんに「もしかして、働きマン、消してない?保護かけてあったんだけど」というと、「なんで一言、消さないでねって言わないのよ!保護かけたから大丈夫じゃなくて、ちゃんとコミュニケーションするのが普通でしょ!」と逆ギレ。消されてがっくりしてるのはボクなんですけど。(「普通、保護がかかってたら消す前に『保護かかってるけど消してもいいの?』と聞くべきじゃない?」と言ったんですけど、それは即座に「ドラマは消してもいいとボクが言った」という理由で却下されました。確かに言いましたけどね)

キムチ雑炊(玉子入り、昨晩の残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
トマトソース・パスタ(豚バラ肉、ハム、玉ねぎ、エノキ、舞茸など)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 15.1
牡蠣鍋(牡蠣、白菜、長ネギ、豆腐、マロニー)、糠漬け(胡瓜)、焼酎(お湯割り×4) 9.0
久々に量った。あまり変わってなくてほっとした反面、これじゃ全然ダメじゃんという気持ちもあり、複雑。 1596
23
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system