Home ←前週 次週→



2007.12.22()-25072121762- 休み
2507/2121/762:休み

今日はなにをやったかというと大したことはしていませんね。去年の年賀状印刷のときからまったく使っていなかったプリンタ(MP-10)に電源を入れて、印刷しようかなと思ったところ、「リカバリーキーを押してください。#335」というエラーがでてプリンタが認識されなかったのを認識されるようにしたことくらいでしょうか。

#335の症状をネットで検索すると、廃インクがいっぱいになったりすると出るということだったので、プリンタをメンテナンスモードにしてカウンタを初期化したりしてみましたが改善せず。別のQ&Aによると、プリンタヘッドを取り外して再度セットし直すと直ることがあると書いてあったので、これをやってみたところ、ビンゴ!。ちゃんと印刷できるようになりました。

カミさんの友人のお姉さんがくれたプリンタを大切に何年も使っているのですが、さすがに今となってはスペック的に見劣りするし、インクカートリッジ自体の供給がまだあるかもわかりませんから、今年はこれで印刷しますが、来年は買い換えるかもしれません。買い替えないでフジカラー任せにしてしまうのが、一番きれいで簡単なんですよね。(このプリンタのぼけ味がなかなかいいという少数意見もありますが)

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯(2膳)、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵干物)、出汁巻き、ふろふき大根、ブロッコリー和え、じゃこ佃煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
そら豆、マーブルチョコ 15.0
キムチ鍋(豚肉、白菜、もやし、長ネギ、キノコなど) / あなご握り寿司(4貫)、納豆巻き(2本)、エビスビール(500ml×2)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
なんか、がっくりするような数値が出るような気がして量れず。こうやって人々はリバウンドしていくんだろうか。
22



2007.12.21(金)-25062120761- 仙台3日目(仙台 → うち)
2506/2120/761:仙台3日目(仙台 → うち)

いつもの新幹線のなかで書いています。年内は来週25(火)−27(木)仙台へ来たらお終いです。28日は東京オフィスを片付けて、29日から年明け6日までお正月休み(9連休)です。

昨日の忘年会は飲み過ぎないよう注意して飲んだおかげで二日酔いになりませんでした。飲み放題で自制がきくとはボクも進化したものです。

忘年会では、ビール中瓶を1本、ひれ酒1杯、芋焼酎お湯割り3杯、ウィスキー(竹鶴12年)を3杯飲みました。ビールのあと、熱燗でひれ酒を飲み続けるか、焼酎お湯割りでずっといくか迷って、焼酎コースにしたんですが、途中で竹鶴12年があることに気がついて、これを飲まないと損じゃんということで、チャンポンはいけないことを重々承知でウィスキーに切り替えてしまいました。(その分、チェイサーの水もたくさん飲みましたが)

店を出て2次会のカラオケへ行く若者たちと別れて、光のページェントを見物しながら会社まで戻っても、まだ8時半前で、いつもの「串屋」に寄ってくかなぁと思ったりもしたのですが、すでに結構飲んでいる自覚があったので、ローソンで琥珀エビスの350ml缶を1本だけ買って(500mlにしないなんて、ここでも自制がきいてる)、旅館へ戻って風呂に入って晩酌しながらテレビを見てました。10時半ころには寝てしまったので、今朝は3時すぎに目が覚めて眠れず、「オーメン(2006年リメーク版)」と「ザスーラ」を立て続けに6時半まで見てしまいました。「ザスーラ」は期待していなかった分、結構おもしろかったです。「オーメン」は昔リアルタイムで見たときの怖さが全然なくて拍子抜け。90%くらい同じというからそりゃそうなんだけどね。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯(2膳)、味噌汁(シジミ)、目玉焼き+サラダ、揚げ茄子、焼き鮭、ほうれん草辛子和え、小エビの佃煮、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
抜き 15.0
仙台・国分町「梵天丸」にて、忘年会=特選河豚づくしコース(ひれ酒、先付前菜、天然とらふぐお造り、ふぐの唐揚、ふぐの一本焼、ふぐ皮の酢の物、ふぐしゃぶしゃぶ野菜盛、きしめん、雑炊)、ビール、焼酎、ウィスキー飲み放題:\3,000-(会費) / 立ち食い月見そば、琥珀エビス(350ml)、おでん(白滝、玉子) 9.0
仙台旅館泊にて未計測。さてどうなってるでしょうか。 22



2007.12.20(木)-25052119760- 仙台2日目(忘年会)
2505/2119/760:仙台2日目(忘年会)

今日は17時から会社の忘年会(国分町の梵天丸で特選河豚づくしコース)です。今月の12日から31日まで仙台光のページェントという催しものというかお祭りをやっていて、定禅寺通りはこの写真のような有様です。忘年会の会場は定禅寺通りから少し入ったところにありますので、明日からの写真は当分ピカピカものになります。(一応、リコーのCaplio G4 wideを持ってきました。ニコンは持ってくるにはでかいし、CANON IXYデジタルはカミさんが手放さないので)

今回もまた、晩翠亭いこい荘に泊まっているのですが、昨晩チェックインするときに、顔を見るなり「Sさま(ボクのこと)、いつもありがとうございます」と言ってくれました。やっと常連扱いしてくれたか。でも、宿泊カードを書かされるのは毎回。きっと旅館法かなにかで書かないといけないようになってるんでしょうけど、連絡先や電話なんかは印字しておいて名前だけ書けばいいようにしてくれないでしょうか。

今日は忘年会開始時間が17時と早いので(きっと7時台のいい時間はとれなかったと思われます)、それに合わせて7時40分出社。たぶん、会社を16:40に出ることになるのできりがいいかなと思って。普段より20分早いだけなんですけどね。

カレーうどん 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
キーマカレーまん、そら豆、シュークリーム(頂き物) 15.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し、オニオンスラス、とろろオクラ納豆、とり鍋、焼酎(お湯割り×4):\1,180- / 琥珀エビス(500ml)、おでん(白滝、玉子) 9.0
仙台旅館泊にて未計測。でも朝のお通じがよかったので少し減ってるかも。
22



2007.12.19(水)-25042118759- 仙台1日目(うち → 仙台)
2504/2118/759:仙台1日目(うち → 仙台)

カミさんとCちゃんに送ってもらって7:27に乗る。増結される4両のところは黒山の人だかりだし、次の電車は湘南新宿ラインで東京には行かないし、次の次は7:42で間に合わないことはないけど、逗子駅始発でもないし、すでにその電車にむけて増結位置に並んでいる人もいるから、そこまでの冒険は割に合わないだろうということで、自腹で950円払ってグリーン車に乗ってます。

久々のグリーン車はやっぱりいいですね。テーブルがあって進行方向前向きに座れるというのは、やっぱ落ち着きます。しかし、東京駅まで890円でいけるのに、プラス950円で1,840円というのはちょっとぼり過ぎじゃないか、JR。SUICAなんだから乗車券の半額というようなルールも簡単にできるだろうし、そのくらいが妥当だと思うんだけど。(それでも1.5倍払ってるんだからね)

そんな割高感のあるグリーン車に立って乗ってる人が結構たくさんいるのには驚き。立って乗るんだったら普通車のところで立ってたって一緒じゃんと思うんですが、みなさん、自腹で乗ってないか、グリーン定期みたいなものがあって(あるかないかは知りませんが)、乗っても乗らなくても一緒だったりするのか、立つにしたって混みこみはやだと思ってるんですかね。

今日から二泊三日で仙台本社へ行ってきます。今回のメインは明日の忘年会だという話があったりなかったり。ま、とにかくダイエットその他、がんばってきます。

麦飯、味噌汁(豆腐)、焼き魚(鯵開き)、大根おろし、ひじき、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
抜き 15.0
カニしゃぶ鍋(あぶら蟹足、白菜、エノキ、豆腐、マロニー)、琥珀エビス(350ml)、泡盛(お湯割り×3) 9.0
今朝は本当にバタバタで量れず。量る気満々でサウナに入り、風呂まで入れていたのに、時間切れでサウナは途中だし風呂も入れず。今日からこの数値のまま、仙台2泊3日です。がんばってきます。
22



2007.12.18(火)-25032117758- 四ツ谷
2503/2117/758:四谷

いつもの8:45逗子始発の横須賀線車内で書いています。今日は結構空いていますね。立ってる人がこの車両で40人くらいです。ガラガラとギュウギュウの間でいえば、2:8でガラガラ寄りくらいな感じ、乗車率はたぶん60%くらいでしょうか。(まったくの当てずっぽうです)

Cちゃんは一晩に1回くらい泣いて起きることがあります。起きるといっても目を覚ますわけじゃなくて、夢うつつにエンエン泣いていることが多いのですが、昨晩は、「おいも食べるぅ、おいも〜」って寝言をいって泣いてました。カミさんと二人で、寝てるときも食べ物かよ、と大笑い。

昨日のボクの夕食の付け合わせにマッシュポテトならぬマッシュかぼちゃがあって、それをCちゃんがくれくれというので、少しずつあげてたら全部食べてしまって、もうないよ、と言われたのがよっぽど悲しかったんでしょうか。Cちゃんはカボチャの煮たのは「かじゃか」と言うんですが(本人的にはかぼちゃのつもり)、マッシュ状にしてあるものは「おいも」という認識らしいです。そのときはないことに納得していたんですけど、本当はもっと食べたかったんでしょうね。

明日から二泊三日で仙台です。今週が今年最後の仙台行きになるか、それとも来週もう1回行くか、そういうことも含めたスケジュール調整をしてきます。

麦飯、味噌汁(玉ねぎ)、焼き魚(甘鯛開き)、大根おろし、明太子、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
胡麻鮭おにぎり、納豆巻き、味付玉子×2、グミ、甘辛スルメ 15.0
鶏肉のソテー(マスタードソース)、キャベツ、インゲン、カボチャ煮、鶏豆腐ハンバーグ、甘鯛干物(残り)、糠漬け(胡瓜)、泡盛(お湯割り×3) 9.0
結構真剣にサウナに入ったにも関わらずこの数値。絶食モードで引き締めないとやばいな。 1583
22



2007.12.17(月)-25022116757- 四ツ谷(神田経由)
2502/2116/757:四谷(神田経由)

今日はこんな日。

  • 6:30 起床
  • 6:40 ノアール・モモ散歩
  • 7:10 サウナ
  • 7:50 朝食
  • 8:30 準備
  • 8:40 うち → 駐輪場 → 逗子駅
  • 9:04 逗子 → 神田 → A社
  • 10:20 A社定例会議
  • 11:40 A社 → 神田 → 四ツ谷 → 東京オフィス
  • 12:00 仕事
  • 18:20 東京オフィス → 逗子駅
  • 19:50 買物 → 駐輪場 →
  • 20:05 ガソリンスタンド → うち
  • 20:20 片付け
  • 20:30 夕食
  • 21:30 TV&晩酌
  • 22:40 就寝

神田駅でE社Aくんにばったり。これから松本へ行くところだそうだ。松本だと長野新幹線より新宿から特急あずさの方がいいらしい。「ゴルフやってる?」、「いや、全然」、「那須ってもう雪降ってんのかなぁ」、「さぁ」、「ゴルフは3月か4月になって暖かくなってからだね」、「今年は正月休みが9連休もあるから本当は行きたいんだけどね」、みたいな会話をしつつ、四ツ谷で別れる。Aくんとは毎年のように正月2日から2泊3日の泊りがけでゴルフ&麻雀にいってたんだけど、今年は2日から実家に帰るし、Cちゃんもいるからなかなかスケジュールが厳しいね。

麦飯、味噌汁(ジャガイモ)、ソーセージエッグ、カボチャ煮、インゲン、プチトマト、琥珀エビス(350ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 67.1
納豆パスタ(豚挽肉、長ネギ、納豆)、エビスビール(500ml)、泡盛(ロック×2) 15.6
鶏豆腐ハンバーグ、カボチャ煮、インゲン、プチトマト、コールスロー(ツナ入り)、明太子、味噌汁(玉ねぎ)、琥珀エビス(350ml)、手び練りクッキー、泡盛(ロック×3、お湯割り×3) 9.0
とうとうサウナ後で67kg突破。これは真剣にやり直さないとやばいことになるぞ、きっと。 1553
23



2007.12.16()-25012115756- 完全休養日
2501/2115/756:完全休養日

カミさんがクリスマス用品の買い出しでHOME'Sへ行きたいというのでボクとCちゃんはお留守番。一緒に行ってほしそうだったけど、そうなると荷物持ちで午前中はつぶれてしまうので、カラープリンタのテスト(年賀状印刷のため)をするという名目で留守番にしてもらう。

午前中、Cちゃんが全然眠らず絶賛活動中だったので階下におりれず、カラープリンタは手つかず。ちょっとした隙を見つけて布団を畳んで仕舞ったくらい。それも手を抜いて1組だけ畳んで、あと1組は敷いたまま布団乾燥機をかける作戦。

お昼は久々の納豆スパゲティ。「試してがってん」のパスタ特集をみてからパスタの腕があがったよう。カミさんの評判もいいし。コツはゆで時間の2分くらい前に麺を上げてソースのなかで和えて再加熱して時間通りに仕上げること。そうすると麺がソースを吸い込むしアルデンテでゆで上がってちょうどいい。「試してがってん」ではこのほかに塩分濃度のこともとりあげていたけど(大抵の人は塩の分量は正しいけどお湯の量が多すぎて結果塩分量が足りないということだった)、ボクはもともと強めの塩をしているので、この点は問題なし。

お昼ご飯を食べたあとはビデオをみたりしてだらだら。お風呂に入ってビールを飲みながら村上春樹のエッセイを読んだり、布団乾燥機がかかってふかふかの布団に潜り込んでビールを飲みながらテレビをみたり、ああ、退廃的な堕落的な極楽。こんなこと、毎日してたら人間あっという間に駄目になっちゃうねというような一日でした。

肉うどん、みかん 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.3
カレーライス(玉子入り)、玉子炒飯(Cちゃんの残り)、エビスビール(500ml)、泡盛(ロック×2) 12.8
子持ちカレイの煮付け、酢牡蠣、馬刺し、胡瓜、プチトマト、味噌汁(ジャガイモ)、缶酎ハイ(500ml)、泡盛(ロック×3) 7.5
サウナ&お風呂が効いてこの数字。65kg前半じゃないとダメだ。 1583
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system