2007.12.08()-24932107748- ノアモモ・トリミング
2493/2107/748:ノアモモ・トリミング

今日はこんな日。

  • 6:40 起床
  • 6:50 ノアール・モモ散歩
  • 7:20 サウナ
  • 8:00 朝食準備
  • 8:20 朝食
  • 9:00 準備
  • 9:30 CちゃんとSくんのお世話(その間にカミさんがノアールとモモのトリミング)
  • 10:30 Cちゃんと外で遊ぶ(引き続きカミさんはトリミング)
  • 11:20 ノアモモ・シャンプー(カミさんと交代)
  • 12:00 TV&晩酌
  • 12:40 うち → 健寿司(行列であきらめる) → 葉山の寿司屋巡り → 健寿司
  • 13:40 昼食(健寿司)
  • 14:30 健寿司 → 買物 → うち
  • 15:00 TV&晩酌
  • 15:50 ノアール・モモ散歩
  • 16:30 風呂
  • 17:20 夕食準備
  • 17:50 夕食
  • 18:50 TV&晩酌
  • 20:50 就寝

ノアールがずいぶんボサボサだったので意を決してトリミング。といってもボクにはそういう技術がないのでカミさんが。カミさんがやってる間、近所のSくんとCちゃんの面倒をみるのがボクの役目。あと、トリミングが終わったあとのシャンプーもボクの役目。午前中に全部終わってしまったので、お昼ご飯を食べてからはのんびりと。酒飲み過ぎだ、わたくし。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯、味噌汁、焼き魚(えぼ鯛干物)、こんにゃく田楽、あえ物、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
チーズかまぼこ、チョコ(アルフォート)、グミ、きび団子 13.0
仙台・木町通「串屋」にて、キャベツ、ゴーヤ炒め、焼酎(お湯割り×4):\1,130- / 琥珀エビス(500ml)、ビーフジャーキー、そら豆 7.5
仙台でどかんと増えなくてよかった。体脂肪率13%というのはサウナ後量ったのがバレバレ。 1558
21



2007.12.07(金)-24922106747- 仙台3日目(仙台 → うち)
2492/2106/747:仙台3日目(仙台 → うち)

毎度毎度の東京行き新幹線のなかで書いています。旅のお供、エビスビール(500ml)が2本と味付玉子が2個、ハバネロ・ビーフジャーキー、チップスター(コンソメ)、たこちくと万全の体勢です。新幹線が仙台駅を出る前にビールを1缶空けそうになったのでビールの量だけがちょっと心配ですが。それと電話でカミさんが「ご飯の用意してあるんだからくだらないもの食べてこないでね」と言ってたのが少し気になります。くだらないものだらけですもんね。

今日は仙台から九州久留米行きを覚悟していたんですが、先方の準備が整わないということで来週になりました。来週はT社長が3日ほど別件で九州へ行く予定なので、たぶんボクが行かなくてもT社長が行ってくれるんでしょう。久々の博多、屋台でラーメンというのをちょっと期待したんですが、またの機会ですね。

そういえば、昨日と今日の大阪での輸血テストも延期になってカラ振りが多いです。やることはやっているので、いいっちゃいいんですが、せっかく待機してるのに、もったいないことです。テストが来月回しになるんだったら急いで作らなくてもよかったんじゃないかと思うことと、来月また待機しなきゃいけないんだなということで、さっさとやってくれていればよかったなということです。

来年新しい車(X-TRAILの予定)に買い替えたらこのシールを貼るつもり。確か、海外のサイトだったと思うので買うとなったら探さなきゃ。

仙台・木町通「晩翠亭いこい荘」にて、朝食セット(ご飯、味噌汁、焼き魚(えぼ鯛干物)、こんにゃく田楽、あえ物、漬物、海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
チーズかまぼこ、チョコ(アルフォート)、グミ、きび団子 14.8
仙台・木町通「串屋」にて、キャベツ、ゴーヤ炒め、焼酎(お湯割り×4):\1,130- / 琥珀エビス(500ml)、ビーフジャーキー、そら豆 8.5
仙台旅館泊にて未計測。
22



2007.12.06(木)-24912105746- 仙台2日目
2491/2105/746:仙台2日目

今日は夕方6時から月に一度の取締役会です。特に準備することはないのですが、一番ペーペーとしては毎回の出席を義務付けられているし、議題によっては2時間近くかかると8時を過ぎてしまうので(これまでそんなにかかったことはありませんが)、取締役会の日は必然的にお泊りということになっています。

今月の次のお泊り日は12月20日の株主総会+忘年会の日ですね。20日は木曜日なので、水−金の2泊3日です。来週のスケジュールはまだ未定。九州行きがどうなるかによって、仙台に来るか来ないかが決まります。来週は定宿にしてる「晩翠亭 いこい荘」がラグビーの学生さんの貸し切りで空いていないので、ずっと東京で作業ということにするかもしれません。

今日の画像は自分のWEBページのカウンタです。全然更新していないので誰も見ていないと思いますが、自分はここから巡回先を回っているのでほとんど一人でカウンタを回しているようなものです。当然、ゾロ目も自分でとってしまいました。一応、とったよということで。

麦飯、味噌汁(豆腐)、おでん(大根、玉子、こんにゃく、練物)、大根おろし、ほうれん草胡麻和え、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
寿司弁当、チーズかまぼこ、チョコ(ダーツ、アルフォート) 14.8
仙台・木町通「串屋」にて、とり鍋、銀だらかま焼き、串(にんにく、うずら玉子、ぎんなん)、焼酎(お湯割り×4):\1,520- / 琥珀エビス(500ml)、ビーフジャーキー、そら豆 8.5
仙台旅館泊にて未計測。
22



2007.12.05(水)-24902104745- 仙台1日目(うち → 仙台)
2490/2104/745:仙台1日目(うち → 仙台)

仙台行きの新幹線のなかで書いてます。逗子駅に着いたのが7:30、仙台までのチケットを買ったりして駅のホームへいくと7:35の電車が止まってました。次が7:42で、逗子駅での増結があるのはわかっているので、普段なら1本見送って7:42のに座っていくのですが、昨日のトラウマで、1本見送ったがゆえにトラブルがあって新幹線に間に合わなかったらどうしようという心配から7:35に乗っていきました。

ま、車内がかなり空いていたということと、鎌倉で誰か降りるんじゃないという期待もあっての乗車です。さぁ鎌倉に着きました。この車両からは誰も降りません。隣の車両からも降りていないようです。いやいや、次の大船があるさ。大船は東海道線の乗り換えもあるし、きっとどっと降りるよ。さぁ大船に着きました。ボクが立ってる後ろの席の人がひとり降りました。その人ひとりだけです。そばに立ってたおばさんにサッと座られてしまいました。

立つとき、どっちを向いて立つか悩んだんですよね。今日は運がないということです。その後、チャンスがあるかと思われた横浜でもほとんどの人が座ったままで、この辺りまでくると車内ギュウギュウになって自分の目の前の人が立たない限り座るのは無理な状況です。なので、今日はトレーニングの日と決めました。ただ立ってるのも退屈なのでつま先立ちしたり、片足で立ってみたり、つま先スクワットしてみたり。結局、品川まで筋トレしてました。

今日の画像は血液検査の推移グラフです。赤色の太いグラフが尿酸値、肌色のグラフが中性脂肪です。いずれも青色のエリアに入っていれば正常ということで中性脂肪が少し正常値をオーバーしています。最新が11/9の検査ですが、ここで注意がついたのは中性脂肪164(正常値:35-149)だけでした。

麦飯、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼き鮭、長芋千切り、大根おろし、キンピラ、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
おにぎり(手作り×2)、焼き鮭、糠漬け(胡瓜)、キンピラ、ゆで玉子、みかん、グミ、チョコパイ 14.8
ホタテ刺身、ホタテわた煮、おでん(大根、玉子、こんにゃく、さつま揚げなど)、キンピラ、大根菜浅漬け、焼酎(お湯割り×4) 8.5
昨日の数値とコンマ1しか違わず。内臓脂肪レベル、基礎代謝、体内年齢についてはぴったり一緒で嘘みたい。 1532
22



2007.12.04(火)-24892103744- 四ツ谷
2489/2103/744:四谷

いつもの電車に乗ったんですが東戸塚で足止めを食らってます。横浜−新川崎間の踏切で異常信号を検知したので安全確認を行ってます、というアナウンスがあってもう10分近く止まってます。せっかく時間通りに出てきたというのに。

昨日もそうでしたが、最近電車が時間通りに走らないですよね。世の中的に、そのくらい仕方がないかというようなぬるい風潮だからでしょうか。ボクも基本的には1、2分くらい遅れたっていいじゃないかくらいのスタンスですが、何十分も遅れるのはサービス提供としていかがかと思いますね。

ノアールのウンチの状態はいい感じ。朝の1回目はポロポロと3粒くらいしかしなくて、やや、また詰まったか、と心配したのですが、2回目は柔らかめのウンチを手のひらいっぱいくらい(実際に手のひらで受けたわけではないです)。それでもモモより若干少ないくらいですが、ノアールとしては上出来の部類でしょう。このままいい調子でいってくれればいいですね。

ご飯、味噌汁(わかめ)、焼き鮭、長芋千切り、ほうれん草のお浸し、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.8
おにぎり(手作り×2)、焼き鮭、糠漬け(胡瓜) 14.9
鶏肉ハンバーグ(×2)、カボチャサラダ、胡瓜の酢の物、カブ浅漬け、焼き鮭(残り)、いくら醤油漬け、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼酎(ロック×4) 8.5
サウナ後にも関わらずこの数字。600g足すと堂々の66kg台。なんで一日でこうなっちゃうんでしょうかね。 1532
22



2007.12.03(月)-24882102743- 四ツ谷(神田経由)
2488/2102/743:四谷(神田経由)

朝二度寝してしまい、予定より遅く散歩に行ったにも関わらず、サウナには時間きっちり入って、朝ご飯を食べる時間が押してしまい、カミさんにブーブー言われつつ、うちを出る。今日は神田10時半だから多少遅くなっても十分間に合うからという見込みだったこともあっての行動なんだけど。

9:04に間に合えばいいなと思いつつ、逗子駅に着いたのがちょうど9:04。出ていく電車を見送りつつ車から降りて次の9:11の電車を待つ。これでいっても神田には10時20分までには着くから楽勝。9:11の電車の逗子駅増結4両に座れてノートPCを出したところで「ただいま大船駅構内におきまして電車と自動車の衝突事故が発生しました。この電車は運行を取りやめます」というアナウンスが。

電車と自動車の事故だったら復旧に1、2時間はかかるよなと判断して改札でSUICAをキャンセルしてもらい、新逗子駅へ急ぐ。新逗子始発の京急に乗って上大岡で特快に乗り換え、品川でJR山手線に乗り換えて神田まで。かろうじて神田には10時半に着く。しかし、9:04に乗ってたら事故のあった時刻はちょうど北鎌倉から大船へ向かっているあたりで、そのまま電車のなかに閉じ込められていた可能性大。危ないところだった。(その後、事故のニュースを探したんだけど出ないところをみると、衝突事故じゃなくて接触事故程度で、大した遅れもなく運行してたのかも)

黒米ご飯、味噌汁(わかめ)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、糠漬け(胡瓜、カブ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.0
馬刺し、竹輪とこんにゃくの煮物、味噌汁(シジミ、とき玉子)、焼酎(ロック×3) 14.1
牡蠣酢、ベーコンとジャガイモのシャキシャキ炒め、イカと大根の煮物、イカ玉ベーコン炒め、焼酎(ロック×3) 8.0
昨日に引き続きサウナ前は65.6kgでまずまず。普通に入るとサウナで600g減ということですね。 1532
21



2007.12.02()-24872101742- 留守番
2487/2101/742:留守番

今日はカミさんがカラーコーディネータの試験を受けにいくというのでCちゃんとお留守番。カミさんが車で出かけるときだけ「Cちゃんもいくぅー」と駄々こねてたけど、車が行ってしまったらケロッとしたもので、2階のリビングでビー玉遊び。

テーブルの上でビー玉を転がして縁から落ちないように止めた方が勝ちというルール。Cちゃんはまだそんなに細かい力の加減ができないのでイラっときてグチャグチャっとしがちだけど、根気よくやり方を教えて遊ぶ。ボクはこういうのを教えてるのはむいているみたい。

お昼ご飯(黒米ご飯のおにぎりとイクラのパスタ)を食べさせてから、Cちゃんと外で遊ぶ。今日のテーマは三輪車。Cちゃんはまだペダルを漕いで乗るということができず、足で地面を蹴って乗っているんだけど、後ろから押してあげながらペダルを漕ぐということを教えてあげる。ちょっと要領がわかってきたみたい。あとは散歩で山道の木の階段を上がって降りて。1時間半ほど外で遊ぶ。Cちゃんはカミさんが帰ってきて、しばらくすると寝てしまった。食べて遊べばこてんと寝るのね。

今日の画像は海外のスコッチファンサイトで見つけたもの。どこだったかは忘れてしまった。スコッチはただの犬じゃない!というような意味なんだよね、きっと。このスコッチはオスだなとニヤリとしてはいけません。お腹の真ん中にあるのは右後ろ足ですから。

豚丼(玉子入り)、味噌汁(カブの葉)、糠漬け(胡瓜)、エビスビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
ベーコンとブロッコリーのパスタ、エビスビール(500ml)、缶酎ハイ(350ml) 14.3
ポテトサラダ、カブの酢漬け、プチトマト、ブロッコリー、竹輪とこんにゃくの煮物、味噌汁(カブの葉、玉子)、缶酎ハイ(350ml)、焼酎(ロック×3) 8.0
恐る恐るサウナ前を量ったら65.8kgだった。あまり褒められた数字ではないけど、まぁ許せる範囲。 1526
21



2007.12.01()-24862100741- インフルエンザ予防接種とシャンプー
2486/2100/741:インフルエンザ予防接種とシャンプー

今日は朝一で「すこやか子どもクリニック」へ行ってボクとCちゃんのみインフルエンザの予防接種。妊婦のカミさんは接種していい時期があるらしく、丸山産婦人科で別途やるそうだ。朝一ということで8時半にうちを出る予定を立てたが、Cちゃんにご飯を食べさせて、着替えさせてを30分でやるのは無理があった。うちを出られたのは9時過ぎ。

幸い病院は空いていて(数人待ち)、15分ほど待って簡単な問診のあと注射を打ってもらう。Cちゃんは1回で終わらず2週間後もう1回。1回あたり4,200円はぼり過ぎじゃないか。Cちゃんは2回で8,400円だし。(ネットで調べたら、メーカーの希望小売価格は大人1回分約\1,000(ワクチン1本は\2,000で大人2回分に使用可能)ということ。自由診療のため、費用は医療機関により異なり、1回分で\2,500〜5,000の幅があるが中心価格帯は\3,000)というデータがあった。やっぱ、すこやか、ぼり過ぎ)

お昼ご飯を食べてからCちゃんが寝てる間にノアールとモモのシャンプー。先週洗ってやれなかったから(カミさんがトリミングした後、洗う予定だったんだけど、その日は二日酔いで死んでいてトリミング自体パスになったから)。きれいになってよかった。ノアールはボサボサ感が満載なので今度の週末はトリミング決定。

ほうとう鍋 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.3
おにぎり(黒米手作り×2)、漬物 14.2
カブの酢漬け、竹輪とこんにゃくの煮物、ブロッコリー、味噌汁(豆腐)、糠漬け(胡瓜、カブ)、焼酎(ロック×3) 8.0
きわどいところで踏みとどまっている感じ。実力的には限りになく66kg台。
21
inserted by FC2 system