Home ←前週 次週→



2007.11.17()-24722086727- 買物と鰯取り
2472/2086/727:買物と鰯取り

カミさんが、横須賀リビンの無印良品でボクのパンツ(ズボンの方)を買うと言ってきかないので、朝から横須賀へ。前回、HOME'Sへいったときも言われたんだけど、そのときはボクのものはいらないから、そんなお金を使うんだったらCちゃんの服でも買ってやってよということで無理無理納得させたんだけど、うちのカミさんは言い出したら引くことがないので、いつもいつも言い訳を考えるのも面倒なので行くことにした。(新しいのを買わないと洗濯に困るといわれたのが直接の説得材料だったんだけど、Gパンだって3本はあるし、チノパンやその他のパンツもあるはずなんだけどな)

無印でさっさとカミさんが選んだ黒いGパンを試着して(結局Gパン)、裾上げをしてもらってる間に向かいのダイソーに行って液晶保護シートを買う。100円也。Cちゃんの誕生日プレゼントという名目で、コンパクトデジカメ(CANON IXY DIGITAL 910 IS)を買ったのでこれに貼るため。無印に行きたかったのは本当にボクのパンツのためかと思うほど時間をかけて自分の着る服などを選ぶカミさん。妊娠も中期になると、これからどんどん服のサイズが合わなくなるから仕方がないよね。Cちゃんは11月で次の子は5月予定とちょうど半年違うので、Cちゃんのときのマタニティが着れないという事情もあるみたい。Cちゃんのときのマタニティがあるじゃんと口に出していったボクが浅はかでした。

買物も終わり、うちへ帰ってノア・モモを洗う。新しく買った犬用シャンプーはウッディフローラルの香りというやつで臭いの臭くないの。もちろん臭いです。犬用シャンプーも無香料のものを売って欲しい。マスクをして窓を全開にしてシャンプー。ドライヤーのときもマスク必須。洗い終わって、散歩まで済ませて秋谷海岸へ。

秋谷海岸では夕まずめ(日没間際)に小鰯が群れをなして砂浜に打ち上がるらしい。今日もいまかいまかと待っていたら数十メートル先の方でバシャバシャ海面が跳ねて、大きな魚に追い立てられるようにして鰯が群れで上がってきた。さっそく、待っていたみんなが群がって鰯を拾う。体長は5cmくらい。ふたりで200匹くらい拾って帰って砂をきれいにして、そのまま小麦粉をつけて唐揚げにした。半分は唐揚げ粉を使って揚げてみた。どちらもうまい。ビールのつまみに最高。ただし、200匹はいらなかった。20匹くらいでよかった。次の日、数匹食べてあとは処分してしまった。お魚さんごめんなさい。今度から食べる分だけ取ります。

ご飯、味噌汁(シジミ)、焼き魚(秋刀魚)、大根おろし、ほうれん草のお浸し、糠漬け(茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
キノコと野菜のトマトソースパスタ 14.9
焼き魚(甘鯛一夜干し)、味噌汁(豆腐)、ほうれん草のお浸し、糠漬け(茄子)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
しっかりサウナに入ったのでこのくらいの数値です。絞ろうと思えばもう少し絞れます。 1517
22



2007.11.16(金)-24712085726- 在宅勤務
2471/2085/726:在宅勤務

今日は在宅勤務の日なのでうちで空き時間に書いています。昨日飲み過ぎで二日酔いだから在宅にしたんだろ、というような声がどこからともなく聞こえてきそうですが、酒は全然残ってません。かなりセーブして飲みましたから。元々、まとまった資料作りをする日を1日作るつもりだったので、たまたま今日がその日なのです。

しかし昨日は危なかったです。遅くなるとバスで帰れなくなるかもと思って「鳥福」を9時半過ぎには出たんですが、みんなと喋りながらゆっくり駅までいって、有楽町で降りて新橋で横須賀線に乗り換えて逗子に着いたのが23:11。バス停で待っていると葉山行きのバスが来るじゃないですか。これに乗ろうかなと一瞬思ったんですが、葉山で降りるとあとバス停4つ分歩かなきゃいけなくて、1つあたり約500mとして2km歩くとなると30分かぁと思ったわけです。

それでパスすることにしたんですが、時刻表を見ると次のバスが来るまで21分もあって、しかも深夜バスだと。このときは深夜バスってなんだ、終バスのことか、くらいしか思っていなかったんですが、深夜料金で通常の倍かかるバスでした。ま、ともかく見逃してしまったのは自分の判断なのでおとなしく20分待って一番前の席に乗り込みます。新逗子駅をこえた辺りまでは記憶にあるのですが、次がいきなり「久留和海岸、久留和海岸です」という運転手の声。ぼーっとした頭ながらここで降りないとあとで痛い目に会うと思い、料金を聞いて620円払って降りました。

久留和海岸はボクが降りるバス停の1つ先のバス停です。すでに1つ乗り越してました。誰かがここで降りてくれたからよかったものの誰も降りないと最悪、終点の湘南佐島なぎさの丘まで連れてかれるところで、なぎさの丘はうちから5km以上ありますし、深夜タクシーがいるとも思えないので、とぼとぼ1時間以上かけて歩いて帰るはめになるところでした。危ない危ない。

ざるうどん(とろろ、刻み海苔) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻鮭)、肉まん 14.3
佃大橋そば「鳥福」にて、アンキモ、生牡蠣、刺身(タコ、キハダ、カツオ)、回鍋肉、モツ煮込み、焼き鳥(レバ、正肉、つくね)、鳥鍋など、ビール(大瓶)、焼酎(ロック×3):\3,000-(割勘) / 焼酎(ロック)、野菜スープ、糠漬け(玉子×2) 8.5
サウナに入る時間が短くてギリギリ65kg台です。 1548
21



2007.11.15(木)-24702084725- 四ツ谷(夜はF氏を囲んで)
2470/2084/725:四谷(夜はF氏を囲んで)

ふふふ、ただいま22:44です。ええ、横須賀線で横浜を過ぎて座れるようになってから書いています。会社を18:30に出て、四ツ谷から南北線に乗って永田町で乗り換えて新富町まで。ルート検索だと17分くらいでいけるはずでしたが、なんだかんだで「鳥福」に着いたのは7時ちょっと前でした。

以前、勝どきに住んでいたときは週に5日は通っていたお店ですが、最近はとんと御無沙汰で前回来たのは何年前でしたっけという有様。たぶん、2年は間違いなく来ていませんね。もしかすると、3、4年来てないかも。でも、会えば昔からの付き合いで「ひろちゃん、パパ」で通じるのはうれしいですね。ここのオーナーの寛ちゃんはボクと同い年で誕生日が1日違いです。ボクが7月7日、彼が7月8日です。すごい偶然ですよね。

バンコクから帰ってきてるF氏(藤岡さんです)を囲んでの歓迎会ですが、ボクが藤岡さんに会うのは彼が胃がんの手術で胃を摘出してから初めてです。痩せた痩せたというわりには血色もよく、80kgから61kgになったといいますが、もともと80kgもあったかなと思える体型だったので(いわゆる着やせというやつです)、あまり違和感がありません。俺も来年50だよといってましたが、いまの調子じゃ80、90まで疎まれつつ長生きするに違いありません。

同席していたのはいつものBくん。ゴルフや麻雀で出てくるBくんです。あと、天下のD通キャリアのM嬢も汐留から駆けつけてくれました。M嬢は本社経理の現場でのエライさんなので、さぞかし出入りの業者さんは泣かされ・・・。なにかあったら、こっそりボクに言ってください。役に立てることがあるかもしれません>業者さん。

今日の目玉のYくんが仕事でこれなかったのは残念ですが、いろいろと懐かしいひとにあって楽しいひとときでした。

ご飯、味噌汁(なめこ)、納豆、目玉焼き、ウィンナー、キャベツ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.5
おにぎり(鱒寿司)、いよかんグミ 14.3
豚しゃぶ鍋(豚バラ、白菜、エノキ、春雨)、イカと大根の煮物、糠漬け(玉子)、塩辛、焼酎(お湯割り×3、ロック×1) 8.0
しっかりとサウナに入ったおかげで65kg台復活です。900g近く汗を出しているので実力は66kg半ばなのは変わらず。 1532
21



2007.11.14(水)-24692083724- 今日も四ツ谷
2469/2083/724:今日も四谷

毎度毎度の横須賀線で書いてます。この電車はもうボクの書斎ですね。このまま会社にいかないで、東京−久里浜間を何往復かするとたまった日記がすべて解消しますね、きっと。

今日は昨日の教訓(焦燥感なしでいこう)を糧に、うちを8:20に出たのですが、葉山消防署のあたりから車が数珠つなぎになっていて、間をすり抜けて走らざるを得ないのでスピードが全然出せず、駐輪場に着いたのは昨日より遅い8:40でした。今日もし雨が降っていて車で送ってもらうことになっていたらと思うとゾッとします。たぶん、葉山消防署から逗子駅まで4、50分はかかったことでしょう。

途中からバイクだけが通れる裏道を走ってきたので渋滞の原因がなんだったのかわかりませんが、新逗子駅へ右折する交差点あたりまでは確実につながっていたので、あの辺で事故でもやったんですかね。まったく動かないわけじゃなくて2台、3台動くとまた止まるといった感じだったので、なにかを避けて交互通行していたのかも。以前にも一度こういう渋滞にはまったことがあって、そのときは新逗子手前のところで道路工事をやっていて交互通行させていたための渋滞でした。このときは土曜日だったので「そんな工事は夜やれよ、夜」と文句はいいつつも、あきらめましたけどね。

なんにしても余裕をもっての行動が一番です。でも今回のような渋滞にはまったら20分程度早く出たからといってどうなるものでもありませんから、わが身の不幸を嘆くしかないですね。もし渋滞してるということがわかっていれば、海岸通りを迂回するか、山越えで東逗子の方から回るかですが、海沿いは海沿いで結構混みますし、山越えはかなり大回りになるので、よほど的確な情報が事前にわかっていないとなかなか難しいですね。ま、そういうときはバイクです。

昨日からヨーグルトをあげているので、ノアールのウンチ、いい状態に戻ってきました。今朝も最初はカチカチのを少量しかしなかったので、心配したんですが、3回目でいい固さのをたっぷりしてくれました。ヨーグルトは当分続けるつもり。

ご飯、味噌汁(油揚げ)、目玉焼き、ウィンナー、キャベツ、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.0
四ツ谷「広島つけ麺 ぶちうま」にて、つけ麺1.5玉+しめご飯:\1,050-、ぼんたん飴 14.4
イカと大根の煮物、葉山コロッケ(×2)、マッシュポテト、味噌汁(なめこ)、糠漬け(玉子)、エビスビール(350ml、500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
とうとう化けの皮がはがれてしまいました。ええ、66kgですとも、それがなにか。言い訳するとサウナに入る時間が短くて65kg台まで落とせなかったんです。どっちにしてもダメダメです。 1546
21



2007.11.13(火)-24682082723- 四ツ谷
2468/2082/723:四谷

いつもの横須賀線で書いてます。今日はうちを出たのが8:23、駐輪場に着いたのが8:35、逗子駅に着いたのは8:37でした。8:38発の津田沼行きに十分間に合いました(あえて乗りませんでしたが)。うちから14分で電車に乗れるんですね。気分的にあまりお勧めしませんが。

10時出社だと電車関係が比較的楽でいいです。逗子発が7時台だともっとみなさん殺気だっています。それこそ村上春樹が毛嫌いする満員電車そのものです。いま乗ってる電車だともちろん空席はひとつもありませんが、立ってる人の間をすり抜けられるくらいの間隔はあります。乗ってる人の顔もまぁ穏やかです。(眠そうなだけかもしれませんが)

ノアールが固いウンチを少量しかせず、ちょっと心配です。モモは適度な柔らかさのブツをそれこそ袋がパンパンになるくらいするので、対比すると余計心配です。昨日の夕方は結構な量したということですが、変な病気じゃなきゃいいです。(以前にもウンチが出なくて病院で診てもらったら前立腺肥大で腸が圧迫されて出なくなっているということで、結局去勢手術することになったこともあります)

昨晩ちょっとしたストレス食いで、柿ピーとか海苔を巻いたあられを貪り食ってしまう。寝てる最中もまずいな、まずいな、寝る前にくだらないもの食べたなと反省していたところ、今朝起きると軽い下痢になっていた。焼肉を食べた次の朝や旅行にいってるときなど、やばいなやばいなと思っているとそうなるようだ。「思うだけダイエット」というのを提唱しようか。

おにぎり(塩昆布、胡麻塩)、味噌汁(ワカメ)、長芋千切り、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.6
抜き 15.3
牡蠣酢、イカと大根の煮物、長芋千切り、味噌汁(油揚げ)、糠漬け(胡瓜、玉子×2)、柿ピー、海苔煎餅、焼酎(お湯割り×4) 8.5
朝早く起きて散歩前に相当サウナで絞ったにも関わらず、ここまでしか落ちませんでした。サウナだけで絞るのはもう無理かも。 1520
23



2007.11.12(月)-24672081722- 神田経由四ツ谷
2467/2081/722:神田経由四谷

いつもの月曜日です。神田A社の定例会議(もうVol.26です。ということは半年間毎週月曜日通ったことになります。継続は力なりですね)は10時半からで、10時半だと時間がもったいないので、10:25、10:20、10:15と少しずつ前倒しで入るようにしていたのですが、「最近、来るのがちょっと早くないですか?」と言われ、ばれてしまったので、また10時半に戻りです。

10時半から11時半すぎまで、先週の作業の進捗確認や今週以降の作業指示や問題点の確認などをしっかりやって、ダイエット中なのでお昼ご飯は食べずに神田から四ツ谷へ移動します。神田と四ツ谷は中央線快速が停まるので便利ですね。神田−四ツ谷間は10分程度なので、寄り道をしなければ12時には事務所へ入って仕事ができます。

東京では基本的に6時半あがりにしています。ちょっと早いですか。6時半といっても片付けやらなにやらしていると会社を出るのは6:45くらいで東京駅には7時ころ着きます。そうすると、東京駅始発の横須賀線に乗れるので、座って帰れるというわけです。そうじゃないと、大抵横浜まで立っていくことになります。立つのは別に苦じゃないし、身体を鍛えてるんだと思えば重たい荷物も背負ったまま立ってて全然OKなんですが、立っててノートPC出すわけにいかないのが、ちょっとね。

ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、焼き魚(秋刀魚開き)、大根おろし、回鍋肉、糠漬け(胡瓜、ゆで玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
葉山・長者ヶ崎「Luai Luai」にて、カオマンガイセット:\1,200-、パッタイセット:\1,200-、シンハービール、コロナビール / 焼酎(ロック×2)、糠漬け(胡瓜、ゆで玉子) 13.8
鶏胸肉のソテー(ガーリック・レモンソース)、マッシュポテト、ブロッコリー、マカロニ・ミートソース、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3)、ビール(350ml) 8.0
サウナで絞れるだけ絞った後の数値です。毎朝大変です。 1536
21



2007.11.11()-24662080721- 犬シャンと障子貼り
2466/2080/721:犬シャンと障子貼り

今日やったこと。午前中にノアールとモモをシャンプーした。ここのところ毎週洗ってるのでそんなに汚れていないから楽だった。2頭でドライヤーまで含めて45分。まぁまぁか。

中腰でやると腰が痛くなるので、パンツ一丁になってお風呂椅子(檜)に座ってやってる。パンツをはいててもブルブルされると泡だらけで濡れ濡れになってしまうので意味がないんだけど、全裸でやるのはイメージ的にどうかと思うのと、風邪ひきそうな感じがするから。たぶん気のせい。

風呂に入ってビールを飲みつつ村上春樹の本を読んでいたらカミさんとCちゃんが外から帰ってきて、カミさんが「私がいないとすぐだらだらしてお酒飲むんだから」みたいな目で見ていたので、ノアたちのシャンプー、ドライヤーを終わらせたことをアピール。カミさんの機嫌がみるみるよくなるのがわかる。「よしよし」みたいな感じ。でも立ち去り際、「ブラッシングはした?」と更なる使役を課すことも忘れない。厳しい。

その後、Cちゃんが折にふれ破った障子の穴をふさぐ作業。障子を開けようとして指が入ってしまった穴や、寝返りをうったときに足で開けてしまった穴は仕方がないが、故意にブスブス開けるのは厳しくダメって言ってあるので最近はそういうことはしない。全部貼り替えるのは次に生まれてくる子がそういうことをしなくなってからということで、今回は部分的な張替。やってみれば簡単な作業。きっと貼る範囲が狭いからだと思うけど。糊が乾く間、ビールを飲みながらTVを見ながらの作業。楽勝。

おにぎり(塩昆布×2)、ウィンナー、柿 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.1
葉山「しょうざん」にて、ヒレかつ定食:\1,300-、ビール(中瓶):\600- 14.5
マカロニ・ミートソース、味噌汁(ジャガイモ)、糠漬け(胡瓜)、缶チュウハイ(350ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.0
ほとんど変わらず。普通に食べてて変わらないことがエライと思う。 1521
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system