Home ←前週 次週→



2007.10.27()-24512065706- 函館父母帰る
2451/2065/706:函館父母帰る

今日は朝一でモモを葉山どうぶつ病院へ連れていく。台風が来ているのですごい雨。9時の予約だったんだけど、早くいけば早めに診てもらえるんじゃないかと思って8時20分に到着。ところがなんと8時半予約の人がいて、後から来たその人が先に診てもらい、次はモモの番かと思ったらそれから9時過ぎまでやっぱり待たされた。ちゃんと時間通り来ればいいんだな。

モモの診察は5分。経過をみて薬を出してもらうだけ。2週間分しか出してもらえなかったので、また2週間後に行かなきゃならない。治癒に1ヶ月以上かかるって言ってるんだから1ヶ月分薬出してくれりゃいいのにね。再診料と診察費がまたかかるじゃないか。ま、なにはともあれ治ればいいんだけど、面倒なことだ。

今週水曜日から遊びにきてくれていた函館のお義父さん、お義母さんが今日帰るということでお昼は「吉兆」でお寿司。うちで出すつもりで「一番いいお寿司2人前とお刺身1.5人前。Cちゃんには納豆巻きと玉子」とオーダーしてカミさんに大丈夫だよねと確認したら、カードが使えないとそんなにお金持ってないわよとのこと。昨日うちで出すって言ってたじゃないかといっても後の祭りで、「吉兆」はカードが使えないのでお義母さんに1万6千円も出してもらうことになってしまった。お寿司6千円はいいとしても刺身6千円はちょっと盛り込み過ぎ。Cちゃんの分2千円弱もどうかな。あと、ビールと焼酎で3千円か。出してもらうならお寿司5千円+刺身3千円+その他3千円で1万円ちょっとに抑えたかったところ。すみませんでした、お義父さん、お義母さん。

ふたりを羽田空港まで送って土砂降りの中うちまで帰る。帰ったらカッパに着替えてノアールとモモを散歩に連れ出し、1日が終わり。函館行きの飛行機は1時間遅れで無事飛んだそうです。

ご飯、味噌汁(大根、油揚げ)、焼き魚(鰺干物)、ハンペン、漬物(キムチなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.9
おにぎり(発芽青玄米入り胡麻鮭)、おでん(玉子、白滝、秋刀魚つみれ) 14.2
豚しゃぶ鍋(豚ロース、豚バラ、水菜、豆腐、油揚げ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
サウナに入らない素の数値。危なく66kg台に戻るとこだった。 1547
21



2007.10.26(金)-24502064705- 四ツ谷
2450/2064/705:四谷

台風接近中ということで時折土砂降りの雨が降るお天気。ノアたちの散歩のときはそうでもなかったので駅までバイクで行こうかと思ったくらいなんだけど、天気予報をみるとこれからどんどん悪くなる予報だったのでカミさんに車で送ってもらう。Cちゃんはまだ寝ていたんだけど、お義母さんがいるから起きても大丈夫。

四ツ谷に着くと道路が川のよう。点字ブロックがかろうじて水の上に出ているくらいで、歩道から横断歩道へ出るくぼんだ所は避けようがない水たまりで深さも10cm近くあって靴の中はびしょびしょ。ピョンピョン飛び跳ねるようにして行ったけどジーパンもDパックもびっしょり。こういうときはなにも四ツ谷まで出ていかなくてもいいんじゃないか。在宅でいいじゃないか。(決めるのが自分なので、甘い方には決めずらい)

帰りもカミさんに迎えに来てもらう。Cちゃんはやはりお義母さんと留守番。うちへ着いたら寝ていた。ひとり面倒をみてくれる人がいるだけで全然違うよね、とカミさんと話す。来年5月の出産のときはお義母さんに手伝いに来てもらうことにしているみたいだけど、帝王切開になるから3週間も4週間も来てもらうのは大変だしどうしようかとも。うちの母親に頼んでみるというのも一案。

おでん(厚揚げ、ジャガイモ)、納豆、温泉玉子、魚肉ソーセージ、ベビーチーズ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.0
リンゴ 15.0
ハンペン、キムチ、イクラ醤油漬け、松前漬け、焼酎(ロック×4) / 新幹線車内にて、エビスビール(500ml×2)、ビール(350ml)、ビーフジャーキー、山葵醤油味イカフライ、味付玉子、ポテトチップス 8.5
すごくひどい数値を予測してサウナ後に計測。いわゆるズルなんだけど、そんなにひどくなかったということかな。 1526
21



2007.10.25(木)-24492063704- 仙台3日目(仙台 → うち)
2449/2063/704:仙台3日目(仙台 → うち)

帰りの新幹線のなかで書いています。昨日からカミさんのお父さん、お母さんがわざわざ函館から出てきてくれているので、今日は少し早帰りです。早帰りといっても逗子駅8時15分ですが。

今日はバタバタした一日でした。宮城K病院に行ってるM社Sさんが8時から待機してるというので7時半にはホテルを出て出社。リビルドしたプログラムをメールで送ってSさんにテストしてもらう。こちらの環境だとうまくいくのに病院の環境だとうまくいかず、なにがなんだかわけがわからず。いろいろやっても埒があかないので開発機材一式を持って車で現地へ向かう。

現地でデバッグした結果、薬品名に半角や半角カナが入っていて、それらを連結した文字列をUNICODEからSHIFT-JISに変換しようとしたときに、文字化けもすくは漢字の途中で切られてしまっておかしな文字列になってしまうのが原因らしいことがわかった。怪しいところはわかったんだけど、そこを直すといろんなところに影響が出てしまってテストをすべてやり直さないといけなくなるのと、そうなるのは特定部署の特定処理のみなので、今回は気持ち悪いけれどダミー文字列を連結してそういうケースが出ないように対処。本当に出ないかどうかはわからないけど。

それ以外にも製品の出荷準備をしたり、いろいろな問合せに答えていたらあっという間に帰る時間。お先にということで帰らせてもらいました。

リンゴ(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
たこ焼き、魚肉ソーセージ(×3)、ベビーチーズ(×3) 15.1
仙台・木町通「串屋」にて、焼き魚(塩鯖)、ゴーヤ炒め、秋刀魚辛煮、モツ煮、焼き串(手羽先、ギンナン、うずら玉子)、ビール(中瓶)、焼酎(お湯割り×4):\5,200-(一升瓶キープ) / 焼酎(お湯割り)、おでん(白滝)、温泉玉子、納豆 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。なんかすさまじく食べてるような気がする。



2007.10.24(水)-24482062703- 仙台2日目
2448/2062/703:仙台2日目

お昼は食べないことにしてるんだけど、どうしてもお腹が空いて空いて仕方がないときは肉まんくらいはいいことにしてる。肉まんはファミリーマートは100円、ローソンは105円、ファミマはSUICAが使え、ローソンは現金のみ。ファミマは100mほど先でローソンはビルの1階。余裕があるときはファミマへ行けということです。

そんなわけでファミマへ行こうとしていたんですが、途中のそば屋さんの前の無人野菜売場(なんでも100円)にリンゴが出ていて、それも1袋に3個入っているのが100円。スーパーだと1個128円ですから買うでしょう。肉まんはやめてリンゴにしました。ただ、リンゴはいくらたべてもリンゴの味で粉物系の味に飢えた欲求は満たされず、禁断のタコ焼きを買ってきて食べてしまいました。今日はボクの負けです。

夕方、T大学病院から「UPSがピーピーいうので電源を切ったらサーバも落ちちゃいました。F通のシステムがエラーを出してるんですけどどうしたらいいでしょう」という電話が。サーバが落ちないためのUPS(無停電電源装置)なのにそれを切ったらサーバ落ちるのは当然じゃないすかというところなんですが、自動起動に失敗してるっぽいところが気になるところ。行ってくれということなので、行ってみたら、/data に領域がなくて、postgres.pid が書けなくてDBが起動してませんでした。その他にもいろいろとやばそうなところを見つけたのですが、本当にやばそうなところのみ手当てしてなんとか復旧して帰ってきました。5年も前のLinuxのシステムをなんのマニュアルもなしに手探り状態で復旧するのは結構大変でした。

おにぎり(鱒寿司)、味付玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
おにぎり(焼きタラコ)、ベビーチーズ(×4)、スープ、ジャイアントコーン、肉まん 15.1
仙台・木町通「串屋」にて、とろろオクラ納豆、秋刀魚辛煮、鶏スープ、焼き串(手羽先、ハツ)、焼酎(お湯割り×4) / 焼酎(お湯割り)、おでん(白滝、こんにゃく、玉子)、温泉玉子、納豆 8.5
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.10.23(火)-24472061702- 仙台1日目(うち → 仙台)
2447/2061/702:仙台1日目(うち → 仙台)

朝は携帯の目覚ましで6時起床。目覚ましがなる前に目は覚めているんだけど、最近は外が暗くて時間がわからず、まだ早いかと思って二度寝してしまうと寝過ごしてしまう。ノアールとモモを連れて海コースを散歩。

ノアールの歩様が2、3週間前からおかしく、散歩のときにチェック。先週土曜日に葉山どうぶつ病院へ連れて行って診てもらったんだけど、触診では特におかしいところはなし。パットの間の毛が毛玉になっているところがあるのでこれを気にしてるのかもということだったので、日曜日に庭でカミさんにカットしてもらう。ショーに出すわけじゃないので足のまわりを思い切って短めに。そのせいか、今朝は足を引きずるようなしぐさが減ったような気がする。ここ2週間くらいは気をつけて見といてやらなきゃ。

モモはモモで左耳の後ろに円形の脱毛ができて直径3cmくらいのはげができてる。これも葉山で診てもらったら、検査してもカビは出なかったので細菌性のものかもということ。そうでなければ、薬品や熱、電気、外傷性の可能性もあるけど、そちらについては心当たりがない。別荘の床暖房の上で寝ていた低温火傷という可能性はあるかなぁ。いずれにしても抗生物質の塗り薬と飲み薬を出してもらって治療中。

お父さんは仙台で仕事もダイエットもがんばってきます。

チキンカレーライス、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.2
抜き 15.1
焼き魚(ホッケ干物)、ツナ水菜サラダ、かぼちゃの煮物(挽肉餡かけ)、焼きホタテ、漬物(キムチ、大根、茄子)、焼酎(お湯割り×4) 8.5
昨晩つまみを食べすぎなければ64kg台でスタートできたかもしれないのに残念。なにはともあれ仙台でがんばろう。 1510
23



2007.10.22(月)-24462060701- 四ツ谷(神田経由)
2446/2060/701:四谷(神田経由)

19:14東京駅始発の横須賀線で書いてます。東京駅始発なんて初めて乗るかも。これで帰るとうちへは8時半すぎに着けるので結構いいかも。会社を6時50分ころ出てくれば間に合うし。

先週は夏休みをとっていたので働くのは久しぶり。メールのチェックだけは休み中もかかさずしてたけど、緊急な返答を要するものはなかったので、その分今日すべてのメールに回答するためお昼過ぎから夕方までかかる。

午前中はいつも通り神田A社で打合せ。A社での打合せは10時半なんだけど、最近は時間がもったいないので10時くらいにA社に着くようにうちを出て、A社そばのVELOCEで160円のコーヒーを飲みながら事前準備をしている。で、VELOCEで通っぽく振舞うにはコーヒーを置いたトレイに水を入れた紙コップを置く。なぜか、コーヒーと水という組合せでくつろいでるサラリーマンが多い。今日は純粋に喉が渇いて水が飲みたかったからそうしただけだけど。

チキンカレーライス、エビスビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.3
チキンカレーライス、温泉玉子、糠漬け(胡瓜、茗荷、新生姜)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 15.1
チキンカレー、焼きホタテ、糠漬け(茄子)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.5
今朝はサウナに入る前に計測したのでこれが素の数値。まずまずではないか。 1516
23



2007.10.21()-24452059700- カレー作り
2445/2059/700:カレー作り

昨日は夜の11時過ぎに2階の電気とテレビが点けっぱなしになっているのを消すために起きたら、それで目が覚めて眠れなくなってしまい朝までずっとビデオを見てた。見たのは「踊る大捜査線ザ・ムービー2」と「交渉人 真下・・・」、「容疑者 室井・・・」。ボク的な3本の面白ランキングは、交渉人 → 踊る → 容疑者の順。

交渉人は期待していなかっただけにその分楽しめた。主演の演技どうこうより地下鉄の仕掛けなど全体の構成が飽きさせない。ラストはいまいち。なにが言いたかったんだか。まさか幽霊が犯人だったというラストにしたかったわけじゃないだろうから、犯人像をきちんと示して終わらせた方がよかったんじゃないだろうか。踊るは前作よりはいいと思うけどこんなもんかな。容疑者は全然違ったドラマ仕立てになっていたけど、ちょっと空回り。監督はミュージカルにでもしたかったんだろうか。八嶋演じる弁護士を最後コテンパンにやっつけてほしかったんだけど、それも中途半端でスッキリ度も中途半端。結構途中早送りしてしまったところも多かった。

そんなこんなで朝までビデオ三昧をしてしまったので、寝ずにノアールとモモの散歩にいって帰ってきたらキッチンに鶏肉と玄米が出してあった。昨日の約束通りカレーを作れということなのね。トマトベースの酸っぱいカレーというリクエストだったんだけど、水の代わりにトマトの水煮缶を入れたらずいぶん粘度があるカレーになってしまい、水で薄めつつカレーパウダーを追加で足して中濃ソースも入れたりしてなんとかそれなりの味に仕上げる。朝からカレーライスもいいじゃないか。玄米は精米して白米で炊きました。

ご飯、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、納豆、温泉玉子、シラス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.1
葉山「たまき屋」にて、餃子セット(餃子12ケ、ご飯、スープ、漬物):\800-、ビール(中瓶):\600- 14.0
イカわた煮、ブロッコリー、糠漬け(胡瓜、茗荷、新生姜)、焼酎(ロック×3) 8.0
今朝は寝てないこともあり、まともに量ったらとんでもない数値が出そうだったので、サウナ後に計測。とんでもなくはなかった。 1530
21
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system