Home ←前週 次週→



2007.10.20()-24442058699- 留守番(産婦人科)
2444/2058/699:留守番(産婦人科)

今朝はカミさんが検診のため掛かり付けの丸山産婦人科へ行くためCちゃんとお留守番。お腹の子供は3ヶ月目に入ったらしい。順調だそうだ。Cちゃんはずいぶんと物わかりがよくなってきたので「お母さんはいま病院いってるんだよ」というと「うん、おかさん、びょういん」とうなずく。病院がわかっているかどうかは怪しいところだけど、車で出かけたことはわかっているらしい。

Cちゃんとおもちゃで遊んだり、ビデオを見たりしてるうちにカミさん帰宅。カミさんはここのところ悪阻がひどくお腹が空くとゲェッとなるくせに特定のものしか食べられない。特定のものといっても食べられる時期と食べられない時期があって、ちょっと前に食べられたから今度もというわけにはいかないらしい。

食べられないものの代表は自分が作った料理。つまり食べられるものは買ってきたなにかか、外で食べるなにかか、ボクが作るもの。パンや果物、お菓子の類は概ね大丈夫。モスのライスバーガーもOK。トンカツやラーメンもOKだったけど、トンカツは最近NGかも。ボクが作るものでは素麺とカレーライスくらいか。ということでカミさんは今日も葉山の「たまき屋」で塩ラーメンを食べてました。ボクとCちゃんももちろん付き合いました。

トースト、ハム、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 64.8
那須「うどん匠人 岡本」にて、温泉玉子とキノコの温かいぶっかけうどん(カルボナーラ風):\900-、おでん(大根、白滝、玉子):\300- 14.1
バゲット(2切れ)、ハム、トマト、温泉玉子(×2)、糠漬け(茗荷、新生姜)、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 8.0
那須で暴飲暴食したこともあり、サウナ後に量ったらなんと65kgを切って初めての64kg台。参考値だけどすごいぜ。 1521
21



2007.10.19(金)-24432057698- 夏休み(那須から戻る)
2443/2057/698:夏休み(那須から戻る)

カミさんが別荘のなかを片付けて大掃除しているうちにボクは外の草刈り。車が通れる通路の両脇を全部刈ってやろうと思ってやり始めたんだけど1時間半かかってできたのは一番奥の通路だけ。やっぱ、蔦系の植物を刈払機で刈り取るには骨が折れます。

掃除が終わって荷物を積んだら那須動物王国の手前にあるアルパカ牧場を見学にいきます。雨がぽつぽつ降るなか、かなり車で走ったところにアルパカ牧場はありました。あと2kmで動物王国というところです。雨が降っていたからか午前中だからか見学者は誰もおらず、運悪くCちゃんが寝込んでしまったため、ボクがCちゃんを抱っこして頭からカミさんのパーカーをかけてアルパカを見て歩きました。子供のアルパカもいるはずなんですが見つからず。でもこんなにたくさんのアルパカを見たのは初めて。いいものを見せてもらいました。

お昼は那須でやってる讃岐うどんのお店「うどん匠人 岡本」でぶっかけうどん。普通の冷たい野菜天ぶっかけにしようと思っていたんですが、平日限定なんていう文句についクラクラきて、カルボナーラ風などどいう際物を頼んでしまいました。うどん自体は美味しくパンチェッタ(ベーコン)とキノコ、チーズなどの相性もまずまずでしたが、やっぱり基本のうどんを食べてからチャレンジすべきでしたね。

このお店を12時半ころ出てうちに帰ったのが4時半。途中、佐野SAでノアモモを散歩させたり、逗子で買物をして帰ったりしてこの時間ですから、帰りはずいぶんスムーズでした。

トースト、ハム、トマト 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
那須「瑞穂蔵」にて、田舎御膳:\1,050-、ビール(中瓶):\600- / エビスビール(500ml) 15.8
那須「韓国家庭料理 アサモ」にて、石焼きビビンバ、豆腐サラダ、マントゥ(韓国風餃子)、イカのピリ辛炒め、韓国眞露(360ml、ロック) / 焼酎(ロック×1) 9.0
那須の友人所有の別荘に泊まったので未計測。



2007.10.18(木)-24422056697- 夏休み(那須サファリパーク)
2442/2056/697:夏休み(那須サファリパーク)

今日は移動のない一日なんですが、いろいろと行きたいところがあって早起き。朝ご飯を食べてからみんなで別荘のまわりをノアたちを連れて散歩します。この別荘のまわりはワイルドな環境でノアたちにとって大敵なくっつき虫がたくさん生えています。うちの方では見たことない三角錐形の実がびっしりついた草が曲者でした。この実が毛に食い込んで取るのが大変で大変で。

結構早めに準備ができたので那須サファリパークへ行くことに。サファリパークの入口でボクが運転を交代したんですが、停めてる車のボンネットから薄煙が。オイルパンに漏れたエンジンオイルが気化しているようです。うちのレガシーはもう15年選手で、2年ほど前からこのオイル漏れがあることには気付いているんですが、止めるためにはかなり大がかりな修理が必要ということでだましだまし乗ってるんです。アクセルをすごく吹かしたり急坂を登ったりしなければ漏れないみたいだし。

しかし、サファリパークのなかで止まってしまったら洒落にならないですよね。ちょっとビビりつつも入口で10%割引券を出して大人2人(\2,340×2)+貸出ラジオ(\500-)+餌(\1,000-)で、6,180円も払って入ります。最初のラクダエリアはラクダが檻の中に入っていて「なんだよ、こんなもんかよ」と悪態をつきつつ通り過ぎ、ホワイトライオンのエリアでも柵の向こうの方にホワイトライオンが寝そべっていて「こんなんじゃサファリじゃないよね」とブーブー文句を言いながら走りました。次のトラエリアも同じで動物園状態です。

しかし次のライオンエリアからは車のすぐそばにライオンが寝そべっていてちょっとサファリ。そのあとのダチョウ・キリン・エリアからはでかいダチョウが窓ガラスをカンカン突き、キリンが長い舌でべロンとガラスをなめて迫力満点。Cちゃんは固まってしまってます。窓からあげる餌目当てなんですね、草食動物たちは。その後の鹿エリアもロバやアルパカなどのエリアでも何十頭もの動物に囲まれて前進できないくらい。Cちゃんは相変わらずお母さんに抱きついて固まってました。

なかなか得難い体験をさせてもらったので1人1,000円くらいだったらいいかも。平日の朝9時台ということもあり、お客は僕らの車だけ、係員のおじさんは各ゲートに少なくとも1人いて全部で15、6人はいたでしょうか。サファリパークからしてみれば6千円でも全然赤字ですね。

サファリパークのあとは那須湯本の有料道路を上がってロープウェイで紅葉を見ようということになっていたんですが、有料道路に入る前の上り坂ですでにオイルが盛大に漏れてボンネットから白煙を上げていたので今回はパスすることに。こんなとこで止まってJAF呼ぶことになったら洒落にならないですから。せっかくなので殺生石を散策してお昼ご飯を食べに行きました。夕方はやはり湯本の「鹿の湯」に入って温泉を満喫。ひなびたいいお湯でした。

麦飯、味噌汁(油揚げ、山エノキ)、シュウマイ、ツナサラダ(トマト、レタス)、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
那須「穀菜茶房 こと葉」にて、豆のカレー:\1,100-、エビスビール(小瓶) 15.8
那須「薪釜焼きピザ ロルモ」にて、鶏のあぶり焼き:\450-、マルゲリータ(中):\1,400-、ナポリタン:\850-、赤ワイン(デキャンタ):\1,000- / 焼酎(お湯割り×1) 9.0
那須の友人所有の別荘に泊まったので未計測。



2007.10.17(水)-24412055696- 夏休み(那須へ)
2441/2055/696:夏休み(那須へ)

今日から遅めの夏休みで那須へ行きます。本当は沖縄へ行く予定だったんですが、カミさんが妊娠してしまい旅行期間がちょうど妊娠3ヶ月目に入るところだったので、飛行機はまずいだろうということで車で行ける那須にした次第。那須だったらAくんの別荘もあるし、うちから行くのもそう遠くないし。

朝の渋滞を避けるつもりで首都高の湾岸線を葛西JCまで走って、そこから中央環状C2へ入るルートをとったんですが、葛西JCからC2が渋滞5km。こんなんじゃ、芝浦から銀座、箱崎を突っ切って走った方がよかったかと思うくらい。あっちはあっちで混んでるんでしょうが。しかし混んでいたのはこの区間だけであとはスイスイ。カミさんに羽生SAまで運転してもらってそこから那須まではボクが運転しました。

那須ICを下りてお昼ご飯にいった「穀菜茶房 こと葉」は森の中の一軒家。小さな小さな看板で暗くなったらきっと見落とすくらい。るるぶに出ていてマクロビのご飯が食べられるということで行ったんですが、わりとよかったですね。カミさんはかなり気に入った模様。お客さんの8割が女性でした。

「なお蔵」でパンを買ってから、明るいうちに別荘について荷物をおろしてノアたちを散歩させたら那須ハイランドパークへ遊びに行きました。お目当てはレゴスタジアム。日本最大の、みたいなうたい文句があったのですごく広い建物を想像していたんですが、思ったよりこじんまりしてしょぼい感じ。テレビで見たことのある、レゴで作った竜や中華街なんかもありましたがこれらもテレビで見たときの方がすごかった印象。Cちゃんはレゴランド全体が見渡せるやぐらがお気に入りで何度も何度も階段を登っては降りてました。もちろん一人で登り降りさせるわけにはいかないのでボクがつきっきりです。Cちゃんはレゴより階段でした。

そのあとは板室温泉で温泉に入って那須へ戻ってきて、夜やってる店が全然なく那須街道を行ったり来たりしながらやっと見つけた「薪窯焼きピザ ロルモ」で晩ご飯。結構いいお店でした。

麦飯、味噌汁(豆腐、玉子)、秋刀魚塩焼き、糠漬け(胡瓜) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 65.7
ご飯(1.5膳)、焼き鮭、糠漬け(胡瓜) 15.8
焼き餃子、ひじき炒め煮、糠漬け(胡瓜)、缶チュウハイ(500ml)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
やっと66kgレベルから抜け出せたが、那須旅行の間にどのくらい増えるかが恐ろしいところ。 1514
24



2007.10.16(火)-24402054695- 在宅勤務
2440/2054/695:在宅勤務

今日は電話対応のため自宅待機。岡山T病院で朝一の外来診察から立会いをしているため、なにかあったときすぐに対応ができるように8時半から待機。結局なにもなくお昼過ぎには待機終了。

ただ、明日から3日間の夏休みをとるので今日中にやっておかないといけないことがてんこ盛りで、在宅とはいえ扉を閉め切ってCちゃんも寄せ付けず、カミさんの「ちょっと見てて」攻撃も最初から断って籠りっきりでがりがりお仕事。ノアモモの散歩だけは途中30分だけ抜け出して済ませ、そのあとも気合を入れて引き続き仕事。在宅でも結構できるじゃないか。6時半には無事ノルマ達成。

夕食には「たまき屋」の冷凍餃子を焼いたんだけど、どうしてもフライパンにくっついてしまう。テフロン加工のフライパンに油多めで焼かないとダメなのかな、やっぱり。お湯を入れて蒸し焼きにするので火はきっちり入っているんだけど、パリッとした焦げ目がつかないんだよね。

卵とじうどん(油揚げ、ネギなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.2
葉山「たまき屋」にて、焼き餃子(6個)、ビール(中瓶):\850- / 焼酎(お湯割り×2) 16.1
ホタテ刺身、ヤリイカ煮付け、焼酎(お湯割り×3) 9.0
ピタッと昨日と一緒。全然意図的でないのである意味感動的ですらある 1521
24



2007.10.15(月)-24392053694- 四ツ谷(神田経由)
2439/2053/694:四谷(神田経由)

横須賀線の帰りの電車でA4ノートPCを開くのは度胸いりますなぁ。立っている人の視線が厳しいです。座っている人はわりかし連帯感があるので、心なしか暖かいように感じるんですけど、立ってる人からは殺気すら感じられますね。邪魔なんだよ、オラって感じでしょうね。でもね、こればっかりは座ったもん勝ちですから。新聞読もうが、寝ようが、PC開こうが、こっちの勝手です。膝より先にPC出してるわけじゃないし。

両肘を身体にくっつけてキーボードを打つのにも慣れてきました。結構打てるもんです。手がホームポジションから離れない分、速く打ててるような錯覚に陥るし。

えっと、今日あった普段と違うこと。神田での打合せが終わって中央線の快速に乗ったら、市ヶ谷と四ツ谷の間の線路に人が立ち入ったということで御茶ノ水で10分ほど停められました。係りの者が徒歩で安全確認作業をしていますというアナウンスだったんですけど、四ツ谷駅と市ヶ谷駅の両方から1人ずつ歩いていくのかなとか、そうした場合、真ん中で出会った2人はどこへ退避すればいいんだろう、やっぱ逃げ道がないからどちらか一方の駅からしかいかないのかなとか、考えてました。

そういう安全確認のための線路を走れる自転車を各駅に置いたら時間短縮になるのになとも。わずか10分ではありましたが、妄想たくましくなる10分でした。

卵とじうどん(油揚げ、ネギなど) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
葉山「たまき屋」にて、焼き餃子(6個)、ビール(中瓶):\850- / 焼酎(お湯割り×2) 16.0
ホタテ刺身、ヤリイカ煮付け、焼酎(お湯割り×3) 9.0
ピタッと昨日と一緒。全然意図的でないのである意味感動的ですらある



2007.10.14()-24382052693- ノアモモ・シャンプー
2438/2052/693:ノアモモ・シャンプー

朝はのんびり起きてノアたちの散歩。いつものコースを行きたそうじゃなかったので、坂を下りて海岸まで。大潮とまではいかないけど、結構潮が満ちていた。ほっとくとノアールがじゃぶじゃぶ入りそうだったのでリードを引いてコントロール。モモはほっといても水には近づかないので安心。

しばらく海辺で休憩してから坂を登ってうちへ帰る。ノアとモモを連れてあがるときはノアモモのペースに合わせてゆっくり歩いているので楽勝なんだけど、仕事からバスで帰ってきてこの坂を上がるときは終りの方でぜいぜい息がきれる。夏だと汗びっしょり。

朝ご飯を食べてからノアモモを風呂場で洗う。今日洗うとわかってたらノアを今朝海に入れてやってもよかったな。ボクが匂いの強い犬用シャンプーに弱いため、いままでシャンプーはカミさんの仕事だったんだけど、カミさんも身体がきつくなってきたこともあり、ボクがマスクをして窓を全開にしてシャンプーしてる。犬用シャンプーは使わず、Cちゃんのベビーシャンプーで。もったいないけど、ベビーシャンプーだと匂いがほとんどないので。

40℃くらいのお湯でじっくり毛を解きほどくように念入りにシャンプーなしで洗ってやるとノアもモモも結構気持ちよさそう。そのあとシャンプーをつけると多少逃げますが、まぁおとなしい方です。真っ黒いすすぎ水が流れてきれいになったのが目でわかるのが達成感になります。ドライヤーはかけてるときに舞い飛ぶ毛がダメなのでカミさんにやってもらってます。

栗お強、ブリ大根、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、茄子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
スープパスタ(玉ねぎ、ジャガイモ、茄子) 16.0
湯豆腐(豆腐、きのこ、水菜、油揚げ、ネギ、マロニーなど)、焼酎(お湯割り×4) 9.0
やっぱり戻るんだよね、うちで3食たべると。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system