Home ←前週 次週→



2007.10.13()-24372051692- お留守番
2437/2051/692:お留守番

今日はカミさんが代々木でカラーコーディネータ講習を受けるために朝7時半の電車で出かけていきました。いつもはカミさんとCちゃんに送ってもらってボクが出かけるパターンですが、今回はCちゃんとボクがカミさんを送ります。

「お母さん、勉強に行くから、お椅子に座ってね」とCちゃんに言い聞かせて、チャイルドシートに座らせたまではよかったんですが、別れ慣れないカミさんが車の外からあれこれCちゃんに話しかけるもんだから、Cちゃん大泣き。さっと出かけてくれれば泣かずに済んだのに。そうはいってもカミさんが出かけたことはわかったようで、車を発進させたらすぐ泣きやんでくれました。

朝7時から午後3時まで8時間もカミさんがいない状態になるのは初めてなので、途中愚図ったらどうしようと思わないでもなかったのですが、心配するほどのことはなく、一緒にお風呂に入って、一緒に朝ご飯を食べて、ウンチして、ビデオ見て、外でお友達と遊んで、お昼ご飯を少し食べてる最中にこっくりしてお昼寝してと、いつも以上にスムーズにしてくれました。「おかしゃんは、おかしゃんは」と思いだしたように言ってましたが、「おかさん、お勉強にいってるよ」というと「うん」と納得してましたから結構大丈夫ですね。

たまに半日くらい任されてもいいですが、1日だとちょっと持たないかも。これから任される機会が増えそうな予感なので、Cちゃんスキルをアップさせるべく、がんばります。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
肉まん、ポテトサラダ、ポタージュスープ 16.0
ブリ大根、ひじきの炒め煮、焼酎(お湯割り×2) / エビスビール(500ml、350ml)、焼酎ワンカップ(250ml)、ビーフジャーキー、ベビーチーズ、アーモンドフィッシュ 9.0
ギリギリで65kg台達成ならず、残念。



2007.10.12(金)-24362050691- 仙台3日目(仙台 → うち)
2436/2050/691:仙台3日目(仙台 → うち)

いつもの新幹線のなかで書いてます。結構混んでいて通路側の席しかとれなかったので、テーブルの左端にノートPCを乗せて、すぐ右側にエビスビールの500ml缶を乗せています。倒れないかちょっとビクビクです。

隣のおばさんが財布から結構な厚みの札束を出して数えだしたのでちょっとびっくりです。じろじろ見るわけにもいかないけど、視界の端の方に1万円と思しき束がちらちらするんですから見るなというほうが無理ですよね。いまはグーグー寝てらっしゃいますけど、バックのなかの財布は大丈夫でしょうか。(ボクはとりませんよ、もちろん)

今日のお昼は突発的にお腹が空いて、近所のモリヤにたこ焼きを買いに行ったんですが、今日はたこ焼きのない日でよかったです。代わりにカキフライが5個200円という激安で売っていたんですが、これも冷めていたので買わずにすみました。その代りといってはなんですが、ポテトサラダの小さいやつを1つ買ってお昼ご飯にしました。あっと、それから、お約束の肉まんも買ったんですけどね。仙台から帰る日は結構節制するのが厳しいですね。

おでん(厚揚げ、白滝) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
具沢山おから煮、ベビーチーズ(カマンベール入り×4)、気づけば元気(種、豆類)、ブレオ(飴)、きなこ棒 16.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(お浸し)、とろろオクラ納豆、秋刀魚塩焼き、焼き串(手羽先、ぎんなん)、ビール(中瓶)、焼酎(お湯割り×3):\1,660- / 焼酎(お湯割り×3)、おでん(玉子、白滝) 9.0
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.10.11(木)-24352049690- 仙台2日目
2435/2049/690:仙台2日目

仙台のホテルに泊まると朝ほっといても5時半ころ目が覚めるのがおもしろくないです。ノアたちの朝の散歩があるわけでもなく、ゴルフの朝練にいくでもなく、そんな早朝から会社に行ってたら夕方あたりでバッテリーが切れちゃいます。

最近は努めて部屋の電気とテレビを消すようにしているので(テレビはタイマーOFFですが)、熟睡できてるはずなんですけど不思議ですね。ま、10時半から11時くらいには寝付いてしまっているので睡眠時間が十分足りているということかもしれませんが。

今日は7時半にはあがって「串屋」で亀田の試合を見ようと思っていたんですが、なんだかんだで切りが悪く8時ちょっと前にやっと会社を出られる状態。もう終わってるよなと思いつつ「串屋」に入ったらちょうど入場が終わったところでした。テレビ放映は7時からやってるから馬鹿正直に頭から見てる人はまたTBSに苦情の電話を入れたんでしょうね。

ボクの予想ではもって3ラウンドじゃないかと思っていた亀田二男ですが、ガチガチ亀戦法でガードを固めて突進という戦法だったので12ラウンドもちましたね。しかし、思ったより打たれ強いですね、亀田は。結構ジャブやパンチが入ってましたけどきれいな顔してましたもん。あんなに打たれ強いなら、最初から打ち合いにもっていけば、内藤の流血TKOも狙えたんじゃないかと思いますが、あの亀親父の頭じゃそういう発想はなかったんでしょうね。玉でもなんでもいいから打てとか言ってたらしいし。

麦飯、味噌汁(なめこ)、メカジキのソテー(ポン酢おろし)、トマト、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
抜き 16.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニスラ)、とろろオクラ納豆、ゴーヤ炒め、もつ煮(豆腐入り)、焼き魚(ホッケ)、焼鳥盛合せ、新生姜、タコ干物、イカ焼き、焼酎(お湯割り×5):\1,680-(割勘) / ビール(500ml)、おでん(玉子) 9.0
仙台ホテル泊にて未計測。



2007.10.10(水)-24342048689- 仙台1日目(うち → 仙台)
2434/2048/689:仙台1日目(うち → 仙台)

逗子駅7:35発横須賀線千葉行きのなかで書いています。逗子からの増結4両に座れたので割とゆったりしていますが、東戸塚あたりからだんだん混み始めました。いま保土ヶ谷ですが満員電車と十分言っていいくらいの混雑ぶりです。

今朝、カミさんとCちゃんが逗子駅まで車で送ってくれたので、「じゃあ、いってくるねぇ」とドアを閉めようとしたところ、チャイルドシートに座ったCちゃんが「おとさん、チュー」って言うではありませんか。カミさんに「Cちゃん、お父さんにチューは?」と言わされることはよくあるんですが、自分から言ってくれるのは初めてかも。もちろん、チューしてもらいました。仕事がんばろっと。

がんばるといえば、ここ1週間ほどがんばれてないダイエット。ほぼ2週間前に逆戻りです。まったく油断も隙もありませんね、こればっかりは。ちょっと気を緩めるとあっという間に戻ってしまいます。1、2kg戻ってもビクビクしないくらいの水準にしておかないと維持は結構厳しいです。ボク的にはあと3kgくらいでしょうか。ちなみに今朝のサウナ後の体重は、66.0kg/15.0%/8.5/1536kcal/22才でした。(体重/体脂肪率/内臓脂肪レベル/基礎代謝量/体内年齢)

おにぎり(胡麻鮭シラス)、味噌汁(豆腐)、チキンソテー、ブロッコリー、カボチャ、ひじき炒り煮、ホタテ煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.5
肉まん、おにぎり(胡麻鮭シラス) 16.0
タコのトマト煮、胡瓜の酢の物、ひじき炒り煮、ホタテわた煮、焼酎(お湯割り×3) 9.0
仙台行きは66kg半ばでのスタート。この3日間でなんとか65kg台に戻したいものだ。 1530
24



2007.10.09(火)-24332047688- 四ツ谷(神田経由)
2433/2047/688:四谷(神田経由)

横須賀線の一般車両で書いています。案外慣れれば違和感ありませんね、少なくともボクは。両隣の人も画面を覗き込んだりせず、本を読んだり寝てたりしてくれるので、画面を隠すようなこともせず堂々といろいろな作業をしてます。(さすがにソースを修正したりはできませんけど、メールの返事くらいはバンバン書いてます)

今日は東京オフィスにT社長とKくんが来てTくん(群馬)と会議室で打合せをしてました。東京オフィスにうちの会社の人間が3人もいるのはすごく珍しいことです。

明日からいつものごとく2泊3日の仙台行きなので今日はちょっと早上がり(18時半)です。この時間だと逗子に8時前に着けるのでカミさんとCちゃんが迎えに来てくれます。逗子駅着が8時半を過ぎるとバスで帰ってらっしゃいタイムになるので、この30分は結構貴重です。バスは逗子駅始発でたいてい座れるので大きな荷物を抱えていない限りそんなに嫌というわけじゃないんですが、バス停からうちまでの急坂が結構堪えます。歩いて6、7分くらいなんで疲れるなんていったら笑われますかね。でも500mくらいで標高50mくらい上がるので結構な坂なんです。

麦飯、ほうとう(残り)、焼き鮭、ひじき炒り煮、ブロッコリー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.8
ホタテ刺身、焼き鮭、ひじき炒り煮、トマトソースパスタ(Cの残り)、ブロッコリー、ホタテわた煮、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 16.0
イカわた煮、ブロッコリー、ひじき炒り煮、ホタテ煮、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.5
少しは節制したつもりだったんだけど、全然変わらず。この停滞期は痛いな。 1538
24



2007.10.08()-24322046687- 体育の日
2432/2046/687:体育の日

今日は朝からどんよりとしたお天気でいまにも雨が降りそう。昨日、草刈りやっといてよかったね、と話してたらザァーっと一雨きた。特に予定もなく、カミさんもゴロゴロしたいということだったので、ボクは洗いものや冷蔵庫の整理などを粛々と。

1ヶ月くらい前にゆでた栗とか、1年以上使っていないであろう豆板醤とか、賞味期限切れの瓶詰類など、カミさんが見たくなくて奥へ奥へと隠していたものを引っ張り出してきてはどんどん捨てていく。あと、糠床がダメになってないか確認して上の方を捨ててそこからよおくかき混ぜて空気を入れてやって再度密閉。ほんとは新しい糠を足してやってくず野菜を漬けて元に戻してやんないといけないんだけど、週末しかそういうことはできないので、また今度。

ノアたち用に買っておいた馬肉を100gずつ小分けにしたり、馬の骨を圧力鍋で煮てこれも小分けにしてラップして、どちらもまた冷凍。少しカサが減って冷凍庫に空きができた。そんなこんなで家のことをやってた1日でした。あとは飲んだくれてテレビ(VTR)みてた。

ほうとう鍋(残り)、素麺(カミさんの残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.6
葉山・森戸海岸「とんかつ 後楽」にて、カキフライ定食(カキフライ、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香):\1,000-、ビール(中瓶) / エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 15.3
子持ちカレイ煮付け、ホタテ刺身、ホタテわた煮、ひじき炒り煮、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 9.0
一昨日のしらす丼に続き、昨日はカキフライを定食で食べてしまう。だって、単品と定食の差が100円なんだもの。 1545
23



2007.10.07()-24312045686- 草刈り
2431/2045/686:草刈り

今日こそはと熱い使命感に燃えて「今日は草刈りをやりたいと思う!」と朝提案したら「今日は家の中の掃除とノアたちのシャンプーしたいから明日にして」とけんもほろろに却下されギャフン。

ところが朝ご飯のあとの洗い物をしていたらカミさんが「すぐには動けないからしばらく横になってから(掃除)するわ」とのこと。これはチャンスとばかりに「じゃあ、ちょっと外で草刈りしてこようかな」といそいそと刈払機を物置から出すボク。あとで聞いたらカミさんは「外で草刈り」を「芝刈り」と聞き間違えていたようだ。

まず、私道部分の両脇を注意して刈る。私道部分は砂利道なので小石が跳ねないように慎重に慎重に。自分の身体に当たったり、うちの壁に当たるのは別にいいんだけど、お隣の家のガラスにでも当たったら大変なことになるので。私道が終わったら今度は公道の舗装されてる部分の脇。ここはほとんど藪なのでばっさばっさやればいいんだけど、地面に近い部分はやっぱり石を飛ばさないよう気をつけて。

次は公道の未舗装部分。こちらは山道なので誰に気を使うでもなくがんがん刈ってく。ただここは蔦が多く絡みつくので効率が落ちるのが難点。ここまでやってガソリン切れ。ひと休憩入れて公道の草を片付けたりして続きは北側の空き地。この時点ですでに2時間近く作業していたのでちょっとばて気味で草刈りも尻すぼみ。適当なところでお茶を濁して終了。でも、懸案事項の草刈りが済んでよかった。ご近所の方にも感謝されたし。

素麺、豚しゃぶ鍋(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 66.7
湘南国際村入口「カフェ・マリン」にて、しらす丼定食(しらす丼、赤だし、お新香):\1,000-、ビール(350ml)、お通し(ミックスナッツ) 15.0
ほうとう鍋(鶏肉、かぼちゃ、ねぎ、白菜、油揚げ、しめじ、エノキ、ほうとう)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 9.0
暴飲暴食のダメージから抜けられず。昼にしらす丼なんて食べてる場合じゃないよ、まったく。 1553
22
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system