Home ←前週 次週→



2007.07.28()-23601974615- 初海水浴
2360/1974/615:初海水浴

昨晩は逗子の花火大会(記念大会だったらしく打ち上げ総数もかなりアップだったらしい)を逗子じゃなく湘南国際村から俯瞰するという通好みの方法で観賞。桜山が邪魔になって低い位置の花火が見れず、湘南国際村から見るんだったら、てっぺんの公園より途中の道沿いのほうがよく見える(桜山を微妙に避ける位置になるため)ということは来年のためにも書いておかなくては。

で、朝ご飯はパンor冷やし中華という選択でパンをチョイス。昨晩の花火見物弁当の余りなので、翌日消化するのは正しいでしょう。ハムは葉山「タントテンポ」の一級品だし、チーズも普段買わないような渋いチョイスだし。ぱたぱたと朝ご飯を食べたら今日はモモの予防接種。カミさんから「ノアとモモの健康管理はあなたの役割だからね」と仰せつかっているので、朝一9時の予約を入れてもらったうえで8時40分には葉山どうぶつ病院へ着くように急ぐ。

8時40分ですでに通常診療が始まっていて順番は4番目。これは30分くらいで診てもらえるかもと淡い期待もむなしく、しっかり1時間待って予防接種の前の簡単な問診と診察を受け、注射を1本打ってもらって10,250円。人間の診察料金なら暴動が起こるところ。なにはともあれ、午前中に済んでよかった。

今日はすばらしく暑いので日中は動かず夕方4時過ぎになって歩いて久留和海岸まで。Cちゃんを海へ入れる。全然水を怖がらず、波が顔にかかるのを喜んですらいる。教えたわけじゃないのにちょっと深いところに連れていくと水平になって平泳ぎ体制に。ちゃんと泳ぎを教えれば結構泳ぐかも。1時間弱遊んで帰る。

コロッケ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
抜き 19.8
地鶏ソテーマスタードソース、マッシュポテト、トマトサラダ、キュウリとわかめの酢の物、シラス、焼酎(お湯割り×3) / ビール(500ml、350ml) 11
久々の70kg切り。これは正直言ってうれしい。がんばった甲斐があったというものです。 -
-



2007.07.27(金)-23591973614- 四ツ谷
2359/1973/614:四谷

昨日いつもより1本遅い新幹線で帰ったこともあり、帰ってからカミさんと深夜(午前1時、ボクにとっては天文学的に遅い時間)まで話し込んでいたこともあり、朝6時半になってもなかなかシャッキリせず。

見かねたカミさんが朝の散歩を代わりに行ってくれ、7時前に起きてしまったCちゃんと布団の上でゴロゴロしながらサウナが温まるのを待つ。朝の体重を計って減食の効果が出ていることを喜び、サウナから出て久々の69.7kgという数字をみて喜ぶ。一過性のものだとわかっていてもうれしい。

今日は東京事務所の日なのでうちを8時20分ころバイクで出発。駐輪場にバイクを置いて逗子駅に着いたのが8時42分。これだと8時45分の千葉行きに乗って東京駅で乗り換えて10時ちょっと過ぎには四ツ谷の東京事務所へ入れる。毎日通うとなったらもう少し早いのにした方がいいと思うけど、いまくらいのペースだと事務の人が事務所を開けてくれたあとに着いたほうがなにかと便利。

そうだ、今朝の横須賀線内の悪辣なデブのことを書いておかなければ。鎌倉から乗ってきたサラリーマンのデブ。よりによってボクの前の席にどかっと腰をおろして当然のようにフルリクライニングにしやがる。それも体重が100kg以上はあると思われる巨漢なので、通常のフルリクライニングの位置よりずっとこちら側へ倒れてきてノートPCが置けない。通路側に座りなおそうとしたら、通路側も同じくベタッと倒しやがって、座席1つじゃケツが入らないんだな、きっと。頭に来たので別の車両に移ったよ。こういうときに文句を言える正確ならなぁ。

コロッケ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
抜き 20.2
地鶏ソテーマスタードソース、マッシュポテト、トマトサラダ、キュウリとわかめの酢の物、シラス、焼酎(お湯割り×3) / ビール(500ml、350ml) 11
いやぁ、久しぶりにいい数値。先行き楽しみというのは、いいもんですなぁ。 -
-



2007.07.26(木)-23581972613- 仙台3日目(仙台 → うち)
2358/1972/613:仙台3日目(仙台 → うち)

帰りの横須賀線のなかで書いています。久々と言っちゃあなんですが、新幹線のなかで仕事が思いのほか捗って気がついたらもう上野という感じでとてもとても日記まで手が回りませんでした。

今朝は昨日食べなかった冷めたコロッケを1つ食べただけでお昼は抜いて、車内でも一番搾り(500ml)を1本あけただけで、いまこれを書きながらエビスビール(350ml)を飲んでいるだけです。このまま帰って、作ってあるに違いない肉じゃがとかジャーマンポテトなんかを馬鹿食いしなきゃ、明日の体重計が楽しみです。

今回の仙台行きは社内外の調整が主目的だったんですが目的達成という点からいえば、100点ともいえるし、見方によっては0点とも。結局先送りしただけじゃないかととるか、いまはっきりさせておいてよかったんじゃないかととるか。どっちにしてももう少し自体がシビアになってからじゃないと関係者に切実感がでないという結論でしょうか。幸か不幸かその渦中から一歩引いたポジションになってしまったので、ボク自体、心配しないでいい(あるいはもっと積極的に心配してはいけない)立場なんですが、もし現時点でボクが中の人だったら、現時点ですでにプレッシャーで吐き気がしていると思います。

ま、とりあえず自分に与えられた仕事をミスなくこなし、新たなプロジェクト(飯の種)を創出していくということです。

ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
抜き 19.0
仙台・木町通「串屋」にて、春雨サラダ、ゴーヤ炒め、モツ煮込み(豆腐入り)、もろキュウ、焼酎(お湯割り×4):\1,340- / 納豆(2パック)、焼酎(ソーダ割り×2) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.07.25(水)-23571971612- 仙台2日目(F打合せ)
2357/1971/612:仙台2日目(F打合せ)

今朝は10時からF社さんと打合せ。わざわざ東京から来てくださるメンバーもいらゃっしゃるし、大手メーカーさんなので、GパンにTシャツといういつもの格好じゃあまりにも失礼かなと思って置きシャツに着替えてお出迎え。

会社のロッカーにジャケット、パンツ、ベルト、シャツ、ネクタイが常時クリーニングした状態で置いてあるので、トイレでちゃちゃっと着替えて打合せの間だけサラリーマンに変身。打合せが終わったらまたTシャツ、Gパンに着替えて、シャツだけクリーニングに出して後は次回のためにとっておく。時間が短いときはシャツもそのまま次回にとっておく。

打合せした内容はちょっと言えないが、これ全部やるの?みたいなお話。ボクはこの件の担当をはずれてしまったので、いまのところすごい負荷がかかるということはないんだけど、いずれはやることになるんじゃないかなぁという予感。あくまでもいまのところはライン違いということなんだけどね。

外に出ないと暑くないので一日会社にこもって仕事。休憩で1階のローソンにいって10分ほど立ち読みをした以外、3Fフロアを移動せず。かなりはかどった。

麦飯、味噌汁(モヤシ、ニラ)、生卵、納豆(モロヘイヤ入り)、焼き魚(鰺干物)、大根おろし、ほうれん草のお浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
たこ焼き(10個):\298- 19.0
仙台・木町通「串屋」にて、春雨サラダ、ほや、とろろオクラ納豆、ほっけ、ゲソ焼き、イカ焼き、エシャレット、生ビール(中)、焼酎(水割り×4):\1,400-(割り勘) / 焼酎(お湯割り×2)、馬肉燻製、さけるチーズ、ゆで玉子 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.07.24(火)-23561970611- 仙台1日目(うち → 仙台)
2356/1970/611:仙台1日目(うち → 仙台)

いつものごとく仙台行きの新幹線のなかで書いています。最近は9:16東京発のはやてで行くことにしているので、仙台には11:01着、これだと会社には11時半までに入れます。

今朝は4時前に蚊の野郎が手、足、耳とタオルケットから出ているところを何カ所も刺しやがるもんですから、頭にきて起きてしまい、そのまま出張準備をしているうちに夜も白々と明けてきて、二度寝するのもなんだよなとそのままノアモモの散歩にいってサウナにゆっくり入って、ゆっくりと朝ご飯。いまはまだ眠くないですがお昼ご飯を食べたあたりで猛烈に眠くなりそうな予感。

今回の仙台行きはいろいろと社内外の調整ごとがあって気が重い。スパッと割り切って目先のことをがむしゃらにやれるような体制でいければストレスもないんだけど、どうなることやら。

なにはともあれ、逗子駅まで一緒に送ってくれたCちゃんがいってらっしゃいのチュー(Cちゃんの場合、チューというより舌でベロって感じなんですけど)をしてくれたので、がんばって働いてきます。

麦飯、味噌汁(モヤシ、油揚げ)、ハムエッグ、トマトサラダ、海苔 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
焼きそばドッグ、ゆで玉子、甘辛いわし、チョコ(ビッツ・コーヒー) 19.0
煮魚(鯛)、イカと厚揚げ・野菜の炒め物、イカわた煮、ホウレン草のお浸し、味噌汁(モヤシ、ニラ)、焼酎(水割り×3) / ビール(500ml)、ジューシーサラミチーズバー 11
ま、こんなもんでしょというところ。今回の仙台行きでどのくらいがんばれるかなぁ。 -
-



2007.07.23(月)-23551969610- 神田 → 四ツ谷
2355/1969/610:神田 → 四谷

今日はいつもの定例会議で神田A社へ。週一でいって今回で10回目。もう2か月以上たったということです。早いもんですね。

神田に行ったらお昼はぜひ「ラーメン神田店(元神田次郎)」へ行きたいと思っているんですが、前回見に行ったときは12時半で30人以上の行列だったので、なかなか行けないでいます。行こうと思ったらオープン前にシャッターするくらいのガッツがないとダメですね。でも、そこまでのガッツがあるんだったら「ラーメン神田店」じゃなくて「ラーメン次郎神保町店」に行きたいところ。結局当分いけないということです。

今日東京駅から帰りの横須賀線に乗っていたときのこと。シルバーグレーのちょっと太めだけど上品な感じの白人のおばさんがボクの前の席に座ってました。女の人には珍しくほとんどリクライニングを倒さないので、さすが外人さんは違うね、背筋がピシッとしてるねと思い、安心してノートPCを広げて今日の作業報告書なんかを書いていたところ、紙袋をガサガサやってたかと思うと突然立ち上がったおばさんがデッキで電話し始めました。

「先ほどお宅で小さいバックを大きいバックに交換していただいた○○と申しますけど。あなた、ねぇ、アクセサリーがひとつも入ってないわよ。困るじゃない。すぐ送ってちょうだい。住所は鎌倉市長谷、はせは長い谷・・・」と誠に流暢な、ていうか誰が聞いても完璧な日本語でまさか目の青い人が喋っているとは思えないおばちゃんトーク炸裂で、席に座っているボクにも明瞭に聞こえるくらいのボリュームでクレームをつけてました。

あっけにとられていると、戻ってきたおばさんは安心したのか、背もたれを一番深い位置まで一気に体重をかけて下げてきて、あやうくノートPCの液晶が挟まるところでした。外見はどうあれ、やっぱりおばちゃんはおばちゃんでした。電話の通り、おばちゃんは鎌倉駅で降りていきました。

冷やし中華、麦飯、味噌汁(豆腐)、野菜炒め / 梅酒ソーダ(×2)、焼酎(ロック×2)、イカわた煮、ホタテ貝柱 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.2
横須賀・秋谷「エスケープ」にて、タイ風豚肉炒めご飯(カオパッムー、カミさんとCちゃんの残り)、冷やし1本キュウリ、生ビール(グラス×2)、テキーラ(ロック×2) 22.0
冷やしトマト、千切りピーマンのシラスがけ、ざる豆腐(冷奴)、味噌汁(モヤシ、油揚げ)、スイカ、ビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 12
元の黙阿弥。土日はなんだったんだろうか -
-



2007.07.22()-23541968609- 期日前投票
2354/1968/609:期日前投票

今日はカミさんが午前中、鎌倉の生涯学習センターでやってるシュタイナー関係の講演会に行ってしまったので、お昼過ぎまでボクとCちゃんはお留守番。Cちゃんとふたりでいるときは、Cちゃんもボクにわがままいっても聞いてもらえないとわかっているせいか、すごくいい子で助かる。

「にゃあにゃ(書いて)」と言われて下手くそな猫を書いたり、「これっ(読んで)」って持ってくる絵本を読んでやったり、バランスボールで遊んだり、足こぎの三輪車で遊んだり、抱っこしてベランダからいろいろなところを見せたりしているうちに眠くなって寝てしまう、あまり手のかからない遊び方。寝ないときは録りためた「愛のエプロン」とか「VVV6」なんかを一緒に見たりしてる。うちは子どもにはテレビを見せないという方針なんだけど、大人が見てるやつはOKということで。

1時を大幅に過ぎたころ、やっとカミさんが戻ってきたので、昼寝から起きてきたCちゃんと3人で近所の「エスケープ」へ。ここは熊のような風貌のマスターがいい人で、頼めばキッズメニューを作ってくれる。それも親が食べているメニューのスパイス抜き、量少なめにしてくれるので、子供も同じものを食べているような気分になってうれしいらしい。お値段はまちまちだけど、無料から300円まで。お値段的にもサービス価格。

ボクはご飯ものは食べないで昼間っから生ビール2杯とテキーラ2杯。ご飯食べないといいつつ、カミさんが残した分とCちゃんが残した分をすべて平らげ、おなかもいっぱいになっていい気持になったところで期日前投票に。ヒゲの隊長さんに入れてあげようと決めていたんだけど、佐藤がふたりいて、どっちの佐藤かわからなかったので、はずれの佐藤に入れてしまうリスクを考えて安全なところで拉致問題担当の中山さんに入れてみた。ボクが入れなくても大量得票で通ると思うけどね。

せっかく西行政センターまで来たので近所の斉田浜でプチ海水浴。Cちゃんは波打ち際でビショビショ。水を怖がらないでどんどん深い所にいってしまうので、こっちが怖い。水はそんなに冷たくなかった。

ざるうどん、麦飯、味噌汁(豆腐)、シラス、ジャーマンポテト(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
横須賀・大原「北京」にて、坦々麺(大辛)、ライス(小)、餃子(3個):\980- 20.7
野菜炒め(ブロッコリー、ズッキーニ、ウィンナ、キノコなど)、イカわた煮、ざる豆腐(冷奴)、ビール(500ml)、焼酎(水割り×4) 11
少し戻りつつあるとはいえ、まだ許容範囲。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system