Home ←前週 次週→



2007.07.21()-23531967608- ノア・モモトリミング
2353/1967/608:ノア・モモトリミング

今日はあまりお天気がよくないんだけど、雨さえ降らなければということで、朝からノアールとモモのトリミング。もちろん、やるのはカミさんなので、ボクはCちゃんのお世話。ご近所MさんちのShunくんが遊びに来たので、同い年の男女2人のお世話をすることに。

ShunくんがいたほうがCちゃんも遊び相手がいて手がかからないでしょということだったんだけど、二人してボクにいろいろとアピールしてくるので、その都度、なるべく公平になるように気を使わないといけないのが大変といえば大変。例えば、Cちゃんが三輪車に乗っているところをボクに見せに来ると、乗れなかったShunにボールを投げてやってサッカーごっこをしたり。そうするとCちゃんが三輪車からおりてボール遊びに参加してきて、あいた三輪車をすかさずShunが乗ったり、一人を抱っこすると今度はボクも私もとアピールするし、二人いたらいたでお互い張り合うのがね。

ま、でも二人して絵を描いたり本を読んだりしてるときも結構あるので、そんなときはのんびりビデオを見て酒を飲むというお気軽な育児係なんですけど。

午後はカミさんが外に敷く石を見たいというので国際村をまわって横須賀のAveまで。途中、久々に「北京(旧タンタンペキン)」で坦々麺(大辛)。勢いで半餃子もつけてしまったのが失敗。デフォルトでライス(小)がついてくるので、腹いっぱいになる。夕方遅くならないうちに帰って、またCちゃんとShunの面倒をみているうちにカミさんがノアモモを散歩に連れてってからシャンプー。ノアとモモにとっては今日は厄日でしたね。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
抜き 19.3
ジャーマンポテト、キュウリとトマトのシラスサラダ、焼酎(水割り×4) / 缶チュウハイ(350ml)、ビール(350ml)、焼酎(水割り350ml)、鮭スモーク、酢イカ、味付玉子(×2) 11
久々の70kg台。なにがよかったのか自分でもわからないけど。 -
-



2007.07.20(金)-23521966607- 仙台3日目(仙台 → うち)
2352/1966/607:仙台3日目(仙台 → うち)

今日は午前中いろいろとあって、なんだか早くうちへ帰りたい気分。いつもだったら17:26のはやてで帰るんだけど、15:26で帰っちゃおうかなと思い、えきねっとで予約。しかし、さすがに14時半すぎに仕事が終わるわけもなく、キリがいいところまでも片付かず、16:26に変更。

どうせ遅らせたんだから、もう1本後のいつもの17:26にしようかなと思わないわけでもなかったんだけど、たまには早帰りもいいでしょと思い直して会社を15時半すぎに出る。五十日(ごとうび)だから道が混んでるかもと思って少し早めに出たんだけど、そういうときに限ってスイスイで仙台駅に着く。仙台駅ではなにやら頻繁に放送が流れ不穏な空気。

上野−大宮間で人身事故があった影響でついさっき(16時ちょっと前)まで新幹線が全面ストップしていたらしい。16:26もこの時点で69分遅れ。とにかく発券しないといけないと思って券売機に向かっていると、どんどん列が長くなっていく。放送では17:26は運休になったとのこと。1本早いのだと延々2時間以上駅で待つことになったし、いつものだと運休で予約がパーになってそれよりずっと後の電車しかとれず、今日中に帰れたかどうかわからなかったし、本当にラッキー。

地下の喫茶店で生ビールを飲みながら1時間近く仕事をして新幹線乗り場へ上がってきたら自由席の券売機にも長蛇の列。数百人くらいが列をつくってる光景って初めて見た。いつものはやてに乗るつもりだったらボクもこの行列に並んでいたんだと思うと自分の気まぐれをほめてやりたい気分。結局、逗子に着いたのは8時50分でぎりぎり迎えにきてもらえる時間。今日のツキはすべて使った感じ。

おにぎり(焼鮭)、コロッケ、ゆで玉子、無印良品ミニラーメン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
無印良品ミニラーメン(×2) 21.0
仙台・木町通「串屋」にて、ゴーヤ炒め、焼き魚(ほっけ)、エシャレット、モツ煮込み、焼き串(レバ)、仙台茶豆、糠漬け、焼酎(お湯割り×4):\1,100-(割り勘) / 缶チュウハイ(350ml) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.07.19(木)-23511965606- 仙台2日目
2351/1965/606:仙台2日目

朝8時半に出社して夜9時まで仕事。特に変わったことはなし。以上。

というわけで、仕事が終わってSくんといつもの「串屋」へ。これだけ何度もいってるともう食べたいと思うようなものはあらかた頼んでいて、なんか新しいツマミをと思うんだけど、全然アイデアがわかない。(冒険心が出ないといったほうがいいか)

いつも頼んでいる定番は、とろろオクラ納豆:\300-、ほや:\380-、ゴーヤ炒め:\480-、ほっけ焼き:\300-、塩さば焼き:\400-、ゲソ焼き:\200-、イカ焼き:\300-、モツ煮込み:\400-、モツ煮込み(豆腐入り):\480-、冷奴:\200-、エシャレット:\200-、焼き串(レバ、ハツ、タン、うずら玉子、ニンニク、椎茸など):\100〜120-、糠漬け:\300-など。価格はうろ覚え。

最近はうな重もやってるんだけど、せっかく朝昼抜いてがんばってるのに夜うな重食ったら台無しでしょうと思って頼まないでいる。確か、松で1,600円。同じ理由であしたばそば、お茶漬け、ウィンナー串、アスパラベーコン巻なんかも敬遠気味。

仙台にいってるときは毎晩いってるボクの晩酌処です。

麦飯、味噌汁(モヤシ、油揚げ)、目玉焼き、ウィンナー、ヒジキ煮、焼きカボチャ、ピクルス(キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
肉まん、ゆで玉子、割れむき甘栗、カリカリ梅、都こんぶ、ミニアソート 21.0
仙台・木町通「串屋」にて、ほや、モツ煮込み(豆腐入り)、冷奴、げそ焼き、ゴーヤの酢の物、とろろオクラ納豆、生ビール(小ジョッキ)、焼酎(お湯割り×5):\6,800-(一升瓶キープ) / コロッケ 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.07.18(水)-23501964605- 仙台1日目(うち → 仙台)
2350/1964/605:仙台1日目(うち → 仙台)

今日は気合を入れていつもより40分早い新幹線をとってみました。東京駅発9::16です。なので、逗子を出るのは遅くなったとしても8時すぎ、理想的には8時前には乗りたいところ。

そうなると朝のラッシュ時間帯にあたりそうなので、余裕をみてうちを7時20分に出ることにしました。今日はたまたま逗子の入り口のトンネル渋滞にはまりませんでしたが、はまるときはここで20分くらい止められることもあるので要注意です。

で、逗子駅発7:49の電車の中で書いています。これだと、東京駅に着くのが8時52、3分ですから楽勝です。7:49の次は湘南新宿ライン小金井行きでしたから、これに乗れないと次は8時台に突入するところでした。危ない危ない。

それにしても最近のねーちゃんのマナーの悪いこと。「下げてもいいですか」とか「下げますよ」なんて声をかけてくれる人は皆無で、後ろを気にしつつゆっくり下げる人もまれで、大抵はグァーっと一気に最大まで下げてきます。ノートPCの液晶が挟まったらどうしてくれるねん。(万が一にも挟まらないように引いて構えてますけどね)

今週は月曜日がお休みだったので、水−金の2泊3日です。ダイエットの方がいまいちなので、なんとかがんばれるといいなぁ。仕事も。

麦飯、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ)、焼き魚(鯵干物)、メカブ、キンピラ、マッシュポテト、トマト、インゲン胡麻和え、糠漬け(キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
おにぎり(鮭イクラ)、チロルチョコ(塩バニラ×2) 21.0
焼き餃子、コンニャク炒め、キンピラ、大根おろし、ハム、シラス、ピクルス(キュウリ)、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、焼酎(お湯割り×4) / ビール(500ml)、味付玉子、グミ 11
あまりパッとしないけどこの数字で今日から仙台2泊3日です。普通にがんばってきます。 -
-



2007.07.17(火)-23491963604- 東京オフィス(四ツ谷)
2349/1963/604:東京オフィス(四谷)

朝のうちはまだ雨が降っていたので逗子駅までカミさんとCちゃんに送ってもらいました。「パパ、いってらっしゃい。お仕事がんばってね」のチューはあと何年くらいやってくれるでしょうか。(セリフはカミさんの声色で、Cちゃんがしゃべっている風)

今日は涼しいというか半袖Tシャツだと寒いくらいなので、いつも暑い東京オフィスも快適。お仕事の方はあまり快適でなく、トラブル解決せず。いつも持ち歩いているThinkPad(XP)でVisualStudioのデバッグ環境を動かそうとしたところ、メモリ書込み違反のエラーが出て先に進めず。特定の場所で出ているわけではないので、Windowsか.NET FrameWork3.0かSQL Serverいずれかのライブラリ不整合が起きているんじゃないかと踏んで、Updateしてみたり再インストールしてみたりするものの改善せず。

これが動かないと仕事にならないので、6時まで格闘してギブアップ。明日仙台にいったらきちんと動く環境があるので、いったんごっそりHDDに退避してアンインストール、再インストールしてみるつもり。6時5分に会社を出て6時8分の特快に乗って6時25分の久里浜行きに乗り換えて逗子に7時半着。ずいぶん早く帰ってきたので、カミさんに叱られる。(スケジュールが変わるとCちゃんのご飯の時間やお風呂の時間も変えないといけなくなるから、云々。そう言われてもねぇ。飲んで帰って来いということか)

うちに戻ってCちゃんと一緒にお風呂に入って、Cちゃんと一緒にご飯。スケジュールが狂ったおかげで家族団欒、いいことじゃないですか、ねぇ。

麦飯、味噌汁(豆腐)、目玉焼き、サラダ、糠漬け(キュウリ)、ビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
新横浜プリンスホテル内「胡弓」にて、五目炒飯+スープセット(ザーサイ、デザート付き):\1,500-、ビール(グラス):\500- 22.0
焼き魚(シイラ塩焼き)、インゲン胡麻和え、糠漬け(キュウリ)、ホタテ貝柱、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ)、ソルダム(×2)、ビール(350ml)、焼酎(お湯割り×5) 12
体重はやっと少し動いたけど、その分内臓脂肪レベルが上がってしまった。明日から週末まで仙台。 -
-



2007.07.16()-23481962603- 母帰る
2348/1962/603:母帰る

午前6時、母親とカミさんが枕元で話している声で起こされる。「ワンコが散歩に連れてってくれるのを待ってるでぇ。私もやけど」って、お母さん、あなたは一人で散歩できるじゃないですか。朝早くから起きてるんだったらサッサとその辺、散歩してくればいいのに。

ってなことはもちろん心で思っていても口には出さず、おとなしくサッと起きる。ノア・モモがあんなにグイグイ引っ張らない犬だったら母親に散歩を任せるって手もあるんだけど、きっとノアを引かせたら大変なことになると思うので却下。モモのペースでゆっくり散歩するので、母親がついてくるにはちょうどいいペース。雨が上がったので、海コースをゆっくりと歩く。

朝ご飯を食べたあとは、母親からカミさん経由で言いつけられた北側の梅の木の剪定と固定。昨日、一昨日の台風の風で梅の木(若木)の何本かが根元から折れたり、うちの方に折れ曲がったりしているので、竹を支柱に立てて、麻紐で縛って垂直に起こし、ダメな部分はバッサリと剪定。藪枯らし(蔦系植物)がかなり巻きついていたので、これを根元から根絶して、巻きついて邪魔な部分は切り取っていく。

この梅の木は昨年8月に切られた梅の切り株から生えてきている若木で、なんとか大きな木になってくれればいいなぁと見守っているもの。それと、クレマチスの宿り木の役割をしてくれるのも期待している。結構、しっかり固定したので、今度また台風が来ても大丈夫じゃないかな。

母親がお昼の新幹線で大阪に帰るというので、新横浜まで送っていく。いつものプリンスホテルの駐車場に車を停め、いつもの「胡弓」で食事。ずいぶん混んでいて待たされ、座ってからも待たされたが、なにはともあれ食事も済んで新横浜駅で新幹線に乗せて2泊3日のご接待終了。帰りの新幹線は満席で自由席しかなかったけど、座れて帰れたんだろうか。それが心配だ。(ご接待といいつつ、かかった費用を補填して余りあるお金をもらったので、我が家の台所的には大助かりでした)

麦飯、味噌汁(豆腐)、トースト(×2)、ハムエッグ、サラダ、糠漬け(キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
葉山・堀ノ内「恵土」にて、蕎麦遊膳コース(点心、蕎麦味噌、そばがき、天ぷら数種、せいろ)、ビール(ハートランド中瓶)、焼酎(そば湯割り×2) 19.8
葉山・木古庭「相州 鳥ぎん」にて、豆腐サラダ、焼き鳥(ねぎま、レバ、砂肝、軟骨入りつくね、ぎんなん、うずら玉子、各2本)、蟹山菜釜飯、鳥キノコ釜飯、焼酎(お湯割り×3) / 缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×1) 11
サボって嘘書いてるんじゃないの、と疑われるくらいぴったり同じ。 -
-



2007.07.15()-23471961602- 新江ノ島水族館
2347/1961/602:新江ノ島水族館

台風直撃かと覚悟していたんだけど、微妙に南にずれてくれたみたいなので、予定通り今日は新江ノ島水族館へみんなで行く。前回行ったのは昨年10月で、Cちゃんが1歳になる前。今回はCちゃんもバンバン歩くので楽しいんじゃないのということと、こんな天気だから屋内の遊戯施設じゃないとダメでしょということで。

134号線は期待通りガラガラで我が家から30分で水族館着。駐車場からエレベータで上がったところが水族館の入口から50mくらい離れていて少し雨に濡れるというハプニングもあったが(大阪出身の母は「駐車場の係りの人がこっちの階段の方が入口に近いですよって案内せなあかんよねぇ」と文句言ってたが東京が長い我々は傘を持ってこなかった自分たちの迂闊さを恨むだけ)、水族館内はまぁまぁの混み具合でゆっくり魚が見られた。

Cちゃんは傾斜になっている床やエスカレータのほうに興味がいってて魚にはあまり興味を示さず。食い入るように見ないかわりに怖がりもしないけど。ペンギンやオットセイは動きが派手な分、見ていて面白いらしい。一番食いついたのはイルカショー、ドルフェリア2。これはミュージカル仕立てになっていて、音楽に合わせてイルカがジャンプしたり、おねーさんと一緒に泳いだりくるくる回ったりするもの。

イルカがジャンプするところでは誰が教えたわけでもないのにパチパチ拍手してた。30分くらいのショーだったんだけど、最後まで大人しく座って見てたし、これは気に入ったみたい。もう一度行くかというと微妙なところだけど、ドルフェリア2はもう一度見せてもいいかな。(Cちゃんがもう少し大きくなったら年間パスポート(4,000円)を買ってもいいかも)

帰りは葉山・堀の内の「恵土」に寄って、お蕎麦のコース。ここのおそばはカミさんのお気に入り。店の設えとか雰囲気はボクも好きだけど、そばだけがっつり食べたいというときはきっと別の店をチョイスするだろうな。昼間っからゆっくり飲んだくれるには最適。

麦飯、味噌汁(モヤシ、油揚げ)、カジキのソテー(和風ニンニクソース)、キュウリの酢の物、トコロテン 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
ホタテ貝柱、ビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 21.0
煮魚(天然鯛)、キンピラ、モロヘイヤ、キュウリの酢の物、トマトサラダ、味噌汁(豆腐)、ビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
体重はなんでこうぴったり一緒なんだろうと不思議になるくらい。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system