Home ←前週 次週→



2007.06.30()-23321946587- 弘前出張
2332/1946/587:弘前出張

今日は土曜日だけどいつも通り出社して仕事。2時間半ほど仕事したら、弘前へ向かう前に加茂ゴルフ練習場に寄って明日のゴルフコンペに備えてちょっと練習。相変わらず当たらない。

東北自動車道・泉PAから乗って途中で運転を交代し弘前大鰐まで。仙台より北へ車で行くのは初めて。弘前のM社本社へ行くのも初めて。弘前は雪深い東北の田舎町というイメージがあったんだけど、なんか結構ひらけてて、道路も広いし、いろいろとお店もあるし、ちょっとイメージを修正した。

M社で打合せをしたあと、ヨーカドーで酒類と食料を買ってホテルへ。せっかくだから外で飲みたかったんだけど、ひとりでいってもねぇ。で、早くからホテルの部屋で晩酌していたんだけど、やっぱり外へでようと思い立ち、もう着替えていて靴下をはくのは面倒だったので素足にビルケンの革靴をはいて弘前駅前まで歩いて行ったら早速靴ずれ。皮膚が弱いの忘れてたよ。

で、結局、吉野家で豚丼食べてホテルへ戻る。どこで食べても吉野家は一緒じゃんね。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
どん兵衛カレーうどん:387kcal、無印ミニラーメン(1個):140kcal、黒大豆せんべい(2枚):106kcal、うす焼本舗旨のり(45g):188kcal、こんにゃくゼリー(6個):96kcal、種抜きカリンコ梅:33kcal、トータル:950kcal 19.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(オニオンスライス)、ほや、とろろオクラ納豆、冷奴、焼酎(お湯割り×3):\1,180- / エビス・ザ・ホップ(500ml) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.29(金)-23311945586- 仙台3日目
2331/1945/586:仙台3日目

体重がMAXになっているので、なんとかしなきゃなんないと思ってはいるものの、なかなかストレス食いが止まらず。仕事しながらのポリポリが一番いけないのはわかっちゃいるんだけど止められない。

特に煎餅のカロリー侮りがたし。煎餅を4枚食べるとご飯お茶碗一杯分のカロリーになるので、それだったらご飯食べた方がいいじゃないですか。そうは思っていてもキーボードたたきながらご飯を食べるというのもねぇ。

おにぎりやお寿司(巻物)だったらありかもしれないけど、これらは割とギュッと握ってあるので普通のご飯よりカロリー(一口あたりの)が高めで食べすぎちゃう可能性もあるし。

夜はいつもの串屋で晩酌。これはもう定番。朝昼抜いて腹を空かせて夜串屋というのがベストだと思うんだけど、8時、9時まで働いているとお腹が空きすぎて仕事にならないんだよね。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
さくらんぼ(6粒) 19.0
ワンタンスープ:164kcal、よっちゃん酢いか:109kcal、さけるチーズ:99kcal、辛口ビーフジャーキー:80kcal、トータル:452kcal、缶チュウハイ(350ml)、エビスビール(500ml) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.28(木)-23301944585- 仙台2日目
2330/1944/585:仙台2日目

今日はダイエット的にはずいぶんがんばったつもり。朝も食べなかったし、昼はさくらんぼをつまむだけにしたし、夜はいつもの串屋にも寄らず、まっすぐホテルへ帰って晩酌しただけだし。

実はそれもこれも昨日のドイツビールが残って気持ちが悪かったため。正常状態をゼロ、二日酔い状態を100とすると今日の具合は78くらい。限りなく二日酔いに近いんだけど吐くほどじゃない。でもなにも食べる気がしないという感じ。やっぱりボクは焼酎が身体にあってるんだなぁと再確認。

昨日T社長と管理部のTさん、Sくん、Hくんといった「ドイツ居酒屋 ブルネンハイム」というお店は仙台では割と有名みたい。いかにもドイツ料理というようなつまみと、うちに来てドイツビール飲まないなんてあり得ないと言わんばかりのドリンクメニューで、最初の2杯くらいはアルコール度数の高いアイスボックというやつを飲んでいたんだけど、ビールばっかり飲むのはつらいので途中から赤ワインに切り替えて、今日のこのざま。

結構量は注意してたんだけど、ビール、ワインは得意分野じゃなかっただけにきつかったと。ちなみにボクの適量は生ビール(中ジョッキ)1杯と焼酎(ロック)4杯まで。それ以上は得意分野でも次の日に残りそうな気がします。

冷やし中華(1.5玉) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
ミニラーメン(1個):140kcal、黒大豆せんべい(5枚):265kcal、うす焼本舗旨のり(45g):188kcal、こんにゃくゼリー(8個):128kcal、トータル:721kcal 19.0
仙台・国分町「ドイツ居酒屋 ブルネンハイム」にて、お通し、カマンベールチーズのフライ、ジャーマンポテト、アイスバイン、仔羊のグリル、ボロニアソーセージのグリル、仔豚のカツレツなどたくさん、ビール(アイスボック)、赤ワイン(ブラウアーシュペートブルクンダー) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.27(水)-23291943584- 仙台1日目(うち → 仙台)
2329/1943/584:仙台1日目(うち → 仙台)

うーん、眠いです。11時半就寝、6時起床で睡眠は十分足りている気がするのですが、もしかすると8時間睡眠が必要な身体なのかもしれません。確かにいつもだったら10時半には布団に入ってバタンキューしているところ。まるで小学生のような就寝時間です。

今日は仙台行きのMAXやまびこ号の中で書いています。空いていて快適です。お約束でボクの隣だけ他人がいますけど。

今回は来週水曜日までうちに戻れないので、大きな方のRIMOWAに荷物を詰めたのですが、大きな方は本当に大きくて座席の前のスペースとかに入れられないのが玉に瑕(きず)。横須賀線のグリーン車に乗ってきたんですが、8時台は通勤に使う人が多くて一人で2席使うわけにもいかず、そういうときに限って「いいですか?」なんて言われて、RIMOWAを足元に入れたのですが、小さいほうだと縦向きにして股の間に入れればOKなんですが、大きいほうは縦向きなんてとても入らず、横にすると足を入れるスペースはなくなるし、テーブルは下ろせなくなるし、散々でした。

やはり網棚のある2階建てになっていないところに座ればよかったよなと後悔。窓際がいっぱいで通路側しか空いてなかったから2階席へいったのですが、こんなに混むとは想定外でした。(本当はわかっていたんですけど、こんな大きなカバンをどけろっていう人がいることが想定外だったのです)

今週は今日から金曜日まで仙台でお仕事して、土曜日は弘前のM社で打合せ、日曜日はそのM社主催のゴルフコンペに参加して、終わったらそのまま仙台に戻ってきて、来週月、火と仙台にいて、水曜帰りです。

黒米ご飯、フカひれ玉子スープ、味噌汁(豆腐)、ししゃも、肉じゃが、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
ベビーラーメン(カレー味)、グミ(果音)、ホールズ(ハイパーミント)、コカコーラZERO 19.0
肉じゃが、メカブ、チーズ、糠漬け(カブ)、焼酎(お湯割り×3) / 車内にて、ビール(350ml)、味付玉子(×2)、グミ 11
がんばりますって言ってたった200gしか減ってませんが、なにはともあれ、今日から仙台なので本当の意味でがんばります。 -
-



2007.06.26(火)-23281942583- 四ツ谷2日目
2328/1942/583:四谷2日目

朝8時50分くらいの電車に乗って四ツ谷の東京事務所出社。きちんと10時前に入ろうと思ったら8時40分くらいのに乗らないといけないですね。ま、東京勤務はまだ手探り状態なので、おいおいリズムが出てくるとは思いますが。

今朝あまりにもひどい体重計の数値(72.7kg)を見て、今日から気を引き締めていかないと、このままずるずると75kgまですぐいっちゃうんじゃないかという危機感で一応お昼ご飯を抜くことにしてみたのですが、最近そういう飢餓感を味わってないので、お腹が空くとそればっかりに気がいって、仕事に集中できず。かといって、初日からめげるのもなんなんで、炭酸でお腹を膨らまして、くだらないものを少しだけとろうという作戦で、コカコーラZEROとベビーラーメン、グミ。本当にくだらないものを食べてしまいました。

こんなに体重が増えた要因の1つに仙台・二日町の「自家製麺 キリンジ」のつけ麺があるのはほぼ確実。しかし、あれが食えないとなると仙台にいく最大の楽しみがなくなるなぁ。今週はつけ麺特もり700gにチャレンジしようと思ってたのに。朝晩抜いて1日1食キリンジでどうだろうか、なんて考えている時点で×。残念だけど、今週は封印だな。

夜7時半過ぎまで仕事して、どこにも寄らずまっすぐ帰って、うちに着くのが9時半。ビデオ見ながら晩酌してるとすぐ11時くらいになってしまう。やっぱ、これからは出社を早めて、8時半出社の6時半上がりくらいにしよう。そうするとうちに8時半には着けるから、Cちゃんも起きてる時間だし、晩酌しても10時半には寝られるし。(8時半出社だと四ツ谷8:25、東京8:10、逗子7:10、うち6:45。ということは6時起床、散歩30分、シャワー、準備でOKだな)

肉味噌うどん(1.5玉)、おにぎり、鰹のソテーねぎソースがけ(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
四ツ谷「吉野家」にて、豚丼(大盛)、卵、味噌汁:\530- 19.0
ししゃも、肉じゃが、厚揚げと小松菜の煮物、シラスおろし、フカひれ玉子スープ、焼酎(お湯割り×3) / ビール(350ml)、チキンバーガー(MAC) 11
ひどい数値をたたき出したものだ。原因の一端は昨晩食べたMACチキンバーガー(100円)にあるに違いない。今日から心を入れなおしてがんばります。 -
-



2007.06.25(月)-23271941582- 四ツ谷1日目
2327/1941/582:四谷1日目

月曜朝は神田A社の定例進捗会議で始まり。A社10:30なので朝出てくるのがいつもより遅めなのはうれしい。

A社の住所は神田美土代町というんだけど、これをボクは「かんだみとよちょう」だと思い込んでいて、でもIMEの漢字変換で全然出てこないので、もしかしたら違う読みなのかなぁと思いつつ、スルーしてたんだけど、今日ふと思い出して、どういう読みなのってA社の人に聞いたら「かんだみとしろちょう」だと。確かにこの読みだと漢字変換される。ひとつ賢くなった。

賢いといえば、うちのCちゃん、身内贔屓がかなり入っているとは思いますが、カミさんいわく、すごく賢いらしい。いま週1でリトミック教室に通っているんだけど、先生に教わった振りは1回でできるし、一度やったことは前回、前々回やったことでもちゃんと覚えていて、できるらしい。ここまでだったらフーンでおしまいだけど、1回やったことはやってる最中に先回りして次々やるらしい。

どういうことかというと、歌に合わせて振りをやるとすれば、歌に合わせず振りをどんどん先にやるってことで、「それって単にリズム音痴なんじゃないの?」と思わないでもないけど、カミさんはずいぶん感心している。それとか、さよならの歌を歌ったらご挨拶してから帰るという風になっているらしいんだけど、Cちゃんはさよならのピアノ伴奏が始まったらドアのところまでいって鍵を開けて挨拶して帰ろうとするらしい。「それって、単にせっかちなんじゃないの?」と思わないでもないけど、黙っておいた。

おにぎり(×2)、卵かけご飯、めといかワタ煮、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
野菜のトマトソースパスタ(玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、那須など) 20.8
鰹のソテーねぎソースがけ、インゲンの胡麻和え、チカ甘露煮、味噌汁(豆腐)、干し貝柱、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 12
言い訳のできない数値。ふと、もう止めよかという考えが頭をよぎるくらいの致命傷。 -
-



2007.06.24()-23261940581- 雨なのでのんびり
2326/1940/581:雨なのでのんびり

今日も雨。どこに出かけるでもないので、ノアたちの散歩が終わったらサウナに入ってから、適当にひとり朝飯を食べてテレビを見ながら朝寝。こういうのも極楽、極楽。

午前中にカミさんがノアたちをシャンプーするというので、ボクはCちゃんの子守。2階で一緒に絵を描いたりボール遊びしたり、ビデオを一緒にみたり。もちろん一緒にみる番組は「愛のエプロン」だったり「VVV6」だったり「食彩の王国」だったりするわけですが。

お昼ご飯を食べてから昨日に引き続きゴルフの練習へ。ドライバーに不安があるため、集中的に練習する。マン振りした方が曲がらないような気がするので、ヘッドスピードを測る装置を置いておいてとにかくスピードがMAXになるようにいろいろな振り方を試しながらやってみる。結論としては腕だけで力任せに振るのはやっぱりダメで、遠心力を利用するため、スイングアークを大きくすることと、下半身を使って体重移動を大げさにするくらいが一番ヘッドスピードが出るみたい。そうやってもヘッドのスイートスポットにきちんと当たらないことには飛ばないんだけどね。

麦飯、味噌汁(モヤシ、エノキ)、出汁巻玉子(シラス入り)、シラスおろし、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
葉山「しなそば小浜」にて、わんたんめん:\750- 22.1
めといかワタ煮、イカと野菜の炒め物、厚揚げ焼き、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、玉子)、梅酒(ソーダ割り×2)、焼酎(お湯割り×3) 12
内臓脂肪レベルが12というのはまずい。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system