Home ←前週 次週→



2007.06.09()-23111925566- こころの祭り
2311/1925/566:こころの祭り

今日は朝から逗子の鶴岡八幡神社で「こころの祭り」というバザーのようなフリーマーケットのようなお祭りが開かれるので、カミさんを送っていく。一応、1スペース2千円出して売り子さんをやるらしい。商品は自分で作った鞄と友達の奥さんが作った鞄。値段付けが強気(2千円以上)なので売れるかどうかわからないけど、午後4時までの予定で出店。

ボクとCちゃんはうちでお留守番。戻ってすぐ枕木階段の工事を始める。隣でCちゃんも自分のバケツとスコップ、熊手で邪魔をしてくれる。ボクが掘ったところに集めてきた土を入れるのがおもしろいらしい。ま、Cちゃんが入れる量なんて微々たるもんだから、おとなしく目の届くところで遊んでくれてるほうが数倍助かるからいいけどね。

1時間半ほど作業してCちゃんがそろそろ飽きてきたのでうちに入る。お昼の準備をしてるうちにCちゃんは疲れて寝てしまう。外で勝手に遊んでくれて家の中に入ったらすぐ寝るなんて、なんて手のかからない、いい子でしょう。いつもこうだったらいいのにね。

カミさんが1時半ころ電話してきて、もう帰るから迎えにきてほしいとのこと。売れたのは500円の小さな鞄が1つ。女の子が買ってくれたらしい。場所代、飲食代をあわせると大赤字だったけど、アフリカの民族楽器のライブはよかったらしい。たまにはカミさんも一人でゆっくりする時間があってもいいしね。迎えに行ってそのまま横須賀のHOME'Sへ行って、追加の枕木と全然買う予定のなかった花をたくさん買って戻る。明日、植えなきゃ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.1
函館・朝市「茶夢」にて、三色丼(イカ、イクラ、甘エビ)、小鉢5皿、味噌汁、漬物:\800-、瓶ビール(中瓶):\500- 21.6
豚しゃぶ(豚ロース、バラ、水菜、エノキ、豆腐、春雨)、エビスビール(大瓶)、焼酎(ロック×3) 11
長期ロードから戻ってきて増えてなかっただけヨシとしないとダメか。 -
-



2007.06.08(金)-23101924565- 函館から戻り
2310/1924/565:函館から戻り

なにが「たぶん30分くらいで終わるはず(昨日の日記)」ですか。昨日寝たのは午前3時ですよ、3時。もう1時間ちょっとすれば明るくなる時間ですよ、まったく。

昨日、函館駅に着いたのが17:30で、札幌C社の人と会ったのが18:30。普通ここで自己紹介を済ませたら、さあ現場へいきましょうか、となるところ、「病院で入替作業ができるのは9時くらいからになると思いますので」って、もっと全然遅い電車で大丈夫じゃないすか、まったく。

ここでまず出鼻を挫かれた感がありありだったのですが、ま、9時からやっても9時半には終わるからそれからホテル戻って荷物置いたらパァーっと飲みにいくぞと思って現場に7時半に入り、テストをしていたら、「ここもおかしいんですけど、これも直っているんですよね」と全然知らないバグを指摘され唖然。そんなの聞いてないよぉ。「えぇっ、T社長にはずいぶん前に言ってありますけど」。はぁ、そうですか、たぶん、そうでしょうね。Tからボクに伝わってなかっただけですよね、はい。

で、当初のインストール作業は30分で終わったものの、そのバグ(画像を表示したあと、セッション情報がなくなってしまい戻れなくなってしまう)がどうして起こるのかがまったくわからず、11時前まで現場で粘って解決せず、Kくんに電話してちょっとヒントをもらった(画像表示側でエラーを起こしているのでは)ので、ホテルで引き続きデバッグ。ネットに接続できたので、会社のサーバからソースを落っことしてきたり、エラーを検索したりして、2時ころやっと目処をつける。根本的な解決ではないものの、とりあえず回避方法はあったので、明日朝(つまり今日だ)やってみることにしてビール、缶チュウハイを飲んで就寝。

で、今日は8時ロビー集合で、現地作業を行って、また少しあったものの10時すぎには無事ミッション完了。函館駅そばの朝市で三色丼を食べてビールを飲んで飛行機で東京に戻りました。まる。

おにぎり(焼き鮭、発芽玄米入り梅わかめ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
新幹線車内にて、京樽「上方寿司はなぐるま」:\950-、エビスビール(500ml) 20.0
野沢菜わさび漬け、裂けるチーズ、ゆで玉子、エビスビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml) 11
函館ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.07(木)-23091923564- 函館出張
2309/1923/564:函館出張

初めて乗る電車、八戸発函館行きの特急白鳥の車内で書いています。指定席はガラガラなのになぜかボクの隣には若い女性が座っています。窮屈なのは嫌なので、通路向い側の席に移動していたのですが、これまたガラガラに空いているにも関わらず、ピンポイントで予約している人が乗ってきたので、仕方なしに自分の席に。

いったん座ってしまったら動くのが面倒なことと、3時間半という長丁場なので他人の席に座って電車が止まるたびに移動しなきゃだめかどうか心配するのも馬鹿馬鹿しいので大人しくしてます。ま、隣がポマードべったりの親父だったらそういうリスクを冒してでも席を移動してますけどね。

今日は函館T病院にソフトのインストール支援に行くところ。もう少ししっかりテストしていれば、テストしといてくれれば、わざわざ函館まで行かなくてもよかったのにと後悔先に立たずですが、たまには小旅行も気分転換です。仙台空港から函館空港まで飛行機が飛んでいればドアツードア2時間くらいでいけるはずなんですけど、仙台空港からは札幌便しかないので、札幌→函館の移動を考えたら札幌経由は乗っただけ損です。

あとは羽田まで新幹線で移動して函館行きですが、これは時間もかかるうえに金もかかるし、なによりせっかく函館に近いところにいるのに、わざわざ遠くまで移動して飛行機に乗らないといけないのかが納得いきません。単純に時間だけ考えると、仙台空港 → 中部国際空港 → 函館空港 → 函館 が一番速いそうですが、1時間弱の節約に5万近くの金をどぶに捨てますかね。

てなわけで、仙台 →(新幹線)→ 八戸 →(特急)→ 函館 経路で移動してます。仙台を12:38に出て函館に着くのは17:33です。5時間かけて移動して、たぶん30分くらいの作業でインストールは終わるはず。明日はさすがに飛行機で羽田まで帰らせてもらいます。

おにぎり(とろろ昆布巻、やきそばコッペパン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
カップ麺(エースコック大盛1.5味噌味) 20.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(サラダ)、トロロおくら納豆、焼き魚(ほっけ)、焼酎(お湯割り×4):\700- / ジャイアントコーン、裂けるチーズ、よっちゃん酢イカ、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.06(水)-23081922563- 仙台3日目
2308/1922/563:仙台3日目

明日の函館行き準備のため、朝からテスト。今日は九州のW社がPDAのシステムの入れ替え作業にSF病院までいってるので、それのサポートも。

お昼前に早速W社から電話。新しいプログラムを配信かけたらPDAがエラーを出してログインの途中で止まってしまったとのこと。少し前にビルドしたときにライブラリとEXEのバージョンが合わなかったことがあり、それを使ってインストールしてエラーが出たという報告があったばかりだったので、まさかそのバージョンを持っていったんじゃないかと青くなる。(VisualStudio2003ではこういうことがたまにあるので、ビルドじゃなく、リビルドするように注意はしてたんだけど)

結局そのバージョンじゃなくてほぼ最新版に近いものを持っていってたんだけど、そのなかに古いEXEが混じってて、それを配信してしまったからライブラリとの不整合でエラーになったということがわかり、古いEXEじゃないものを配信してもらって事なきを得る。そうしたら、今度はバーコードを読むとエラーになるということで、こちらはソースとにらめっこ。前の動いていた設定に戻してもらってもエラーになるということで、データを疑うが、病院の担当者に実患者のバーコードを出してもらっているんだから間違いがあるはずがないの一点張り。

この件はやはりデータが悪かった。次の日に実施すべき注射のバーコードを今日の日付で印刷していて、データを見ると翌日の指定になっているので、PDAではこのデータは読み込まず、エラーにしていた。うちのシステム偉いじゃん。そんなこんなで、電話でDBの中身見てもらったり、こっちのソースにデバッグメッセージ突っ込んで追っかけたり、エライ目にあった。結果的にはこっちにもミスが1つあったので、1勝1敗の五分ということにしたけど。

それが終わったらもう夕方。明日のテストをやらなきゃいけないんだけど、今朝になって、新機能をつけてくれ、なんてことを言ってきて、仕様がはっきりしたのが昼過ぎで、そんな対応なんてこんな状態ではできっこなく、とりあえずA社のUくんに指示だけ出しておいて、それがあがってきてからテストする。帰りはやっぱり9時。

おにぎり(発芽玄米入り梅わかめ)、カップ麺(唐辛子麺) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
仙台・木町通「広浦」にて、刺身定食(鮪赤身、鰹、蛸、烏賊、帆立、白身、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物):\750- 20.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(サラダ)、トロロおくら納豆、鰹ハラス焼き、焼き串(タン、ハツ、レバ)、あしたば天ぷら、鶏刺し、ニラ玉など、生ビール、焼酎(お湯割り×4):\8,600-(一升瓶キープ、Sくんと2人分) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.05(火)-23071921562- 仙台2日目
2307/1921/562:仙台2日目

昨日寝るときにテレビをつけっぱなしにしたせいで、今朝は4時に目が覚める。まったくもって寝不足。かといって寝られるかというと、変に目がさえてしまって仕方がないので、湯船にお湯をはってサウナ代わりの長風呂に入る。

このホテル(プレステージII)はいまどきネットもなくてその時点ですでにNGなんだけど、バス・トイレ・洗面がすべて別々に分かれているところがボクにはたまらない魅力。ホテルに帰ったときはもれなく酔っ払っているし、ネットに入りたければ早めに会社にいけばいいだけだしね。

ホテルから会社までの道中に、ファミマ、ローソンがあり、Suicaが使えるという1点だけでファミマをご贔屓にしている。朝はたいていおにぎりを1個買って(コンビニで単品1個というのがボクには抵抗があって、雑誌とかアイスバーとかやきそばコッペパン、わんたんスープなどを一緒に買ってしまう。おにぎり1個だけでも堂々と買えるようにならなきゃ)、食べながら歩く。やきそばパンは食べながら歩いたことはない。アイスバーはある。

会社には8時前に着くので、もちろん一番乗り。いまの時期の仙台は暑くも寒くもないベストシーズンなので、窓という窓を開けて空気を入れ替えて、2台あるThinkPad(1台は自分ので、もう1台は会社で買ってもらったもの)をスタンバイ状態から立ち上げてメールチェック。会社のThinkPadがあれば自分のはうちに置いとけばいいようなもんなんだけど、会社のはVistaプリインストールなので、動かないソフトが多かったり(特に致命的なのはPDAのUSBドライバ。これがないとPDAに接続できない)、挙動不審なところもまだまだあるので、Vistaが安定するまでは2台体制でいくしかないかと。

ちなみに持ち運びしてるThinkPadはうちのXPが入ってるやつ。Vistaに比べたらキビキビ動くし、なんの問題もなし。VistaをアンインストールしてXP入れちゃうかという誘惑にとらわれないわけじゃないけど、わが社の主力商品(電子カルテ)はいずれVistaで動かすことになるので、そのテストも兼ねた人柱ということでね。

冷やし中華(大盛)、おこわ(きのこ)、糠漬け、キウイヨーグルト、枇杷 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
握り寿司弁当:\380-、納豆細巻き(3本):\330- 20.0
仙台・木町通「串屋」にて、お通し(サラダ)、トロロおくら納豆、ゴーヤ炒め、もろキュウ、焼酎(お湯割り×4):\1,160- / ジャイアントコーン、裂けるチーズ、よっちゃん酢イカ、エビスビール(500ml) 11
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.06.04(月)-23061920561- 仙台1日目(うち → 神田 → 仙台)
2306/1920/561:仙台1日目(うち → 神田 → 仙台)

いつも通り6時すぎに目が覚める。Cちゃんの寝顔を見ながら布団のなかでぐだぐだしているとカミさんがかけた目覚まし時計が鳴ったので、止めて起き出す。もちろん完全に止めたわけじゃなく、スヌーズは有効にしたままだから、あと5分すればまた鳴るはず。

しかし、Cちゃんの寝相は悪い。朝方はきまって布団から飛び出し、うつぶせになって腰を浮かせたような格好で突っ伏して寝ている。布団から飛び出しという形容は掛け布団から出てしまってというようなときに使うもんだと思うけど、Cちゃんの場合は文字通り、敷布団からも飛び出し、顔を畳の上につけて、かろうじて足だけが布団のうえにある状態で寝ている。誰に似たんだろうか。

それはともかく、ノアールとモモが待っているのでサウナをつけてから散歩に出る。いつもの海コースを一回り。6時半前だと会う犬は決まっていて、茶色のコッカースパニエルは大丈夫、ラブラドールのカレンちゃんは大丈夫なときとダメなときが7:3、外人さんの連れてるコリー2頭はまあ大丈夫、おじさんの連れてる尻尾の立ったゴールデンはダメ、その他の犬にはまず会わないけど、もし会ったとしたら概ねダメ。モモが弱いくせに吠えてかかるから。

戻ったらノアたちを庭に放して、サウナに入って朝ご飯。準備をしたらもう8時半なので逗子駅まで送ってもらう。いつもの9:11の電車で神田のA社に寄って、定例の打合せをやって、仙台へ移動。お昼ご飯を神田で食べなかったので、仙台に着いたらバス停そばにある吉野家で豚丼を食べようと思い、「豚丼・大盛・汁だく、卵、味噌汁」と呪文を唱えて歩いていったらビルの新築工事で吉野家が移転してた。最近、こんなにがっくりしたことはない。また、こんなときに限ってすぐバスが来るもんだから、どこに移転したか確認もできず、バスに乗ってしまった。

大盛豚丼の汁だくに七味唐辛子を山のようにかけて、卵にも七味唐辛子をうわっていうくらい入れてかき混ぜ、卵をかけた上に更に七味唐辛子をかけて、その上にそれこそ溢れんばかりの紅生姜をのせて、一心不乱にかっ込むとうまいんだよな、これが。ジャンクな感じがたまらんわけ。書いてて食べたくなってきた。

ソーメン(3束)、薬味(ネギ、辛味大根、納豆) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
葉山「やまねごはん」にて、やまねランチB(豆類のサラダ、マリネ on トースト、たたき牛蒡、キャベツ浅漬け):\800- 20.0
カレイ煮付け、ジャガイモとブロッコリー炒め(ウィンナー)、煮豆、大根の酢漬け、糠漬け(キュウリ)、ゆで玉子(1/2)、エビス(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
微妙な数値からのスタートだけど減少傾向が続いているので仙台ではしっかり節制したい。 -
-



2007.06.03()-23051919560- やまねごはん
2305/1919/560:やまねごはん

今朝は天気がいいので朝早く起きて散歩に行ってから草むしり。特にバイク置き場になっている家の西側の雑草が結構伸びてきているので、これを一掃しておかないと、カミさんがすぐレンガ敷こうと言い出すから。

ボクは家の周りはなるべく土のままにしておきたいんだけど、カミさんはきれいに管理された庭にしたいらしい。極端なことを言うと、コンクリートで全面覆ったあとにプランターを置くみたいな。さすがにそんな馬鹿なことは言わないけど、虫がいたとか、ムカデを見たとか、草むらがあると蛇がでるとか。イギリス風のお洒落なお庭はもう少し稼いでからにしておくれ。

朝から始めて2時間弱でほとんどの草を取った。どこからか飛んできて生えていた山椒だけ残して。途中からCちゃんもお手伝いしてくれて、カミさんが切りとったアイビーをプラスチックの土を運ぶやつ(筧っていうのかな)に入れて、両手で持ってボクの方まで持ってきて、それをボクが受け取って裏に捨てたら、空いた容器をまた持ってカミさんのところへ行くの繰り返し。1歳半でも結構戦力になるし、かわいい。(転ばないかすごく気を使うけど)

お昼ご飯は月のうち第一日曜日のお昼しか営業しない葉山町長柄の「やまねごはん」まで。マクロビの料理をだすお店で、お店といっても個人の住宅にその日だけ簡単なテーブル(コンパネを四角く切って四角いブロックの上に乗せたようなもの)を置いてやってるんだけど、口コミですごい人気。

12時をちょっと過ぎていったら、もうご飯の方は売り切れで、トーストに豆類を乗せたランチをいただく。味付けがしっかりしていてマクロビとは思えない美味しさ。豆なのでお腹にずっしりくるし。サイドディッシュの牛蒡の味付けも秀逸。胡麻ベースでほのかに酸味があって、レシピを教えてほしいくらい。ただ、来てる人の8割から9割が女性と幼児で、ゆっくり食べながら会話も楽しんでという感じで、ビールでもあれば付き合えるがアルコールなしじゃ、ちょっと辛い。(ビールもメニューにあったんだけど行った時はすでに売り切れ)

お昼を食べた後は部屋の片づけをしたり、Cちゃんが壊したおもちゃの修理をしたりしてまったり過ごす。カミさんが歯医者だったので、Cちゃんとお留守番しながらビデオを見たり、Cちゃんにご飯を食べさせたり。あっという間に週末は過ぎてしまうのです。

出汁巻き玉子(シラス、水菜入り)、五分づき飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐、油揚げ、大根)、納豆、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
葉山「雅娘(アラン)」にて、ロース焼肉定食(国産牛ロース、ご飯、わかめスープ、豆腐サラダ、さつま揚げ、キムチ):\1,500-、ハーフ&ハーフ 20.8
めだい煮付け、ソーセージとブロッコリー炒め、煮豆、味噌汁(豆腐、油揚げ、大根)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
まだまだひどい数値だけど昨日ほどじゃなくてよかった。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system